-PR-
解決済み

メモリースティックって・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.23873
  • 閲覧数34
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (22/22)

こんにちわ。
デジカメを買おうと思っています。(初めて。)
どんなデジカメがお勧めでしょうか。
自分としては、ソニーにしようと思っているんですが・・・。
今後の展望として、メモリースティックはどうなんでしょうか。主流メディアになっていくでしょうか。
ご意見よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

個人的には、メモリースティックはお薦め
しません。

理由は至って簡単で、SONY製品でしかまともに
使用することができないからです。PCもVAIOと
いうことでしたらまだいいですが、それ以外の
メーカーのものだということであれば、やめた
方がいいでしょう。

個人的見解では、メモリースティックよりも
SDカードの方がメジャーになる可能性が高いと
思っています。
#SDカードは、メモリースティックよりも
#小型で、ものはいいと思います。
#あくまで個人的見解です。

ではでは☆
お礼コメント
fummm

お礼率 100% (22/22)

SDカード、さっそく調べてみました。
魅力的ですね・・・。チェックしたいと思います。
(無事故無違反のSDカードなら持ってるんですが・・・。)
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-01-03 22:23:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

主観で言いますと、なりません。
現在事実上採用しているのもSONYだけです。
特に他のメーカーが採用する気配もありません。
少なくともメモリースティックに他メディアと比
べてこれといった特徴はないです。そうなると今
一番普及しているものからメーカーもユーザーも
乗り換える必然性がありませんから。

しかし、だからといってコンパクトフラッシュが
永遠である保障もありません。また、デジカメの
商品寿命から考えて、使えているうちに普及しな
いにしてもメモリースティックが世の中から消え
てしまう事はないでしょうし、ましてや自分の手
元から蒸発するわけでもありません(故障はあり
えますけど)。更に互換性が気になるのは他人と
やり取りする時だけであって、自分にとって機能
的に不足がないのであれば“自分のカメラとパソ
コンでしか使えない媒体”であったとしても、デ
ータ自体は単なる画像データとして扱えるので困
る事はないはずです。

というわけで、買った一週間後にメーカーが潰れ
てサプライが手に入らないというのでは困ります
が、使って減らないものであればその部分は特に
重要視せず、カメラとして自分の欲しいものを選
んでも構わないと私は考えています。
お礼コメント
fummm

お礼率 100% (22/22)

なるほど。でも“カメラとパソコンでしか使えない媒体”はやっぱり不便ですよね。オーディオやテレビにまでリンクするようでなければ。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-01-03 22:29:47
  • 回答No.3

私は、ソニーは薦めません。パソコン、デジビデオカメラ、等すべてソニー一色にするのなら薦めますが単品で購入するのならやめたほうがいいです。ソニーの販売戦略は、トータル的な目的を重視しており、自社向きにしか製作していないと言って過言では、ないと思います。やはり主流は、カメラメーカーがシュアを伸ばしていくと思います。私見ですが。一応私の持っているデジカメはフジです。
お礼コメント
fummm

お礼率 100% (22/22)

なるほど、言われてみれば確かにそうですね。
全てソニーにすることも考えましたが、逆に幅が狭まりそうなのでやめます。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-03 22:20:17
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

まず、デジカメを何に使いたいのですか?
ホームページに載せるだけなら、
  一万円以下ので、十分です。
写真と同様に高画質で撮りたい。
  ニコンやキャノンから出ているレンズ交換できるのが
  お勧めです(三〇万円以上)

そこそこ、何でもこなしたい。
  お店に行って200~300万画素のを購入しましょう。
ちなみに 日経トレンデイでは

シャッタを押すだけで撮りたい→
オリンパス C-990Z、フジ 2500Z

小型であることが必要→
フジ4500、IXYデジタル、ファインカム3300

細かくマニュアル設定したい→
リコーRDC-7S

などを推していました。
 個人的にお勧めは、やはりレンズが大きめな光学メーカ
(オリンパス・フジ・ニコン)です。
お礼コメント
fummm

お礼率 100% (22/22)

用途といえば、旅行写真などをデジタルアルバムにして眺めるだけだし、撮る事も楽しみたいなーと。
30万なんて予算的にも・・・。
具体的な機器の名前を出してくれて、とても調べやすいです!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-03 22:15:15
  • 回答No.5

こんにちは、僕はSONYユーザーですが…
確かに皆さんの言うようにメモリースティック自体がSONYのみでしか使用できない弱点もありますが、逆にSONYの製品で統一しようと思えばいいわけです。またPCに取り込むにはPCカードスロットかユニットがあれば他社製品にも取り込めます。(この点は他のメディアに関してはそれしか方法がないが、SONYではPCにメモリースティック用のスロットが標準装備のものもあります)
最近ではメモリースティックで写真屋さんでのプリントアウトも大分普及してきましたし…
本体やメディアの販売価格的にも差異がなくなってきてます。
特にこれといって弱点はなくなってきたような気がします。
僕自身新たなデジカメを買おうと思ってるのですが今度はSONYのP1にしようかなって考えてます
理由は水中写真用のケース(ハウジングって言いますが)がオプションで入っているからです
アウトドアで使うには最高のものなんですが、なかなかオプションでは販売されていなくって、特注になりやすい。
この分野ではオリンパスが一番ですが…

なにより、デザイン的に気に入ってるのが一番ですが
参考になればいいのですが…
お礼コメント
fummm

お礼率 100% (22/22)

皆さん否定派だったので、肯定派(?)のご意見が聞けてとても参考になりました。
ソニーに統一することも考えましたが、ちょっと勇気が要りますよね。
やっぱりデザインで選ぶのも大事ですよね。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-01-03 22:10:00
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 34% (23/66)

SONY といえども β, 2インチFD, MD DATA, NT などなどシェアを取れずに消えていったメディアはいくらでもありますから、SONY で統一すれば ok ってのはどうかと思います。将来はともかく少なくとも現状ではノート PC や PDA にもっとも親和性が高く、速度や容量などの性能も良い CF カードが一番便利で有利だと思います。

ただ、ディジタルカメラをふつうに使う一般の方でしたら、メディアなどにはあまりこだわらずカメラとして総合的に魅力を感じるものを選んだ方が良いと思います。
お礼コメント
fummm

お礼率 100% (22/22)

ソニー製品→将来性あり、と考えていました。
ネームバリューに流されていたようです。
CFカード、さっそく調べて見ます。
アドバイスありがとうございました!
投稿日時 - 2001-01-03 22:03:21