• ベストアンサー

こんな親どう思いますか?家庭崩壊?

こんにちは。21歳女です。自分の家族(両親)なんですが… 父親→20年くらい前からアルコール中毒で今も病院に通っています。母とは私が物心ついた時から毎日喧嘩(殴りあう、物なげる…)ばかり。ほとんど家族よりもお酒を選んだかんじです。私はほとんどもう口も聞きたくないので話さないです。 母→昔から父にいじをやかされ、ストレスのせいか乳がんに数年前になりました。毎日イライラしていて子供に昔から八つ当たり&過保護になってるところがあります。父の精神科の病院の入院費などで作ってしまった借金が1000千万位ありましたが…弁護士さんに頼んでなんとか少なくなっていまだ返済しています。子供にもちょくちょくお金をいまだに借りてます。姉には100万位借りてます(返してません)。 姉→(26歳)結婚はしたくないと言っている。実家にいる。ストレスのせいか過食症気味、転職をくりかえしている。 他の人にも、色々各家庭の悩みはあると思いますがこんな家族ってどうなんでしょうか?私は昔から育ってきたので普通?位かなと思ってしまってるんですが… 家を出てもいいけど、今まで家に入れていた3万円を払えと言ってきます。私自身なんだか今まで生き辛さを日々感じて生きてきました。母には反論するとすぐ怒るので自分の本音?をみせたことがありません。恋人ができても紹介なんてしたくありません。こんな気持ちはやはり普通の親子間ではないですよね…。 みなさんの中で、家族が嫌で家を出た方っていらっしゃいますか?、やはり私と姉はさっさと家を(貯金がないので水商売でも何かして)出て行った方がよいのでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

noname#21365
noname#21365

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20510
noname#20510
回答No.3

今まで、本当に大変な日々を過ごしてきたのですね。良く耐えてきたなぁと思います。これからは自分を大切にする事を第一に考えて欲しいなと思います。残念ながら、その家の中に居ては、ご両親と一緒に共倒れになってしまう可能性も考えられます。既にその影響がお姉さんの心にダメージを与えていますよね?(過食・転職)血の繋がりがあっても、一緒に暮らさない方が賢明な場合があります。それが、まさに質問者さんのような家庭の場合です。それぐらい危険な問題を抱えている家庭であるという事をまずは、自覚しましょう。<普通>ではありません。普通だ・・と思わないと今まで生きてこられなかったんですよね。問題を抱えた家庭で暮らした人に、よくある捉え方です。  私自身もそうでした、結婚して離れてみて実家の異常さを自覚して愕然としました。(今は、心も安定出来る平穏な家庭を築いています)  市の無料相談などは利用した事はありませんか?何らかの方法があると思いますので、まずは、色んな機関を利用して、お姉さんと二人で暮らせるとように、ドンドン周りに相談して色んな情報を収集して下さい。お姉さんは、心の病を抱えているようなので、その事も合わせて相談する事をお勧めします。決して質問者さん一人で抱え込まないように注意してくださいね。一人で解決するには荷が重過ぎます。  質問者さんの心が安定できる場所が見つかるといいですね。  

その他の回答 (3)

  • oilmoe273
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.4

とてもおつらい経験をされてきたのですね。 お母様と話し合うことは難しいですか? できれば、お父様と少し離れたほうがいいように思いました。 アルコール中毒症は、なかなか治るまでに多くの時間を要すると聞いたことがあります。家族が支えになっていくことが理想とは思いますが、ご家族まで病気になってしまっては大変です。お父様の理解がないと難しいとは思いますが、なんとか離れたほうが…。 役所に生活相談などの窓口があると思いますから、一度相談されてみてはいかがでしょう。お仕事できない状態でしたら、生活保護などの制度もありますし、もし申請が通れば病院代も無料となります。あとは、通院されている病院に相談されるのもいいかもしれません。何とか解決策を見つけて欲しいと願っています。 私の古い友人のお父様もアルコール中毒症でしたが、高校のころ、お母様と一緒に別居なさいました。あれから10年以上たちますが、今はいい関係になれているようです。お姉様も心配ですね。もし、お母様と無理でしたら、お姉様とお二人で家を出られるのも一つの案かもしれません。私自身も少し家族のことで苦労したことがあるので、少しお気持ち分かります。父との別居も経験しましたが、少しずついい方向に向かっていきましたよ。私たち家族も父(今はもう亡くなりましたが)の残した借金も解決できましたし、絶対大丈夫!!必ず質問者さんご家族にとって、いい解決策があります。 あまり、無理なさらないでくださいね。精神科に勤務していたことがあるので、参考になればと思ったのですが、あまりたいしたアドバイスできなくてごめんなさい…。

