• ベストアンサー

大学と学生ローン・奨学金

親戚の子が大学に入るにあたって、自分でお金をなんとかしたいといっています。皆さんは、学費とかを大学で自分でなんとかされたひとはいますか?勉強が特別できるわけではないのですが、奨学金など、うけられるのでしょうか?返さなくて良い奨学金と、返さないといけない奨学金と銀行がやってる学生ローン(ってのもあるらしいですね、) みなさんはどういうのを使われていましたか? いろいろおしえていただけるとうれしいです。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiko0112
回答No.5

現在大学2回のものです。 自分ひとりで大学の費用はどうにかするというのは、本当に大変だと思いますが…。 1.奨学金について 給付と貸付があります。給付は、返さなくてもいい奨学金です。 ここで他の方が述べられた日本学生機構は、貸付の奨学金で、無利子のものと有利子のものがあります。審査には家庭の所得や、高校ないし大学の成績が必要です。 給付の奨学金としては、大学独自の奨学金、財団からの奨学金などがあります。 大学独自のものは、自分から申請しなくても対象になって勝手に振り込まれていたり、自分から申請するものもあります。財団は、学校に募集が来ているものを自分で見て、対象ならば申し込めるというものです。 貸与の奨学金に比べて、成績など、かなり審査が厳しくなります。財団は面接などがあったりも。 2.成績について どの奨学金についても、ある程度の成績の審査があると思います。 高校の時点で申請するなら、評定が4.0くらいあれば、貸付のものについてはほぼ問題ないかと。 給付はかなり厳しく、4.5程度要求するところも。また給付は成績だけでなく、課外活動や健康状態まで関係してくるものもあります。 私は、日本学生機構の第一種の奨学金をいただいております。大学の入学金などは、親に払ってもらいましたが、授業料に使っている奨学金に関しては、卒業後自分で返済していくつもりです。 質問者さんの親戚のお子さん、しっかりされた方ですね。少しでも参考になれば幸いです。

johnyangel
質問者

お礼

高校の成績はわるいようなのでちょっとこれは雲行きがあやしくなってきました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

大学全入時代において、貧乏人が無理して大学に行くことなんてないですよ。旧帝、早稲田慶応上智、マーチ、感官同率、どっかの大学の医学部なら、行く価値はありますが。日当駒戦なども、学生数が多いので、まあ行く価値はあるかもしれませんね。 それ以外の大学に無理していくなら、放送大学にしておきましょう。 今現在、大学の価値は二極化してますよ。ブランド力のある有名大学か、放送大学かという究極の選択の時代です。それ以外の大学は行く価値がないです。嘘のように聞こえるかもしれませんが、本当です。

johnyangel
質問者

補足

回答者さんはどこの大学だったのでしょうか? そんなに後悔されているのでしょううか・・・

• taked4700
回答No.3

今は、国立でも結構学費が高いので、奨学金制度をいろいろ作っている学校が多くあります。 http://passnavi.evidus.com/dai/ に、全国の大学の学校独自の奨学金制度の一覧があります。 また、新聞奨学生という手もありますね。 ほかにも、企業が主催していたり、財団がやっていたりと、かなりの種類の奨学金があります。 成績がある程度良いのが条件になっている場合が多いと思います。高校での成績で選抜される場合と、大学入学後の成績(つまり、入学後の一学期の成績)で選抜される場合が、普通あります。 国立の奨学金、授業料減免 http://kokuritsu.seesaa.net/

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%80%80%E5%A5%A8%E5%AD%A6%E9%87%91&lr=lang_zh-CN%7Clang_zh-TW
  • perusha
回答No.2

私は大学のとき「電通育英会」の奨学金を受けていました。 ただ、これは実家の経済状況に成績評価が必要とのことでした。 無利息で、毎月4万円ずつでした。 私が通っていたのは国立大学でしたので、それでほぼ学費が賄えたと思います。 大学入学後、5月頃に応募したような記憶があります。 大学の奨学金に関する課があると思います。 そこで相談されるのが一番良いのではないでしょうか? 銀行のローンのほうはちょっとよくわかりません。 友人が、焦って変なところに奨学金を借りてしまったせいで、返済時の利息の大きさに困っています。 育英会は以前は教師になると返済義務がなくなるという話があったようですが、現在は返済しなくてはいけません。 奨学金によっては強制でないせいで、返済者がいなくて破綻してしまうところもあります。 出来るだけ、返すことも視野に入れて考えてほしいです。 少しでもお役に立てば幸いです。

johnyangel
質問者

お礼

へんなところもあるのですね!気をつけます。ありがとうございます。

noname#37444
noname#37444
回答No.1

銀行での学生ローンはあまりわからないので 申し訳ありませんが、多少奨学金について、 経験もありますのでご紹介します。 一度、説明会に行きました。 その時に説明されたのは、 無利息の奨学金と、有利息の奨学金でした。 これは親御さんの収入状況で無利息か否かの 合否があるようです。 また、大学によって、入試の際の上位者には、 収入関係なく、最初から無利息になる場合もあるそうです。 借入の詳しい話ですが、 4月に申し込んで、確か6月くらいから振込があったと 思います。 この場合、6月には、4~6月の三ヶ月分振り込まれました。 それからはひと月分です。 当時は3万、5万、8万、と付月々貸付される金額の選択が ありました。 その後、年に一度、更新手続きの知らせが届きます。 収入状況はかわらないか、まだ引き続き奨学金を 受けたいかなどの意思確認書類提出です。 ちなみにこの説明会の奨学金団体は、日本育英会という団体でした。(今は、確か日本学生支援機構) そのほかにも、奨学金を貰っていても、 在学中に優秀成績を収めたので、その年度の学費はタダに なったり、純優秀者には数十万還元された、 友人もいました。これは大学によってですね。 おそらく、どこの大学でも、入学してすぐに、 ガイダンスなどで奨学金のセミナーがやっています。 それに必ず参加して、手続きをとれば、奨学金制度は 受けることができると思います。 まずは、入試の合格が決まったら、その大学の学生課等に 問い合わせて見た方が確実かと思います。

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/shougakukin/index.html
johnyangel
質問者

お礼

さっそくありがとうございます! いまは日本学生支援機構っていうのですね。育英会っていうのはきいたことがありました!いろいろ調べてみようとおもいます。 ありがとうございます。