• ベストアンサー

ニンテンドーDSLite

ニンテンドーDS(Lite)の本体ってなぜこんなにも入手困難の状態が続くのですか? 任天堂は生産ラインの拡充など行っていないのでしょうか? ************************************************************ 単純に予想以上の人気で需要と供給のバランスが取れてないってこともあるかもしれませんが、 出荷数を絞って飢餓状態を煽るって戦略でもあるのでしょうか。 しかし、こう何ヶ月も品薄の状態が続くと"もう、いいや"と購入する気が失せてしまう人も少なくないと思います。 購入を希望する自分としては次々と新色を発売するよりも 現在発売している製品の安定供給を望むのですが・・・。 品薄が長期化している理由をご存知の方、教えてください!

• --R--
  • お礼率91% (53/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alarmist
回答No.1

生産ラインの拡大の話は聞いた事がないですね。しかし、品薄は続いていても予約をすれば何ヶ月もかからないですよ。僕の家でも予約で2個買いました(別の時期に)が1ヶ月以内に手に入りましたし。 店に行ってすぐ買えるまではまだまだ時間がかかるでしょうけど予約なら大丈夫ですし、その事から任天堂も生産ラインの拡大をするまでも無いと判断したんでしょう。

--R--
質問者

お礼

できることなら予約せずに入手したいなと思ってたのですが、 素直に予約したほうが早く&確実に入手できそうですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

週末などよくありますよ。 FF3が出ることを8月の2週目ぐらいに知り、DSを買うかどうか悩んでたけど結局9/2に新色のやつを買いました。 単に製造ラインを増やさないから供給が間に合わないだけでは。 予約無しで買うには週末(土曜日)に色々な店を回ってみては? それか新色の出る日に店に行ってみる(他の色も入荷している)

--R--
質問者

お礼

>予約無しで買うには週末(土曜日)に色々な店を回ってみては? 私の居住地域には毎週末に新聞広告が入る店があって、 そこでは整理券を配布して抽選の上で購入できるみたいなんです。 しかし、子供達が中心であろう列の中に存在する自分に 違和感(羞恥心?)を感じてしまって行けてません。 とりあえず今週末にお店巡りをしてみて、ダメだったら無難に予約しようかと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

あるとこにはあるもんです。お店でたくさん在庫見ました~

--R--
質問者

お礼

私の居住地域はどこもかしこも置いてないんです・・・。 回答者さんの地域が羨ましいです。