• ベストアンサー

常に不安がつきまとう

30代のサラリーマンです。何年も前から(学生の頃からだと思いますが)、仕事などでちょっとした心配事があるとそれがずっと頭を離れません。客観的にみれば取るに足らない事なんでしょうけど、「気にするな、気にするな」と思ってもどうしても頭から離れません。極端に言ってしまえば毎日そんな感じです。一つの不安が去るとまた別の不安がやってきます。勤務する箇所によって程度の差こそあれどこでも何かしらの心配が頭を離れません。ただ、それが原因で会社休んだとか体調崩したとかはあまりなかったので、仕事してから約10年毎日不安に悩みながら、回りから見れば普通に?過ごしてきました。そのためこの悩みを誰にも打ち明けていませんし、今のところ誰にも打ち明けられません。けど、毎日常に不安がつきまといます。睡眠も全く眠れないことはありませんがいつも心配事で朝早く目覚めてしまいます。 しかし、このままだといつか大変なことになってしまいそうで、早くこの状態から抜け出したいと常に思っていました。同じような境遇の方がいらっしゃったらどのように克服したか教えてください。また、詳しい方がいらっしゃったらアドバイスなど教えてください。わかりづらくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • dc-tw
  • お礼率95% (199/209)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

軽い鬱病になっていような気がします。素人判断ではなく心療内科なり精神科の専門医の診療を早い機会一度受けてみることをお勧めします。 いくら考えたって、しょうがないことはしょうがないし、仕方がないことは仕方がないんです。 舟のことは船頭に、病気のことは医者に、生き死にについては、神仏に任せることですよ。 いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません。 なぜあなたは、そういう意識を抱くようになってしまったのか、その根本原因を知ることから解決の一歩が始まります。 誰にも相談できないで来たとのことですが、それではいつまでもどうにもなりません。そういう意識からも脱皮・脱却するようでなければ意識改革も出来ません。 恥も外聞も捨て、身内や周りの人に心を開いてまず相談するところから始めて下さい。それが出来なければ結局のところ、いくらここでアドバイスを山のように集めてもムダなことに終わります。 あなたのそんな苦しみは、もう周囲皆さん周知の事実のような気もしますよ。隠すことはそれこそ疲れる努力をし続けていることなのかも知れません。 何で相談してたくれないのかな・・と思っている人も中にはいることでしょう。 眼は口ほどに物を言っているのです。あなたのそういう悶々とした悩みに、ホトホトヘキヘキしている方もいることでしょう。相当気を遣ってくれている人もいることでしよう。ですから自分だけのためのみならず、 そういう人のためにも何とか今のあなたから改善していかなければなりませんよね。 何がどうなったところで、この世の中の大勢に、影響などありません。 本気で今迄の自分と決別したかったら、今迄の常識をも含めた価値観を今ここで、一切全て捨て去るぐらいの覚悟をして下さい。心のリセットをするんです。 常識とは、18歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう。 人生を生きるにそうそう正解ばりとかいきませんが、妥当解は常あるハズです。とにかく大人としての冷静な理性と判断力を少しづづとり戻しましょう。 PSはHNクリックしてもらえれば何か心に響く言葉に出会うかも知れません。遊び心をつくって心に余裕をもたせ よ~く考えてみて下さい。あなたは真面目が過ぎて、生真面目・馬鹿真面目・糞真面目になっている可能性もあります。もう少しこの際、良い人をやめてみれば楽になれるかも知れません 心頭滅却すれば火もまた涼しです 喝~ッ!!!

dc-tw
質問者

お礼

大変丁寧なアドバイスありがとうございます。 やはり一度専門医に診てもらいたいと思います。これまではなんとかやって来れたのでずるずると来てしまいましたが、このまま生きていくのは本当につらいですから。

その他の回答 (4)

