- ベストアンサー
男女平等のために自然出産を禁止したら?
- 男女平等のために自然出産を禁止し、人工子宮での出産に移行することで不平等を解消できるのか?
- 自然出産を禁止し、人工子宮での出産にすることで女性の産休や育児負担が軽減され、男女平等を実現する可能性がある。
- 人工子宮の研究を進め、自然出産を禁止することで男女平等を追求すべきか考える。
- みんなの回答 (26)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
やー、そーですねー。 >こんな感じで、多くの男女平等が達成できると思われますので、男女平等の一番の障害が出産だと思います。 えーとですねー。出産が、男女の社会的な不平等の出発点であることは確かと思いますがー、しかしあくまで出発点と思うのですねー。到着点ではないですー。 つまりですねー。女性が一切、出産をしない時代になっても、やっぱり「男が働いて、女は家庭を守るもんだ」的な考えが主流であり続けるだろーと思いますねー。「なぜ?」と思うでしょ-が、それは「それまでそうだったから」ですねー。 例えばですねー。法的にも社会制度的にもすべて平等であっても、やっぱり依然として黒人は差別されてますねー。在日韓国人は、ふつーの日本人よりはるかに優遇されたとしてもやっぱり下に見られますねー。ハンセン病の方は、完全に治癒して法的にまったく何の違いもなくても、未だに根強く差別されていますねー。「こういう原因があるから」とゆーのが差別ではないんですー。原因なんて、あってもなくても別にいーんです。それまで差別していた連中を、引き続き差別し続けられるなら、原因なんてなくても全然かまわない。それが差別なんですー。むしろ、「こういう理由があるからこれは駄目だ」とゆーのは、差別ではないのではないでしょーかー。理屈もへったくれもないじゃないか!とゆーのが、差別でしょー。 なので、男女差別の原因となるものをすべて完璧に取り除いても、「差別し続けたいから」差別は消えないと思いますー。まー、もちろん永遠にではなくて、時間とともに少しずつは薄れていくでしょーが、自然分娩をなくしても、そーだなー、千年は何らかの形で差別は残り続けるんじゃないかなー。
その他の回答 (25)
- nayuki214
- ベストアンサー率40% (18/45)
一つも不満が無い生き方をしている奴は居ないでしょう。 不満があれば不満ある相手に言えばいいだけの話であり,言わないのは自分の責任であり自分が選んだ結果です。誰もが不満を持ち,けれどそれに折り合いを付けていくからこそ人は人と生きていけます。証拠が欲しいのであれば,この広い世界を旅してみればいい。何処にも自分のしたい事を思う儘にしている馬鹿は居ない。 惚れた女房や子供を守りたいと思って自分で傷つく覚悟を決めて行動する事のどこが差別で,どこが悪いんです? 男が自分の女房と子供を守りたいと思うのはおかしいですか?世界には家族の為に命張って代わりに家族を守って死んじまった奴が大勢いる。それを侮辱する権利と文句を言う権利が在るとしたら,それは誰でもない残された家族だけで,そいつの生き様を判ってやれない他人にその権利も資格もない。 人が人の生き方に文句を付けれる程偉いと思わない事です。 一人,一人に自分なりの生き方や考え方が在り,それを誰かが誰かに強要する事は二次大戦中の独裁者達以上に最低最悪の傲慢でしょう。それに自分の責任を相手や生物の仕組みになすりつけ,他人の生き方に文句つける程,何処の男も女も性根が腐っている訳じゃない。 掃除の件は,そもそもそれは不満ですらなく,一般常識を述べただけでしょう。カップラーメンに湯を注ぐ,冷凍食品を解凍するのを料理と呼ばない事が常識なのと同程度の話です。 何より質問者様に誰かの身体に何らかの改造を施し,何らかの生き方を強要する権利はありません。他人の生き方に文句付けて,他人に自分の理屈を押し付けて,他人の身体の本来の自由を奪った先にあるのは,正義でも平等でもない大勢の悲劇と人に牙を剥いた科学と世界だという事を覚えておいてください。 以下は過去に何処かの哲学者だか,生物学者だか,科学者だかが言った言葉です。 平等語って誰かの身体に縛りを付ける事は馬鹿でしかない。自分の道は自分で決めて,自分で責任を背負え。責任を負わず誰かに責任をなすりつける臆病者になる事なかれ。異なる者を判る努力せずして判り合う事できず。
