• 締切済み

しりとり

外国にも、しりとりと同じようなゲームがあると思うのですが、日本のように「ん」から始まる単語がほとんどないため、『「ん」で終わる単語を言ってしまうと負け』と似たようなルールのある国はありますでしょうか。ご存じの方がいましたら、教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

noname#94240

みんなの回答

• hiroko771
回答No.1

http://en.wikipedia.org/w/index.php?title=Shiritori&oldid=298265446 http://zh.wikipedia.org/w/index.php?title=%E6%8E%A5%E9%BE%8D_(%E6%96%87%E5%AD%97%E9%81%8A%E6%88%B2)&oldid=7982014 ↑2つ(英語と中国語版)読むと、日本みたいに「ん」で負けの様な 特定の言葉(国全体で周知された統一ルール)はなく 何かの言葉を決めてやってるとは書いてる。(ロシアでも) 日本と同じ様に「同じ言葉を言ったらダメ」とか 「ジャンル」や「字数」制限も現代の日本のものと変わらないそう

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問の意図としましては、しりとりと似たゲームがあり、さらに『ある文字で終わる単語を言うと負けてしまうルール』がある国がもしあれば、その国を知りたいというものでした。説明不足で申し訳ありません。 2009/06/27(土) 11:08