• ベストアンサー

ビンゴゲームで、男女平等に賞品をあげるには?

二次会でビンゴをやろうと思っているのですが、男女比が2:1なので、 男性にばかり賞品が当たってしまわないか心配です。 男女平等に賞品をあげられる良い方法はないでしょうか? 賞品は、やや高額なものを2~3点と雑貨を数点用意する予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.3

男性の方が女性より多い 確率的に男性が当たる割合が高くなるのは当然、男性と女性が同数当たるように操作するのは、逆に不平等となるのでは? 平等論は抜きにして、男女均等に景品がいきわたるようにするのであれば、男性用景品/女性用景品と景品を分けてみては? ビンゴカードの当選確率で調整するなら、男性はセンターのフリーを無効にするとか、四隅を無効にするとかの、有効ラインを限定することにより調整する方法がよいのでは?

その他の回答 (2)

noname#48932
noname#48932
回答No.2

ゲームだから・・・ フェアにゲームをして、男性にばかりビンゴ者が出ても、それは仕方ないのでは? 男女平等というより、個人平等で良いんじゃないでしょうか? 性別によって、嬉しくない賞品ものも有りますけど、賞品を金券系にすれば、そういう問題は解決できるのではないでしょうか。

• ossan2006
回答No.1

女性にビンゴカードを2枚渡す。