- okkinaa
- ベストアンサー率13% (97/734)
>サルで1000匹連続成功したなら、許可も降りそうな気がします。 それならご自身の胎児を提供してあげて下さい。
- okkinaa
- ベストアンサー率13% (97/734)
>まともに研究したなら、妊娠しない技術の確立よりは人工子宮の方が早く完成すると思います。 科学の知識があきれるくらいに無さ過ぎます。 妊娠しない技術はピルとリングの併用でピルの副作用を省けばほぼ完成してます。 これは臨床試験が可能だから実現できたのです。 何故、広めないのかといえば国が口を出す問題ではないからです。 何歳から使えるのかというのも問題になるでしょうね。 使用許可=セックス許可ですからね。 生理開始とともに使用許可が望ましいと思いますが、 それはセックス許可を国が出したことになりますから現状では無理でしょう。 では、人口子宮はどうかというと臨床試験は動物までですね。 倫理観からも人間の胎児で臨床試験は出来ないでしょう。 あなたは自分の胎児を臨床試験に差し出せますか? 保育器の例を出しているようですが、 保育器は温度と湿度管理をしているだけですよ。 人口臍帯があるわけじゃないですよ。 >「受精卵の摘出」という事を盛り込みました。 受精卵の摘出は可能ですが、 それは中絶と同じです。 母乳が出ることになります。 手術が伴いますので多少の危険は残ります。 あいかわらず女性への配慮の欠片もない発想です。 着床前に受精卵を取り出すのは無理です。 あなたは毎回セックス直後に産婦人科へ走る姿を想像できますか。 それこそ笑い話です。 ご自身の提案内容についてしっかり勉強して下さい。
補足
>妊娠しない技術はピルとリングの併用でピルの副作用を省けばほぼ完成してます。 え!? >この完全停止というのはセックスしても妊娠しない技術技法医療の確立ということです。 >セックスしても絶対に妊娠しない、 なんですよね? 飲み忘れると役立たずなピルをもってほぼ完成ですか? しかも薬の副作用と言うのは絶対になくなりませんよ?(科学の知識のなさすぎる俺に、副作用のない薬と言う物が世の中にありましたら教えていただきたいです。) リングも、定期的に入れ替えないと駄目なんじゃないんでしたっけ? 「絶対に妊娠しない」ならばまったく新しい避妊方法か去勢以外無いと思います。 >では、人口子宮はどうかというと臨床試験は動物までですね。 >倫理観からも人間の胎児で臨床試験は出来ないでしょう。 サルで1000匹連続成功したなら、許可も降りそうな気がします。 >保育器の例を出しているようですが、 >保育器は温度と湿度管理をしているだけですよ。 いや、20週位からの人工子宮は完全ではありませんが完成していると言う事です。 >人口臍帯があるわけじゃないですよ。 そういった意味では点滴だったり、胃にチューブを差し込んだりする行為が人工臍帯と言う事になりますね。 >>>レイプされて妊娠したら有罪ですか、 >>いえ、そのような事(自然な妊娠、愛する人との性行為)を加味して「受精卵の摘出」という事を盛り込みました。 >それは中絶と同じです。 >母乳が出ることになります。 >手術が伴いますので多少の危険は残ります。 >あいかわらず女性への配慮の欠片もない発想です。 中絶しても母乳出るなんて知らなかったと書いたのにしつこいですね。 これは「妊娠したら死刑?」と言う発想に対して、「受精卵の摘出」と言うのを最初から盛り込んでいた(質問文に書いている)と言うだけで、あいかわらずと言われる意味が分かりません。 >着床前に受精卵を取り出すのは無理です。 >あなたは毎回セックス直後に産婦人科へ走る姿を想像できますか。 >それこそ笑い話です。 子供を欲しがってる人が、人工子宮でしか出産できないのに人工授精ではなく、受精卵を摘出しようとするのがおかしいと思います。 話は変わりますが目的は男女平等であって、人工子宮は出産しないための手段でしかありません。 正直人工子宮にここまで食いつかれる意味が分かりません。 完全だろうが人工子宮には沢山の問題があると言いたいんですよね? で?その先は何が言いたいのでしょうか? 「男女平等のために自然出産を禁止したら」人工子宮が問題点だらけなので自然出産を禁止する事は出来ないと言うことですか?
