• ベストアンサー

しりとりの定番 「しりとり→リンゴ→ゴリラ→ラッパ→?」

nana777の回答

• ベストアンサー
  • nana777
回答No.25

goo_no_sukeさん、再びこんにちは。 2度目の大阪モン、nana777です。 昨日、我が相方(=配偶者)が帰宅した時に 「な~な~、『しりとり』の「り」の次ってなんていうか決まってる?」と たずねてみたところ、意外な答えが返ってきました。 「そらぁ、『リス』やがな。」!!!相方は広島で生まれ育ち、そののち大阪にやってきました。 わたし「・・・しりとり→リスなん?」 相方「そうや。ちなみにその次はスイカ→カッパ→パセリ→りんご→ゴリラと続くんや」 なるほど、「りんご」と「リス」が入れ替わっているわけです。そういうやり方もあったんですね・・・ ところで、>関西で聞く関西の人の会話ってなんであんなに面白いんでしょうね? 関西は、弱肉強食のきびしい世界です。 より多く笑いを取る者が、すべての物事を有利に展開することができるのです。 関東では、大阪弁をしゃべるだけで笑ってもらえますが、 関西でオチのつまらない話をすると→「オチはそれで終わりか?」のツッコミが、 そもそもオチのない話をすると→「オチはないのか?」のツッコミが 冷ややかに突き刺さります。そのへんの素人さんの会話でですよ。 みんな、いかに今の会話を笑いにもっていこうか戦々恐々としてるんですねぇ。 あの緊張感が、会話をより面白くしているんじゃないでしょうか。 >・・・・・・ん?「ノリ」ってなに? 例を挙げておきましょう。 Aさん「俺なぁ、昨日USJに行ってきてん」←蛇足ながらUSJとは、大阪にある映画のテーマパークの名前です Bさん「ほぉ!何や、宇宙人に手術されに行ったんかいな」←USJとUFOをかけてボケている Aさん「そうそう、農道を歩いてたら突然オレンジ色の光に包まれて・・・ってちがうやろ!それはUFOやがな!」 このAさんのツッコミの手法を「ノリ・ツッコミ」といいます。 いったん相手のボケに「乗る」ので、前半部分を「ノリ」というわけですね。 ただしこの直後、Aさんはさらにこうつっこみますね。 「それにしても、USJとUFOって、遠すぎるっちゅーねん!“U”しか合うてへんやんけ!!」 あぁ、大阪モンの宿命って一体・・・(ToT)

noname#3459
質問者

お礼

みなさん、こんにちは。関西弁講座の時間です。 今日の講座は、桶遇大学非常勤講師・nana777先生に起こしいただきました。 それでは先生、お願いします。(以下・回答に戻る) 旦那さんにまで聞いていただきありがとうございました。m(__)m 「しりとり・りす」派の登場です。2例目です。endersgameさんも西の方なのかな? そして、旦那さんは「パセリ」に一票ですね、3票目です。 「関西人の面白い理由」凄いですね。(笑) 日常生活における「笑い」の占める割合が非常に高いんですね~。 しかし「オチが無い」と会話が成り立たないなんて・・・ 関西出身のお笑い芸人が多い筈ですね。 「ノリ」了解です。「ノリ・ツッコミ」で1セットなんですね。 これこそTVの中の世界ですよ。日常会話で聞いたことはありません。 これで本日の関西弁講座は終わりです。先生、ありがとうございました。