• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

錯覚

車を運転している時なんですが、緩やかに下ってるように見える道路が実は上り坂・・・こんな事が特に高速道路を走る時に起こります。きっかけは10年くらい前に高速道路で渋滞中にフラットな路面だと思い、ブレーキペダルから足を離したら、スルスルと車が動くのにビックリ!なんなんでしょうこの現象?誰でも起こる錯覚と思いたいですが、友人などはその錯覚は無いようです。生活する上で特に困った事はありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1199
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)

ありますねー それ! 長い坂、長いトンネルでよく私は錯覚します。まわりの風景、車のつまり具合でかなり差がでますが、ちょくちょくありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

安心しました。私だけの不思議な現象だと思ってました。 早速のコメント有難う御座います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

こんにちは お尋ねの現象の原因は#2の方というとおりです。例えば・・・20%の下り勾配が10%の下り勾配に変わるというシチュエーションがあったとしましょう。20%の下り勾配が長いと、どの位下っているのか感覚がマヒします(大げさに言うと平地を走っている感覚に陥ります)。そーいった時に10%の下り勾配に差し掛かると、本来下りなのに上りに感じてしまいます(10%上り勾配に感じるということです)。もちろん上りの場合はその逆のパターンですね。 ご友人は「下っている」「上っている」という判断がキッチリできているのではないでしょうか? 東○高速-綾○バス停付近はよく事故渋滞が起こりますよね?じつはその原因の大半は前述の錯覚によるアクセルの踏みすぎと言われています。 今後も十分に注意してドライブを楽しんでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

毎週高速道路を利用するので注意が必要ですね。安心しました。 ちなみに東名高速、綾瀬バス停付近でよく起こります(笑) 有難う御座いました。

  • 回答No.4

誰にでも起こります。 教習所で習いませんでしたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教習所でも習う基本的な事だったんですね。失礼しました。

  • 回答No.3
noname#6950
noname#6950

同じ状況が長く続くと目が慣れてしまい、それが終わると今までの逆に見えてしまうことがあります。 つまり、長い急な上り坂が続くと、坂道に慣れてしまい、水平な道が下り坂に見えてしまうのです。だから長い下り坂が続き、緩やかな下りに入ると、水平な道に見えてしまうのです。 現実に戻るには、回りの風景や、標識、看板などを見ると良いでしょう。一番確実なのは「木」です。植物はどんな斜面に植えても垂直に伸びていきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の場合、こりゃ大変だ!と思い、横向いて道路をみるのですが、すぐ近くを見ても上り坂が下り坂に見えるんで心配してました。木を見るのは参考になりました。有難う御座います。

  • 回答No.2

四国の屋島には錯覚の名所(?)があります。 道路が「上って、下って、また上る」ように見えるのですが、実際には「ずっと上っている」んです。下って見える部分は勾配が前後よりもゆるいため、錯覚しやすいようです。何年か前の(たしか)JAF MATEで紹介されていました。 で、実際に屋島に行ってみました。後ろから車が来ないことを確認して、その部分に車を止めて、ニュートラルに入れてブレーキを離すと・・ 前に進みそうでやっぱり後ろに下がりました。 どういうところでご質問の経験をされたのかわかりませんが、pygeさんが異常ということではないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

異常ではないようなので、ほんとに安心しました。 試されたなんて凄いですね。

関連するQ&A

  • 高速道路で、後ろに引き込まれるような錯覚

    私は、ほぼ毎日、車を運転する主婦です。 運転技術もいいほうだとおもいます。 そして、高速道路の運転も平気でこなしてました。 春に、仙台~東京を運転していたところ、 突然、自分の車がバックしているような、 ブレーキを踏んでも、止まる気がしない、 スピード感覚がまったくない。 と、いうような現象になり、運転を続けることができなくなりました。 その後、しばらく高速道路の運転はさけていたのですが、 一般道は運転していました。 先日、高速道路のような一般道で、また同じ現象がおこりました。 その後、一般道をハザードをつけながら、20キロぐらいの時速で、 おっかなびっくり、家に帰りました。 病院を受診したいのですが、どこにいっていいかわかりません。 どなたか、このような経験をしたかたはいらっしゃいませんか?

