• ベストアンサー

病気ですか

芝犬を飼っているのですが老犬で(12歳) 最近、空吐きをゲーゲーぺっとやる様になってしまいました お腹はガスが溜まっているように膨れています あと乳首と子宮付近にポップコーン大の大きさのしこりがあります ただ3年ぐらい前に子宮筋腫になり子宮は切除しています 癌なんでしょうか?それとも他の病気なんでしょうか?

• gt8
  • お礼率91% (11/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2です。 室内の犬でも蚊がいれば感染することがあります。 フィラリアにも咳がでます。 また、腹水の場合には肝臓病・フィラリア・癌などもあります。 ここまで家族として暮らしてきたのですから、一度診てもらうことをオススメします。 後で後悔しないように。 なお、お大事に。

gt8
質問者

お礼

早めに獣医に診せに行きます。 親切の回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

外飼いでしょうか。 >お腹はガスが溜まっているように膨れています もしかしたらフィラリアになって腹水が溜まっていませんか。 外飼いのワンコちゃんは蚊に刺さされても、若ければ体力があり、普通の暮らしができています。 しかし、老齢になると体力がなくなって蚊に刺されてお腹にお水が溜まります。 一日でも早く、診察に連れていってあげてください。

gt8
質問者

お礼

家の中で飼っています。 ほとんど外に散歩に行きませんけどフィラリアでしょうか?

• kirichan8
回答No.1

初めまして。 おそらく病気です。早いうちに動物病院へ行って下さい。しこりはどんなものでも「腫瘍」です。(脂肪でも脂肪腫という腫瘍になります。)乳首のしこりは乳腺腫瘍の可能性もあります。3回目までの発情に避妊手術を行っていなければ乳腺腫瘍にはなる可能性があります。 空吐きは心臓が悪かったり、(フィラリアの予防は行っていますか?)肺に何かしらの問題があったり、おなかの腫瘍の肺転移の可能性もあります。 どちらにせよ早く専門家の診断を受けて下さい。

gt8
質問者

お礼

やはり専門家の診断を受けたほうがいいですか~ 出費が怖いです。