回答No.5

心配事があることには別に問題はありません。 ただ心配事についてあれこれ考え続けることには問題があります。 心配事は考えつづけることにより成長してしまうからです。 そして次々と心配事が増えていきませんか? 頭に浮かんだ不安は最初は小さいものだと思います。 なるべくならそこで成長させないようにしましょう。 方法は、不安について解決策を見つけようとしないこと。 つまり、あれこれ考えないようにすることです。 不安の存在は認めてあげましょう。 そして何もしないでそのまま放置してしまいましょう。 考えるためには時間が必要ですね。 不安について考えなくなれば使える時間が増えます。 その時間は気持ちよく楽しく使うようにしてみましょう。 人生は今という時間を気持ちよく楽しく使うことだと思うからです。

dc-tw
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.4

No.2です。 書き込みが簡単すぎてすいません、もう少しだけ補足して置きます。 これは精神療法の一つですが森田正馬(医師)と言う人が始められたものです(本も沢山出ています)、彼、自体、神経質な性格で色々事が気になるんですね、そのためストレス症状(不眠等、色々)がではじめま自棄自暴になり掛けるんです、しかし神経質な人のいい所でしょうか、やけくそになり、1日、16,7時間ぐらい勉強を始めるんですね、そして見事に行けないと思っていた大学に合格いつの間にか不眠等症状が治っていたんですね。その自分の体験をもとに森田療法が生まれました。 これがたまたま禅の思想に近かったみたいですね。 神経質をの生かすいき方見たいなものでしょうか。 あとは認知療法なんかも有るみたいです。受け取り方の癖を変えていくみたいですね。同じ物事でも受け取り方によりかかって来るストレスが違いますもんね。 良い方向に行かれれば良いですね。

dc-tw
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • number0
  • ベストアンサー率10% (13/121)
回答No.3

私は全くの素人です。参考にもならないかもしれませんが参考程度という事で。 その分、慎重さなどは評価してくれる方が常に居り、かえって長所だと思います。 その慎重さが、巡り巡ってご自分の健康などを予め心配している、という事であれば 良いじゃないですか。 (なんだか笑い話のようでもありますが・・失礼^^;) 今の世の中、なんだってありますよ、呼吸法、ペット、趣味、健康法や運動法、武道や習い事・・。 三十代ならなんでも出きるし趣味が高じてなんて人も世の中にはいますし、 時間がだいぶあるので楽しみなんていうと、不謹慎でしょうか。 物事把握して、冷静な感じで、生きて行かれるんだと思いますが、 長生きにつながると良いですね。

dc-tw
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう考えると少し気が楽になった気がします。

  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.2
参考URL:
http://www.geocities.jp/fujitarou1359maki/
dc-tw
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的な方法が載ってるサイトみたいなので今度試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 不安なことを常に考えてしまいます。

    頭の中で、どうしようもないことをずっと考えてしまい疲れます。 頭や体が痛いとエゴサーチして「病気じゃないか」と焦ったり、「〇〇さんはきっと私の事が嫌いなんだろう、なんでだろう…」とか嫌だったことや不安なことを反芻して、 まるで自分の頭の中で粗を探すかのように心配事を常に探してしまうんです。 コロナ禍で人ともあえず、職場でも一人で黙々と仕事をしているので、 少々病んでいるのかな。。と思います。 楽しいこともせっかくの休日も、最近こころから楽しめず、困っています。 どうすれば常に不安を考えないように生きれますか?

  • 常に不安です。

    常に漠然とした不安があります。 運転中に人を轢くかもしれない、仕事でミスをし最悪人を殺してしまうかもしれない、大病にかかるかもしれないなどの不安が頭の中でずっと渦巻いて消えません。 どうすれば気が楽になれますか?

  • 常に不安があります

    私は常に何か心配事があります。 1つの嫌な事があると、気分の切り替えが出来ず、 ずっとどこまでも悩み一日中そのことばかり考えて いつも暗くスッキリしません。 そして1つの事が解決しても、すぐに次の心配事が起こり 平穏に過ごせる日がありません。 心配事は種類は違いますが、全て結局は人にどう思われるか (あの対応で嫌われたのでは?気分を害したのでは?)という事です。 幼い頃から大人しかったため、理由も無いのにいじめられたり、 馬鹿にされたりする方でした。 友達が居た楽しい時期もあったのですが、 学校に行っても皆が楽しそうな中、一日中誰とも話さないで それでも頑張って通った事を思い出すと涙が出てきます。 それで人に嫌われるのが怖くて、変に人の事を気にしたり、 へりくだったりしています。 最近非常に辛くなってきました。 どうしたら、普通に生きられるのでしょうか? 毎日苦しいです。