  • 高速道路でのラングラー

    クライスラーの98年式ラングラーに乗ってます。 今、2.5万ほどしか走っていません。 困っているのは、普段走行している分には問題ないのですが、高速道路で走ると上り坂で急激にスピードが落ちてしまうことです。 見た目でわかる上り坂はもちろん、見た目ではわからないなだらかな上り坂でもスピードが落ちてしまいます。 マニュアルなので4速に落としてアクセルべた踏みで急に落ちないようにがんばるのですが、それでも10~20Kmは落ちてしまいます。 後ろの車の方がビックリしているんじゃないかと申し訳なくなったり、ゆっくりな車を追い越そうとして追い越し斜線にはいったとたんに、上り坂に入り自分の車の方がその車より遅くなってしまう事もしばしば。。。 こんな感じなので高速道路に乗るのが嫌になり、今はちょちょっとその辺しか走っていません。 新車で購入した当初はあまり気にならなかったのですが、購入して3~4年経ってから気になりだしました。 大好きな車なので買い替えたくはないのですが、実家が遠いこともあり高速道路を走れないのはちょっと辛いです。 私は運転するのは好きなんですが、車にはあまり詳しくないので、車に詳しい友人に聞いてみたんですが原因がわからず、車検に出すときも相談してみたんですが、異常なし。 ラングラーってそんなもんなんでしょうか。。。 それか何か「これが原因では?」ということがあればそういう意見や、「こうやってみたら?」等のアドバイスがあれば、いただけたら嬉しく思います。

  • 渋滞について・・・・・

    今お盆休みで高速道路があちらこちらで渋滞していますが、先週の金曜日の朝渋滞の先頭を見たのです。 とても不思議な状態でした。 朝9時ごろ中央高速勝沼インターを乗りまして東京方面に向かいました。 そしてラジオを聴いていましたら「元八王子バス停を先頭に下り27キロ渋滞」と放送していました。 そして小生は上り車線を走っていたのでしばらく行くと元八王子バス停が見えてきました。 そこには不思議な光景が目に入ってきました。 というのは元八王子バス停には交通の妨げになるようなものは何も無いのです。 なのにバス停まではノロノロ運転でバス停の前を過ぎたらスタートラインが引いてあるかのように車はダッシュしていきました。 そして八王子の下り車線の料金所では完全に車が詰まっていました。 このような現象は先頭の車がブレーキを踏むと連鎖反応でブレーキを踏むので渋滞が始まると聞きましたが 確かに元八王子のバス停は上り坂の途中にありますが原因はそれだけではないように思います。 この現象について詳しい方教えてください。

  • 新型プレサージュ3.5L4WDについて

    質問の内容ですが、メーカに話をする前に同じ車に乗っておられる方でこのような不具合を感じたことがある方お聞かせください  現象  高速道路を高速走行後料金所で止まる際異常にブレーキペダルが重く止まりきれなかった。  この現象ですが、いつもではなく必ず出る現象でないために再現性が有りません  そこで同じ車のオーナーで同じことを感じた方がおられましたらお聞かせいただきたく書き込んでいます  私の感じるところ若干下り坂のところでなるように思えます。  どうかみなさんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします

  • なんいう現象(錯覚?)名でしょうか

    お世話になります。 見晴らしが良い水田地帯でのことですが・・・・・・ 真北から真南へ延びる道路があります。 真西から真東へ延びる道路があります。 この2つの道路が交わる点は交差点ですよね。 この交差点を「A」とします。 この条件で同時刻に同じ速度で、 北から「A」に向かって走る車があり、「A」までの距離が500m。(私) 西から「A」に向かって走る車があり、「A]までの距離が500m。(酔っ払い) このとき私からは45度右側に酔っ払いの運転する車が見えます。 数分後、両方とも同じ速度で走り続けて「A」までの距離が200mになった場合でも、 私からは45度右側に酔っ払いの運転する車が見えますよね。 このままでは、私は「A]で酔っ払いの運転する車と衝突することになります。 (本当に衝突しました。) このように、常に酔っ払いの運転する車が右手45度に見えてしまっていたがために衝突するまで、酔っ払いの運転する車が止まっているように見えてしまうことを「なんとか現象(錯覚?)」というらしいのですが、この「なんとか」という言葉を忘れて思い出すことができません。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 高速道路の運転

