• ベストアンサー

水洗トイレのつまり

先週の木曜日 人間ドッグに行ってバリウムを飲みました。 便秘ぎみなのですが下剤を飲んでようやく日曜日に白い便がでました。 が、流れないんです。。 流れたと思っていても奥のほうに残ってるんです。 過去ログなどを見て  かきまぜながら 流す バケツで上から水を勢いよく流す、 などをやってみたのですが 今も奥のほうに白い塊が残ってるのがうっすら見えます。 どうしたらいいでしょうか?トイレは洋式です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom0120
回答No.3

溶けるものですし、完全につまったわけではないようなので、 時間をおいて、流せば、ながれると思います。 つまったときは、水以外のものは、流さないほうがいいですよ。 流れなかった場合、完全につまったりしたら、便器から、あふれますから。 1番さんの道具、「ラバーカップ」っていつたかな・・・ ぱっこんぱっこんするやつ。 1本、買っときましょう。ちょっとしたつまりのときは、重宝します。

hiyokorin
質問者

お礼

便器からあふれるのがこわくて。。 今日も便があふれる夢を見て起きてしまいました^^; ラバーカップ 買ってきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• sk3966
回答No.5

変な物を流していない限り、普通は「ラバーカップ」で解決します。 使用する時は、便器の排水口にラバーカップをゆっくりと静かに 押し付け、勢いよく引きます。 これを、排水が引き込まれるまで繰り返します。 但し、出来る限り便器の中の水をバケツ等で取り置きして、少ない 水の状態で「バッコンバッコン」して下さい。ほとんど、跳ねませんから。 それから、安易に修理業者は呼ばない方が良いです。自分で出来る物は自分でやりましょう。

hiyokorin
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとか自分で解決しました。

• simakawa
回答No.4

直ぐ出さなかったからバリウム固まってしまったのですね.100円ショップで,はさむものとラバーカップ,長いゴム手袋を購入します.詰まっているものを先ず取りましょう.それからラバーカップでやれば通じるはずです.

hiyokorin
質問者

お礼

ありがとうございました。その後 どうにか流れたように思います。

• m_inoue
回答No.2

トイレットペーパーを大量に放り込み暫く待ってから流してください それで流れます

hiyokorin
質問者

お礼

トイレットペーパーがつまったりしないんでしょうか? 試してみます。 ありがとうございました。

• Reffy
回答No.1

トイレのつまりをとるボコはありませんか? 大きなDIYのお店にいくと大抵は売っていますが……。正式名称は忘れたけど、スポイトというらしいです(↓参照) どうしてもダメなら、料金均一を謳う水道屋さんに聞いてみて下さい。8000円~12000円はかかっちゃうけど。

参考URL:
http://u-need.ocnk.net/page/22
hiyokorin
質問者

お礼

ありがとうございました。 これでパコパコやると 便が飛んだりしないのかと 不安で、、。 近所にスーパーや百均しかないので見にいってきます。 ありがとうございました。