• 締切済み

何の病気か教えてください。

ちょうど年末年始に入り、総合病院が休みとなり来年5日まで検査できないので、ここで質問させてください。私の母の、症状ですが、現在71歳、1週間前より下腹部が痛くなり、近くの内科・胃腸科に行った際に、X線を取られ、大腸に便がたまっているから、痛みや、張る感じがするので便秘薬を処方されてきました。まぁその翌日から便は排出されましたが、痛みは治まらず、そして本日朝、ふと痛みを感じる陰部の近くを触ったら、3cmくらいのしこりが、出来てると言って、何もしなければ痛くは無いが、触ったり、体勢によって痛みを伴うというのです。恐らく母いわく大腸の病気ではないと言っています。ガンだと心配なので、早期発見早期治療したいのですが、5日まで我慢は、可愛そうだけど、疑われる病気だけでも知りたいと思い、質問させて頂きました。私なりに調べましたが、恐らく子宮筋腫ではないかと思います。皆さんの、医学的知識を貸してください。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.2

お気持ちは、わからなくもないのですが、 「確実な話」を待つ方がいいです。 5日まで検査を保留にされたという事は 緊急の可能性が薄いんだと思いますし。 最近お医者さんは「たぶん」の話を しない傾向にあるので何も言われなかったのでしょうが、 予想はついているからこそ、保留できたと思いますよ。

  • a_SOC038
  • ベストアンサー率12% (8/64)
回答No.1

>恐らく子宮筋腫ではないかと思います。 >皆さんの、医学的知識を貸してください。  医学的知識が無いのに回答を して申し訳ないのですが・・・  仮にアナタが言われるように 「恐らく子宮筋腫ではないか」と ココの回答で多く回答されてどうするのでしょうか?  本人に 「恐らく子宮筋腫だから5日まで我慢」させる為?  疑われる病気を知って 5日まで不安にさせたいのでしょうか??  私なら 診察可能な医療施設がないか質問するけどな~

関連するQ&A

  • 右下腹部のシコリ

    こんばんは。 遅い時間スミマセン。 3ヶ月位前から突然 右下腹部(おへその周囲)に 卓球のピンボール大のシコリが発生しました。 大病院で MRI検査,petCT検査をしましたが シコリの部分に光が集中したので悪性のものかもしれないが、卵巣や子宮筋腫等 婦人科の疾患ではないみたいだが、回復手術で組織検査してみないと判断はつかないと説明を受けてますが 不安で不安でたまりたません‥ 元々 便秘で今も5日間に1回位しか便が出ません。 シコリを発見する前は 酷い便秘になり1ヶ月近く便が出ず(浣腸してもダメでした‥) なので 大腸関係かと思いましたが便の色は普通の茶色です‥ 直腸や右なので盲腸関係かとも‥ 右側の下腹部でのしこりを体験された方などのご意見お待ちしております‥ 手術も予定してますが 2ヶ月先ですし余計 心配です

  • 便秘?何かの病気?

    20代前半です。 今まで便秘体質でいつもはコロコロとしたうさぎの便のようなものでしたが、2ヶ月くらい前から細い便がでます。 鉛筆のような細さとまではいかないのですが以前に比べたら細く、いつももよおすのに便がでません。(寝るとお腹の中でキュルキュル音がします) 胃腸科で検査キット(たぶん血便をはかるもの?)をもらったのですが結果は異常なしでした。 仕事の忙しさからくるストレスで便秘かなとも思っていたのですが、何か別の病気だったら・・・と考えてしまいます。 コロコロとした便=便秘というのは聞いたことあるのですが、細い便=便秘というのは聞いたことありません。 細い便でも便秘ということはあるのでしょうか? 何か別の病気でしょうか?

  • 下腹部の張りについて

    20代後半女です。 もともと胃腸が弱い方ですが、ここ2~3ヶ月は便秘が多く、出ると言っても小さく硬い便が1、2コ出るくらいです。あまり気にしていなかったのですが、夜寝転がると下腹部がかたく張っている感じで、しかもシコリのようなものまで触れて驚いてしまいました。 お腹をさすっているうちに、そのシコリは動いてどこかにいってしまうのですが…。 そんな経験のある方いらしたら教えてください。

  • 子宮筋腫

    先月くらいからいきなり生理の経血量が増え、すぐに替えないと漏れてしまいます。 インターネットで調べてみると子宮筋腫という病気なら、いきなり経血量が増えると書いてあったので心配です。 薬を飲まないと便が出ないほどの、重症便秘ですし、便秘のせいなのかもしれないのですが下腹部膨満感もあります。 15歳なんですけど、婦人科系の病気ですかね??

