• ベストアンサー

結婚もしてないのに、言いすぎ?

私は、父親がギャンブルによる借金を繰り返すのと それにものすごく苦労していた母を見てきたので 金銭感覚がちょっとケチかな?という位 しっかりしすぎてしまったように思います。。。 今付き合っている彼とは、出来れば結婚したいと思っています。 半年くらい前から2人で貯金を始めました。 少ない額ですが、徐々に貯まっています。 でも、ふと思いました。 結婚もしてないのに、こんな事していいのだろうか?と。 先日、彼が転職して正社員になれたので 「ボーナスは半額貯金しよーね♪」とか、勝手に言ってしまいました。 考えてみれば、彼が頑張って稼いだお金なのに、偉そうだったかな・・・。 彼は貯金が苦手で、放っておくとある分使いそうなので ちょっと心配になる時もあります。 (お母様が勝手に貯金しているみたいですが) でも、スーパーで買い物する時は見切り品を買ったり 物を買う時に何もこだわりがなければ安い方を選びます。 趣味だった車のパーツも買わなくなりました。 彼なりに、考えているみたいです。 こういう彼に対して、あまり言い過ぎるのは辞めた方がいいのでしょうか? 私も彼も22歳(付き合って8ヶ月)です。 私が言うと「よろしくー」と言っているので、 今のところ苦痛じゃないのかな・・・と勝手に想像しているのですが 男の人って、本当はもっと自由でいたいものですか?

noname#19737

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vanilla_S
回答No.2

お金にルーズな30近い男です。 自分の彼女もかなりお金に対してシビアです。 「コンビニは高いから駄目」「外食では必ず無料クーポン券で割引させる」「電気製品は主電源から切る」等等・・・。 色々と口うるさいですが、自分はそれをありがたく思っています。 それは自分がその彼女との結婚を考えてるからかもしれませんが、浪費癖があるより少しケチなぐらいな方が将来を考え安心できます。 質問者様の彼氏さんもいまの所苦痛を感じてないようですし、今のままでよいのではないでしょうか? ある一定の限度を超えない限り、自分だったら大歓迎だと伝えたくコメントさせて頂きました。

質問者

お礼

回答を頂いて、彼女さんを尊敬しました。 私はコンビニ規制、まだしてませんでした!(するなよ 笑) クーポン券の利用は、彼がこの前広告を見ながら ガストのドリンクバーの割引券を一生懸命切り取っていたので大丈夫です。 主電源に関しては、彼の方が何故かやたらうるさいです。 スイッチ付きのコンセントで管理してます(^^; ・・・こう考えると、ケチなのは私だけではないか!? という気がしてきました・・・少し安心です。 >浪費癖があるより少しケチなぐらいな方が将来を考え安心できます。 そう言って頂けると、有り難いです。 ちなみに・・・ある一定の限度とは何でしょうか? 調子に乗って、限度を超えるような気がしないでもないので、 ちょっと心配です・・・。

その他の回答 (10)

回答No.11

こんにちは。 私はあんまりつき合っている内は相手の財布に立ち入らないようにする派ですが、友人の中には結構いましたね~。彼氏のお給料から積み立てたり…。 まぁ、相手がいやがらなければいいと思います。 縁起でもない話ですが、私も昔、つき合っていた彼と旅行積み立てをしていたんですが、別れることになった時お金の分配(?)に気を遣ったことがあります。 できれば2人で1つの口座には結婚が決まるまでしないで別々の口座にした方が良いと思います。

noname#63726
noname#63726
回答No.10

貯蓄をする事は良い事ですが、口座は1つでそれぞれお互い同じ金額を口座に入金して貯めているのですか? 悪くは無いとは思いますが、私が主人と交際中は別の方法でした。 私も貯蓄が好きな人間です。 私は自分で各金融機関で色々自分でやっていました。 主人とは結婚をするつもりになった時(最初は友達)に彼の給料が入っている銀行で定期積み立て(自動振り替え)をする方法を教えてあげました。全然知らなかったですので。 何年後にいくら貯まるか自分で考えて積立額を決めてました。 月にいくら定期積み立てをしたらやって行かれるかなど、給料の範囲でやりくりを勉強出来ました。 給料やボーナスはいくら貰っているか大体は把握していましたが、正確には知りませんでした。 1つの口座に二人で入金する事は良いか悪いかわかりませんが、私は(欲深い)ので自分のお金は自分、彼のお金は彼のものと言う意識がありました。(結婚前なので) 今は私がお金の管理はしていますが、一度は主人もお金の、流れ・運用・など実際自分でやった事は良かった事だと思います。 それでなれば全然わからない男になってしまいます。