noname#21365
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます(^^) 返事が遅くなり申し訳ございません。 こちらでまとめてお返事させて頂きます。 やはり自分では普通だと思ってた家庭環境なんですが…やはり普通ではないんですね;; 物心ついた時から喧嘩ばかりしていていつも私は家の外の方が安心していました。 やはり友達に相談しようとしてもできないっていうか。。 それがわかっただけでも一安心したというかなんていうか… やはりとりあえずお金を貯めて家を出て行こうと思っています。 両親とはもう話し合いができる状態でもないので…すぐ興奮して怒り家をさっさと出て行けと言われてしまうので。 今は社会人としてとりあえず頑張ってるんですが…なかなかお金が貯まらないんですけどね(^^;水商売はやはり大変ですよね…とても安易に考えてしまっていました。すみません。 それ以外の方法でなんとか頑張っていこうと思っています。 距離をやはり置いたほうがよさそうですよねやはりこの家族は。。 お忙しいところ色々なお返事ありがとうございました。

  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.2

ん~水商売をやりたいなら良いと思うし、やりたくなくてもお金の為って割り切って、期限を決めて(目標を持って)やるなら良いと思う。 でも水商売って思ってるよりもずっと大変、お給料が高いって事はそれだけの仕事をするって事だと思って下さいね、ただ座ってお酌してれば良いって事じゃないし、頭使って使って相手の心読んで、掴んで動かす仕事甘くないですよ。(場所にもよりますけど)触られそうになっても上手に交わす人はかわすし、下手な人は触られる、弱肉強食、裏切りもあるし、女のすっごい嫌な所も沢山見る、でも人に助けて貰う事に目を向ける事が出来る仕事でも有ります、醜い所だけが目立つ世界だからこそ人の優しさが身に染みる事もあるので悪い事だとは思わないです。 個々にしっかり目標立ててやってる子多いですよ。 人生勉強も出来る場所です^^ それはどんな仕事を選んでも変わらない。 ただ、貴方が親が嫌で家を出るのだとしてもそれは 「貴方が自分で決めて自分の意思でそうしたいとおもったからやった」 って事を肝に銘じる事。 「こんなやりたく無い事してるのはあのお父さんのせいだ、こんな人生歩まされた。」 「私の人生あの人が滅茶苦茶した」 そう思って生きる事になるから。 貴方がこれから選択する事の切っ掛けはお父さんかもしれない、けど、その事は只の切っ掛けでしかない、それはお母さん、お姉さん、貴方が同じ人と触れ合っても違う事を感じ、違う人生を歩んでいる事が何よりも物語っている事実です。 お父さんに対して、貴方が怒りを感じた時、お母さんは諦めたかもしれない、お姉さんは悲しかったかもしれない、と言う事がどう言う事かと言うと、どう感じるのか決めるのは自分次第と言う事です、 勿論怒る事がダメとか優しくしなければダメ、なんて事じゃなく、何を感じても構わないんです。(誰だって嫌な事をされたら嫌な気分になるしね)只、そこから先に進みたいなら、どうして嫌な気分になるのか、そして、どうしたら嫌な気分にならないでいられる自分になるか、ってことを考える。 誰かの事をうらんでも、誰かの事を憎んでも、貴方の人生を決めるのは貴方次第、誰かに決められる人生なら、、そんな楽な人生は無いです。 だってお父さんに笑えといわれても、楽しめといわれても楽しめないし笑えないでしょう?それは自分がどう感じるのかを自分が決めてるって事なんです。 そこさえ踏まえて、そして家を出るなら何をやっても構わないと思います。お父さんといるとストレスになるなら、家を出て自立して上手な距離を計りながら、急に離れるとなんやかんや干渉されそうだなぁって思うのなら徐々に距離を取る様にする、干渉される事は避けられなくても徐々に距離を取る事は可能でしょう? そうやって自分の居心地の良い場所を見つけて、 そして自分は幸せになる、自分がどう言う状態が幸せなのかを見つけて、そして幸せを実感出来る様な未来を築いて下さい。 貴方は貴方自身です、誰かの為に自分の行動以外、一番大事な心を支配しない様にのびのびさせてあげてください^^ 大丈夫です、必ずできるから頑張って歩んで行って下さいね^^

