• 締切済み

大型免許をとるにあたって聞きたいことが・・・

今月、一発で大型免許を取りに行く予定なのですが、基本的にどこを気をつけたらいいのかアドバイスほしいです!ふだん4t乗ってるのですが、いつもセカンド発進しています。試験は、何速から発進してますかね・・・?あまりに初歩的な質問ですいません・・・あと曲がる時のギアチェンジは曲がり終わってからでしたっけ?曲がってる最中にギアチェンジしていいんでしったっけ??ちなみに、わたしは埼玉県民なので鴻巣で試験を受けます。最近大型免許取った方いろいろアドバイスお願いします。

みんなの回答

• naka_hisa
回答No.2

発信前の安全確認と大げさなミラー・後方確認 ついつい目だけでやっているので、首を回して確認して下さい。

noname#26959
noname#26959
回答No.1

普段、4t乗っているなら車体の感覚は大丈夫だと思います。 セカンド発進でも大丈夫ですよ。ローギアはすぐに吹け切ってしまい、すぐにセカンドに入れないとダメなんで。 曲がる時は充分に速度を落としてから、曲がってください。曲がっている時にはギアチェンジはしない方が良いでしょう。 曲がり終わってから、ギアチェンジなりしてください。 もし曲がっている途中でガクガクとなったら、ギアを落とすのはアリだと思います。 http://homepage3.nifty.com/~o-chan/menkyo/index.html http://www1.kcn.ne.jp/~yamashi/ 参考がてらご覧下さい。