• ベストアンサー

マラソン幼稚園(身体の発育・発達と障害等)

来年から娘を3年保育で幼稚園に通わせる予定のものです。 近くに年長がフルマラソンに挑戦する幼稚園があります。夏は上半身裸、冬は乾布摩擦もするようです。 娘がとてもやんちゃで体を動かすのが好きなので、娘に向いているのかなとも思うのですが、年長で毎日5キロ、年中4キロ走るらしく、これは身体の発育発達上で障害が生じないものなのか(アフリカの方では子どもたちは何キロも走ったりするらしいですが)、毎日ランニング(ジョギング)するのよりもスイミングの方が全身運動になるのではないか等、気がかりなこともあります。 子どもに運動をさせている方、同じような幼稚園に通わせている方、何かご存知の方おられたらご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoislave
回答No.1

幼稚園教諭です。 全く、正反対な大人しい幼稚園で働いています^^; 実際、やらせても不可能ではないとは思うんです。 毎日走っていれば、さすがに基礎体力つきますし… ただ、心配なのはどの程度の専門的な知識の裏打ちをもって取り組んでいるのか…幼児にそれほどの肉体的な負担をかけてもいいのか、一応教諭やってますがわかりません。 伝統的にやっていることは、「それがうちのやり方」「そうやってうちは強い子を育てている」というような自負があると思うのです。 質問者様が持つ心配は当然のことと思いますが、それも今まで特別問題なく過ぎて来たならばその園にしたら心配しすぎという風にしか見えないのでは。 スポーツクラブ等のお世話になって取り組んでいるのであればそれほど心配いらないかも知れませんが。 幼児教育に関してのプロではありますが、私達は実際医者でもトレーナーでもないですし、今までやっていたから大丈夫、というような考えの園であれば、ちょっとなぁと思います。 それから、体を動かすことを強制された瞬間から、面白さってかなり薄れると思うんです。 鬼ごっこで気がついたら1時間も走り回ってた~というのでも十分運動にはなると思うんですけどね。

その他の回答 (2)

回答No.3

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901032879/weboooftheday-22/ref=nosim/ この本を書いている方の幼稚園でしょうか? 気になるのでしたら読んでみてください。詳細がのっていると思いますので。

katsuyohx
質問者

お礼

こちらの本の幼稚園です。 実際に私もこの本「マラソン幼稚園」は読みました。 こちらの園に見学に行きましたが、園長先生は本の中身どおりの熱心な先生で、「フルマラソンが目的なのではない」とおっしゃっていました。

• hallo_haro
回答No.2

その園はちゃんとスポーツトレーナーがいて、理論的なアドバイスを得ているかどうかが気になります。 日本の場合、園庭で、裸足で4~5キロ走るのは考えにくいので、ぱっと思いつくだけでも、 ・毎日の健康管理をどの程度しているのか。 ・靴をちゃんと足にあった物を履かせる指導をされているかどうか。 ・アスファルトの道路を走るのであれば、膝への影響など、対策はとられているのかなどです。 私自身、成長期の中学時代、毎日部活で10キロ走らされて、膝を痛めました。俗に言うスポーツ後遺症です。 スポーツ後遺症の場合、すぐに悪化しなくても年数がたってから出る場合もあるので・・・。 参考程度にしてください。