- nayuki214
- ベストアンサー率40% (18/45)
男性に出来て女性に出来ない事,女性に出来て出来ない事があり,それは育児の分野にも言える事です。そもそも自身の育児に誰が最適かは子供本人が決める事であり,大人が決める事ではありません。刀が担い手を選ぶ様に子供は自身を育てる者を選び,幾ら構ってくれる者でも不適合だと思えばなつかない物です。 結局の所,最終的に育児は差別でも親が決める物でもなく,子供自身が親を見極め決める物で,大人の権利ではなく子供の権利であり,大人の都合や言い文が入る余地などないでしょう。子供は物でなく,生物であり,子供に関する最適は子供にしか決めれません。 男女差なんて無いらしく階級(社長と部長等)による差も責任の重さが異なる位でほぼ皆無に等しいらしいです。あと差なんて精々社長が自分の給与をこんなご時世だからと自らの給料を平社員以下に減らして皆の給料を一定額上乗せしたぐらいらしいです。 休暇も男女関係なく子供が風邪ひいたら看病の為に会社休んで,同僚は頑張ってその穴を埋めてやり,後に仕事を頑張る事でその分を自分で取り返して貰う。困った時はお互い様,それが当たり前だそうです。 どう生きるかはその人次第で他人が文句を言う事ではないし,他人が強制する権利もないし元々在った仕組みを変える権利もない。それでも女性の身体や遺伝子を改造して平等を作るならば,それは世界征服し皆に言う事を聞かせれば平等だと言っている特撮に出て来る悪の組織と変わらないでしょう。 とある老夫妻には,借金と育児は,大人の計画性と誠実さが試され,男の家族の命の責任を背負う度胸と覚悟が試させられ,女の信頼と努力が試される。それが生命を宿し生命を育むという事,妻が大変な時は夫が支え,夫が大変な時は妻が支える。それが支え合う事が成り立ちである文字の人を冠する生物だ。どんな形で支え合うかは二人の自由,互いに折り合いを付けても納得できないのは,子供の玩具買ってと騒ぎだす我儘と既に同じこと。それに奥さんの尻に敷かれたらいけないなんて事はなくその逆も同じだし,大国等の他国や周囲がキリスト教信仰したからってキリスト教が正しい訳ではないし,自分も同じにしなくてはいけない理屈にはなり得ない。十歳になる従姉の娘には奥さんを支えてやれないのは男として風上に置けない恥そのものだ,奥さんを支えてやるのが旦那の努めだ。あと生命を軽んじるな,支えるぐらい自分の手でやれ,とも言われました。 多分,苦しんだり悲しんだり人を支えてやれるのは同じ人であり,科学や平等,あるいは神様といった物ではないという事なのでしょう。幸福の形は一つでなくそれぞれにそれぞれなりの幸福があり,それと同一で個人の生き方を誰かが指図するべき事ではないのだと思います。それに夫婦の問題に他人が口を出すのは野暮って物です。
お礼
回答ありがとうございます。 >男女差なんて無いらしく階級(社長と部長等)による差も責任の重さが異なる位でほぼ皆無に等しいらしいです。 念のための確認です。 階級の男女差が無いということは、部長等の責任の重い役職の男女比でほぼ5:5という事ですよね? 5:5ならば差別が無いと言う事になります。 生活で男女差別が無い状態を考えます。 同年齢の仲の良い同姓二人で同じ家に住んだとします。 その時が差別が無い時の基準だと思います。 なので、 >男の家族の命の責任を背負う度胸と覚悟が試させられ,女の信頼と努力が試される。 これは差別じゃないかと思います。 また、 >奥さんを支えてやれないのは男として風上に置けない恥そのものだ,奥さんを支えてやるのが旦那の努めだ。 これは奥さんにも当然課されている責任ですよね? そうでなければ差別だと思います。 >それに夫婦の問題に他人が口を出すのは野暮って物です。 本人が差別を感じないのなら良いと思います。 しかし、女性の不満は時々聞きますね。 会社の女性の話「気が向いた時だけ掃除やゴミ捨て等を手伝い、妙なこだわりのせいで他の家事の邪魔になる。やるのならば一人でやれ。こだわるのならば毎回やれ」 俺の母親の話「共働きで普段家事はすべてやっている。時々掃除したぐらいで褒められようと思うな」 要するに、普段から不満を持っているが我慢しているのではないかと思います。 女性側がほっとけというのならば、何もせずに理解と不満に対する努力だけしてれば良いと思います。 そのうち解決するんでしょうから。
- okkinaa
- ベストアンサー率13% (97/734)