    こんにちは 今度12月中旬に福岡から宮崎のシーガイヤ近くへ車で行かなければならないのですが高速道路は運転が苦手な私でも大丈夫でしょうか? きけばトンネルが多くポール?しかないとこもあるとか? 一応免許とって10年と少しですがここ5年程は高速道路すら乗っていないし運転も土日に近場で済ませるくらいです

  • グランツアVに乗ってて、乗換えを検討中

    EP91に乗ってます。乗換えを考えてるのですが、1.5クラスまでで上り坂や高速道路でよく走る車が良いなあと思っています。お勧めの車がありましたら、是非教えて下さい。

  • 高速道路恐怖症でしょうか?

    既婚女性です。 今年45歳になります。 19歳で運転免許取得してからずっと車を運転しています。 家から30分程度の場所へは何の問題も無く楽々運転して どこへでも行けます。 でも、どうしても克服できないのが高速道路です。 実家まで高速道路に乗れば20分くらいで到着するのですが 怖くてなかなか乗れない為1時間半かかって車で帰るか 面倒でも電車で帰っています。 そんな私でも20~30回は今までに高速道路を走ったことがあります。 恐怖でしたが子供が赤ちゃんだった頃は必要に迫られていたので。 最近では渋滞に閉口してつい高速に乗った事が1度あります。 でも、今は高速に乗る事を考えだけで酔いそうになり目がクラクラ してきます。 気になるのは スピードが速いと恐怖感があること。 大型のトラックがすれ違う時に圧迫感を感じてしまうこと。 単調な道路を走っていると自分が何キロ出しているのか分からなく なってくること。 単調な景色を見ているとなぜだか怖いこと。 一般道路のようにマイペースで走れないと思うとプレッシャーを 感じてしまうこと。 信号で止まったりしない為、ずーっと集中していないといけないように 思えてくること。 こんな私には高速道路を走ることは向いていないのでしょうか? もしもあきらめなくても何か克服できる方法があれば教えて欲しいのです。 実際に恐怖感を克服して運転できるようになった体験など あれば教えてください。

  • お盆休み・・混むのわかってて渋滞するのわかってて?

    お盆休みに、どうして、こんな条件下でも、遠出しようとしようとするのでしょうか? 1.昼間、夕方、高速道路の渋滞を覚悟してまで、車で高速に・・・ (深夜に運転すれば、渋滞を多く回避でき、かつ、宿泊代も節約できるはず) 2.昼間、夕方、高速道路の渋滞が覚悟してまで、高速バスで・・・ (区間によれば、夜間高速バスで、渋滞知らずで、寝ていられるはず) 3.(指定席等をとらず、または、とれない状態で)立席覚悟してまで、新幹線、特急列車で・・・ 一般の方が、このようなことをしているので、渋滞や車両の混雑になるのですがl これらの方々の心理が知りたいです。

  • 渋滞の時「高速道路」か「一般道」どちらでしょうか?

    おはようございます。 1.お盆や正月などの10kmや20km、30km以上の渋滞があった場合に、 「高速道路」「一般道」どちらを通りますか? 2.上記理由はなぜですか? 3.1で高速道路を選んだ方に質問です。お金を払ってまで渋滞に飛び込むのはなぜですか? 1.の条件としては、一般道も同程度の距離が渋滞するものとしてください。 渋滞があろうがなかろうが、私は一般道を走ります。 理由はトータルの時間が10時間も変わらないからです。 3.の質問ですが、特に昨日長距離を運転していて思ったことです。 高速道路が渋滞15kmで私は一般道、知人は高速道路を使いました。 私が走った距離が110kmほど、知人は70kmほどでしたが、私の方が1時間は早く着きました。 途中食堂によってご飯を食べる余裕もありましたが、知人はずっと走り続けたようです。 このように身動きの取れない高速道路よりも、比較的渋滞しても色々動ける一般道を走ります。 こういった理由で3.の質問ができました。 よろしくお願いいたします。