noname#22808
noname#22808
回答No.1

そうですね。 私の家庭も家族円満で幸福ではありませんでしたよ。 なので、高校を卒業してすぐに家を出ました。 一人暮らしをしてみると世間の厳しさが身にしみて。 >私と姉はさっさと家を(貯金がないので水商売でも何かして)出て行った方がよいのでしょうか? 本気でおっしゃっているのなら共感できません。 堕ちるところまで堕ちるのは簡単ですが、這い上がるのは大変です・・・。 親はどうであれ、私はしっかりと生きて行こうというお気持はないのでしょうか? 地道な仕事に就いてマジメに働いていれば、それを認めてくれる男性もいると思うのですが。 私はむしろ家庭は必要、結婚して自分の家族が欲しいと思いましたよ。 現在は結婚して子供もいますが、 結婚そのものが悪いんじゃない、選ぶ相手を間違えると不幸になるのだと実感しています。 人より苦労したのなら、その経験を活かせばいいのに。 そこから学ぶものがなければ何のための苦労やらですよ。

関連するQ&A

  • 家庭崩壊

    長文、重い内容になります。 高校受験をまだ控えてる春から高校生になる者です。 私の家庭は、定期的に崩壊します。 今日も家中が母の発狂、父の怒鳴り声、 私の泣き声、姉の叫び声が飛び交いました。 もう、うんざりです。 公立受験を目前に控えてる娘の立場など 忘れたかのように夫婦喧嘩をします。 それで公立に受からなければ、 私立の入学金を払うお金がないから 働いてもらう。などと言われます。 夫婦喧嘩のキッカケは些細なことです。 今現在、父は無職で毎日昼まで寝て 本人は仕事を探していると言いますが もう3年も職につけていません。 母は、今現在2つの仕事を掛け持ちし、 休む間もなく働いています。 そんな中、父は 「お前はすぐ発狂する女だから酒は飲まさん」 と言い、自分は母の目の前で飲んでいます。 発狂しないことを約束させる念書まで書かせてました。 母がそんな毎日に耐えられず、 ちょっと強い調子で出れば、 父が怒鳴り、母が発狂します。 子供にも飛び火して、 姉は大学が決定し、今はバイト生活を 送っているのですが 「大学もバイトも行かせんぞ。」と言い 私には「もう受験なんてしなくていい、働け」 と言ったり 母には「出てけ」「いらん」「低脳女」 などと言い放ち、財布も携帯電話も取り上げたまま この寒い冬の夜の中、家から力ずくで母を外へ追い出します。 母が外で凍えながら一夜をすごした日もありました。 もとは、祖母も同棲していたのですが ある日、祖母の息子である私の父と喧嘩し 物なども投げられ、さすがに耐えられなかったのか 家を出て行きました。 誰も、父には逆らえません。 怖くて怖くて仕方がないのです。 父の言い分はこうです。 すべては発狂するお前(母)が悪い。 俺は何も間違ってないし全て正しい。 俺は20年間働き続けてきたんだ、 9年そこらしか働いてないお前が何を言う。 文句があるなら出てけ。 何度も母にむかって出てけ 二度と帰ってくるなと叫び 子供が止めに入ると 俺を馬鹿にするのか? 馬鹿にするならお前も出てけ 学校なんて行かせん それの繰り返しです。 どうしたらこの人はおさまりますか? この繰り返しがもう10回以上起きてます。 離婚だけはしてほしくないのです。 喧嘩をしていない時は、父は面白く優しい人で 家族はとてもにぎやかで楽しいのです。 特に、母との喧嘩がひどいので 怒りの対象が私に向くように、 わざと長時間怒られ続けた日もありました 母の愚痴をたくさん聞かされたりとしました 悲しくて、学校で、急に泣き出してしまうこともありました また、母が父に謝罪して戻ってきたら 必ず同じようなことがおきて それの繰り返しだと思います。 どうしたら終わりますか? どうすればおさまりますか? 叫びすぎと泣きすぎで 頭が痛いです こんな家族がうまく行く方法 おしえてください

