• ベストアンサー

しりとりの定番 「しりとり→リンゴ→ゴリラ→ラッパ→?」

nana777の回答

  • ベストアンサー
  • nana777
  • ベストアンサー率48% (108/224)
回答No.25

goo_no_sukeさん、再びこんにちは。 2度目の大阪モン、nana777です。 昨日、我が相方(=配偶者)が帰宅した時に 「な~な~、『しりとり』の「り」の次ってなんていうか決まってる?」と たずねてみたところ、意外な答えが返ってきました。 「そらぁ、『リス』やがな。」!!!相方は広島で生まれ育ち、そののち大阪にやってきました。 わたし「・・・しりとり→リスなん?」 相方「そうや。ちなみにその次はスイカ→カッパ→パセリ→りんご→ゴリラと続くんや」 なるほど、「りんご」と「リス」が入れ替わっているわけです。そういうやり方もあったんですね・・・ ところで、>関西で聞く関西の人の会話ってなんであんなに面白いんでしょうね? 関西は、弱肉強食のきびしい世界です。 より多く笑いを取る者が、すべての物事を有利に展開することができるのです。 関東では、大阪弁をしゃべるだけで笑ってもらえますが、 関西でオチのつまらない話をすると→「オチはそれで終わりか?」のツッコミが、 そもそもオチのない話をすると→「オチはないのか?」のツッコミが 冷ややかに突き刺さります。そのへんの素人さんの会話でですよ。 みんな、いかに今の会話を笑いにもっていこうか戦々恐々としてるんですねぇ。 あの緊張感が、会話をより面白くしているんじゃないでしょうか。 >・・・・・・ん?「ノリ」ってなに? 例を挙げておきましょう。 Aさん「俺なぁ、昨日USJに行ってきてん」←蛇足ながらUSJとは、大阪にある映画のテーマパークの名前です Bさん「ほぉ!何や、宇宙人に手術されに行ったんかいな」←USJとUFOをかけてボケている Aさん「そうそう、農道を歩いてたら突然オレンジ色の光に包まれて・・・ってちがうやろ!それはUFOやがな!」 このAさんのツッコミの手法を「ノリ・ツッコミ」といいます。 いったん相手のボケに「乗る」ので、前半部分を「ノリ」というわけですね。 ただしこの直後、Aさんはさらにこうつっこみますね。 「それにしても、USJとUFOって、遠すぎるっちゅーねん!“U”しか合うてへんやんけ!!」 あぁ、大阪モンの宿命って一体・・・(ToT)

noname#3459
質問者

お礼

みなさん、こんにちは。関西弁講座の時間です。 今日の講座は、桶遇大学非常勤講師・nana777先生に起こしいただきました。 それでは先生、お願いします。(以下・回答に戻る) 旦那さんにまで聞いていただきありがとうございました。m(__)m 「しりとり・りす」派の登場です。2例目です。endersgameさんも西の方なのかな? そして、旦那さんは「パセリ」に一票ですね、3票目です。 「関西人の面白い理由」凄いですね。(笑) 日常生活における「笑い」の占める割合が非常に高いんですね~。 しかし「オチが無い」と会話が成り立たないなんて・・・ 関西出身のお笑い芸人が多い筈ですね。 「ノリ」了解です。「ノリ・ツッコミ」で1セットなんですね。 これこそTVの中の世界ですよ。日常会話で聞いたことはありません。 これで本日の関西弁講座は終わりです。先生、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リンゴ、ゴリラ、ラッパ…

    パ…パ…… パ?

  • 「しりとり→りんご→ごりら→らっぱ→ぱ……」??

    職場の同僚としりとりの話題になったときに、ふと沸き起こった小さな疑問です。 しりとりをする時、「しりとり」の「り」から始めると「りんご→ごりら→らっぱ」までは定石として続くことが多いですよね。 ですが「らっぱ」の「ぱ」からは、かなり多くのパターンがあるのではないかと思うのです。 そこでお聞きしたいのですが、しりとりで「りんご→ごりら→らっぱ」と繋がった後に、皆様ならどのように答えるでしょうか? できましたら直感の回答をそのまま答えていただけましたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • しり取り

    しり取りで“ん”で始まる国が有ると聞きました “ん”で始まる言葉は他にもあるのでしょうか?

  • しりとり

    今フルーツかスイーツのみのしりとりをしていたのですけど「め」からはじまるものだけが全然でてこなく自分としてはメロン以外思い浮かばないのですけどもしわかる方いらっしゃったら教えていただけませんか  

  • しりとりについて

    普通のしりとりですが、「ん」で終わる以外ではしりとりが可能になっております。マジカル頭脳パワーでは、小文字(ゃ・ゅ・ょなど)やのばし棒(-)で終わった場合はアウトということになっておりますが、なぜ、アウトにするのか ご意見お願いします。

  • しりとり

    りんご

  • しりとり

    英語で「しりとり」をすると どうすれば負けになるんですか? 中学校の時に授業でしりとりをしましたが アメリカなどにしりとりはあるのですか?

  • しりとり

    外国にも、しりとりと同じようなゲームがあると思うのですが、日本のように「ん」から始まる単語がほとんどないため、『「ん」で終わる単語を言ってしまうと負け』と似たようなルールのある国はありますでしょうか。ご存じの方がいましたら、教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 尻取り

    昼食の時、友達といつもしりとりをしています。制限を加えてみたり、頭取りにしてみたりと、いろいろ工夫してみましたが、もう飽きてしまいました。そこで、何か別の遊びを探しています。食事をしながらできるものが何かあれば是非教えてください。

  • しりとり

    「しりとり必勝法は?」と聞かれて、多くの方は「る」で終わる言葉を言う、と答えると思いますが、私は「ず」で終わる言葉で勝ちたいなぁ、と思っています。例えば、しりとり→立面図→ずる→ルーズ→図画→ガッツポーズ→・・・の様な感じで。使って良い言葉は辞書に載っていそうな2文字以上の名詞という事にします。 過去の同様の質問を幾つか見ましたが、「ず」についてはあまり触れられていませんでした。この作戦には何か問題点があるのでしょうか?「ず・・・う」という単語が少し多い気もしますが。

専門家に質問してみよう