• 締切済み

肌の色が黄疸のように黄色

肌の色が黄疸のように黄色くなって、大変困っています。 内科に二軒行きましたが、ビリルビン値も高くないし、目も黄色くないので黄疸ではないと言われました。 かといって、みかんやカボチャの食べすぎでもありません。 どうして、こんなに肌が黄色くなってしまったのか分からず、大変困っています。 黄疸などについて詳しい方是非教えてください。病院の何科にいったら良いのでしょうか。教えてください。お願いします。 どうかよろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• taro1121
回答No.3

ビリルビンという物質は体を黄色にする作用があります ビリルビンは黄色い色素で、胆汁に含まれます 何かの役に立つ物質かというとそうではなく 血液の残骸であり、排泄物と言えるかも知れません ビリルビンのもとは、赤血球。赤血球のなかのヘモグロビンが分解されて 間接ビリルビンとなって肝臓に流れる グルクロン酸を含み直接ビリルビンに変化して、 胆汁として十二指腸へ排出される こういった仕組みです ヘモグロビンが異常に破壊され、排出が間に合わなく、ビリルビンが肝臓から血流に戻ってしまう (間接ビリルビン値高い) 肝機能の低下により胆汁へ流せない場合(胆石) (直接ビリルビン値高い) 間接・直接ともに多い場合、肝機能低下。 こういったところですが、内科の血液検査で異常値がなければ 皮膚科で脂肪色素に黄色脂肪の沈着が起きているかどうか 聞いてみてはいかがでしょう ちなみに黄色野菜だけでなく主食としているご飯や サプリメント等、薬の影響もあります

ronoko
質問者

お礼

回答、本当にありがとうございました(^^) ビリルビン値が高くなっかたので,皮膚科に行ってみようと思います。すごく参考になりました。投稿してよかったです!!明日、行ってみます。少し、気が楽になりました。本当にありがとうございました。

回答No.2

急にですか? 食べ物の影響もあるかもしれませんが、貧血気味だと、赤血球の量が少ないため、肌の色が黄色くなるようですよ。 ご参考まで。。。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h002/003...
ronoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^^) 一件目の内科で、貧血がひどいと言われ、肌の色もそれが原因だと言われたので鉄剤を6ヶ月くらい飲み続けました。 そのおかげで、貧血の数値はかなり正常まで戻ったのですが、肌の色は相変わらずなので、他の内科に行ったところ、貧血で肌の色が黄色くなることは絶対無いといわれました・・・。どのお医者さんを信じたらいいのか・・。 でも、回答、本当にありがとうございました。

• yosa03
回答No.1

http://www.nms.co.jp/uso/uso51.html 例えば野菜ジュースをよく飲むとか? みかんやカボチャに限らないみたいなので、そのあたりをちょっと思い返してみてください。