  • 家庭の崩壊

    父:67歳、退職後アルバイト 母:59歳、専業主婦(体調が原因で就業不可) 姉:30歳、契約社員+不定期アルバイト 私:27歳、正社員 現在、4人暮らしです。 先日姉に「出て行け」と言ってしまいました。 姉は30歳になっても1人で起きられず、毎朝母に起こされています。何度も何度も声をかけられ、その度にベッドに足を叩きつけたり、物にあたったりして家族を不快にします。先週、「どうやったら1人で起きられるようになると思う?」と私が訪ねたところ、「わからない」と、姉にとってはどうでもいいことのようです。ですが、母親は毎日起こさなければいけません。起こさないと、会社をクビになってしまうからです。以前も遅刻、居眠りが原因で会社をクビになっています。会社をクビになっても姉はどうでもいいのでしょう。 我が家では毎月お金を家に入れることが父親のルールになっているのですが、姉は平気で払いません。実際、家に対して何もしていないのです。母親の手伝いもしません。母親が食器洗いを頼んでも、朝方の1時、2時になってもそのままだそうです。食事も私たちの2倍、3倍と食べます。私達とはずれた時間に母親に作ってもらっても、携帯電話をやりながら食事をしています。もちろん、自分が使った食器は洗いません。食べ終わった後はリビングで寝るか、携帯をやりながらタバコを吸っています。 【その他に姉にはこのような問題があります】 ・お金に余裕がないのに携帯電話を2つ使っている ・姉名義の車の維持ができていない(税金、車検代の支払い等) ・両親に借金がある ・今の仕事も不安定 ・ヘビースモーカー ・税金は払わないでいいものだと思っている(よく、自宅に電話と請求書が届きます) ・両親の年金を「相続」して受け取り続けられると思ってた ・泣きながら姉をぶった母に立ち向かって行った 昨年「家を出る」と言って、車と両親への借金を置いて出て行った姉ですが、2週間後に家に戻っていました。「アパートからの通勤が不便だから」と理由で帰ってきていたそうです。私は姉の車の税金を払っていて「何の説明もないまま帰ってくるのはおかしい」と言いました。「返せばいいんでしょ!」と怒鳴られ、気分が悪いまま約1年が過ぎました。もちろんお金は返してもらってないです。 昨日姉の態度に堪忍袋の緒が切れた私は「この家から出て行け」と言ってしまいました。 両親と話をしましたが、驚くことに父親は「娘の衣食住と社会保険にかかるお金はオレが死ぬまで払う」と私と母に言いました。父は、「娘が仕事をしないで寝て遊んで生活してもいい。娘が自分が遊ぶためのお金だけは自分で払え。」という考えなんです。 ですが、家には借金があります。それは私が留学をするためにしたもので、お金のことで私が父に言うべきではないですが、母は「そこまで娘にお金をかけられない」と感じているようです。生活費を削られ、生活は苦しいです。このままでは一家が生活できません。 その上、両親はお互いが離婚したいそうです。私が物心ついたときから口論をしてきた両親。「お金があればすぐにでも離婚する」と言っています。 小さい頃からずっと両親の間に入ってきた私ももう限界です。そして、「父親が生活を犠牲にしてまで姉を甘やかすのか」とショックでした。 一番の問題は父親が姉を甘やかしていることだと思います。一旦家から出て行ったのに、苦労を知る前に帰らせてしまう。 姉にとって家族はただのヒモなんだと思います。家族に対してなんの労わりも感じられません。母親と口論になれば、ものにあたった後、家を出て行き、遊んで回った後、家にいれてもらうため饅頭を3個勝手きます。どれだけ親を馬鹿にしていることか、、、そして、そんな姉を家に入れてしまう両親。。。 できれば母を連れて家を出たいです。ですが、私にはまだその経済力がありません。どうしたらいいでしょうか。。。

