• ベストアンサー

常に不安がつきまとう

30代のサラリーマンです。何年も前から(学生の頃からだと思いますが)、仕事などでちょっとした心配事があるとそれがずっと頭を離れません。客観的にみれば取るに足らない事なんでしょうけど、「気にするな、気にするな」と思ってもどうしても頭から離れません。極端に言ってしまえば毎日そんな感じです。一つの不安が去るとまた別の不安がやってきます。勤務する箇所によって程度の差こそあれどこでも何かしらの心配が頭を離れません。ただ、それが原因で会社休んだとか体調崩したとかはあまりなかったので、仕事してから約10年毎日不安に悩みながら、回りから見れば普通に?過ごしてきました。そのためこの悩みを誰にも打ち明けていませんし、今のところ誰にも打ち明けられません。けど、毎日常に不安がつきまといます。睡眠も全く眠れないことはありませんがいつも心配事で朝早く目覚めてしまいます。 しかし、このままだといつか大変なことになってしまいそうで、早くこの状態から抜け出したいと常に思っていました。同じような境遇の方がいらっしゃったらどのように克服したか教えてください。また、詳しい方がいらっしゃったらアドバイスなど教えてください。わかりづらくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

• dc-tw
  • お礼率95% (199/209)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoromatu
回答No.1

軽い鬱病になっていような気がします。素人判断ではなく心療内科なり精神科の専門医の診療を早い機会一度受けてみることをお勧めします。 いくら考えたって、しょうがないことはしょうがないし、仕方がないことは仕方がないんです。 舟のことは船頭に、病気のことは医者に、生き死にについては、神仏に任せることですよ。 いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません。 なぜあなたは、そういう意識を抱くようになってしまったのか、その根本原因を知ることから解決の一歩が始まります。 誰にも相談できないで来たとのことですが、それではいつまでもどうにもなりません。そういう意識からも脱皮・脱却するようでなければ意識改革も出来ません。 恥も外聞も捨て、身内や周りの人に心を開いてまず相談するところから始めて下さい。それが出来なければ結局のところ、いくらここでアドバイスを山のように集めてもムダなことに終わります。 あなたのそんな苦しみは、もう周囲皆さん周知の事実のような気もしますよ。隠すことはそれこそ疲れる努力をし続けていることなのかも知れません。 何で相談してたくれないのかな・・と思っている人も中にはいることでしょう。 眼は口ほどに物を言っているのです。あなたのそういう悶々とした悩みに、ホトホトヘキヘキしている方もいることでしょう。相当気を遣ってくれている人もいることでしよう。ですから自分だけのためのみならず、 そういう人のためにも何とか今のあなたから改善していかなければなりませんよね。 何がどうなったところで、この世の中の大勢に、影響などありません。 本気で今迄の自分と決別したかったら、今迄の常識をも含めた価値観を今ここで、一切全て捨て去るぐらいの覚悟をして下さい。心のリセットをするんです。 常識とは、18歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう。 人生を生きるにそうそう正解ばりとかいきませんが、妥当解は常あるハズです。とにかく大人としての冷静な理性と判断力を少しづづとり戻しましょう。 PSはHNクリックしてもらえれば何か心に響く言葉に出会うかも知れません。遊び心をつくって心に余裕をもたせ よ~く考えてみて下さい。あなたは真面目が過ぎて、生真面目・馬鹿真面目・糞真面目になっている可能性もあります。もう少しこの際、良い人をやめてみれば楽になれるかも知れません 心頭滅却すれば火もまた涼しです 喝~ッ!!!

dc-tw
質問者

お礼

大変丁寧なアドバイスありがとうございます。 やはり一度専門医に診てもらいたいと思います。これまではなんとかやって来れたのでずるずると来てしまいましたが、このまま生きていくのは本当につらいですから。

その他の回答 (4)

回答No.5

心配事があることには別に問題はありません。 ただ心配事についてあれこれ考え続けることには問題があります。 心配事は考えつづけることにより成長してしまうからです。 そして次々と心配事が増えていきませんか? 頭に浮かんだ不安は最初は小さいものだと思います。 なるべくならそこで成長させないようにしましょう。 方法は、不安について解決策を見つけようとしないこと。 つまり、あれこれ考えないようにすることです。 不安の存在は認めてあげましょう。 そして何もしないでそのまま放置してしまいましょう。 考えるためには時間が必要ですね。 不安について考えなくなれば使える時間が増えます。 その時間は気持ちよく楽しく使うようにしてみましょう。 人生は今という時間を気持ちよく楽しく使うことだと思うからです。

dc-tw
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ri-zyu
回答No.4

No.2です。 書き込みが簡単すぎてすいません、もう少しだけ補足して置きます。 これは精神療法の一つですが森田正馬(医師)と言う人が始められたものです(本も沢山出ています)、彼、自体、神経質な性格で色々事が気になるんですね、そのためストレス症状(不眠等、色々)がではじめま自棄自暴になり掛けるんです、しかし神経質な人のいい所でしょうか、やけくそになり、1日、16,7時間ぐらい勉強を始めるんですね、そして見事に行けないと思っていた大学に合格いつの間にか不眠等症状が治っていたんですね。その自分の体験をもとに森田療法が生まれました。 これがたまたま禅の思想に近かったみたいですね。 神経質をの生かすいき方見たいなものでしょうか。 あとは認知療法なんかも有るみたいです。受け取り方の癖を変えていくみたいですね。同じ物事でも受け取り方によりかかって来るストレスが違いますもんね。 良い方向に行かれれば良いですね。

dc-tw
質問者

お礼

ありがとうございます。

• number0
回答No.3

私は全くの素人です。参考にもならないかもしれませんが参考程度という事で。 その分、慎重さなどは評価してくれる方が常に居り、かえって長所だと思います。 その慎重さが、巡り巡ってご自分の健康などを予め心配している、という事であれば 良いじゃないですか。 (なんだか笑い話のようでもありますが・・失礼^^;) 今の世の中、なんだってありますよ、呼吸法、ペット、趣味、健康法や運動法、武道や習い事・・。 三十代ならなんでも出きるし趣味が高じてなんて人も世の中にはいますし、 時間がだいぶあるので楽しみなんていうと、不謹慎でしょうか。 物事把握して、冷静な感じで、生きて行かれるんだと思いますが、 長生きにつながると良いですね。

dc-tw
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう考えると少し気が楽になった気がします。

• ri-zyu
回答No.2
参考URL:
http://www.geocities.jp/fujitarou1359maki/
dc-tw
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的な方法が載ってるサイトみたいなので今度試してみたいと思います。