  • 最近、常に不安感がつきまといます。

    最近、常に不安感がつきまといます。 それは仕事をしているとき、仕事の事を考えているときです。不安があまりにも大きくなると、足ががくがくして、どうしようもなくなります。 原因として、自分が行おうとしたことが自分の想いが足りず、全否定された。→自信喪失。 仕事でミス連発。→先輩にめちゃくちゃ怒られる。→もっと自信喪失。 親しい先輩に、相談とかしていたが、弱音をはき、お前が頑張るしかないと言われて、それ以来相談してない。→自分の中で自問自答。 上記の親しい先輩に、メールをしたら返信なし。 また、距離をおかれてる気がする。→余計に不安になる。 があげられます。 好きな事をしているときは仕事の事を忘れているので、不安感はないんですが、好きな事が終わると一気に不安になります。 また、夜も次の日が不安で今まで24時までに寝ていたのに2時ぐらいまで寝れません。 あと、ひどいときは、朝起きると不安で頭が一杯になります。 仕事場にいくと、すごく気が重く、なかなか気持ち的に前向きになれません。 周りの人が怖いです。 こういう場合、どのようにしたらこの不安感はなくなるでしょうか?

  • 常に見捨てられ不安

    私は常に見捨てられ不安があります だから、他人の顔色ばかり伺って生きてきました。 本当の自分はもっと、わがままで、もっと、だらしなくて、もっと適当なはずです。 イヤなことはイヤだし、やりたくないことは、したくない。出来ないことは出来ない。なのに他人に見捨てられるのが怖くて、他人の前でいつも完璧を演じてしまいます。 人の喜びに、過剰なくらい喜び反応をしたり、助けを求められると、自分が辛いときでも、自分のことより先に、その人の力にならなくてはいけない衝動に駆られて、無理してでも、相手を助けます。 常に他人中心に生きてる気がします。 見捨てられるのが怖くて、もっと、適当に生きることが出来ません。常に、力を入れて他人と接していることに疲れました。 それでも、見捨てられるのが怖くて、頑張るしかないのです。 頑張ることで、見捨てられる不安から解消されます。 どう、他人と接したらいいのかが解らなくなってます。 もっと、気楽に生きたい。 だけど、どの程度まで、自分本位に生きていいのか、どこからは気を使わなくてはいけないのか。他人のためにしなくてはいけないのか、境界がわからないんです。 だから、他人のために必死になることで、毎日を過ごしてます。 どなたか、アドバイスください

  • 不安でどうしていいか

    不安でどうしていいか 私は、いつも新しいことを始めると必要ない事まで悩んでいます。 高校の入学やクラス替えなどもそうでした。クラスで友だちは出来るか、一緒に行動してくれる友だちは出来るかを心配し、今は、歯科助手を始めたのですが、全く始めての仕事だし、歯科のことは何も知らないので不安でやって行く自信がない。 母も新しく仕事を始めて帰りが遅いし行くのも早い。始めて通う仕事だし、わけわからない世界で相談できる友だちも病院は、主婦の方が多いので出来ない。私の気持ちを落ち着かせるところがありません。 毎日、休みの日まで仕事の事ばかり考えその不安のなか母が仕事に行ってしまうので自分がどうしていいのかわからなくなって来ました。 どうしたらいいんですか? 毎日毎日不安が頭から離れません。

  • 不妊治療中で不安です。。。

    こんばんは。私はまだ未婚ですが、二年前から多嚢胞性卵巣症候群で治療しています。 自分に子供が出来にくいと解かってから、良いと聞くものは全て試してきたつもりです。でも、思うように排卵してくれず、薬や注射のお世話になっています。 毎日の薬や漢方、食事でもいろいろ気を使って常に頑張ろうと心がけていますが、たまにふとどうしようもなく不安になり辛いです。毎日どんなに楽しい事があっても薬の時間になれば嫌でも治療の事を考えてしまうし、食事をしてても、これは沢山食べた方が妊娠しやすくなる!とか常に毎日頭の片隅にこの事があり辛くなります。 自分に子供が授かるまでこの思いは消えない事も解かっています。でも無償に辛くなり、こんな体いらない、死にたいと思う時があります。 将来、結婚して自分に子供は授かるのだろうか?と、漠然な不安だけが頭の中をグルグルしていてすごく辛いです。 治療されてる方は、どうやって乗り切っていますか?

