• ベストアンサー

結婚もしてないのに、言いすぎ?

私は、父親がギャンブルによる借金を繰り返すのと それにものすごく苦労していた母を見てきたので 金銭感覚がちょっとケチかな?という位 しっかりしすぎてしまったように思います。。。 今付き合っている彼とは、出来れば結婚したいと思っています。 半年くらい前から2人で貯金を始めました。 少ない額ですが、徐々に貯まっています。 でも、ふと思いました。 結婚もしてないのに、こんな事していいのだろうか?と。 先日、彼が転職して正社員になれたので 「ボーナスは半額貯金しよーね♪」とか、勝手に言ってしまいました。 考えてみれば、彼が頑張って稼いだお金なのに、偉そうだったかな・・・。 彼は貯金が苦手で、放っておくとある分使いそうなので ちょっと心配になる時もあります。 (お母様が勝手に貯金しているみたいですが) でも、スーパーで買い物する時は見切り品を買ったり 物を買う時に何もこだわりがなければ安い方を選びます。 趣味だった車のパーツも買わなくなりました。 彼なりに、考えているみたいです。 こういう彼に対して、あまり言い過ぎるのは辞めた方がいいのでしょうか? 私も彼も22歳(付き合って8ヶ月)です。 私が言うと「よろしくー」と言っているので、 今のところ苦痛じゃないのかな・・・と勝手に想像しているのですが 男の人って、本当はもっと自由でいたいものですか?

noname#19737
noname#19737

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vanilla_S
  • ベストアンサー率25% (49/189)
回答No.2

お金にルーズな30近い男です。 自分の彼女もかなりお金に対してシビアです。 「コンビニは高いから駄目」「外食では必ず無料クーポン券で割引させる」「電気製品は主電源から切る」等等・・・。 色々と口うるさいですが、自分はそれをありがたく思っています。 それは自分がその彼女との結婚を考えてるからかもしれませんが、浪費癖があるより少しケチなぐらいな方が将来を考え安心できます。 質問者様の彼氏さんもいまの所苦痛を感じてないようですし、今のままでよいのではないでしょうか? ある一定の限度を超えない限り、自分だったら大歓迎だと伝えたくコメントさせて頂きました。

noname#19737
質問者

お礼

回答を頂いて、彼女さんを尊敬しました。 私はコンビニ規制、まだしてませんでした!(するなよ 笑) クーポン券の利用は、彼がこの前広告を見ながら ガストのドリンクバーの割引券を一生懸命切り取っていたので大丈夫です。 主電源に関しては、彼の方が何故かやたらうるさいです。 スイッチ付きのコンセントで管理してます(^^; ・・・こう考えると、ケチなのは私だけではないか!? という気がしてきました・・・少し安心です。 >浪費癖があるより少しケチなぐらいな方が将来を考え安心できます。 そう言って頂けると、有り難いです。 ちなみに・・・ある一定の限度とは何でしょうか? 調子に乗って、限度を超えるような気がしないでもないので、 ちょっと心配です・・・。

その他の回答 (10)

回答No.11

こんにちは。 私はあんまりつき合っている内は相手の財布に立ち入らないようにする派ですが、友人の中には結構いましたね~。彼氏のお給料から積み立てたり…。 まぁ、相手がいやがらなければいいと思います。 縁起でもない話ですが、私も昔、つき合っていた彼と旅行積み立てをしていたんですが、別れることになった時お金の分配(?)に気を遣ったことがあります。 できれば2人で1つの口座には結婚が決まるまでしないで別々の口座にした方が良いと思います。

noname#63726
noname#63726
回答No.10

貯蓄をする事は良い事ですが、口座は1つでそれぞれお互い同じ金額を口座に入金して貯めているのですか? 悪くは無いとは思いますが、私が主人と交際中は別の方法でした。 私も貯蓄が好きな人間です。 私は自分で各金融機関で色々自分でやっていました。 主人とは結婚をするつもりになった時(最初は友達)に彼の給料が入っている銀行で定期積み立て(自動振り替え)をする方法を教えてあげました。全然知らなかったですので。 何年後にいくら貯まるか自分で考えて積立額を決めてました。 月にいくら定期積み立てをしたらやって行かれるかなど、給料の範囲でやりくりを勉強出来ました。 給料やボーナスはいくら貰っているか大体は把握していましたが、正確には知りませんでした。 1つの口座に二人で入金する事は良いか悪いかわかりませんが、私は(欲深い)ので自分のお金は自分、彼のお金は彼のものと言う意識がありました。(結婚前なので) 今は私がお金の管理はしていますが、一度は主人もお金の、流れ・運用・など実際自分でやった事は良かった事だと思います。 それでなれば全然わからない男になってしまいます。