• akushu2
回答No.9

大事なのはバランスです。 合計10となるには、 0+10、1+9・・・・・・という多くの組み合わせがあります。 10というバランスが取れればそれでいいのです。 貴女と彼氏さんは結構バランスがいいと思います。

回答No.8

>趣味だった車のパーツも買わなくなりました。 これ、私は分かりますね。自分も結婚してからそうだったから。おそらく、ですが、多分彼も少し注意されることが嬉しいと思います。 なぜ、嬉しいかというと、「自分のことを思って言ってくれているんだ」と言うことが分かるからです。 注意すべきは、これを繰り返すうちに癖になって、彼のためというより「節約自体が彼女の中で自己目的化してしまう」ことです。こうなると、注意されるのがうっとうしくなるかもしれません。質問者さんの文章を読む限り大丈夫ですね。 短い回答ですが、お幸せに。

• drogba
回答No.7

>男の人って、本当はもっと自由でいたいものですか? 一般的にはYesです。が、自由なこととデタラメなことは違います。 本当の自由とは、自分でルールを決められるところに一番の魅力があります。一方デタラメとは、ルールを自分で作らず、他人の決まりに賛成できる部分にのみ同意するという姿勢です。 >私も彼も22歳(付き合って8ヶ月)です。 >私が言うと「よろしくー」と言っているので、 >今のところ苦痛じゃないのかな・・・と >勝手に想像しているのですが そうだと思いますよ。ただ >こういう彼に対して、 >あまり言い過ぎるのは >辞めた方がいいのでしょうか? そうですね。節度を保ったほうが、よりいい。ということは確かです。 人によっては、母親のような接し方をする女性がいます。独立し自活した男であれば、前述した自由を持っているはずなので、必ず相手の意見を確認すべきでしょう。 >彼は貯金が苦手で、 >放っておくとある分使いそうなので >ちょっと心配になる時もあります。 >(お母様が勝手に貯金しているみたいですが) 彼は文面からして、まだ自立できていない?部分があるようなので、 >今付き合っている彼とは、 >出来れば結婚したいと思っています。 >半年くらい前から2人で貯金を始めました。 >少ない額ですが、徐々に貯まっています。 のであれば、計画的に、でもあまりキチキチに管理しない、ということが今はポイントになってくるでしょうか。理由が二つあります。 彼の自立を促す 付き合い自体がつまらなくなる可能性がる タラレバの話で悪いんですが。結婚すれば家庭のお金を管理するのは、あなたになるでしょう。でもそれは、結婚したら、の話です。今はまだ違う。 それに今は恋愛を楽しむ時期です。節約や節制は大切ですが、旅行貯金をするなど、付き合いを楽しむことを忘れないほうが良い。貯めたはいいが付き合い自体が収束してしまわない為にも、楽しく賢く“使う”ことを考えるのは、大切ですよ。 お金は使うことに意味がありますから。 >結婚もしてないのに、言いすぎ? 彼は仕事を持っている、一人の男です。稼いだお金は、やはり自分で自由に使う権利があります。それを奪わない、あるいは、あなたがそう仕向けないことが、付き合っている現時点では、節度になってくると思います。 彼の給料は彼のお金。二人のお金ではない、という前提を忘れないことです。 あとはどうでしょう、一人暮らしなどを彼に勧めて、お金の管理をあなたがサポートするなどすれば、一石二鳥だと思いますよ。 悩みに対して失礼ですが、微笑ましい投稿で心が和みました。恋愛頑張って下さい。

• haya0326
回答No.6

こんにちは、4人家族の主(形式だけ)です^^; いいですね~。将来を見据えてのことではないのでしょうか? 私も独身時代は給料=お小遣いでした。 今の家内と結婚を決意したのも金銭管理がキチッとしているからといっても過言ではないです。 当然、チリも積もれば山となり今ではそれなりの生活をしています。 しかし、ケチケチな節約生活を強いられているのではなく、無駄をなるべくなくすように心がけております。(私の金銭感覚は無駄ばかりですが、、、) ある程度縛り付けをしたほうが男は操りやすいと思います。