  • 白い便について

    下腹の違和感、張り、痛みなどで、年始に病院に行きました。 その際、胃腸内視鏡および血液検査をしましたが異常はありませんでしたが薬を出され服用してます。 薬の副作用かわからないのですが、白い便がたまに出ます。(下痢はしてなくて、むしろ便秘気味です。) 何か悪い病気でしょうか? ちなみに飲んでいる薬は タケプロン、ポリフル、ガスモチン、ガスコンです。 一ヶ月半ぐらい服用しております。

  • 便秘なんですけど・・・

    20歳の女です。 ここ2,3ヶ月便秘です。2日に1回くらい出ることは出るんですがコロコロなんです。5日くらい出ないこともあります。バナナがたのものも出ることは本当に時々ですがありますがそのときはおなかが痛いことがあります。 その後下痢になることもあります。 そしておへそのあたりを押してみると便がたまってるようにゴロっとしたのがあります。 これってただの便なのか最近筋腫じゃないの?とサラっと言われてしまい子宮とかの筋腫かなとも思うのですが月経異常はありません(異常なくても筋腫の方もいるみたいですが) 大腸に癌でもできてるの?って考えちゃって不安です。 20歳で癌って少ないと思うんですが可能性0じゃないですよね・・・。 皮膚の病気で皮膚科へ通っているのですがそのとき便秘気味と言いました。そしたら先生は便秘も皮膚病の原因なので治す方がいいと言われました。なので明日病院へ行くのでその病院で1度便秘の薬を出してもらおうと思うのですが言えば処方してもらえますか?皮膚科ですが大丈夫でしょうか?あと、便秘の薬を出してもらうのにどのような検査をしますか? まとまっていない文章ですみません。 お返事お待ちしております。

  • 悪い病気かなぁ・・・

    14歳の男です。休日から汚らしい話で申し訳御座いません。 一週間ほど前から腸の当たりに違和感を感じます。 下痢(少し固まってて柔らかい便)と便秘を繰り替えしています。出血はありません ちょっと奥まで拭くと紙に血がつくくらいです。切れた時についたものだと思いますが   おへその右(自分から見て)をあたりを押すと痛みがあります。 いろいろ調べたら大腸ガンの症状に一致する物があったので不安です。野菜が好きではないので 肉類や魚類をよく食べます。 大腸ガンのほかにこのような症状がある病気はあるのでしょうか? また治療法なども教えてください。よろしくお願いします。

  • 悪い病気かなぁ・・・

    14歳の男です。休日から汚らしい話で申し訳御座いません。 一週間ほど前から腸の当たりに違和感を感じます。 下痢(少し固まってて柔らかい便)と便秘を繰り替えしています。出血はありません ちょっと奥まで拭くと紙に血がつくくらいです。切れた時についたものだと思いますが   おへその右(自分から見て)をあたりを押すと痛みがあります。 いろいろ調べたら大腸ガンの症状に一致する物があったので不安です。野菜が好きではないので 肉類や魚類をよく食べます。 大腸ガンのほかにこのような症状がある病気はあるのでしょうか? また治療法なども教えてください。よろしくお願いします。

  • 胃腸の調子が悪いです・・・何かの病気でしょうか?

    胃腸の調子が悪いです・・・何かの病気でしょうか? 1ヶ月前にウイルス性の腸炎を患って以来胃腸の調子が悪く、以下のような症状が出ています。 ここ数日、症状が顕著です。 もともと胃腸は弱いのですが、やはりなにかの病気でしょうか?それともまたウイルス性胃腸炎でしょうか? 改善策があれば教えてください! 〈胃〉 ・むかむかする ・吐き気がある ・空気感がある ・げっぷがでる 〈腸〉 ・便秘ぎみ ・ガスがたまっており、ゴロゴロする ・お腹が張る ・軽い腹痛(しかし、便は出ません) 〈他〉 ・体(特に手足)の冷え、寒気 ・だるさ ・めまい(若干、時折) 当方、嘔吐恐怖がありますので、「またウイルス性胃腸炎になったのではないか」「吐くのではないか」と思うと不安で仕方がありません。 病気の可能性や改善策等、教えてください!

  • 便秘 最初しか出ない

    病気で何回も便秘繰り返しています 今回、1週間ぐらい便秘です、便秘になる3日前は胃腸炎で苦しんでたんですけど、胃腸炎が治ったら便秘になって今苦しんでます、下腹部がパンパンで押すとむにゅって凹みます いくら海藻、牛乳を摂取しても最初の方しか出なくて軟便よりの下痢です、ケツの穴が熱い、胃の不快感と吐き気もある。 腸の中が全部便なんじゃないかってぐらい出しても残便感があるしお腹が出てます お腹が痛くなってもいいので来週までには出したいです どうか方法があったら教えてくださいお願いします。