>そういった意味で、将来も病気や堕胎費用、育児費用などがネックになると思います。 話し合いの最初からずっとモヤモヤしてました。 私は人工子宮出産賛成派です。 なのに質問者はむきになって反論するのは何故なのかね。 なぜ私に対して意味不明の反論を繰り返すのか不思議で仕方がありませんでした。 それは上記の記述でやっと理解できました。 質問者さんの人工子宮出産は現代社会に人口子宮出産だけを持ち込んだのですね。 つまり自然出産を禁止(法律面だけ)し、 人口子宮出産だけを導入するのですね。 自然出産という基本的人権を禁じ人口子宮出産という義務だけを強要する社会ですね。 民主主義社会でこんな独裁国家のような前近代的法案は通りません。 レイプされて妊娠したら有罪ですか、 未婚の母は有罪ですか、 冗談じゃありません。 私が想定したのは人口子宮出産と同時に自然出産の完全停止です。 この完全停止というのはセックスしても妊娠しない技術技法医療の確立ということです。 代りに国家による人口子宮出産の完全補償です。 人口子宮出産のメリットは女性にとって計り知れないくらいに大きいものです。 何らかの障害があって妊娠できない女性への朗報になるでしょう。 (生まれつき子宮に障害のある女性の母親が代理出産した例が既に日本であります。) またレイプなどでの妊娠の危険や、 望まぬタイミングでの妊娠の恐怖から完全にフリーになれます。 セックスしても絶対に妊娠しない、 反対に望んだタイミングで人口子宮出産できるというのは女性にとって、 またその伴侶である男性にとっても素晴らしいと思います。 「万が一に妊娠しても堕胎出来るという画期的な方法があるにもかかわらずです。」などと質問者さんは女性への配慮の欠片もない言葉を書きましたが、 望まぬ妊娠による堕胎が女性の心身に与えるダメージを無視したもので本末転倒の発言です。 まさに男のエゴそのものです。 質問者さんも堕胎せざるを得ぬ女性と同様にハラワタを掻き回されてみなさい(男だから子宮はないからね。) また堕胎後の乳腺の腫れで飲ませる子供がいないのに乳を搾らなければならない女性の悲しみ(レイプでの妊娠なら悔しさ)を経験してみなさい。 100%安全(まあ言葉の上ですが)な人口子宮出産は相当に科学が済んだ状態でなければ実現しません。 ということは、 それよりはるかに容易な妊娠しない技術技法医療は当然確立しているはずです。 まず、人口子宮による出産と、セックスによる妊娠からのフリーと同時に考え方をスタートさせて下さい。 質問者さんの提案では人口子宮による出産に切り替えてもセックスによる妊娠は残り、 妊娠したら堕胎せよというのは、 まさに男のエゴそのもです。
お礼
>質問者さんの人工子宮出産は現代社会に人口子宮出産だけを持ち込んだのですね。 理想としてはそういうことです。 >レイプされて妊娠したら有罪ですか、 いえ、そのような事(自然な妊娠、愛する人との性行為)を加味して「受精卵の摘出」という事を盛り込みました。 >この完全停止というのはセックスしても妊娠しない技術技法医療の確立ということです。 そのようなことは考えていませんでした。 >「万が一に妊娠しても堕胎出来るという画期的な方法があるにもかかわらずです。」などと質問者さんは女性への配慮の欠片もない言葉を書きましたが、 これは >>妊娠するかもしれない危険(可能性ね)があるから女性にはセックスへのブレーキがかかりましたが、 という一文への反論です。 妊娠しない技術までは考えていませんでしたので。 >また堕胎後の乳腺の腫れで飲ませる子供がいないのに乳を搾らなければならない女性の悲しみ(レイプでの妊娠なら悔しさ)を経験してみなさい。 そうなんですか。(今でも可能な範囲の)中絶でも母乳がでるとは知りませんでした。 堕胎は本人が決める事です。 今もある事に対し、人工子宮が出来た事でなんら変化は無いと思います。 ただ、中絶(受精卵の摘出)でも母乳が出るのであれば妊娠しない方法も同時に研究しなければならないと感じました。 >100%安全(まあ言葉の上ですが)な人口子宮出産は相当に科学が済んだ状態でなければ実現しません。 どうなんでしょうか? 科学が進歩しても人間の体をいじるのは遺伝子操作、手術などでなければ不可能です。(要は去勢手術等) 一方、体外の事に関してはある程度どうにでもなります。 個人的にですが、完全に妊娠しない方法よりも人工子宮の方が可能性があると思います。 今でも20週(かなりあやふやです。それでも30週以下です)の早産ならば人工保育器により生存が可能です。 しかし、早産の後に体内に戻すという事は不可能ですよね。(胎盤も無い、臍の尾も無いですから) まともに研究したなら、妊娠しない技術の確立よりは人工子宮の方が早く完成すると思います。 俺も何故「セックスがスポーツ」のような発言が出てくるのか不思議でしたが、ようやく理解できました。 誤解を生むような質問文で申し訳ありませんでした。 >質問者さんの提案では人口子宮による出産に切り替えてもセックスによる妊娠は残り、 >妊娠したら堕胎せよというのは、 >まさに男のエゴそのもです。 そうですか。回答ありがとうございます。
