• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エンジン始動時のトラブル

たまにエンジンをかけようと、キックをするとスカスカで圧縮があまり無い感じがします。 それでも、キックを繰り返すと圧縮が戻りエンジンがかかります。 たまにしかエンジンをかけない場合、こういう現象が起こるものなのでしょうか?また、何か対策はあるのでしょうか? 一度、エンジンがかかると次からは大丈夫なんですが、2週間ぐらい空けると、 稀に同じ事が起こります。(ここ半年で2~3度ありました。) 車種はAPE100で、走行距離は3000キロ弱です。 改造点は、PC20キャブにマフラーぐらいで、ノーマルエアクリボックス仕様です。 ヘッド下のガスケット辺りを見ても、オイル漏れや、排気漏れの跡はありませんでした。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数177
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#45918
noname#45918

たまにありますね。 詳細に検証した訳ではないですが、恐らく、ピストンリング等に付着しているはずのエンジンオイルが流れ落ちてしまい、圧縮が下がっている状態ではないかと思っているのですが。 以前、ある250cc四気筒バイクでしばらく放置していたらコンプレッションが低下。始動不能になったのでプラグホールから2サイクルエンジンオイルを垂らし、クンランキングさせたところ始動、その後は好調という事例もありました。 エンジンオイルの粘度を固めにするといった対策もありますが、 小排気量ではフリクションロスの増大による出力低下も顕著ですから、発生頻度との兼ね合いを考えて対策するのがいいんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 Lupinus様がおっしゃっている事が原因なら少しホットします。 1週間に1度はエンジンをかけて様子を診てみます。

関連するQ&A

  • アドレスV100が止まりました エンジン始動しません

    走行中突然止まりました。焼け付いたかと思いシリンダー確認しましたシリンダー面は綺麗な状態でした しかしヘッドがスケットが楕円に変形していたのでガスケットのみ交換しました。どうも吸入か排気に原因がありそうなのですが特定できる原因がわかりません、マフラーは取り外してありますキャブもはずしリードバルブも確認しました。不圧(吸気)・排気がないのに圧縮はあります、セルが回るづらいほどです(他車両からブースト)。出口入り口に何も無いのに・・なぜ・? 良きアドバイス宜しくお願いいたします。

  • APE100のエンジン始動について

    バイク初心者です。 APE100のエンジン始動についてアドバイスをお願いいたします。 説明が下手でうまくお伝えできないかもしれないのですが、ご容赦ください。 APE100に少し乗ってから、再度エンジンをかけようとしてもかからないことがあります。 状況としては以下のような感じです。 ・季節は夏で、気温30℃くらい ・買い物へ行こうとしてエンジンをかける。(このときはキック1回でエンジン始動) ↓ ・距離は5kmくらい、時速は40km/hくらい走り、エンジンを切った。 ↓ ・30分くらい買い物をして、エンジンをかけようとキックしたがかからず。 ↓ ・10回くらいキックしてかからないので、ガス欠かと思いコックをリザーブにして再度キック ↓ ・さらに10回くらいキックしたらエンジン始動。(コックはリザーブのまま。) ↓ ・すぐに給油したが、タンクには半分くらい燃料が残っていた。(ガス欠ではなかったようです。) 以上のような状況なのですが、購入して半年くらい、走行距離は計1,000kmくらいで、夏になってから頻発するようになりました。 エンジンがかかりにくくなった原因は何なのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • ベスパ P150のエンジンかからず

    下記の状態なのですが、ベスパのP150のエンジンがかかりません。 なにかアドバイスお願いします。 ○カスタムはしていない、まったくのノーマル。 ○火花は飛んでいる。 ○プラグは新品。 ○キャブはオーバーオールしました。 ○ガスは新しいものを入れてフロートまできている。 ○ポイント、コンデンサー、HTコイルは新品。 ○マフラーの詰まりかと思い、マフラー外してキックしても同じ。 ○圧縮も問題ないと思います。 以上のような状態なんですが、エンジンがかからない理由がまったくわかりません。 どちら様か ご教授お願いします。

  • エンジンの始動がよくありません。

    ホーネット600に乗っています。エンジン始動が不調で困っています。 冷えている状態でも、セルを回せばエンジンはかかるのですが少しの間アクセルを軽く開けて1500~2000rpmを保たないとエンジンストールしてしまいます。(アイドリングは1200rpmくらいにしてあります。) また、一度ストールしてしまうとセルを回してもすぐにエンジンはかからず、時間をおかないとかかりません。 やはりキャブかプラグが原因でしょうか?バッテリーは満タン充電してあり、オイルも最近交換しました。 ちなみに社外品のマフラーに変えてあります。キャブはノーマルのままです。