  • 一回り歳上の彼氏が好きすぎて不安

    一回り歳が離れた彼氏がいます。 二十代の女です。 まだ付き合って一ヶ月なのですが、とても優しく包容力もあり彼の事が本当に好きになってしまいました。 彼の仕事上、平日は忙しくメールも毎日とったりとらなかったりする日が続きました。 ですが最近になって毎日なにかしらLINEをするようになりました。 しかしながら私もその生活になれてきた頃、今まで夜遅くても返ってきた返事が一日おきで返ってくるようになりました。 なんとなく、突然冷たくなったような気がします。 もしかしたら嫌われたのかもしれないと思うと、不安で不安でたまりません。 彼の優しさに甘えすぎてしまったからか、いつまでも体の関係を拒むからか(私が経験ないため)、他にもっと可愛い子に出会ってしまったのか、彼を安心させすぎてしまったからかか、等考えすぎたらとまらなくなってしまいました。 いったいどうすればこの不安が解消されるのでしょうか。 次彼と会っても、好きな気持ちが増して更に不安が大きくなってしまう気がします。 よかったらご意見下さい。

  • 常に不安、怖い。胸がカーッとする…治したい。

    数日前に、初めて過呼吸になって救急車で運ばれました。 というのも、私は自分で勝手に(診断された訳でもないのに)自分は低血糖持ちだと思い込んでいていつも飴を携帯していたんですが、しんどくなり飴を食べようとすると丁度切らしていて、どうしよう…という不安とパニックから来た過呼吸に陥ったらしいです。 それからというもの、またなったらどうしよう…という不安や、また病院に運ばれるような事になれば家族に迷惑もかかるしお金もかかるし、呆れられて嫌われて捨てられるかも…という不安から、胸がかーっとして息苦しいような感覚が毎日…しかも長時間に渡って感じられるようになってしまったんです。 このままなら外出も家事も生活さえもまともに出来ません…。 心療内科に行って一度安定剤?のような錠剤を貰ったんですが効いていない気がします。 効かないなと思えば次に強いのを出すからまた来てねと言われてはいるのですが、 このままその強い薬とやらに長年頼る事になると体が弱り早死にするのではないか…そもそも強い薬でも効かない場合はどうすればいいのか…など、これからの不安や恐怖で押しつぶされそうなんです。 考えない事が一番だという事は理解できるのですが、それを思えば思うほど逆に頭から離れなくなってしまうというか…… 愛する旦那と子供達のためにも、なるべく早く元の生活にもどりたいんです。でも昔からの性格(考えすぎる、ネガティブ、思い込みが激しい、極度の心配症など…)はそんなにすぐ改善されるものではないだろうし… 今が幸せだからこそこの幸せが壊れる事が死にそうな程に怖いんです。 私のこの症状は自律神経失調症なのでしょうか? それともうつ病?不安なんたら症…とかも確かありますよね。私は何かの病気なんでしょうか。 これは治るのでしょうか。薬に頼った生活になってしまうんでしょうか…その場合、体への負担などはどうなるのでしょうか。 本当はカウンセリングなどを受けてゆっくりと治していきたい所ですが、いまは家族や親族の都合上、そんな事にお金を使っている暇がないんです。 旦那はいいよと言ってくれるとは思いますが、出来ればあまり負担をかけたくないのです。 負担をかけてカウンセリングに通ったりした所で、どれほど続く事になるかも本当に治るかもさだかではない訳ですし…その文お金も無駄に飛んで行く訳ですし。 来週にもう一度心療内科に行ってみる予定ではありますが、本当にとても不安で仕方が無いので、ここに全てをぶちまけてみました。 ウザイほどのネガティブ長文、読んでいて苛々したかと思います…本当に申し訳ありません。 ですがどうか、私にアドバイスなどをお願いしたいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 退職した後を考えると不安で辞めれません

    こんばんは。はじめまして。現在の会社に勤めて、約一年半になります。新車の営業をしているんですが転職したいと常に考えていて、仕事に身が入りません。まず、転職したいと思うきっかけは、この会社で働いていても先が見えないと判断し、もう一つは、小売業(デパート等の販売員)をやってみたいと思った事です。学生の時にそういった仕事を四年間していたと言う事もあったのですが、その仕事にやりがいがありました。 たった、一年半で退職して次の会社で通用するのか非常に不安になります。外回り中も、自宅に帰っても、休日も24時間頭から離れません。考えるより行動とは思うんですがなかなか上手くいきません。後は自分次第と思うのですがどうしても客観的な意見が聞きたかったのでここに掲載しました。よろしくお願いします。ちなみに、休日は月に2、3日しかありません