  • akushu2
  • ベストアンサー率10% (73/695)
回答No.9

大事なのはバランスです。 合計10となるには、 0+10、1+9・・・・・・という多くの組み合わせがあります。 10というバランスが取れればそれでいいのです。 貴女と彼氏さんは結構バランスがいいと思います。

回答No.8

>趣味だった車のパーツも買わなくなりました。 これ、私は分かりますね。自分も結婚してからそうだったから。おそらく、ですが、多分彼も少し注意されることが嬉しいと思います。 なぜ、嬉しいかというと、「自分のことを思って言ってくれているんだ」と言うことが分かるからです。 注意すべきは、これを繰り返すうちに癖になって、彼のためというより「節約自体が彼女の中で自己目的化してしまう」ことです。こうなると、注意されるのがうっとうしくなるかもしれません。質問者さんの文章を読む限り大丈夫ですね。 短い回答ですが、お幸せに。

  • drogba
  • ベストアンサー率45% (83/181)
回答No.7

>男の人って、本当はもっと自由でいたいものですか? 一般的にはYesです。が、自由なこととデタラメなことは違います。 本当の自由とは、自分でルールを決められるところに一番の魅力があります。一方デタラメとは、ルールを自分で作らず、他人の決まりに賛成できる部分にのみ同意するという姿勢です。 >私も彼も22歳(付き合って8ヶ月)です。 >私が言うと「よろしくー」と言っているので、 >今のところ苦痛じゃないのかな・・・と >勝手に想像しているのですが そうだと思いますよ。ただ >こういう彼に対して、 >あまり言い過ぎるのは >辞めた方がいいのでしょうか? そうですね。節度を保ったほうが、よりいい。ということは確かです。 人によっては、母親のような接し方をする女性がいます。独立し自活した男であれば、前述した自由を持っているはずなので、必ず相手の意見を確認すべきでしょう。 >彼は貯金が苦手で、 >放っておくとある分使いそうなので >ちょっと心配になる時もあります。 >(お母様が勝手に貯金しているみたいですが) 彼は文面からして、まだ自立できていない?部分があるようなので、 >今付き合っている彼とは、 >出来れば結婚したいと思っています。 >半年くらい前から2人で貯金を始めました。 >少ない額ですが、徐々に貯まっています。 のであれば、計画的に、でもあまりキチキチに管理しない、ということが今はポイントになってくるでしょうか。理由が二つあります。 彼の自立を促す 付き合い自体がつまらなくなる可能性がる タラレバの話で悪いんですが。結婚すれば家庭のお金を管理するのは、あなたになるでしょう。でもそれは、結婚したら、の話です。今はまだ違う。 それに今は恋愛を楽しむ時期です。節約や節制は大切ですが、旅行貯金をするなど、付き合いを楽しむことを忘れないほうが良い。貯めたはいいが付き合い自体が収束してしまわない為にも、楽しく賢く“使う”ことを考えるのは、大切ですよ。 お金は使うことに意味がありますから。 >結婚もしてないのに、言いすぎ? 彼は仕事を持っている、一人の男です。稼いだお金は、やはり自分で自由に使う権利があります。それを奪わない、あるいは、あなたがそう仕向けないことが、付き合っている現時点では、節度になってくると思います。 彼の給料は彼のお金。二人のお金ではない、という前提を忘れないことです。 あとはどうでしょう、一人暮らしなどを彼に勧めて、お金の管理をあなたがサポートするなどすれば、一石二鳥だと思いますよ。 悩みに対して失礼ですが、微笑ましい投稿で心が和みました。恋愛頑張って下さい。

