• 締切済み

天皇家男児出産の祝賀行事

愛子さまのときは特に何も無かったように思いますが、今回はなにか祝賀行事が行なわれるのでしょうか。 浩宮殿下がお生まれになったときは何か祝賀行事は行なわれたでしょうか。

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

記帳とかあるみたいですよ。 天皇誕生日や新年祝賀に赤ん坊が出てくるでしょうから、そこでバンザイ三唱して君が代でも歌ってきてくださいな。

関連するQ&A

  • 女性天皇もありやと思います

    日曜でやってた某番組の内容についてですが、天皇の事についてです。 まだ悠仁親王殿下がお生まれに成られてない前に小泉前首相が今の皇太子で在る徳仁親王殿下の次の天皇陛下の事に関して当時の小泉前首相は愛子内親王殿下が居られるから女性天皇にすべきと言った事で当時そうする為に小泉首相は皇室典範の改正をする事を決めましたが、そのときに丁度秋篠宮様の間に今の悠仁親王殿下がお生まれに成られた事によって結局皇室典範の改正はなしに成りました。 この事によって皇太子殿下に「廃皇太子論」がありましたが、そんなのは許せません。 徳仁親王殿下は確かと今の今上天皇陛下と美智子様の間でお生まれに成られ其の上すでに皇太子で在る様に立太子の式も済ませてあります。 然しながら愛子内親王殿下がお生まれに成られましたが男系の親王が居らず、其の事で次の天皇陛下に悠仁親王殿下をと言う声がありますが、自分は例え幾らあれでも次の徳仁親王殿下の次の天皇陛下は愛子内親王殿下が成るべきやと思います。 歴代の女性天皇の例に一番最初に女性で天皇になられたのは推古天皇。 そして皇極天皇・斉明天皇・持統天皇・元明天皇・元正天皇・孝謙(称徳)天皇・明正天皇・後桜町天皇陛下が居られます。 この歴代の女性天皇の一例として未だ幼き親王の成長を待つ為に明正天皇陛下が即位されてます。 一応上記の様な過去の一例も在りますが、現代は現代として徳仁親王殿下と雅子さまの間にお生まれに成られた愛子内親王殿下が徳仁親王殿下の後を継承され、その次期天皇として今の悠仁親王殿下が天皇として即位成されたらええと思います。 要するに、今上天皇陛下→徳仁親王殿下→愛子内親王殿下→悠仁親王殿下→・・・と言う感じです。 こう言うことに関しては愛子内親王ではなく悠仁親王殿下の方にすべきと言う意見も在りますが、先刻上記で述べた親王の成長を待つために即位された明正天皇陛下の例以外で即位された女性天皇も居られます。 なので自分は女性天皇として愛子内親王殿下が即位されるべきやと思います。 皆さんの意見は如何でしょうか? 一番大切なのは皇室の方々の意見を聞くのが一番と存じます。 ただ自分はごくごく普通の一般人なんでそんな事はできませんが・・・。

  • 祝賀パレードって何?

    平成2年11月12日に執り行われた際には「即位パレード」と言う様な言葉を用いず「祝賀御列の儀」と報道されていました。しかし、今回は「祝賀パレード」等と皇室行事を軽々しく取り扱っている傾向があります。 確かに、生前退位と言う事情もあり、国民全体がお祭りムード一色になる気持ちも判らなくもないですが、厳粛に執り行われるはずの皇室行事、ましてや天皇陛下の御列を「パレード」と簡単な言葉に置き換えるのはいささか疑問に感じます。 皆さんは、どの様に思いますか?

  • 祝賀行事はやるべきか

    施設を運営していますが、来年、創立40周年をむかえます。何か記念行事をとも考えましたが、20とか40とかは(2で割れる)あまりやらないという話しをする人もいますが根拠は定かでありません。確かに30周年とか50周年というほうがよく聞くような気もしてきます。ほんとうのところはどうなのでしょうか。教えてください。

  • 天皇お世継ぎ問題

    どうするのがいいと思うのか次から選んでください。 理由つきで。 ・愛子さまの子供を次期天皇に ・皇太子殿下に側室を ・皇室の遠い親戚で今は一般ピープルである人間を皇室に迎える ・このまま男子が生まれないなら天皇制廃絶 ・その他

  • 周年祝賀会での司会者の服装

    とある伝統公立校で周年行事があるのですが、 祝賀会はPTA主催ということで副会長の私(男性)が司会を務めることになりました。 午前中に式典があり、これは登壇しないがスタッフなので略礼服でと思っていましたが、 午後の祝賀会は略礼服のままで問題ないでしょうか。 また、なにかいいアイデアがあったら教えてください。

  • 愛子さま天皇になりますか?

