• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「知らない」のは罪と言うけれど)

「知らない」のは罪と言うけれど

noname#3116の回答

noname#3116
noname#3116
回答No.2

わりと最近のことですが「知らなかった」と言う訳じゃなかったんですが、いわれのない叱責を受けた事がありました。 うちの会社では「業務上の工夫は、所定の紙に書いてどんどん出しましょう」といつもいわれてました。 私はひとつアイデアがあったので、判りやすいように資料もつけて紙にかいて「こうすると作業時間の短縮になります」 と上司に提出しました。そしたらどうもその時、機嫌が悪かったらしく、そうして見せて説明したとたん 「そんなにさぼりたいんかー」と怒鳴られました。え?作業時間の短縮→その時間で他の事ができる→残業が減る→ 会社はお金を払うのが少なくて済む、で会社としてはお得なはず。 なんで怒られたり、ましてや怒鳴られなきゃならないのーっ(^^; そこで私は「納得がいきません。私がさぼりたくて言ってるとお思いですか」と言ったところ 上司曰く「俺に言うな」だそうで・・・上司はあんたしかおらんやん(^^;誰に言えっちゅーの そもそも「こうしましょう!」ではなくて、「いかがですか?」と持っていっただけなんですが。 (その人は前々から、いつも「俺が話をつけてやるから、仕事は全て俺を通せ」というけど実際に持っていくと 「なんで俺に言うんや、お前やれ」と言う人ではあるんですが・・・不思議な人(^^;) これ以上言っても駄目だこりゃ、と思ったので、すぐに引き下がりましたが・・・腹たつーっ その事件(?)で嬉しかった事は、あとで同僚が「きにするなー」とか言ってくれたことです。 (「あんな人だから、うまいことあつえかえ」とも言われましたが(^^;) あなたも怒られた事自体はあんまり気にする事ナイと思いますよー。 世の中には、人の怒りをほぐしちゃうキャラな人も居ます。(私は違いますが) ゴミおばさんには「えー、そうなんですかー私の家のほうと違うんで間違えちゃったー」と逆鱗に触れない程度に あっけらかんとしてもよかったかもしれません。もしかしたら、30分も怒られたのは、あなたが黙って怒られてたので 「判ってるのかしら?聞いてるのかしら?」とおもったのかもしれません。 (自分の怒りがおさまるまで、怒り続ける人も居ますが<弱いものいぢめだよなあ) ただ、それが仕事上の事となるとちょっと違うかも。怒られるのも仕事のうちというか・・・。 逆らうと次から仕事を貰えなくなったりするかもしれません。アルバイトなら辞めちゃうで済むけど 就職してたら、辛いでしょうねー>仕事もらえない どっちの事件(?)もいい社会勉強になりましたね(^^;がんばってー

tusimahinata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いわれのない叱責って、本当に辛いですよね。たとえ怒られる理由が自分にあったとしても怒られるのは辛いのに、その理由が自分にはわからないとしたら…。 「何故怒られているのかわからない」というのも怒る人間にして見ればやる気がないって受け取られる可能性大ですしね。 (ちなみに会社の上司からはもうひとつ。新人教育の為に仕事を教えていたら「自分がサボりたいから新人に仕事をさせている」と言われたことがありました。流石に呆然となりました…。) 最近ではすべて社会勉強だと割り切るようにしているのですが、なかなか難しいです。まだオトナになってないってことなのかな~(汗)。

関連するQ&A

  • ごみを漁られた 個人情報について

    先日、家の大掃除をし、ゴミ袋6袋ほど出しました。 自宅マンションには、ごみの集積小屋があり、いつもおじさんとおばさんが(住民かどうかや、管理会社公認なのかは不明)管理してくれています。 朝目覚めると、私の部屋のすぐ近くにある集積小屋から、何やら話し声がします。 「何でこんなごみの出し方するんだろうね~」 あぁ、きっと分別されてなかったんだな、自分のだったら申し訳ないなぁと思いながら不意に聞いていると、 「あっ、手紙が出てきたよ!給与明細もある!○○ (私の本名)だって~、 ○○ (以前働いていたキャバクラ店の源氏名)って書いてあるのもある!ほら、見て」 という会話が! 私は驚いて飛び起き、すぐさま謝罪と同時に個人情報を読み漁るのはどうかと抗議しに行こうと玄関まで行きましたが、 ごみの中身を全て見られた上に、すっぴん部屋着で出るに出れずそのまま作業が終わるまで家にいました。 話している内容などから、 いくつかの袋を細かく開け、別の袋に移している様な雰囲気でした。 個人情報が分かるものは、シュレッダーにはかけていないものの、外から見えない様に色のついた袋にいれてだしています。詳しく調べなければ分かりません。 という事は紙袋に入れて出した下着類も見られた可能性が高いと思うと虫酸が走ります。 もし分別が不十分ならわたしにも落ち度が有りますが、調べるのにも限度があると思います。 こんな事って法律などでも許されるのでしょうか? もしくは普通ですか?? 知識のある方、ご回答宜しくお願いしますm(_ _)m これからもこういう行為をされると、本当にごみを出すのが怖いです。 敷地内で住民とすれ違う時など、人間不信になりそうです。 ※今後は個人情報が分かるものは、シュレッダーを購入して裁断してから捨てることにします。。