  • 姉のせいで家庭崩壊(長いです)

    中学三年の女子です。2つ上の姉の過食嘔吐のせいで家族が大変なことになってます。 母は何事にも一生懸命な人で、今までもずっと『姉の好きなものを』 『体重が気にならないものを(姉は昔から二言目にはダイエットと言う人間なので)』  と食卓は『姉重視』だったので、作ったものを吐かれるということに対し、裏切られたとまで思っています。 姉は内弁慶で、外ではいい顔をする反面、信用できるような友人もおらず、家に帰ってきては 母に愚痴る、私にあたるを繰り返してきました。父には甘えたな態度をとり、 父は姉の横暴を知ってはいますが、実感はしていないのでどこか他人事のように片付けます。 そんな姉が過食嘔吐をしていると発覚した時、私は本当に姉が嫌いになりました。 食にこだわらない私に対して、『不健康なものを食べて』なんて言っていたくせに結局吐くの?とか、 『自傷行為とかありえない』なんていっていたのに自分もするの?とか とにかくトイレに嘔吐物の残骸が残っていた時なんてもう姉ながら存在自体を不快に思いました。 妹である私がそう思ったのだから、母へのダメージは考えただけでも泣きそうになります。 母も愛が重いところもあるので、思春期の姉や私が嫌だと思うこともあるのですが、それも 思ってくれてのことだと私は信じていましたが、姉はそうは思っておらず、 とにかく家を出たいと最近は口にします。自分が招いたことなのに自分勝手に思います。 姉は『周りの期待が重かった』『痩せたかった』『不安だったから』と 過食嘔吐に走ってしまったのだといいますが、両親や親族は期待をするような人達ではなく、 とにかく私達姉妹は自由に育ってきました。姉は中学時代、不良と呼ばれる人種だったり、 今でも彼氏が常にいないと不安だなんて言う人です。 それなのに周囲の期待が重かった?ふざけないで欲しいです。 私は同じ中学で、周囲の子達から姉の横暴を聞かされてはげんなりしていました。 母はもう疲れきって最近は家にもいません。すぐに出かけてしまいます。 姉も反省していないのか、夜まで遊び歩いているようです。それでも、家にある物を食して吐いています。 それに対して注意しても、反省の意を唱えますが、態度は変わりません。 父は『この歳は不安で、そんなこと大したことじゃない。時間が解決することもある』 と何だかもうあてになりません。(普段はいい人なんですが) 確かにそうだと思うところもあるのですが、意地を張って私の前では 明るく振舞う母をもう見ていられません。どう考えても姉の『お嬢様体質』が招いたことなので もう姉が嫌で仕方ありません。ただでさえ私を昔から召使いのように 扱ってきた奴なので姉を理解してあげる気にもなりません。 これ以外にもとにかく男関係や門限、姉の横暴が積み重なって、 母は疲れてしまったのだと思います。 決して、母に気持ちが傾いている訳ではありません。味方でもないです。 ただ、本当に姉が嫌いになって、母がかわいそうに思うのです。 何とかしたいと思ってはいても、私は家族の中では一番下ですから 発言するにも大変です。母も私の前では意地を張ります。 頼りになるような親類や友人もないので誰にも言えず、家族の中で悶々としています。 何だか私まで疲れてきてしまってもうどうしたらいいのか分かりません。 母と姉に気を使って毎日生活するのにも嫌気が差します。 私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 普通の家庭

    高2、女です。 質問と言うか愚痴になっちゃうかもしれませんが、、、。 うちの家庭は少しおかしいのかもしれません。物心ついたときから父には他に恋人がおり、週末やお盆、お正月などの長い休みのときには家にいませんでした。母と父の仲も冷めており、会話してるところも数えるほどしかみたことありません。 母は毎日のように父の悪口を私に言います。 それが当たり前だったのですが、最近辛いのです。友達が家族で旅行に行ったり、両親と仲良くしてるのを見るたび、どうしてうちはこんなんなんだろう、ととても心が痛くなります。辛くてどうしようもなるときがあって、心を落ち着かせるためにリスカみたいなこともしてしまいます。 母にはこの気持ちは言えません。昔、そんなに父が嫌なら離婚したら?と言ったら鬼のような形相で、あんたたち(私と姉)はどうやって育てたらいいのよ!と怒られました。うちの家ってちょっと変だよね、と軽く言ってみたときは泣きわめいて少しおかしくなってしまいました。 だから下手なことは言えないんです。 私はどうしたらいいのでしょうか?このままだと私もおかしくなりそうで怖いです。

