• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エンジン始動時のトラブル

たまにエンジンをかけようと、キックをするとスカスカで圧縮があまり無い感じがします。 それでも、キックを繰り返すと圧縮が戻りエンジンがかかります。 たまにしかエンジンをかけない場合、こういう現象が起こるものなのでしょうか?また、何か対策はあるのでしょうか? 一度、エンジンがかかると次からは大丈夫なんですが、2週間ぐらい空けると、 稀に同じ事が起こります。(ここ半年で2~3度ありました。) 車種はAPE100で、走行距離は3000キロ弱です。 改造点は、PC20キャブにマフラーぐらいで、ノーマルエアクリボックス仕様です。 ヘッド下のガスケット辺りを見ても、オイル漏れや、排気漏れの跡はありませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#45918
noname#45918

たまにありますね。 詳細に検証した訳ではないですが、恐らく、ピストンリング等に付着しているはずのエンジンオイルが流れ落ちてしまい、圧縮が下がっている状態ではないかと思っているのですが。 以前、ある250cc四気筒バイクでしばらく放置していたらコンプレッションが低下。始動不能になったのでプラグホールから2サイクルエンジンオイルを垂らし、クンランキングさせたところ始動、その後は好調という事例もありました。 エンジンオイルの粘度を固めにするといった対策もありますが、 小排気量ではフリクションロスの増大による出力低下も顕著ですから、発生頻度との兼ね合いを考えて対策するのがいいんじゃないでしょうか。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 Lupinus様がおっしゃっている事が原因なら少しホットします。 1週間に1度はエンジンをかけて様子を診てみます。