• ベストアンサー

天皇反対運動をしている組織ってありますか?。 

天皇制反対活動をしている、組織ってありますか?。  天皇尊王的な(右翼)の凱旋車はよくみかけますが、それにたいする活動を目にした事がありません。  しかし、先日に皇太子殿下が愛子様のホームビデオを公開した理由に「皇室に対する反発的意見に理解を求める」との意図が一説ではあったとの事ですが、そんなあからさまに反対を掲げている団体・人・組織ってあるんでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chii_09
回答No.1

専門的な意見では全くないのですが‥。 私の住んでいる徳島県には、とある有名なおじさんがいます。 「天皇いらん」「天皇死ね」といった言葉が大きく印刷されたビラを配り歩くおじさんです。自分の身体にもゼッケンのようにビラを貼って、いつも反天皇的なデコレーションがされた自転車に乗って駅前などで活動しているようです。 具体的な反対活動の趣旨や意向は、本人に聞いてみたことがないので分かりませんが。(ビラも受け取ったことがありません) ロングスカートにキャスケットという変わった格好が目立つおじさんでした。

その他の回答 (3)

noname#40123
noname#40123
回答No.4

過激派セクトですと、今でもそうではないでしょうか? 革マル派や連合赤軍関係のセクトはそうだと思います。 今の、左派政党(社会民主党や共産党)については、 現行の象徴天皇制についてどうこう言わないようになっています。 現実路線への転向をしているようですが・・・。

• k99
回答No.3

ちょっと前までは共産党も「ブルジョア君主制廃絶」なんて元気なこと言ってましたが。  社民党も一応は反天皇制、共和制(ちゅうか民主独裁でしょうが)を志向しています。  あとは新左翼運動(といっても古くなりましたが)ですかね・・・。  基本的に民主主義の尖鋭化した形態である左翼=共産思想は君主制(立憲君主だったり、象徴天皇であったりしても)とは相容れないので、かれらは反対してると思いますよ。

• silpheed7
回答No.2

街宣右翼はエセ右翼です。10年くらい前のBBCの放送で >「右翼の主張は天皇制復活、日本民族の国粋主観等だが、実際の構成員が >国粋主義者とは相容れない筈の韓国、朝鮮人、また天皇制と言う身分階級の下では >最下層に位置され最も身分制度の被害者であったはずの被差別出身者で90%を >占めている。はっきり言ってこの取材で、彼らの真の目的を知ることは出来なかった。」 と言ってます。これはNHKBSでも放送されています。