  • haya0326
  • ベストアンサー率17% (33/190)
回答No.6

こんにちは、4人家族の主(形式だけ)です^^; いいですね~。将来を見据えてのことではないのでしょうか? 私も独身時代は給料=お小遣いでした。 今の家内と結婚を決意したのも金銭管理がキチッとしているからといっても過言ではないです。 当然、チリも積もれば山となり今ではそれなりの生活をしています。 しかし、ケチケチな節約生活を強いられているのではなく、無駄をなるべくなくすように心がけております。(私の金銭感覚は無駄ばかりですが、、、) ある程度縛り付けをしたほうが男は操りやすいと思います。

noname#19737
質問者

お礼

彼もそうだったみたいです。(給料=お小遣い) >今の家内と結婚を決意したのも >金銭管理がキチッとしているからといっても過言ではないです。 私の彼も、そう思ってくれるといいです。。。 ケチでも、あまり節約を強制しないように気をつけています; 彼は外で働いている分、お金を使ってスッキリする部分もあると思うので その辺はしょうがないかーと・・・。 ある程度、というのが大事なのですよね。 ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは♪別にいいんじゃないですか? 彼にも結婚する意思が有るのですよね? >彼は貯金が苦手で、放っておくとある分使いそうなのでちょっと心配になる時もあります。 結婚したら金銭管理はlittlelilyさんの役目になるわけですから、今から彼を教育(言い方が悪くてすみません)しておいた方が後々楽ですよ♪  私も彼と同棲資金を貯めていたときがありましたが、彼も貯金が苦手で私が預かっていましたよ。  なので彼自身が容認しているなら問題ナシです☆

noname#19737
質問者

お礼

そうですねー、今から教育しておけ・・・とは、 周りの色々な人(うちの親、彼の親)から言われています(^^; やっぱり、男の人は貯金が苦手なのでしょうか? 私は親に貯めてもらうなんて、何に使われるかわからないので 小さい時から自分で管理するのが癖になってました; 容認しているのか、我慢しているかの判断が すごく難しいところなのですが・・・考えて見ます! ありがとうございました。

noname#23498
noname#23498
回答No.4

うまくいっているのではないでしょうか? あなたのしっかりしている部分はあなたのよい所だと思います。 やりすぎなのでは?と思うあなたの考えも 他人から見た自分を考えれるあなたの思いやりの有る良い部分だと思います。 性格の合わない人だとあなたの行動をおせっかいに感じるのかも しれませんが、それは相性の問題なので別問題だと思います。 自意識が高く、注意されるのを嫌うエゴの強い人とはあなたと相性あわないかもしれませんけど・・・ 今付き合ってる人がそう言ってないなら感謝してるんでは? 私(男)の場合は嫌じゃないですね。

noname#19737
質問者

お礼

ありがとうございます。 >あなたのしっかりしている部分はあなたのよい所だと思います。 そう言って頂けると、少し安心します。。。 最近、自分を客観的に見つめようと努力しているので、 少し成果が出たのかもしれません!良かった。。 彼は注意されるの、あまり好きじゃないみたいです。 ただ「俺に注意していいのは、彼女と親だけだ!」と言っていたので 私はギリギリセーフのようです。 我慢しているって言うこともあるのかな・・・?と ちょっと思ったのですが、大丈夫ですかね。。。

  • MSZ-010
  • ベストアンサー率8% (9/110)
回答No.3

別にいいんじゃない。 彼氏もそれに不満って感じじゃなさそうだし。 好きなことに使いたい反面質問者様の言うことも当たっているので従っているだけでしょう。 ガス抜き(たまの贅沢)を忘れなければいいのではないでしょうか。 あなたの腕の見せ所です、がんばってください。

noname#19737
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ガス抜き(たまの贅沢)を忘れなければいいのではないでしょうか。 >あなたの腕の見せ所です、がんばってください。 なるほど・・・いつもキツキツでは、確かに参っちゃいますよね; 一応今は月1回は遠出しよう・・・みたいな流れですが ちょっと考えて見ます!