    祝!愛子さま誕生日 愛子さま誕生日おめでとうございます。 大人びて、本当に美しくなられましたよね。 愛子さまの仕立てのよいお召し物も、愛子さまの成人皇族としての覚悟や優しいお人柄を表すかのように、とても上品で、落ち着かれていて、誕生日のこの日に相応しく、よくお似合いです。 皇室御用達の仕立て屋さんが今日の成人の日のために丹精込めて、ひと針ひと針仕立てて下さった一点ものなのでしょうね。 愛子さまがお生まれになり、成長をいつも楽しみに見させていただいていましたが、振り返ってみると、20年あっというまでした。成人皇族となり、心から嬉しさでいっぱいです。 私は庶民なので、どうしても着る物に目が行ってしまうのですが、本物は、やはり流行に惑わされず落ちつきのある正統派路線ですよね。 庶民のように競い合って流行追いかけ、高いブランド品を身につけたがる下品な庶民とはちょっと質が違いますよね。 恥ずかしくなりました。 愛子様は皇族の中でも一際、輝いております。これからも隠れファンとして応援しています。

  • 韓国併合の祝賀行事。

    併合は韓国国民が願ったものであり、議会で承認されたという話を聞きます。 大多数の国民が願ったものであれば、韓国のあちこちの町や村は祝賀ムードで溢れたと思います。 具体的な事例を教えてください。 例えば、提灯行列があったとか、商店は歓迎セールをしたとか、とにかく民衆が喜んでいる様子を知りたいです。 また、「併合」という用語は、韓国併合時に「併呑」と「合併」を合わせて案出した用語ですか。 そうであれば「併呑」とせず「併合」としたのはなぜですか。 よろしくお願いします。

  • 祝賀会に行って、どうしていいものか・・・

    祝賀会に行って、どうしていいものか・・・ 20の大学生です。 習い事に書道をしていて、10年やって2年まえに辞めました。 それで明日、その塾の先生が開業して50周年だということで、12~15時で祝賀会があるのです。 最近、毎日がマンネリ気味で、気分転換に参加したいと思うのですが、 いかんせん、行ったとしても、特に喋らないと思うし、それだと行っても意味があるのかどうか・・・ 逆に居づらくなりそうで心配です。 みなさんがこういう祝賀会や結婚式、その他もろもろに招待とかされて参加して、その間どうしていますか? まだ社会経験が乏しく、逆に考え過ぎてしまいます。 お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 天皇陛下の退位と即位 行事について

    私達一般人が、天皇陛下の退位と即位の行事で楽しめることってありますか? 記帳に行ったり、一目見ようと天皇皇后の乗った車を待ったりする大勢の人がいますが、今回もそんな感じになるのでしょうか? どこで待てば良いのでしょうか? また、見逃してはならない儀式?は、何時頃始まりますか? 仕事でテレビすら見れないかもしれませんが、やはり歴史的行事ですし、お慕い申し上げている天皇皇后両陛下のお姿はしっかりと拝見させていただきたいと思います。

  • 皇族の呼び名

    現在、秋篠宮家に長男がお生まれになり話題になっていますが呼び名に関して疑問に思ったことがあります。 現、天皇陛下のお子様達が幼少の頃、 『浩宮さま(現皇太子)』『礼宮さま(現秋篠宮さま)』『紀宮さま(現黒田清子さん)』とメディアは称号で呼んでいたと思います。 お3人には、徳仁さま・文仁さま・清子さまとお名前があるのに、称号で呼ばれていたわけです。 なのに、どうして現皇太子のお子さまは「敬宮さま」ではなく「愛子さま」と呼ばれているのでしょうか?