  • ごみ集積所に捨てる人を選ぶ権利は誰に?

    ごみ集積所を近所の数件で管理・使用しています。場所は公共の道路。 最近集積所の前に新築の家が建ちました。 建築会社の方が来て、私たちのごみ集積所を移転してほしい、と言われました。 まあ、新築ですし玄関前でないとはいえ、ごみは嫌だろうなあと思っています。 どこか移転先を探す予定です。 ですが、私たちの使っている集積所は廃止されるわけではないのです。 新築の住人の方と、その方が選んだ方が使うそうです。 ごみ集積所が嫌だから移転してほしいのではなく、自分たちが自由に使いたいから今使っている家に出て行ってほしいとのこと。 今まで管理してきたのはこちらですし、移転を拒否している方もいます。 ごみ集積所って、一番近い家の住人が捨てる人を選ぶ権利があるんでしょうか。。。 集積所を乗っ取られる(言い過ぎ?)と感じている方もいるみたいですし、ご近所でトラブルになりそうです。 何かいい解決方法はないでしょうか。 ちなみに我が家のごみ集積所仲間内での立場は下っ端です。

  • 家庭の一般ごみ回収の仕事を新規で立ち上げ

    自分でも大変だとおもったごみの分別、ごみだし、家に少しでもごみがあると気になります。他の人もかな?と思い分別しなくていいので丸ごと引き受け、好きな日好きな時間帯に予約制になりますが、回収して、分別しごみだしを引き受ける会社を設立しようかな?と思ってます。需要があるとおもいますか?

  • 家の横のごみ集積場を移転してほしいのですが、

    ごみ集積場が 家の横にあり、23年たちます。 15年位まえから 新しい家がたちはじめ、いまでは80家のごみがあつまります。 まえから 町内会にお願いしていますが、とりあげてもらえません。 理由として 道路がせまい 場所がないと、、、このことで声をあげれば 町内会をさわがせたと、反対に非難され悪いうわさになっています。 しかもかげでは 笑われています。これから夏になり においもキックなります  町内会をやめてしまいたいと、思い始めています、  

  • 説明なしのごみ集積所設置について

    皆様、お世話になります。多くのご意見をいただければ幸いです。 2ヶ月半前に家を建て引っ越してきたところ、2週間前に家の南側(庭側)の4m先に、幅5m(40世帯分)のごみ集積所を何の相談もなく建てられてしまいました。 ごみ集積所は隣町の組合で管理しており、一番近い私たちにも事前の説明は考えていなかった様です。また、私達のごみは組合が違うため出せません。 ごみ集積所は、市の公園の通路となっていて市は許可を出しています。 本来は、ごみ集積所の撤去を要望したいのですが生活上必要なものですし・・・。このままでは、非常に納得がいかない上、夏の時期にマナーの悪さから悪臭におびえる毎日を過ごさなくならないといけないかと考えては、家族で口論の絶えない日々が続いています。 皆様、私達のとるべき最良の策、体験談、常識等あればお聞かせ願えれば幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 分別したい!

