• 締切済み

「教えて!goo」での回答について。

noname#1498の回答

noname#1498
noname#1498
回答No.10

bluefish さん こんにちは 貴方の回答履歴を拝見しました。あの回答ですね。 文面による意思の疎通って凄く難しいですよ。読む本人の気持ち次第で如何様にも解釈できます。貴方があの質問に対する回答指摘に関してですが、まず貴方が貴方の回答を指摘された!と思う時点で、指摘されてた回答文を深読みしてしまいます。 ちなみに、#9の方も言われるとおり、第三者の私から見れば、私もさほど「イヤミ」とは受け取れませんでした。 もちろん貴方への個人批判では無いと思いますよ。 この程度なら軽い軽いへなちょこです。私もこの様な指摘を良く受けますが、今では軽く受け流しております。あくまでちょっとした私の説明不足の回答に限ってですがね。もちろん医療系等の質問で誤った回答に対しては、厳しく弾劾はしませんが、それとなく指摘しますよ。だって質問者の不利益になりますからね。もちろん私が誤回答したのであれば甘んじます。というか誤回答した旨回答します。 最後に、貴方が不愉快に思った質疑応答に関しては、貴方がした回答は、実にわかり易い例えと思いますよ。難しい専門的なことを言われても、その分野に長けていなければ理解できません。その逆も然りですけどね。 指摘位でめげないで下さいね。「たかがgoo! されどgoo!」です。自戒しなくて結構ですよ。 それでは

noname#1929
質問者

お礼

kuaainaさん、ありがとうございます。 他の方もご指摘通り、文面の意志疎通や受け止め方は人それぞれ、価値観がちがいますものね。 解りやすく、また優しくアドヴァイスしてくださり、感謝いたします。 何度かkuaainaさんのご回答も拝見していますが、勉強になります。 また宜しくご指導下さい。 沢山のご回答やご意見、心に響きました。皆さん全員にポイントを差し上げられないので、お礼のみで締め切ることをお許し下さい。