  • 親の介護生活について

    私は25才の女性ですが昨年3月母が脳梗塞になり、県外から仕事を辞めて帰ってきて、今は家で介護生活をしています。母は身体にさほど麻痺はないのですが、言語障害と高次機能障害があるので一人にはできません。家族構成は父と姉の四人です。10月に退院後、父と姉は仕事を含めて普通の生活に戻っています。私は仕事もできず、付き合っている人とも遠距離になりなかなか会えなくなりました。姉はあまり頼りにならないと父は思っていて家のことは私にすべて任せます。最近ストレスのせいか、あまり母にも優しくできず自分でも嫌だなぁと思います。彼氏とも結婚となると県外に出ることになるのでどうすればいいか迷ってしまいます。「お母さんを大事にしてあげてね」と周りの人に言われると内心私にも私の人生があるのに…私は母のために生きているの?と思ってしまいます。夜遅くや母が病院に行っている間は出かけることもできるのですがなかなか気分転換できません。何かいいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 親についての相談

    吐き出させてください。 私の両親は大体2人とも50歳前後で、24歳の姉が1人居ます。 物心ついた時から母1人で面倒を見てくれて、 多忙な家族ではあったけれど昔はそんな家が大好きでした。 私が中学生になった辺りで、 母がリビングやキッチン、和室や姉の部屋まで 汚すようになりました。 許せる範疇を超え、足場が無く、コバエが大量に蔓延っているような感じです。 私は自分で母親によって汚されていた一室を掃除し、自分の部屋を作りました。なので私の部屋は常に綺麗でした。 父は朝3時にこそこそ帰って来て、 話すことも愚か、顔を合わすこともありませんでした。 中学生に入り、私自身にも問題が沢山出来ました。親友と思っていた人に毎日無視されたり、 誰かに話したい事が積み重なりました。 そうやって生活をしていくうちに、 私は母親も父親も、姉も、 誰一人として家族として機能していない事に気付きました。 優しく撫でてくれる母が好きでした。 気分を伺ってくれる父が好きでした。 姉のことも、分身のように好きでした。 けれど誰も、助けてくれないし誰も、暖かくなかった。 私が高校2年生の時に自分で終わらせようとした日に、頼れる人がそんな母と父しか居ませんでした。 それが何より苦しかったです。 親がやばくても、子供はやばくないという状態を何度も見たことがあります。でも私はやばいから、友達も居ない。 辞めてやりたくなりました。 顔も、能力も、家族だって、何一つ良い物を持ってない。 全部捨てて、逃げてやりたい。 苦しむくらいなら、自分から捨ててやりたい。 でも、出来ませんでした。 私は今もずっと、家族の話をしようとすると言葉が詰まるし、涙が出てきます。 辛いです。誰も傷つけたくないけど、自分が傷ついた分、何かを傷つけないとやっていけません。