回答No.1

確かに結婚もしていないのなら干渉し過ぎの気がしないでもないですが、質問文をお読みする分に彼も決して不愉快そうではないように思います。 でもご質問者様が言い過ぎだなぁと思うのなら今まで言った事にしてもついついそう言ってしまう理由をお話して断っておいたらどうでしょうか?彼がいきさつをご存知でないならなおさらです。ご結婚を考えておられるならあらかじめ言っておいた方がいいでしょう。 それと、もしかしたら彼が不愉快なのを懸命にガマンしている可能性も無きにしもあらずなのでその場合は必ずその気持ちを素直に言ってもらうようにお願いしましょう。 彼の気持ちを把握した上で言い過ぎだと思うなら控える努力も必要だと思います。

noname#19737
質問者

お礼

ありがとうございます。 何故私がケチなのか(笑)・・・については、 彼と付き合った当初に、色々話して知っています。 >もしかしたら彼が不愉快なのを懸命にガマンしている可能性も無きにしもあらず これが一番怖いです。 言った後にハッとして「今のって言いすぎかな!?」と聞いてみるのですが 「そんなことないよー」と言われても、 それすら我慢しているような気がしないでもない・・・。 (ひたすら耐えるタイプの彼なので) 判断は、難しいところですね。

関連するQ&A

  • 結婚前の貯金どうしましたか?

    同棲していた彼氏と結婚することになって、色々準備をしている最中です。 同棲していた時は、お互い働いて出た給料からそれぞれ積み立て貯金して、生活費など抜いてから余ったお金を二人用の通帳に貯金する形をとっていました。 今度正式に籍を入れる事になって、今まで個人個人で貯金していたお金について揉めています。 貯金額は私の方が彼氏より多いのですが、彼氏曰く「結婚するんだから、貯金も全部一緒にするべきだ」と言います。個人個人でやってた積み立て預金も止めて、全部まとめてしまうべきだと・・・。 正直私は独身時代に貯めたお金は、自分の物として取っておきたいと思っています。ケチな訳ではないのですが、自分が苦労(?)して貯めたお金だし、何かあった時に使えるように自分用に蓄えておきたいです。 結婚後も働くので、今までやっていた積み立ても続けたいと思っています。 子供が出来たりしたらまた考えますが・・・ 彼氏も別にケチでも浪費家でもないのですが、この件に関しては何故か頑として譲ってくれず、平行線になっています。 私の考えがケチなのでしょうか・・・みなさんは独身時代に貯めた貯金はどういう風にしたのでしょうか。 参考にさせて頂きたいので、ご意見・アドバイスなどありましたらお願いします。

  • 両親からの結婚祝いについて

    閲覧ありがとうございます。 年内に結婚をする予定です。 私の両親からはそのお祝いとして100万円もらえることになっています。 しかし、彼はご両親からはお祝いという形で現金をもらうのではなく、 結婚式の費用を私と彼がそれぞれ同額の金額を出し、そこから出た分を彼のご両親が出しますという話になっています。 これは、彼にお祝いとしてお金を渡すとただの折半になってしまうので、彼のお母様が6対4の結婚式の出費の金額になるように考えて提案してくださったことです。 しかし、彼は自分は現金でお祝いをもらえないし、私が両親からもらった100万円があるから実際に自分が今まで貯金してきたお金はそんなに減らないのだから新居の家具などはそこから出してくれるものだと思ったといわれました。 私は、正直引っ越し費用・家具など折半をするつもりでいたのでその発言にビックリし、それを拒否すると「ケチだね」と言われました。 私からしたら彼の方がよっぽどケチであり、お祝いのお金をアテにされるとは思っていませんでした。 これは私がケチなのでしょうか?それとも彼がおかしいのでしょうか?

