• ベストアンサー

請求書

車庫のシャッターが突然上がらなくなったので職人の方に来ていただきました。 しかし職人の方が来てシャッターボタンを押したら何の異常もなく作動しました。 まあ来て頂いたので多少の請求書が来ても仕方がないとは思ってはいましたが  2,3日後に出張工事 修理代金として8,000円の請求書がポストの中に入っていたのには びっくりしました。 どうしても納得がいかないので、まだ払っていませんが この金額は普通なのでしょうか? 何の工事もしてもらっていませんが。。。 ぼったくのように感じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.7

『ボタンを押したら動いたので終わり』 8,000円は高く感じるかも知れません。 しかし実際に故障していたら、修理時間は短くても 半日、長く掛かれば一日仕事となります。 たとえ現場作業が何もなくても、一日仕事の予定で 来ているのですから、次の予定は無かったはずです。 それだけの時間、専門員を拘束するのですから、 まあ妥当な人件費ではないかな、と思われます。 TVなどで「出張無料」などの謳い文句のCMの 水回り修理業者や、車やバイクの買取業者などを 見掛けますが、規模の大きい業者や団体ですね。 今回はおそらく下請け業者かもしれませんので、 千円~二千円程度の請求では無理でしょう。 その請求書明細の「出張工事 修理代金」が、 「人員拘束(一日分)」だったら納得しませんか? 結果的に一日も拘束はしていませんが・・・。

miyabi09
質問者

お礼

親切に回答ありがとうございました。 明日、午前中に振り込むことにしました。

その他の回答 (6)

• sirowan777
回答No.6

修理したのが事実なら、ある程度の保証期間はあるはずです。それを相手が認めたら全額支払ましょう。認めなかったら、修理はせず出張しただけなので半額で十分ですよ。

miyabi09
質問者

お礼

修理は絶対にしてもらってはいません。業者の方がいた時間は私と主人ふたりで立ち会っていましたから。。。 請求書が届いた後も同じようにシャッターが一時的に上がらなくなりましたので。。。しかし集金に来たおばさんは私が嘘を言ってるかのように電話でかなり強い言い方を一方的にされました。(T_T) 回答 ありがとうございました

• ultraCS
回答No.5

一般に専門エンジニアを拘束すると一時間で一万が相場でしょう、何もしなくても一度出向けば一時間はつぶれますから、妥当なところでしょう。 で、これが、調子が悪いので交換とか、気持ち悪いから交換しちゃってとなれば、今回はサービスになり、交換の工賃や部品代で吸収することになります。 人が動いたら只ではない、ということです。

miyabi09
質問者

お礼

ありがとうございました 明日にでも振り込もうと思いました。

• elmclose
回答No.4

私も、出張費としての8000円は妥当、というかむしろ良心的な価格だと思います。 業種にもよりますが、修理のための出張料金だけ(つまり修理費などは別)で5万円とか10万円とかの場合もあります。

miyabi09
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。参考になりました<(_ _)> 

回答No.3

昔、冷蔵庫が故障したと思い、ナショナ○の人に来てもらったらやはり同じくらい請求されました。私の勘違いが原因だったので、まさしく来てもらっただけでした。 あなたの場合は原因が特定できないので多少の作業費も含まれているかもしれませんが、妥当な金額だと言えると思いますよ。PCなどの商品も今は修理見積もりだけで5,000円くらいかかりますからね。経験上、出張費の相場は大体5,000円~13,000円ではないでしょうかね。

miyabi09
質問者

お礼

>PCなどの商品も今は修理見積もりだけで5,000円くらいかかりますからね。 えっ見積もりだけでお金が発生するんですか?知りませんでした。。。~(=^‥^A アセアセ・・・ 異常かなって思ったら とりあえず自分で調べてみて業者さんに依頼した方が良さそうですね。 ご回答ありがとうございました。<(_ _)>

noname#102619
noname#102619
回答No.2

出張するには交通費・車両費もかかれば、出かけて帰ってくる時間に対する職人への時給や会社への利益が含まれています。 たとえば質問者さんが誰かに「新宿に来て」と呼ばれ、新宿についたらやっぱ用なかったから帰っていいよ♪と言われたら、どう思いますか? 時間を返せ~(ToT) と思いません? 時間はお金なのです。 8000円ならばかなり妥当なので払ってあげましょう。

miyabi09
質問者

お礼

>時間を返せ~(ToT) と思いません? おっしゃる通りですね。。。 シャッターを取り付けて頂いた同じ市内の業者さんだったので甘く考えしすぎたようです。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

noname#22488
noname#22488
回答No.1

書いてあるように”出張費”でしょう。 質問者さんのところに来ている間、別件で稼ぐことも出来なのに拘束されたのですから。 8000円ならきわめて妥当です。

miyabi09
質問者

お礼

早速 ご回答ありがとうございましたm( _ _ )m