• ベストアンサー

葬儀に対する考え。私は非常識なのでしょうか?

こんにちわ。 先日、旦那の義理父さんから「叔父さん(義理父さんの兄)が癌でもう長くないかもしれない」と連絡を受けました。 私は昨年末に長男の彼と結婚し、その叔父さんとは何度か面識のあった方なのでショックでした。 昨年末の私達の結婚式に、元気で出席して頂いた姿が記憶に強く(この時点では未だ癌は分かっていなかった)、そんなすぐ「もう長くは・・・」と言われてもピンときませんでした。 結婚したらきちんと喪服(礼服)をそろえなければ・・・と思いながら、その間特に必要も無かったので後回しできました。 長男の嫁&30歳過ぎて間に合わせ←親が恥をかく?&お手伝いすることになろうかと思うので動きやすいものを&これを期に・・・ などと不謹慎にも「喪服を買いに行きたい。」と旦那に告げてしまいました。(財布を旦那が管理しているため) 共働きで私も社員なのでそうそう休むわけにもいかず、次の週末のお休みに叔父さんのお見舞いに行く、そして念のために一応準備をしておく、そういう気持ちだったのですが、 「こんな時に不幸の準備をするのはおかしい。」「たとえ間に合わせのものを着てても、悲しんで集まっている人がそこまで見やしない。」 と旦那に言われてしまいました・・・ 私自身、不謹慎だったと反省しています。(しかし突然すぎて、テンパッてしまったんです。) 考える視点が今は間違ってきていることは分かっています。(今は、私がおかしいとかおかしくないではなく、叔父さんのことを考えなくてはいけないのに) が、その一言で人格自体否定されたような気がして・・・私は非常識すぎたのでしょうか?

• kote-
  • お礼率97% (134/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kaname
回答No.1

非常識と言えば非常識だし、そうでもないといえばそうでもないような。 通常亡くなられてすぐにお通夜、葬儀というわけではありません。 余程のサイズが特殊でもない限り、買いに行くだけならお通夜の翌日でも間に合います。今時お家で全て葬儀を行うところは少ないですから、そのくらいの時間の余裕はありますよ。 わたし的には、内容より言い方がまずかったと思います。 文章通り「買いに行きたい」では死ぬのを待っているようです。 「揃えて置いた方が良いのかな?」って伺いを立てれば、「おじさんは大丈夫だって思いたいけれど、もしもの為に揃えておこう」と言われたかも知れませんね。

kote-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね、言い方がいけなかったのかもしれません・・・仕事のことなどスケジュールのことでいっぱいいっぱいになってしまい、準備できるものは今のうちに・・・と、心無い言葉を発してしまいました。 その思いが態度(言葉)に出てしまい・・・反省しております。

その他の回答 (1)

• shiranxx
回答No.2

あなたの気持ちは分かりますが、不謹慎でしたね。 まだお見舞いにも行ってないうちから、そのような発言は避けるべきです。 もし自分の叔父が病気で長くないかもしれないと、 夫に言ったとして、 「じゃあ、喪服を用意しないと」言われたら・・・ 実質問題喪服が必要でも、 何も今言う事ないでしょ?って思いません? いくらお財布を旦那さんが管理していても、 共働きなら、いくらかお持ちではないでしょうか? 用意するにしても、旦那さんに告げずに喪服を用意されてはいかがでしょうか? 不謹慎だったと反省されているのなら、 特に弁解せずに誤った方がいいですよ。

kote-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >用意するにしても、旦那さんに告げずに喪服を用意されては・・・本当にそう思いました。 反対の立場だったらそうですね、きっと私もそう思うと思います。 誤りたいと思います。 ありがとうございました。