  • 結婚貯金について

    現在結婚について悩んでいる26歳の女です。 先日6年交際している彼から結婚資金用に通帳を作った事を知らされました。その通帳に入れる月々の金額について質問させてください。 お互いの現在の状況は下記の通りです。 私は実家暮らしの社会人6年目、手取りは18万程。 貯金は400万位。 家に生活費として3万、月の貯金は5万、ボーナス夏冬で10万ずつです。 あまりケチケチしたくないので、自分のやりたい習い事や買い物、旅行等は我慢せず使っています。 一方彼は同じ26歳の1人暮らしの社会人5年目、手取りは23万程。 貯金は詳しくは知りませんが200万位。 家賃は月6万位で、月の貯金は3万、ボーナスは全額入れているそうです。特別ギャンブルやお金のかかる趣味もなく、買い物はあまりしませんが交際費は結構使っている様です。 私は結婚前に500万貯めて、300万を結婚資金に、何かの時に200万をへそくりで持ってければ良いかなという考えでいるので、お互い個々に貯金をすれば良いのでは?と思っていたのですが、彼がせっかく通帳まで作ってくれたので、形だけでも貯金していけば良いかと考え直しました。 そこで金額について話し合ったのですが、私としては結婚貯金に入れられるお金は、せいぜいあと2万です。自分の為にしている5万円を減らすつもりはありません。 すると彼も入れられるお金は2万だそうです。 私は貯金をするからには、男性の方が少しでも多く出すのだと思っていたのでちょっとうーん?と思ってしまいました。 彼の方が1人暮らしで色々支出も多いですし、デートでも6:4位でお金を多く払ってくれているのも分かってはいますが、なぜ同額?と思ってしまいました。 そう思うとこれ以上無理して貯金するくらいなら結婚なんてしたくないと思ってしまい・・・。 私の考えがおかしいのでしょうか。 世の中の結婚貯金をしている方々に意見をお伺いしたいです。 皆さんの貯金の割合はどのくらいでしょうか。 教えてください。

  • お金の価値観と結婚

    今回もよろしくお願いします。 結婚を考えている彼(40代 公務員)がいます。 10年ほど前、彼のお父様が一戸建てを購入したそうなのですが、その時、お父様は定年直前でしたのでローンが組めず、彼の名前で組んだそうです。 返済は、お父様とお母様の年金の中からしていけるはずだったのですが・・・ご病気ですぐにお父様が他界され、現在はそこに住んでいる彼と、彼のお母様で支払いを続けています。 月に6万、ボーナスは全額入れて、あと10年ほどで完済する予定だとかですが、結婚後は彼はその家を出て、私と住むと言っています(私もそれを希望しています)。 その間、彼のお母様は、お母様のお姉さんと一緒に住むことになりそうで、そうなったら、家を売却して、返却する額を減らすことも考えていると言っていますが、あくまでも予定の話です。 先日、私の両親に彼を会わせたところ、反対を受けました。 私は反対を押し切ってまでも、彼と結婚したいと思いましたが、 ここに来て、不安になってしまいました。 ローンの額、自分のお小遣いを引くと、家には13万程度しか入れられないというのです。 私も働いていますから、折半として、月に26万だったら、二人でだったら十分やっていけます。 ただ、子供が出来て私が働けなくなった時、彼の入れてくれる13万のみで生活するのは、東京都内ではかなり厳しいと思います。 私の貯金に頼らなくてはいけなくなる・・・というのだと、ちょっと引いてしまう部分もあります。 この辺の話し合いをなんとか上手くやっていきたいと思っていますが、 不安なのは、お金の話し合いを彼が嫌うことです。 「お金お金って・・・」ということを以前にも言われましたし、 たしかに私は吝嗇かもしれませんが(苦笑)、やはり不安になる要素をなくしてから結婚したいのです。 そのように、話して行きたいとは思うのですが、彼のその時の対応いかんで、信頼出来ないと思ったら結婚もやめた方がいいのかな・・・とも思います。 私はお金の価値観もとても大事なことだと思うんです(それは以前に彼と話しました)。 でも、彼はそれ以外は私にとってとても理想的な人ですし、私も33歳ですから、この先のことを考えると、ここで結婚しておかなかったら・・・という気持ちも正直言ってあります。 お金の価値観の違いを乗り越えた方、またそれで苦労された方、 ご意見を参考にさせていただけないでしょうか。

  • 28歳、貯金なしの男と結婚は考えられるでしょうか?