- nayuki214
- ベストアンサー率40% (18/45)
意識を変える為だけに,自然の摂理や元々所持している権利を剥奪ですか? それは大戦中の独善な独裁者達のした事と何ら変わりませんし,それに大人に取って都合いい物が子供に良いとは限りません。これは生物達の歴史,人間の歴史及び生物学などを知っていれば判る事です。 それに質問者様自身がお書きになられている様に他国ではそんな事をせずとも出来ているのでしょう?ならば努力でどうにかなり,摂理に手を加える必要はないのではありませんか? 男には男なりの生き方や考え,女には女なりの生き方や考えが在り,それで意見や価値観が異なって争ってしまうのは当たり前だし,何より個人の生き方を他人が決めるのは傲慢でしょう。ついでに夫婦で家事や仕事の分担をする事のどこが差別なのでしょう?夫婦で決めた事に口を出す必要は無く,他国がどうのこうのも関係ないものでしょう。何せ自分達で選んだ最良の選択なのですから。 女性陣は,普通に上司の顔を気にせず平気で産休も育児休暇も取っていますし,女性陣が務めている企業も上司も女性には偏見を持っていた男性ばかりでしたそうですが,女性自身の実力を認めさせられてからは変わった様です。 女性陣が言うには,自分の実力で休んだ分の穴を取り返し,相手の偏見を変えてみせる事はどんな女性であろうと出来る事であり,人々の意識など誰かに変えて貰うのではなく,自身の手で変えればいいだけの事だそうです。総括として堂々と仕事を頑張れば偏見を捩じ伏せる事が出来る。という言葉を賜りました。 ※痴漢の冤罪は,警察がしっかりした捜査を行わない事が大半を占めており,罪が在るのは誤認した女性でも冤罪逮捕された男性でも鉄道会社でもなく,そういった恥を行い続けている痴漢そのものです。 ※他の解答者さんの件ですが,親近者での性行為というのは歴史的に見ると数多く在り,従兄同士で結婚,生き別れになっていた血縁の兄妹が再開し,血縁を知らないまま交際に発展し事実を知って心中と言う事件も結構多く存在します。日本で言うなら天皇家の歴史やらを見れば理解できると思います。
補足
>それに質問者様自身がお書きになられている様に他国ではそんな事をせずとも出来ているのでしょう?ならば努力でどうにかなり,摂理に手を加える必要はないのではありませんか? じゃあノルウェーの資料を見つけたのでURLを貼り付けます。 http://www.no.emb-japan.go.jp/Japanese/Nikokukan/danjyobyoudou.pdf 調査した国の中で3番目の男女平等な国です。 しかし未だに48%の男性が家事は女性の仕事であると回答しています。 日本は同年、134カ国中75位だったのが101位に訂正されました。 http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20100405-OYT8T00201.htm ランキング上位の国でも男女平等は実現出来ていません。 >夫婦で決めた事に口を出す必要は無く,他国がどうのこうのも関係ないものでしょう。何せ自分達で選んだ最良の選択なのですから。 話し合いで決めたのなら良いと思います。 差別の場合、話し合う前に決まるのではないでしょうか? >女性陣は,普通に上司の顔を気にせず平気で産休も育児休暇も取っていますし,女性陣が務めている企業も上司も女性には偏見を持っていた男性ばかりでしたそうですが,女性自身の実力を認めさせられてからは変わった様です。 産休も育児休暇も取得できるのはすばらしい会社ですね。 ではその会社で 給与の男女差、昇進の男女差、育児休暇取得率の男女差はどうでしょうか? >※他の解答者さんの件ですが,親近者での性行為というのは歴史的に見ると数多く在り,従兄同士で結婚,生き別れになっていた血縁の兄妹が再開し,血縁を知らないまま交際に発展し事実を知って心中と言う事件も結構多く存在します。日本で言うなら天皇家の歴史やらを見れば理解できると思います。 思春期の女性は父親の洗濯物を別に洗ったり、父親の入ったお風呂に入らない等の行動をする人が多いそうです。 これが嫌悪感の一つだと思います。
- okkinaa
- ベストアンサー率13% (97/734)
補足の補足の補足を読んで笑っちゃいました。 むきになってどうするんですか。 男女平等の根本は基本的人権です。 死が直前の人でも子供を産む権利はあります。 どうも質問者の男女平等感は表面的過ぎます。 どんな状態であれ基本的人権は守らなければなりません。 それが出来ない法律は成立しません。 人工子宮による出産は身体に疾患がありこれまで妊娠すら出来なかった人への朗報でもあります。 そういう意味では私は肯定派です。 ただしルールには必ず悪用する人が出る。 また人は低きに流れる傾向がある。 これは自然の摂理ではなく人間社会の摂理です。 さて、人工子宮なるものが出来るのであれば精子も卵子も若いうちに保存可能でしょう。 閉経=出産出来ないというのは間違いで現在でも閉経後の女性が人口受精で妊娠出産した例はあります。 日本でもあります。 現在の法律で禁じる事が出来ないものを将来的にも禁じることは不可能でしょう。 人工子宮で出産可能な時代は当然精子と卵子は若い健康な時に冷凍保存したものを使用することになるでしょう。 さて、通常のセックスで妊娠しない社会、 しかも母体が妊娠出産の負担が無い社会では、 当然ながらセックスは享楽のみとなります。 妊娠するかもしれない危険(可能性ね)があるから女性にはセックスへのブレーキがかかりましたが、 もはやそういう心配が無ければセックスは基本的には軽いスポーツのような位置に下がるでしょうね。 いわゆる完全なフリーセックスであり、 性のタブーは取り払われるでしょうね。 おそらく近親相姦すらタブーとはならないでしょう。 いや、逆に最初の相手は母であり父である可能性の方が高いでしょうね。 なにしろ病気の心配がないからね。 余談はここまでとして、 人工子宮による出産社会で最も反映するビジネスはDNA仲介と教育産業でしょう。 高学歴高収入の女性(男性も同様だな)は自分の好みのジャンルからDNAを選択するでしょう。 そして産まれてきた子供は生まれながらにしてジャンルに対応した施設でエリート教育を受けることになるでしょう。 現代でも何とか2世はこのパターンですね。 おそらくスポーツ界が最初に始めるものと思いますね。 それからから徐々に各界へ広まっていくでしょう。 これまでこういうことがそれほど頻繁に出来なかったのは妊娠出産以前に最適な結婚相手に巡り合えないからですね。 その垣根は無いに等しいのですからセーブする自然の摂理は働きません。 一端垣根が取り払われてしまえば、 そこそこの高収入の人ならどんどん始めると思いますね。 休みが取りやすく倒産も解雇の心配もない公務員あたりから広まっていくでしょう。 DNA提供者には養育負担と遺産分配負担などという寝言もあるようですが、 契約上親権放棄ならば養育負担はないですね。 成人までの費用を補償する保険とセットになるでしょう。 遺産分配は生前贈与という手があるからこれも問題にならないでしょう。 人工子宮で出産可能な時代の危険についてもさっと書きましょうか。 技術というのは一度失われると後戻りできない傾向があります。 人工子宮で出産可能な時代になれば産科の医師は不要でしょう。 人工子宮で出産可能な時代が50年続けば産科の医師はいなくなります。 その時点でトラブルが出た場合に人間の手で出産を再開できるかどうか微妙でしょうね。
補足
>補足の補足の補足を読んで笑っちゃいました。 >むきになってどうするんですか。 ん~ 差別解消の方法を提案したら問題点を挙げ、お前一人で解決策を考えろといわれたら、思いつくことを書くしかないと思いますけど。 >死が直前の人でも子供を産む権利はあります。 じゃあ育児放棄の現行犯で良いじゃないですか。 >どうも質問者の男女平等感は表面的過ぎます。 >どんな状態であれ基本的人権は守らなければなりません。 >それが出来ない法律は成立しません。 成立しませんか。参考になりました。 >さて、人工子宮なるものが出来るのであれば精子も卵子も若いうちに保存可能でしょう。 今現在卵子の採取に100万程度かかるそうです。また、1年の保管料が年4万かかるそうです。 保管料は人件費や諸経費なので今後も大差ないでしょう。 採取にかかる費用も治療ではないので保険が効かないので大差ないと思います。 いったいどれほどの人がやるでしょうか? 現在、晩婚化といわれていますが、「50まで遊ぶんだ!」という人が少ないと思います。 冷凍保存すれば確率は低いものの、数さえそろえれば冷凍保存した卵子でも妊娠は可能なのにです。 また、そもそも法律で卵子の保存は禁止するという方法もあります。 >閉経=出産出来ないというのは間違いで現在でも閉経後の女性が人口受精で妊娠出産した例はあります。 そうですね。子宮は閉経とは関係ないようですからね。 そういった出産は主に卵子を提供してもらっているのではないでしょうか? >妊娠するかもしれない危険(可能性ね)があるから女性にはセックスへのブレーキがかかりましたが、 >もはやそういう心配が無ければセックスは基本的には軽いスポーツのような位置に下がるでしょうね。 病気の問題は今後も変わらないと思います。 エイズのような性病といわれる病気は今後も新たに発見され、治療法が試行錯誤されると思います。 また、スポーツ程には成り下がらないと思います。 避妊の方法はたくさんありますが、現在複数の方法で避妊している人の割合も多くないと思います。 万が一に妊娠しても堕胎出来るという画期的な方法があるにもかかわらずです。 そういった意味で、将来も病気や堕胎費用、育児費用などがネックになると思います。 >いや、逆に最初の相手は母であり父である可能性の方が高いでしょうね。 本能的に避けるのではないでしょうか? 親は愛情と愛を混同するかもしれませんが、少なくとも子供が本能的に嫌がると思います。 フェロモンって知りませんか? 遺伝的に近い異性には嫌悪感をいだくらしいですよ。 >高学歴高収入の女性(男性も同様だな)は自分の好みのジャンルからDNAを選択するでしょう。 一つ前の補足にも書きましたが、現在でも女性は可能なのにもかかわらず、多くの女性が実施していないのは何故でしょうか? また、アメリカの精子バンクでは「精子提供者の匿名性保持が不可能となったため、提供者は減少している。」そうです。 >遺産分配は生前贈与という手があるからこれも問題にならないでしょう。 生前贈与しても遺留分が発生するらしいです。 >人工子宮で出産可能な時代が50年続けば産科の医師はいなくなります。 俺もいなくなると思います。 しかし、多くの動物が産婆も無しに出産している事から、死亡率が少し上がるだけで大きな問題はないと思います。 現在の産科医が使う薬にも副作用があるようですから。
- nayuki214
- ベストアンサー率40% (18/45)
JRが痴漢防止用に男性車両と女性車両に分けたのはどうお考えですか? その区別もイライラしますか?多くの女性が被害にあっている事実が在るとしても? 他にもトイレや更衣室の区別さえイライラするという事ですか? 根本的解決を望むのであれば,仕組みを変えるのではなく意識を変える事ではありませんか? 身体を変えた所で,中身である意識を変える事にはならないのですから。 生憎と知り合いの女性達は「格下に見られるならば仕事の実力でその偏見を捩じ伏せる」という主義で,皆どこのどんな職場でもそれなりの役職を任されていまし,女性と見られる事は差別と感じていないそうです。それは差別でなく配慮だそうです。私が貴方と同じ様に男女差別と感じた事がないかと聞いたら「配慮と差別さえ区分けできないのか」と女性陣に言われました。しかも女性達自身が友人同士やら同じ職場という訳でもなく年齢も既婚か未婚かも育児経験の有無も全てがバラバラなのに異口同音で。 こうも言われました。父親が家庭を支える為に我武者羅に仕事をする苦労を理解せず,育児を女性に投げているなんて考えは,それは親となり家庭を持った事のないバカの考えで,出産の瞬間に立ち会った事がない輩の勝手な言い分とも。 質問者様の掲げる平等は立派ですが,女性にしてみれば月経の痛みと出産した時の感動と嬉しそうに子供を抱き上げた父親の顔を見た事のない正義気取りの阿呆にしか見えないらしいです。
補足
>その区別もイライラしますか?多くの女性が被害にあっている事実が在るとしても? イライラしますね。 何故男性専用車両が無いのか? 痴漢被害者は女性だけではなく、冤罪被害者の男性もいます。 そして、冤罪で真実を語れば語るほど罰が重くなり、無罪の証明も難しい事に違和感を感じています。 適度な男女比による専用車両、そして、満員の際の為の共有車両を作らない鉄道会社の怠慢を感じます。 >他にもトイレや更衣室の区別さえイライラするという事ですか? いや。思いません。それについて誰かが差別だと言っていますか? >根本的解決を望むのであれば,仕組みを変えるのではなく意識を変える事ではありませんか? 俺もそう思います。 だからこそ、女が子供を育てるべきだという意識を変える方法を提案したのです。 >私が貴方と同じ様に男女差別と感じた事がないかと聞いたら「配慮と差別さえ区分けできないのか」と女性陣に言われました。 参考になりました。 >父親が家庭を支える為に我武者羅に仕事をする苦労を理解せず,育児を女性に投げているなんて考えは,それは親となり家庭を持った事のないバカの考えで,出産の瞬間に立ち会った事がない輩の勝手な言い分とも。 これは女性に言いたいですね。 知り合いの女性はお金を稼いでくれる夫に対し、「私は家政婦か?」と言い、離婚しようとしています。 その女性からしか話は聞いていないのですが、その男性は確かに夫婦というよりは男のプライドが先に立っている様な気がしました。 なにせ、子供が病気になろうとも「俺は金稼いで来てるだろ」というスタイルだからです。 また、「だんなの稼ぎが悪いからしょうがなく働くんだ」という女性もいますね。 そもそも、職場の仕組みについて文句を言っているのは主に女性ですよ。 >女性にしてみれば月経の痛みと出産した時の感動と嬉しそうに子供を抱き上げた父親の顔を見た事のない正義気取りの阿呆にしか見えないらしいです。 確かに俺は結婚すらしていません。 まぁ、女性がそういうのであれば、産休や育児休暇が取れない事はしょうがない事として認めているのでしょうね。 産休が取れない理由も、育児休暇が取れない理由も分かりやすいですよね。 企業側が困るからです。 しかし女性は産休を求め、だからといって自分が産休要員になり収入が不安定になる事は嫌がります。 現状では企業に負担を押し付け、解決策も無い状態だと思います。 ぜひ、その女性たちに「意識を変える方法」を聞きたいものです。 もちろん、企業に負担を押し付けない、男性にも女性にも差別も無い画期的な方法で。
- nayuki214
- ベストアンサー率40% (18/45)
聴き忘れていましたが,貴方は何故その様な完全な男女平等を求めるのですか? 生きる権利も,死ぬ権利も,出産する権利も,働くか否かの権利も,第三者ではなく本人(個人)の権利であり,他者がどうこうすべき物ではないと思います。 そもそも出産や育児は特権や権力,不平等と結び付く物でしょうか? それぞれに出来る事と出来ない事が在るのは当たり前の事で,世の中を見ても出産が出来ない云々で不公平だ不平等だと言っている男性は見かけた事すらありませんし,立ちしょんが男の様に出来ないのは不平等だと言っている女性も見た事はありません。 それに残業だのは労働人口以前に,日本人や日本の企業がそういったせっせと仕事をするのが当たり前の気質だからです。
補足
>聴き忘れていましたが,貴方は何故その様な完全な男女平等を求めるのですか? 差別してる人を見るとイライラしませんか? どうにかする方法を考えようとは思いませんか? 出来る事なら表面だけでなく根本的な解決方法を探したいと思いませんか? >そもそも出産や育児は特権や権力,不平等と結び付く物でしょうか? http://jibun.atmarkit.co.jp/lcareer01/rensai/career41/data41.html 働く女性って、産休・育児休暇・育児・残業・寿退社の強要等に不安を持ちながら働いているらしいんですよ。(気になるようでしたら他にも調べてみてください) 今でもいろいろ取り組んでいる様ですが、結局無言の圧力だったり、評価が下がったり、席がなくなってたりすると思うんです。 で、これは女性の努力だけでどうにかなる物ではなく、男性側の意識を変える必要があると思うんです。 >それに残業だのは労働人口以前に,日本人や日本の企業がそういったせっせと仕事をするのが当たり前の気質だからです。 俺は日本の企業がそういった気質なのも問題だと思っています。 「残業して当然。残業しないのは悪だ」と言う企業では、労働者の気質も何もありません。単なる強制です。 労働者の気質は残業時間に影響を与える事は少ないと思います。仕事がなければ残業したくてもできないですから。 残業って結局人件費をケチってるだけですよね。 1人に残業代払うよりも2人の給与の方が安ければ、1人分の給与で2人雇うようになるので残業は減るはずです。 また、両親共に育児をする事になると予想しますので、労働者側も受け入れるのではないかと思います。
- hirotodo_001
- ベストアンサー率23% (237/1004)
男女平等。 例えば、「男が良い」と思えば男に、「女が良い」と思えば女に、成れる社会になれば男女平等なんて必要ないのでは。 どっちが良いと言われて、どちらかが選べるのなら不平等でも良いじゃん。 今でも歌舞伎街2丁目とか、オカマ オナベとか色々。 男男または女女で結婚または子供が欲しい時に「人口子宮」が有れば、2人のDNAを混ぜた子供が出来るでしょう。 あまり硬く考えないで、ユルーク考えませんか。
お礼
>例えば、「男が良い」と思えば男に、「女が良い」と思えば女に、成れる社会になれば男女平等なんて必要ないのでは。 >どっちが良いと言われて、どちらかが選べるのなら不平等でも良いじゃん。 女になりたいと思って性転換したとして、男を好きになるとは思えません。 とすると、それってただの変装でしかないのではないでしょうか?
補足
回答ありがとうございました。
お礼
なるほど。 「産休を取るかもしれないから、寿退社するかもしれないから、この重要なプロジェクトが任せられない」と言うのが建前で、実は「女だから重要なプロジェクトが任せられない」と言うのが本音だろうと言う事ですね。 仮にそうだとしたら、産休をなくしたところで何も解決しませんね。 回答ありがとうございました。