質問者

お礼

彼もそうだったみたいです。(給料=お小遣い) >今の家内と結婚を決意したのも >金銭管理がキチッとしているからといっても過言ではないです。 私の彼も、そう思ってくれるといいです。。。 ケチでも、あまり節約を強制しないように気をつけています; 彼は外で働いている分、お金を使ってスッキリする部分もあると思うので その辺はしょうがないかーと・・・。 ある程度、というのが大事なのですよね。 ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは♪別にいいんじゃないですか? 彼にも結婚する意思が有るのですよね? >彼は貯金が苦手で、放っておくとある分使いそうなのでちょっと心配になる時もあります。 結婚したら金銭管理はlittlelilyさんの役目になるわけですから、今から彼を教育(言い方が悪くてすみません)しておいた方が後々楽ですよ♪  私も彼と同棲資金を貯めていたときがありましたが、彼も貯金が苦手で私が預かっていましたよ。  なので彼自身が容認しているなら問題ナシです☆

質問者

お礼

そうですねー、今から教育しておけ・・・とは、 周りの色々な人(うちの親、彼の親)から言われています(^^; やっぱり、男の人は貯金が苦手なのでしょうか? 私は親に貯めてもらうなんて、何に使われるかわからないので 小さい時から自分で管理するのが癖になってました; 容認しているのか、我慢しているかの判断が すごく難しいところなのですが・・・考えて見ます! ありがとうございました。

noname#23498
noname#23498
回答No.4

うまくいっているのではないでしょうか? あなたのしっかりしている部分はあなたのよい所だと思います。 やりすぎなのでは?と思うあなたの考えも 他人から見た自分を考えれるあなたの思いやりの有る良い部分だと思います。 性格の合わない人だとあなたの行動をおせっかいに感じるのかも しれませんが、それは相性の問題なので別問題だと思います。 自意識が高く、注意されるのを嫌うエゴの強い人とはあなたと相性あわないかもしれませんけど・・・ 今付き合ってる人がそう言ってないなら感謝してるんでは? 私(男)の場合は嫌じゃないですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >あなたのしっかりしている部分はあなたのよい所だと思います。 そう言って頂けると、少し安心します。。。 最近、自分を客観的に見つめようと努力しているので、 少し成果が出たのかもしれません!良かった。。 彼は注意されるの、あまり好きじゃないみたいです。 ただ「俺に注意していいのは、彼女と親だけだ!」と言っていたので 私はギリギリセーフのようです。 我慢しているって言うこともあるのかな・・・?と ちょっと思ったのですが、大丈夫ですかね。。。

• MSZ-010
回答No.3

別にいいんじゃない。 彼氏もそれに不満って感じじゃなさそうだし。 好きなことに使いたい反面質問者様の言うことも当たっているので従っているだけでしょう。 ガス抜き(たまの贅沢)を忘れなければいいのではないでしょうか。 あなたの腕の見せ所です、がんばってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >ガス抜き(たまの贅沢)を忘れなければいいのではないでしょうか。 >あなたの腕の見せ所です、がんばってください。 なるほど・・・いつもキツキツでは、確かに参っちゃいますよね; 一応今は月1回は遠出しよう・・・みたいな流れですが ちょっと考えて見ます!

回答No.1

確かに結婚もしていないのなら干渉し過ぎの気がしないでもないですが、質問文をお読みする分に彼も決して不愉快そうではないように思います。 でもご質問者様が言い過ぎだなぁと思うのなら今まで言った事にしてもついついそう言ってしまう理由をお話して断っておいたらどうでしょうか?彼がいきさつをご存知でないならなおさらです。ご結婚を考えておられるならあらかじめ言っておいた方がいいでしょう。 それと、もしかしたら彼が不愉快なのを懸命にガマンしている可能性も無きにしもあらずなのでその場合は必ずその気持ちを素直に言ってもらうようにお願いしましょう。 彼の気持ちを把握した上で言い過ぎだと思うなら控える努力も必要だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 何故私がケチなのか(笑)・・・については、 彼と付き合った当初に、色々話して知っています。 >もしかしたら彼が不愉快なのを懸命にガマンしている可能性も無きにしもあらず これが一番怖いです。 言った後にハッとして「今のって言いすぎかな!?」と聞いてみるのですが 「そんなことないよー」と言われても、 それすら我慢しているような気がしないでもない・・・。 (ひたすら耐えるタイプの彼なので) 判断は、難しいところですね。