    大阪市内のワンルームマンションに住んでいるものです。大阪市では、ごみを3つに分けて収集しているそうなんですが、私の住んでいるマンションには分別の義務がありません。というのも大家さんが市ではなく、民間のごみ収集業者と契約して一括でごみを処理しているからで、マンションで出されたごみはすべて焼却されているそうです。だから分別したくてもできない状況にあります。かといって他の家の前に分別してごみを捨ててもただの不法投棄になりますし・・ とにかく少しでも自分の出すごみをリサイクルに回す方法を探しています。どうしたらごみの分別ができるんでしょうか? 細かくてもいいので分別、リサイクルの方法を教えてください

  • お盆で、家に親戚が・・・

    お盆で、家に親戚がやってきます。 それで、お茶をだしたりお菓子やご飯だしたりしますよね? 私は高校3年なのですが、そういうとき何をしていいのかわかりません(><) おばあちゃんや、おばあちゃんの妹さんやおばさんなど、台所で忙しそうに動いています。 私もお茶を運んだり灰皿片付けたりくらいはしますが17歳になって手伝うのはこんなことだけでいいのかな??と思ってしまいます。 でもあんまりでしゃばっていっても家事なんてほとんどできないですし、 「やったほうがいいのかな~?でも私がやらないほうがいいかな??」と思っているうちに他の人がやってしまたりして、なかなかうごけません(^^;) 親戚の子と遊んだりしてごまかしてしまいます。 変に気恥ずかしいというか・・・。 親戚が家にあつまった時って、私は何をすればいいんでしょうか?

  • 古紙業者

    毎月2回市の資源ごみ回収があるのですが、資源ごみ回収日になると、どこからか軽トラックが3台、早朝5時頃からマンションゴミ集積所から住宅地まわりを何往復もして、ゴミを回収しに来ます。 私が住んでいるマンションのベランダ前に面してゴミ集積所があるのですが、早朝5時に軽トラックのエンジン音、車ドアを開けると鳴る「ピピッピピッ」音。住宅地をまわって回収してきたゴミの分別整頓(ガサガサ」音でいつも目が覚めてしまいます。住民が早朝に出す、ビン&缶の分別音は仕方ないとあきらめもつきますが、引っ越ししてきて半年間、月2回だけだし・・と我慢してきましたが、最近ますます回収時間帯が早くなってきたので、安眠を妨害されてイライラがピークに達してきました。 何度か直接言おうかと思いましたが、逆恨みなども怖くてできません。 犯罪ではないので警察に通報もできませんし・・ 市へ相談してもよいものなのでしょうか?ちなみに、市の回収業者は9時過ぎに来ますが、その頃には新聞や雑誌などはまったくなく、ダンボールや瓶のみとなっております。 本当に迷惑しています。助けてください。

  • ビンとカンを分別しないで捨てる人の心理と対策について

    私の家の敷地そばにごみ捨て場があります。 賃貸アパートが多いせいか、ごく一部の人(ごみの出し方をみていると2、3人と思われます)がルール違反をするので困っています。 夜間にごみを出すのは当たり前、収集日は守らない・・・等々。 特にひどいのはビンとカンを分別しないで捨てる人がいるのです。 しかも透明の袋に入れて捨てているので一目瞭然です。分別が面倒ならもっとわからない方法で捨てればいいのにと思ってしまいます(もちろんいけないことですが)。 もはや故意としか思えないこの行為に怒りを通り越してあきれるばかりです。 近所の人達と、監視カメラをつけることを検討していますが、こういう非常識人たちに効果はあるでしょうか? 他に効果的な方法、体験談等なんでも結構です。アドバイスいただけませんか? またビンとカンを分別しないで捨てたことがあるという方、どういう心理状態でそういったことをしているのか教えていただけませんか、またどうしたらやめていただけるのでしょうか? 毎朝ごみの山を見るたびに気がめいります。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 粗大ごみを直接持ち込む(運搬する)方法について

    質問させていただきます。 ただいま自宅を大掃除中なのですが、嫌というほど大量のごみが出てきました。 実家暮らしで恥ずかしながら今まで自分でゴミを出したことがありません。 なので分別等一般常識もほとんどないような中での質問ご了承下さい。 多くのゴミが出たので自分で処分したいのですが、 色々調べてみると市の処理場に自分で持ち込む方法があると知りました。 いっそ全部持ち込みたいと思っているのですが、その際の疑問があります。 ちなみに住んでるところは山形市です。 市のごみ処理に関するページ http://www.city.yamagata-yamagata.lg.jp/kurashi/sub3/gomishushu/a7b... 質問 (1)持ち込む際、『分別をして持ち込んでください』と表記ありますが、これは指定ゴミ袋に入れなければならないのでしょうか?それとも透明な袋に「燃えるごみ」「燃えないごみ」等分別するだけでいいのでしょうか? (2)粗大ごみの場合、(たとえばワープロや電気スタンドなど)袋に入れなくてもそのまま持ち込んでもいいのでしょうか? (3)持ち込む際の手続きの流れはどのような流れになりますか? (4)ごみ以外に必要なものはありますか? 初めての経験でわからないことだらけですので ご回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう