• ベストアンサー

水洗トイレのつまり

先週の木曜日 人間ドッグに行ってバリウムを飲みました。 便秘ぎみなのですが下剤を飲んでようやく日曜日に白い便がでました。 が、流れないんです。。 流れたと思っていても奥のほうに残ってるんです。 過去ログなどを見て  かきまぜながら 流す バケツで上から水を勢いよく流す、 などをやってみたのですが 今も奥のほうに白い塊が残ってるのがうっすら見えます。 どうしたらいいでしょうか?トイレは洋式です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.3

溶けるものですし、完全につまったわけではないようなので、 時間をおいて、流せば、ながれると思います。 つまったときは、水以外のものは、流さないほうがいいですよ。 流れなかった場合、完全につまったりしたら、便器から、あふれますから。 1番さんの道具、「ラバーカップ」っていつたかな・・・ ぱっこんぱっこんするやつ。 1本、買っときましょう。ちょっとしたつまりのときは、重宝します。

hiyokorin
質問者

お礼

便器からあふれるのがこわくて。。 今日も便があふれる夢を見て起きてしまいました^^; ラバーカップ 買ってきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • sk3966
  • ベストアンサー率39% (20/51)
回答No.5

変な物を流していない限り、普通は「ラバーカップ」で解決します。 使用する時は、便器の排水口にラバーカップをゆっくりと静かに 押し付け、勢いよく引きます。 これを、排水が引き込まれるまで繰り返します。 但し、出来る限り便器の中の水をバケツ等で取り置きして、少ない 水の状態で「バッコンバッコン」して下さい。ほとんど、跳ねませんから。 それから、安易に修理業者は呼ばない方が良いです。自分で出来る物は自分でやりましょう。

hiyokorin
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとか自分で解決しました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

直ぐ出さなかったからバリウム固まってしまったのですね.100円ショップで,はさむものとラバーカップ,長いゴム手袋を購入します.詰まっているものを先ず取りましょう.それからラバーカップでやれば通じるはずです.

hiyokorin
質問者

お礼

ありがとうございました。その後 どうにか流れたように思います。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

トイレットペーパーを大量に放り込み暫く待ってから流してください それで流れます

hiyokorin
質問者

お礼

トイレットペーパーがつまったりしないんでしょうか? 試してみます。 ありがとうございました。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

トイレのつまりをとるボコはありませんか? 大きなDIYのお店にいくと大抵は売っていますが……。正式名称は忘れたけど、スポイトというらしいです(↓参照) どうしてもダメなら、料金均一を謳う水道屋さんに聞いてみて下さい。8000円~12000円はかかっちゃうけど。

参考URL:
http://u-need.ocnk.net/page/22
hiyokorin
質問者

お礼

ありがとうございました。 これでパコパコやると 便が飛んだりしないのかと 不安で、、。 近所にスーパーや百均しかないので見にいってきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バリウムが出ないと・・・?

    21日の午前中に胃透視の為にバリウムを飲みました。 もともと便秘気味だったので追加の下剤も飲みましたが 夕べ(23日)遅くに親指大の固い便が3つ出ました。 つぶしてみたら白かったのでバリウムだと思います。 バリウムって出ないと医者に行く事になるそうですが どういう処置をされるんでしょう? 浣腸でもされるんでしょうか?

  • バリウム検査後の便が白くないです(黄土色)

    木曜日午前中にバリウム検査をしました。私は酷い便秘持ちで、検査後に下剤をもらい(午前10時頃)、追加で午後3時にピコペン下剤を飲んでも全く便意がありませんでした。 そこで午後21時頃に食事をし(バリウム検査以降、食欲がまったくなくて、おかゆを1杯食べただけでした)、先ほど、0時ごろに、ほんの少しだけ、下痢気味の便が出ました。 でも、おうど色でした。10年ほど前に飲んだ時は、ちゃんと固体で真っ白の便だったので不安です。 やはり、検査後あまり食事をしてなかったからでしょうか? 便の量がかなり少なかったので、今以降再び便が出ないと不安ですし、また色も、おうど色だったらと悩んでます。 からだに残ると悪いものですし、いつまでが便がたまってても大丈夫なリミットでしょうか? どなたかわかる方教えてください。

  • バリウム飲んだ後の排便について

    昨日初めてバリウムを飲み検査を受けました。 午前10時過ぎに半日人間ドックを受けお昼頃に終了して約1時間後に病院より貰った下剤3粒(便秘症なので)を飲みました。ですがその後便意も無く夕方近くに出ましたが普通よりも固い便という感じでした。水分は2リットルは飲んでます。病院に聞きましたが明日まで様子を見て欲しいという事でした。で今日になって今までに2回便意がありましたがやはり固い塊が何個か出てその便の色は1回目は茶色の塊の中に少しずつ白っぽい箇所が混じってました。2回目のは塊が全体的に薄茶色という感じです。これはバリウムが出てきているということになるのでしょうか。過去ログを見ると下剤のせいか水っぽい白い液体が皆さん出てる様なんですが私は固いんですよね。体質でいちがいには言えないと思いますが意見を聞かせて頂けたらと思います。お願いします。

  • 二日前にバリウムを飲んで今日排便が困難に

    二日前にバリウムを飲みました。 下剤を二つもらってすぐにコップ一杯くらいで飲んで、その後もそれなりに水分を取るようにして、その日のうちに白い下痢っぽい便が出たので(二回くらい)安心していました。 しかし、今日になって便意を感じたのでトイレに行ったところ、便意を感じているのに出口で詰まっているようで排出されません・・・。がんばったのですが、まさに詰まっている感じで、少しだけ出てきたものは白と茶色が混ざってた色でした。ちなみにもともと便秘気味で2日に一度くらいなので、昨日は排便していません。 さっき家にあった下剤を飲んでみたのですが、今のところ効き目なしです。大丈夫でしょうか? バリウムが残っていて固まってしまったのだとしたら、いまさら下剤を飲んでもだめでしょうか??

  • バリウムを飲んだ後の便について

    14日に初めて健康診断でバリウムの検診を受けました。 検査が終わってから下剤を3錠飲みました。 もともと便秘症で下剤少々ではうんともすんとも言わない体質でしたが この日の夕方激痛と共に立ってられないぐらいの腹痛に襲われ 下痢になっていました。 その時に白っぽい塊のようなものが見えたので出きったと思ってたのですがその後もう一回下痢に見舞われ、もう大丈夫と思ってました。 ですが翌日朝、立つのが辛いぐらいで体がだるくおながが気持ち悪くて 食べるものを受け付けれなくなり食べると吐き気がおきます。 2日間ほど続き、ようやくご飯も食べれるようになりました。 その間は全く便は出ていません。 本日少し便があったのですがまだ白いのが混ざってました。 これは全部できってないってことでしょうか? 病院にいった方がよいのでしょうか?

  • 下剤を飲んでも

    今朝胃の検査のため初めてバリウムを飲みました。その後下剤を2錠飲みましたが一向に便が出ません。水分も摂っています。下剤を飲んで8時間が経過しました。もともと便秘がちです。市販の下剤を買ってのんだほうがいいでしょうか?

  • バリウム便は何日体にあると危険?

    バリウム便は何日体にあると危険? 今年8月30日に胃の検査でバリウムをはじめて呑んだんですが、その後バリウム便がなかなか 全部体からでてくれません。 少しずつでてはくれているんですが、9月3日になってもまだでてきているようなのです。 9月2日はたくさんでたのでこれで全部でたと思っていたのですが、3日夜便器にがきっと変な音 がして便がでたのをみるとまだあるんだと思います。 バリウムが大腸にくっついて穴があくのが一番怖いというし、すこしずつでてきているのでこのまま待っていれば全部でるもんなのでしょうか? それとも時間がかかりすぎるとよくないのではやめに医療機関に行き、だしてしまったほうがいいのでしょうか? 私は普段は便秘症ではなく、でも今回は下剤を呑んでも効きませんでした。 ちなみに今腹痛はありません。

  • バリウムが出てきません

    よろしくお願いします。  昨日初めて人間ドックを受診しました。バリウムを飲んで検査終了後すぐに下剤も飲まされ、「控え室でお茶を飲んで休んでいて下さいね」と言われて、3杯ほどお茶を飲み、昼食もお腹いっぱい頂き、帰ってきました。  ところが「白いうんちが出る」と聞いていたのに、その後出ないのです。もともと便秘体質ではありますが毎日コロコロした便通はあり、そういう「いつものもの」がいつものように出てはいるのですが、バリウムらしき色ではありません。  こういうことってあるんでしょうか。どうして普通の色の便がでるのか??なんだか過去ログを見ていたら怖くなってきてしまって・・・。  やっぱり、まだバリウムは体の中にあるのでしょうか?明日にでも受診した方がいいですか?すみません、初めてでわからないことだらけです。教えて下さい。

  • 汚い話ですみません。

    先日、健康診断でバリウムを飲みました。 苦労して、苦労してなんとか排泄はできたのですが・・・ 洋式トイレの奥の方にバリウムらしき白い塊が・・・。 何回流しても流れてくれません。 何かいい方法がありませんか? このままでは、固まってしまいトイレが詰まるのではないかと心配しています。 くだらない質問ですが、宜しくお願いします。

  • バリウム検査のあとの事についてです!

    こんにちは! 先日「人間ドック」で「胃のバリウム検査」をして頂きました。 検査結果自体は、大丈夫だったのですが・・。 検査終了後に・・トイレに行きたくなり、便を出しました。 (そのときは、普通の色の便でした) 私は普段から便通が良い方なので、そのまま病院で出る軽食を摂り、 午後の検査結果の説明があるまで、もらった下剤を服用しませんでした。 帰宅して、夜に下剤を服用しました。 翌日・・友人から聞いていたとおりの「真っ白い便」が出ました。 「これがバリウムの便なんだなぁ~・・」と。 検査は「金曜日」 昨日は検査2日後の「日曜日」、そして今日「月曜日」も・・ 食事をすると、きちんと便をもよおすのですが・・。 細い便しか出てこなくなり、お腹がいつものようにすっきりしないままです。 そして、今日も同じ状態です。 これは、頂いた「下剤」をすぐに服用しなかったからでしょうか? もしかしたら、普段の便通が良くても、すぐに服用しなかった為、 「バリウム」が固くなって、こびりついている状態になっている?とか・・ 固まったままの「バリウム」が腸などに壁を作ってしまっていて、通り道が細くなっている?・・とか。 実は、まだ完全に出し切れていない「バリウム」が結構残ってる?とか・・ 素人ながらに勝手に想像してしまっています。 もしそうだとしたら・・。 今の状態で、いつものように便通が良くなり、すっきり感を得られる方法があれば、是非教えてください!! 友人は、普段の便通にかかわらず、バリウムをしっかり排出する為の「下剤」だったのでは? ・・と言っています。 詳しくお判りになる方、是非アドバイス、今後の為のお答えなど頂ければ有り難く思います!! どうぞ、宜しくお願い致します!!