  • 家庭環境

    こんにちは。 私は中学2年の女子です。 私は毎日辛いです。 私の家族は、私が2歳のとき両親が離婚。それから父とは別居し(今でもたまに会います。)共に離婚している従兄弟とおばあちゃんと姉と私と母で、実家の一軒家にくらしてました。 その時は離婚していても全くつらくなくて楽しかったです。 離婚の意味もよくわかってなかったからなんですかね。 だけど、私の母親はいつも私と姉に暴力をふってきました。髪の毛を引っ張って壁に頭をたたきつけたり、蹴られたり…トラウマです。 まあ、それは私たちが悪いことをしたからだと思います。覚えていません。 この話は別にいいんですが… それから私たち3人家族はマンションへ引っ越しました。 わたしが四年生の時です。 引っ越すと言われた時はワクワクでした…。 引っ越した理由は母に男ができたからです。籍はいれてません。会社の人です。バツいち同士で、相手にも子供がいることを私はしっています。 その人は私にゲーム買ってくれたり優しかったです。私たちたちのことは可愛がってくれてるのは分かってます。でも、引っ越す前に母がその人を私が父と呼べるように努力してくれたり、この人と一緒に暮らして行くんだよ。とか、いってほしかったです。しかも男が出来たことは実の父には内緒です。 私は、その、男ともう五年ほど、くらしていますが新しい父とは認めてられません。なぜなら、その人には自分の意見もいえなかったり、普通の会話も話しかけるのに勇気がいるし、常に気をつかっているからです。ほんと、つらいです。 母だって気をつかって接しろと私たちにいいます。毎日毎日つかれます。 しかもその男は、家事なんでなに一つしないし、自分の食べた食器のあとかたずけもしなければ自分が飲む酒の用意もひとまかせです。 友達の家族は幸せそうでいいです。 お父さんと冗談いいあったり、お父さんとコンビニいったり、家族みんなでご飯食べにいったり、。 そんな普通のことも考えるだけで涙がでます。未だに泣いてます。 しかもうちは喧嘩ばかりです。すごい怒鳴り声で頭がおかしくなりそうです。喧嘩してる日は私にもあたってくるし、もうやめてほしいです。 もう、うんざりです。 いつもいつもくだらないことで大げんかして母に何度でて行こう、引っ越そう といわれたとこか…。 いつも振り回されてます。 私と姉が少しでも言い合いするとすごく怒るくせに。 前に母たちが喧嘩したときは耐えきれずに、お姉ちゃんがうるさいんだけどと、いいました。それから色々あって家族会議しようってことになったときはもう、最悪でした。 母たちは話し合う気ゼロ。2人とも私は悪くない。お前が悪いんだ。の繰り返しです。 そもそも母が毎日毎日イライラしてるのはお前たちのせいだろ。と、男には言われました。その時私は言い返したくて言い返したくて仕方なかったけど言えませんでした。 もう、こんな家庭にいることが悲しくなってきて私は号泣してました。 隣を見るとめったに泣かないおねえちゃんも。なんでこんな、家庭に生まれたんだろう。とかんがえてました。 私とお姉ちゃんはいつも苦しいとき相談してたすけあってます。 姉は大学2年です。 私は姉がいなければ生きていけないです。でも、そんな姉もいつかは、家をでて私はこんな家庭に取り残されます…。 もうどうしたらいいかわかりません。 それに母は毎日毎日どなりつけて、ほんと、うるさいです。 勉強しろ勉強しろと言われます。 私だって努力してます。 だけど、母はなーーんも、わかってくれません。私と姉がこんな思いをしてることも全く知りません。 しかも喧嘩したとき、死ねといわれました。それがずっと、頭に残ってます。 母とは、仲良いときはふつうに仲良いです。都合いいですね。ごめんなさい。 たまに、前の家に遊びにいくと、この家に帰りたいなぁと思います。今の家から30分くらいです。 はぁ。もう、こんな家庭うんざりなんです。表面上で、仲良いときはあっても、私は常に苦しいです。 こんなに泣くようになったのは最近です。なんでかわかりません。 最近毎日ないてしまって目が腫れます。もういやですほんと。 皆は家族で出かけた思い出とかたくさんあるとおもいますが私はありません。もうこんな親たちに振り回せれるのいやです。こんな家庭だからおかげで、学校でも周りの目ばっかり気にしちゃうし、男の人にどう接したらいいのかわからないし、人見知りです。 文がめちゃくちゃでごめんなさい。 こんなこと相談できる人いないんで… 前の家に、戻る事しかないですかね。でも私が戻るといってもそう簡単にはしてくれないし、私が戻ると母も姉もついてきて、男が一人暮らしになってしまいます。 それは流石に可哀想です。 私達のことを一応可愛がってくれるし、今まで一応面倒みてくれました。どうしたらよいのかわかりません。 おしえてください。

  • 家庭崩壊?!