    現在の手取りは28万円で一人暮らししている家賃は6万円、固定費等を差し引いて15,6万円は毎月余ります。 ボーナスは夏、冬でそれぞれ給料2か月分出ます。 私はこれまで、将来結婚はせず独身で良いと考えていたのですが、 最近結婚したいと思える方と出会いました。 ですが、独身での人生を考えていたため今まで貯金は30代になってからでいいと考えていました。 ギャンブルはあまりやらないのですが、3か月ほど前FXで大破してしまい200万円程失ってしまい、 それからは私には向いていないと思い、手を出すことは辞めました。 その方とは既に将来の話(どこに住みたい、子供は欲しい等)をしており、 1年後くらいにはプロポーズを考えています。 その時の為にこれから貯金をしていきたいのですが、最低限どのくらい貯めておくことがベストでしょうか?

  • 結婚を約束した段階で貯金をお願いするのは間違い?

    私(24)は付き合って3年半になる彼(25)がいます。 今はお互い一人暮らし、遠距離で私は東京、彼は静岡で新幹線で行き来しながら会っています。 先日、将来どうするか話し合い、彼は 28才に結婚、もし転勤や妊娠があればそれより前に結婚と言いました。(以前は30まで結婚しない!と言っていましたが、彼が考え直したようです。) そこで私は、「じゃあ結婚に向けて貯金しようか。」と提案しました。 私自身、彼と結婚したいと思っていたので、結婚資金として、就職してから月に数万、ボーナス全額を貯金してきました。結婚までに500万くらい貯めることを目標に日々頑張ってきました。 彼に同じように切り詰めて生活するのは、可哀想だと思ったので、「月2万くらいでいいから結婚資金として貯金しない?」と言いました。すると、「嫌だ、財形月に5000円してるし、それで十分」と渋ったので、「じゃあボーナスから10万は?」というと、それでも「嫌だ」と言うのです。彼の手取りは私より多く、ボーナスも年100万以上もらっています。 彼によると、 ・指図されて貯金したくない ・なんでデート代を自分のほうが多く出してるのに貯金までしないといけないのか ・明日死ぬかもわからないのに、貯めても仕方ない。お金は使うためにある ・結婚式、披露宴はしないし、結婚指輪もそんな金かからないし、子供出来ても公立行かせるからお金そんな貯めなくてもなんとかなる ・俺は借金はないし、ギャンブルはしない、浮気はしない。何が悪いの? とのことでした。 なんとなく言い分もわかる気はしたのですが、 正直、28才まで「自由にさせてほしいから」という理由だけで彼に合わせて結婚を待ち、私はただ年老いて、貯金のない人と結婚するのかと冷静に考えてしまい、将来に不安を感じてしまいました。 (結婚資金を貯めたい+自由がほしいなら納得できます。) 現在の貯金額は40万ほどだそうですが、私はそんな金額は正直どうでもよく、これから二人で頑張って貯めればいいと思っていて。 それなのに、彼が「結婚のために貯金しない。そんなの無意味。」 という姿勢に怒りと悲しみと呆れが混ざった感情になりました。 彼のことが好きでずっと付き合ってきましたが、このまま28才まで結婚を待っていいでしょうか? また、結婚する約束をした段階で貯金をお願いする私は非常識なんでしょうか? (補足) ・私の中で彼の実家に行った時、お父さんから「遠距離でどっちかがさらに遠くに行ったらどうするんだ?」と聞いたとき、彼が黙りこんだのも正直、ひっかかります。(あとで二人きりのとき、紹介してるんだから結婚するつもりだよとはいいましたが。) ・また彼はクレジットカードの審査が通らないから作れない。と言っていることも私の中で不安材料です。

