• ベストアンサー

しりとりの定番 「しりとり→リンゴ→ゴリラ→ラッパ→?」

nozomi500の回答

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.30

29の補足へ。ちょっとつっこみが早合点です。 ハンデは親だけですから、子供は「ごりら」「ねずみ」アリです。 これが苦しくなると、例えば、「ばったはイナゴの仲間だから食える」とか開き直りますが。 固有名詞でやると 「こやなぎるみこ」「こんどうまさひこ」「こいずみきょうこ」「こばやしあきこ」「こばやしさちこ」・・・が続くからな・・。

noname#3459
質問者

お礼

し、しまったーーー!子供のことをスッカリ忘れてたーーー! てっきり「ノリ・ツッコミ」の振りをしてくれたのかと・・・(イジイジ) 早合点のツッコミ、失礼致しました。

noname#3459
質問者

補足

みなさん改めましてこんにちは。沢山の回答ありがとうございました。 おかげさまで、思った以上のご意見を聞くことが出来て、大変参考になりました。 この成果を以下の梗概にまとめてみました。 ご指導・ご指摘が有りましたら「日本しりとり学会事務局」までご連絡下さい。 **********************************************************************                      2002年日本しりとり学会東京大会梗概 238381 しりとりの定番に対する考察        goo_no_suke(発表者・正会員) 1.はじめに   著者は配偶者との会話において、各人に【しりとりの定番】があるという   仮説に気が付いた。この検証を行うため『OKweb』『教えて!goo』上で   会員に協力を呼び掛け、その結果25人にも及ぶ大勢のサンプル収集に成功   した。 2.「しりとりの定番」の存在   前記25名の証言は全て「定番は存在する」ことを述べており、著者の仮説   の正当性を実証するものであった。ただし「定番を所有しない性格の者」   がこの手の質問に興味が無い可能性は否定できない。 3.「パ」で始まる言葉   「パ」で始まる言葉の得票数を表1に示す。「パンツ」が最も多く得票し   ていることと、本会員にはお下品な者が多いということの因果関係は未解   決である。また、パンツときいて「ズボン」と「下着」のどちらを連想す   るかも今後の研究課題である。   ちなみに私は「下着」である。みなさんもそうであって欲しい。        表1 「パ」で始まる言葉の得票数           1位 9.5票 パンツ           2位 6.0票 パイナップル           3位 4.5票 パンダ           4位 3.0票 パセリ           5位 1.0票 パパ           5位 1.0票 パズル           5位 1.0票 パラシュート           5位 1.0票 大阪モンしりとり 4.定番の範囲   「しりとり」から始まる場合「りんご・ごりら・らっぱ」と続く事例が15例も   報告された。地域・世代に関係無く、この手法が使われていることは特筆に値   する。今後の調査は探偵ナイトスクープに誰か依頼して下さい。   なお、この他には「しりとり・りす」が2例、「しりとり・りんご・ごりら・ラムネ」   が1例報告されているが、「ラムネ」はパラシュート女の戯言なので特異値と   考える。 5.地域性   今回の報告の中で注目すべきなのは「大阪でしりとりをする場合の注意事項」   である。オチをつける自信が無い場合は最初から参加してはならない。   「勝負は二の次、ウケてナンボ」の世界である。 6.まとめ   本調査の結果、かなりの割合で「しりとりの定番」が存在することが判明した   そして、著者とその配偶者の定番が特殊であることも判明した。   ちょっと寂しかった。  【謝辞】   本調査に協力頂いた会員に対し感謝する。また、旦那さんにまで調査を行って   頂いたnana777さんに20P、私の定番に一番近かったYoshi-Pさんにエコヒイキ   で10P進呈させて頂きます。   本当にみなさん、ありがとうございました。   今後「しりとりの定番」を回りの人との話しのネタにでも使っていただければ幸いです。

関連するQ&A

  • リンゴ、ゴリラ、ラッパ…

    パ…パ…… パ?

  • 「しりとり→りんご→ごりら→らっぱ→ぱ……」??

    職場の同僚としりとりの話題になったときに、ふと沸き起こった小さな疑問です。 しりとりをする時、「しりとり」の「り」から始めると「りんご→ごりら→らっぱ」までは定石として続くことが多いですよね。 ですが「らっぱ」の「ぱ」からは、かなり多くのパターンがあるのではないかと思うのです。 そこでお聞きしたいのですが、しりとりで「りんご→ごりら→らっぱ」と繋がった後に、皆様ならどのように答えるでしょうか? できましたら直感の回答をそのまま答えていただけましたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • しり取り

    しり取りで“ん”で始まる国が有ると聞きました “ん”で始まる言葉は他にもあるのでしょうか?

  • しりとり

    今フルーツかスイーツのみのしりとりをしていたのですけど「め」からはじまるものだけが全然でてこなく自分としてはメロン以外思い浮かばないのですけどもしわかる方いらっしゃったら教えていただけませんか  

  • しりとりについて

    普通のしりとりですが、「ん」で終わる以外ではしりとりが可能になっております。マジカル頭脳パワーでは、小文字(ゃ・ゅ・ょなど)やのばし棒(-)で終わった場合はアウトということになっておりますが、なぜ、アウトにするのか ご意見お願いします。

  • しりとり

    りんご

  • しりとり

    英語で「しりとり」をすると どうすれば負けになるんですか? 中学校の時に授業でしりとりをしましたが アメリカなどにしりとりはあるのですか?

  • しりとり

    外国にも、しりとりと同じようなゲームがあると思うのですが、日本のように「ん」から始まる単語がほとんどないため、『「ん」で終わる単語を言ってしまうと負け』と似たようなルールのある国はありますでしょうか。ご存じの方がいましたら、教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 尻取り

    昼食の時、友達といつもしりとりをしています。制限を加えてみたり、頭取りにしてみたりと、いろいろ工夫してみましたが、もう飽きてしまいました。そこで、何か別の遊びを探しています。食事をしながらできるものが何かあれば是非教えてください。

  • しりとり

    「しりとり必勝法は?」と聞かれて、多くの方は「る」で終わる言葉を言う、と答えると思いますが、私は「ず」で終わる言葉で勝ちたいなぁ、と思っています。例えば、しりとり→立面図→ずる→ルーズ→図画→ガッツポーズ→・・・の様な感じで。使って良い言葉は辞書に載っていそうな2文字以上の名詞という事にします。 過去の同様の質問を幾つか見ましたが、「ず」についてはあまり触れられていませんでした。この作戦には何か問題点があるのでしょうか?「ず・・・う」という単語が少し多い気もしますが。

専門家に質問してみよう