• ベストアンサー

専門学校が倒産しました。

会計学校の教科書販売コースを利用していました。教科書を購入し、自分で勉強するコースで料金は一括払いとして20万円弱を1年前程に払い、コースは4年間有効だったので、私有によりまだ教科書を送ってもらっていませんでした。今年の春になり、その学校がつぶれて連絡が取れなくなってしまいました。 教科書はほんの一部しか送ってもらっていませんし、他のなんのサービスも受けていませんが、この場合、支払った20万円はどうなるのでしょうか?契約書(支払金額とコースが書いてある紙のコピー)はあると思います。困っています。 どなたか教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.3

残念ですが全額返ってくることは期待できないでしょうね。 貴方は「債権者」と言う立場になるでしょう。 法的措置で専門学校が破産や倒産処理となったとしてどれだけ資産を持っていて債権者に配当できるかですね。無い袖は振れないですし。 最悪0って可能性も無きにしもあらずです。

その他の回答 (2)

• 6dou_rinne
回答No.2

基本的にはまだ履行されていない分については返金を受けられますが、倒産しているのなら債権を届け出て残った資産の中から返済してもらうことになりますが、負債が多いとほとんどかえってこない可能性は大です。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

玄関などに連絡先(弁護士事務所)が書いてないでしょうか。 そちらに連絡しておくと、一般債権者のひとりとなり、資産が残っていれば幾らか戻ってくるかも知れません。 8月28日に整体師養成学校「西日本総合整体学院」が突然閉校し、破産しましたが、授業料の返還は難しいと書いてあるので、倒産すると返金は期待薄ですけど。 私もパソコン機器を修理に出したらメーカーが倒産(インタウェア社)、取次販売店と交渉しましたが、保証期間だがメーカーが倒産した以上無効とされ、捨てました。