  • 親を養っている彼女との結婚について

    初めまして。質問を見ていただきありがとうございます。 この度、彼女が妊娠しまして、とても嬉しく、所得は二人共少ないですが、結婚して頑張って、節約して頑張っていくことで話し合いを進めていました。 しかし話し合いをすすめていくと問題があり 彼女は母子家庭育ちで、それはいいのですが、 彼女のお母様がほぼ働いていない。 働けない理由はよくわからないです。 前に体がどうのこうのと聞かされた事があるのですが、自分たちの住む新居を不動産屋に行って、内見して探し回ったり、ライブに行っているらしいので働けない訳ないと考えています。 ましてやこの間、一軒家を買っちゃえば?と言って勝手に一軒家の内見を予約していました。 また、貯金もほぼないようで結納金として、出産費や引っ越し代、結婚式代、新居代などすべてこっちに頼るしかないといって、出してもらうとしています。 出しませんけど。 彼女のお母様は、彼女に寄生している状態になっていると考えています。 話し合いをした時も今後も養ってほしい的な事をちょっとだけ言っていたので不安になりました。 働ける体があるのに、現在は、彼女の収入を当てにし、今度は自分と結婚したら自分達に養って貰うことを勝手に決めているようで、びっくりしています。 子供は親の生活費をずっと稼がないといけないのでしょうか? 月数万の援助はするかもしれませんが、養えないと思っています。 彼女のお母様には今後どのように生きていってもらえばいいのでしょうか? やはりこっちの家計から生活費すべてを出すしかないのでしょうか。 彼女自体には、罪は何もないですし、 ましてやお腹の赤ちゃんにも無いので 一緒に頑張っていこうと思っていますが 最近色々考えすぎて不安で文章がおかしいかもしれませんが、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 結婚向きの男って・・・・何それ?

    はじめまして。友達はすぐできるのに恋人だけは、まったくできない学生です。 安定した生活が好きで、貯金もそれなりにして(”ケチ”ではないです)勤め先も待遇が良い安定し たところ、ギャンブルもやらないし、モテナイので浮気の心配もない・・・。バイト先のパー トのおばさんなど「あんた結婚向きの男だから心配いらないわよー」です・・・・。 話によると、女は年取ると外見より安定を好む、とのことです。 結婚向きの男なんていわれてもまったくうれしくないです。仮に将来、僕にパートナーができ たとしても、その女性は”僕”のことより”安定した生活”の方が好きってことですか?それっ てまさに典型的な、愛情がない結婚ですよね? 金持ちの男と、金目当てで結婚する・・・これのスケールを小さくバージョン・・・と同じですよね?

  • 結婚後への不安…

    現在25才の、介護職員です。 先日遠距離の彼氏と、来年くらいに結婚しようと話が進み、両親にも挨拶をすませました。 彼のことは大好きだし、結婚は本当にうれしいです。 けれど不安があります…。 それは、結婚後の生活の事。 私の今の給料は、手取りで13万くらい。 派遣の介護職なので、ボーナスはありません。 彼氏は同い年で手取り20万くらいで、ボーナスはあります。 貯金は2人合せて300万くらい。 私は体が強くないので、結婚後は今の仕事は辞めるか、 パートにしたいと思っています。 それで、今の彼氏の給料で暮らしていけるのでしょうか? 子どもの養育費、家のローンなど… やっぱり、私が結婚後も社員などで働きにでるか、 もっと貯金をしてから結婚すべきなのか… もしよければ、相談にのってください。お願いします!

  • 結婚について

    付き合ってもうすぐ1年になる彼氏がいます。 年は私と同じで26才です。 彼氏は契約社員で仕事をしており、1ヵ月の給料は25万ほどもらえるのですが、ボーナスがありません。 貯金もないようです。 実は、以前彼氏との間に子供ができたことがあり、私の貯金はそれなりにあったのですが、彼氏の金銭的な面と仕事面、家庭の状況(母と弟のアパートでの3人暮らし)から、今育てることは難しいと言われ、泣く泣く中絶しました。 その時に「結婚したい気持ちはあるけど、今のままではできないから結婚資金として月5万は貯金をしていく」と言い、3ヶ月程たつのですが、おととい「月5万貯金していくって言ったけど、実際できてない」と言う話を聞かされました。 給料25万もらえるのですが、そのうち家に入れるお金と車をいじったローンとで消えていくお金が多いようです。 ローンはいくらあるのかは分かりませんが、来年の夏には終わると言っていました。 そしてその時に、彼氏に「俺こんなんやで、結婚できやんと思ったら言ってくれていいから。お前はこのまま俺と付き合っていっていいんかよく考えてな」と言われました。 結婚って好きって言う気持ちだけじゃできませんよね? 確かに金銭面も大事です。 でも、理由がどうであれ、中絶後の私を支えてくれたのも彼氏なんです。 どうしていくのがいいのか、皆さんの意見を聞かせてください。 お願いします。