    家庭崩壊と仮面夫婦の違いって何ですか?? 家の家ですが、金銭的に困ってないし父の仕事もちゃんと有り、母は専業主婦で習い事や旅行などの趣味に明け暮れ楽しそうだけど夫婦仲は他人みたいな付き合いで冷めてて、子供への家事はするけど旦那への家事は一切しない。 夫婦の会話は無いし、母と子供の会話はあっても父と子供の会話は無い。 旦那も家の事をノータッチ、子供の事もノータッチ。母は子供の成長が楽しく思ってるけど父は成長に興味がない。 父も母も小遣いは十分あり不満がない。 子供も金銭面に不満がない。 けど子供は冷めてて他人みたいな家庭が嫌だなとは思ってる。 こういうのは何て言いますか?? こういうのは意外に世の中多いんですか?? だからあえて言う名前はなく、一般的な家庭なだけですか??

  • 家庭崩壊・・助けて下さい

    私の両親は結婚30年以上の熟年夫婦です。 いつも出かけるのは一緒で本当に仲が良く、私はそんな両親を見て育ちました。 私も兄弟も結婚をしており、今は両親は夫婦2人で暮らしています。 そんな中、昨日母から泣きながら「お父さんが浮気をしてる」と電話がありました。 元々飲みに行くことの多い父でしたが、約半年ほど前から母は「スナックのママと怪しい」と思っていたそうです。 そして昨日「会社の男性達と小旅行」と出かけた父が、スナックのママと2人で行っていた事が発覚しました。(日帰りです) 父とその女性が一緒に駅から出てくる姿を偶然母が目撃してしまったのです。 父の事が大好きな母は半狂乱になり、家の中をめちゃくちゃにしてしまい、相手の女性に電話をしました。 そんな母に父がキレて、父も家をめちゃくちゃにし、その上、母に暴力を振るいました。 止めに入った私も何発か父に殴られました。 そんな父を見たのは生まれて初めてです。 父は「嘘はついたがやましいことはしていない」と一点張り。 けれど母は「嘘をつかれた事」「目の前で楽しそうに歩く父と女性の姿を見てしまった」事にショックを受けています。 私は昔から仲の良い両親の姿しか見ていないので、こういう事がショックで両親の傍を離れることができません。 母の精神はギリギリですし、父がまた暴力を振るうかもしれない。 そんな状態で私まで気が変になりそうです。 これから私はどうすればいいのでしょうか。 昔のような両親に戻ってもらえるなら、何でもします。 切羽詰っています。 よろしくお願いいたします。

  • 家庭内暴力?の姉について(長文です)

    23歳の姉のことについて相談させてください。 私は現在21歳、求職中で、毎日家にいる状態です。 両親と姉、私の4人家族です。 母は専用主婦で、毎日家にいます。姉はアルバイトをしています。 その姉なんですが、突然人が変わったように、暴言を吐き始めるんです。 主に、仕事から帰ってきて、家族で夕飯を食べているときから寝る間にかけてなのですが、 主に母に対してものすごい暴言を吐くんです。 「ちゃんと掃除しろ」「食器が汚い」「洗濯もまともにできないのか」など、 炊事洗濯に関することに始まり、人格を否定するような暴言も吐きます。 姉が言うほど掃除をしていないわけでもないし、 ごく普通に家事はしています。 それまで普通に会話していたかと思たら、急に「キレた」ように暴言を吐き始めることが多いです。 それも笑いながらとか冗談ぽくでなく、 険しい顔つき、大声で、完全に家族を萎縮させてしまいます。 最近毎日です。 父は知らないふりで何もいわなく、 主に暴言を吐かれている母は最近疲れてしまって、 「もう家を出て行きたい」とまで言い始めています。 私が諌めても収まりません。 今は言葉だけですが、そのうち暴力にまで発展するのではないかという不安もあります。 今は、ドアを思いっきり音を立てて閉めたり、 室内を大きな足音を立てて歩くなどしています。 精神的に不安定のようで、さっきまで笑っていたかと思うと、急に怒り始めたりします。 普通に会話するときもあり、どうしたらいいのか困っています。 苦しんでいる母を見るのが一番つらいです。 家を出るといっても、現実には経済面など色々難しいです。 父はまったくといっていいほど無関心なので、 私と母の二人でなんとかするしかありません。 何かよい対処法などありますでしょうか。 長文申し訳ございません。アドバイスお願いします。