  • 原付スクーターでマフラー交換後エンジンかからず

    原付スクーターでマフラー交換後エンジンかからず この度ホンダ ライブディオ(AF-35)のマフラーを交換したのですが、 新しいマフラーを取り付け後、エンジンをかけようとしましたら セルでどんなに回しても、どんなにキックしてもかからなくなってしまいました。 初めは新しいマフラーが詰まってでもいるのかなと思い、 交換前のマフラーを取り付けてみましたが、同じようにエンジンがまったくかかりませんでした。 交換においてはマフラーのみを交換しただけであり、ガスケットとかはそのままでしたので これが原因で排気漏れなどを起こしているのではないかと思っています。 ちなみにボルトなどはラチェットレンチでしっかり止めたつもりです。 ガスケットを新品に交換すればもとのようにエンジンがかかりますでしょうか? 他に考えられるエンジンがかからない原因などがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 原付でエンジン始動後必ずエンストしてしまう

    古い(走行距離1万km以上)のDio 50ccなのですが、 キックでも、セルでも、初回は一発で「一旦は」エンジンがかかるのですが、 3秒ほどのアイドリング後に、必ずエンストしてしまう。 (アクセル吹かしてもエンストしてしまいます) その後、30回くらい(夏なら15回くらい)地道にキックを続けて ようやくエンジンがかかります。(これがツライ) 毎週末に1回、若干距離(近所に買い物)を走るだけですが、毎週必ず同じ症状が現れます。 しばらく乗った直後なら(例:買い物先から帰宅するとき)、 セルでもキックでも一発でエンジンがかかるのですが。 不思議ですね。見直すとしたら、キャブですか。

  • モンキーのエンジンが掛かりません!

    Z50Jの6Vのモンキー(マフラー以外ノーマル)なのですが、キャブが調子悪かったので社外のPC20タイプの物に付け替えましたが何をしてもエンジンが掛かりません・・・キャブを変える前に空ぶかしで回転を上げていて、その後エンジンを切り、キャブを分解洗浄した後全くエンジンが掛からなくなってしまいました。2回くらい掛かりそうになったのですが、 すぐにエンスト・・・キャブが駄目だと思いPC20タイプの社外のキャブに交換しました。それでも全くエンジンが掛かりません。圧縮もあり、火花も飛んでいます。キックしてもエアフィルタのところからパンパンとアフターファイヤー?があり、全く掛かりません。交換したキャブも一応ばらして全てエアーで通路を確保しています。キャブしかいじっておりませんので点火時期が狂うことは無いと思うのですが・・・。 困り果てております・・・エンジン掛からなければバイク店にも持って行けませんし・・・ 何がどうなってしまったのでしょうか? 何か確認する事はありますでしょうか? エアースクリューは全閉から1回転半開けた位置、アイドルスクリューはどの位置にしても始動不可です。 宜しくお願い致します。

  • エンジンが止まっちゃう

    こんにちは。 マフラーとパワフィルつけたので、キャブのMJをかえたらエンジンが着かなくなってしまいました。。orz 何とか汗だくになるまでキックしまくってエンジン付いたと思ったら、すぐ消えちゃうし、走り出しても止ろうとするとエンジン消えちゃいます… プラグも湿ってないんでかぶってるわけじゃなさそうなんですけど… ちなみに僕が乗ってるのはApe50です。

  • 原付、エンジンがかからない

    走行途中で、急にエンジンが止まり。その後にすぐかかったのですが、またしばらくしたらエンジンが止まっちゃいました。 それからエンジンが掛からなくなり、困っています。 キャブOHしてみたのですが、特に汚れもなく、ガソリンも回ってきてました。キックも下り、粘っているとマフラーからガソリン臭がするので、ガソリンはきているようです。 フィルターを新品に交換してみました。それでもダメです。 現時点で試したのはこれだけです。 何が原因なのでしょうか? フルノーマルの2ストライブDIOZXです。

  • エンジン始動時の異音について

    cbr1100xx、キャブ車です。 エンジンが完全に冷えている状態からエンジンを始動。キャブ付近から「ピキピキ」「パキパキ」?と異音がします。 最初はマフラーからの排気漏れと考えカウルをはずしてエキパイ部分に耳を傾けたのですがキャブ付近からの音です。しばらく走行すれば消えるのですが 何が原因でしょうか 同じく始動時カムチェーンの音が少ししますが温まるとこちらも消えます。 25000キロほど走行してますが最低限のメンテはしてます。(オイル、エアーエレメント、ブラグ等) 無責任、推測なんでもいいので御待ちしています。