• ベストアンサー

高速道路でのラングラー

クライスラーの98年式ラングラーに乗ってます。 今、2.5万ほどしか走っていません。 困っているのは、普段走行している分には問題ないのですが、高速道路で走ると上り坂で急激にスピードが落ちてしまうことです。 見た目でわかる上り坂はもちろん、見た目ではわからないなだらかな上り坂でもスピードが落ちてしまいます。 マニュアルなので4速に落としてアクセルべた踏みで急に落ちないようにがんばるのですが、それでも10~20Kmは落ちてしまいます。 後ろの車の方がビックリしているんじゃないかと申し訳なくなったり、ゆっくりな車を追い越そうとして追い越し斜線にはいったとたんに、上り坂に入り自分の車の方がその車より遅くなってしまう事もしばしば。。。 こんな感じなので高速道路に乗るのが嫌になり、今はちょちょっとその辺しか走っていません。 新車で購入した当初はあまり気にならなかったのですが、購入して3~4年経ってから気になりだしました。 大好きな車なので買い替えたくはないのですが、実家が遠いこともあり高速道路を走れないのはちょっと辛いです。 私は運転するのは好きなんですが、車にはあまり詳しくないので、車に詳しい友人に聞いてみたんですが原因がわからず、車検に出すときも相談してみたんですが、異常なし。 ラングラーってそんなもんなんでしょうか。。。 それか何か「これが原因では?」ということがあればそういう意見や、「こうやってみたら?」等のアドバイスがあれば、いただけたら嬉しく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13696
noname#13696
回答No.3

#2です。 あと、この車は車の性格上、悪路走行を主に置いていますので、ミッションのギア比が他の車(乗用車)に比べ低い事と、空気抵抗が他の車に比べ非常に多いので、高速時に起こると言う事から考えても可能性は無いと言えますね。 一度、前回返答したように、ディーラーなどで詳しく点検した上で「異常が無い」と判断されたのならば、上記の事が考えられますので、この事もディーラーに出した際に尋ねて見ると良いかと思いますね。

KOGAKOGA430
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 大変申し訳ないのですが教えていただきたいのですが… ミッションのギア比が低いというのはどういった状態なんでしょう??? ごめんなさい。。。あまりわからないもので… >高速時に起こると言う事から考えても可能性は無いと言えますね。 可能性は無いっていうことは、スピードが落ちるって事は無いという事ですか? すみません。ディーラーに尋ねるときに自分が理解してないとダメだと思ったので、教えていただくと嬉しく思います。

その他の回答 (3)

noname#13696
noname#13696
回答No.4

>ミッションのギア比が低いというのはどういった状態なんでしょう??? 変速機付きの自転車を思い浮かべると理解し易いと思います。 人間=エンジンと例えると、 登り坂や悪路(泥道を走る時はトップギア(5速)よりローギア(1速)の方が、少しの力で走れませんか? 走れますよね。でもこのギア(ロー)のままこぐとスピードが出ませんよね? スピードを出すようにするには、沢山こがなくてはなりませんよね? と、こう言う事がラングラーでは起こっていると考えられます。 つまり高速走行時は、エンジンは限界付近まで回っていてこれ以上スピードが出無い状態なのに、登り坂になるとエンジンの力(パワー)が必要になるのに、高速走行でパワーの余裕が無い為に登り坂では失速すると言う事が考えられます。 >可能性は無いっていうことは、スピードが落ちるって事は無いという事ですか? ちょっと文章が間違ってましたね。“可能性が無い”では無く“ある”ですね。 失礼しました。 なので上記に書いたように、スピードが落ちると言う事が考えられると言う事です。 自分でも混乱して来て、説明が複雑になり理解し難くなったかと・・・。 説明下手で申し訳ございません。

KOGAKOGA430
質問者

お礼

>説明下手で申し訳ございません。 いえいえ、とんでもございません。 ご丁寧にありがとうございます。 とても参考になりました。 まさに悪路ではものすごい力を発揮してくれるので、そういう性質なのであれば 「高速でスピードが落ちてしまう」っていうのはそのせいかもしれませんね。 了解しました。 ディーラーに持っていって点検してもらった上で、そういった性質の件も交えて相談してみようと思います。 どうもありがとうございました。

noname#13696
noname#13696
回答No.2

軽のNA車のように非力な車であれば、いくら正常でも登り坂ではスピードが落ちてしまう事は珍しくも無いですが、ラングラーほどの排気量の車で登り坂でスピードが落ちてしまうのと言うのは珍しいですね。 可能性として、クラッチは滑っていると言う事は無いですか? クラッチが滑っているとエンジンは吹けているのにクラッチが滑っている事でパワーが上手く路面に伝わらなくなります。 またエンジンは正常なのでしょうか? エンジンが不調だときちんとパワーが出ない為、このような現象が起きても不思議ではありません。 どちらにしてもディーラーに詳しく説明し(可能であればディーラーの方と同乗して高速をを走って見る事)て、点検修理して貰う事をお勧めしますね。

KOGAKOGA430
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 アドバイスありがとうございます。 一般道を走行する時は特に問題はなく、又、雪の積もり固まっているところや海辺の砂場なども力があり、乗り越えることは可能なのです。 こういう時は、さすが!と思うほどの力です。 そうすると、エンジンではなくクラッチが原因の可能性がありますかね…。 おっしゃるように一度その旨を充分説明して再度点検してもらう必要がありますね。 どうもありがとうございました。

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.1

>スピードが落ちてしまいます 車速は何キロ位になるのですか?

KOGAKOGA430
質問者

補足

お返事が遅れてすみません。 スピードは、100~130km程だしていたとしてすると、坂道の具合にもよりますが5速で80km~90kmに落ちてしまいます。

関連するQ&A

  • 高速道路に乗れるようになりたい

    私は、免許を取得して18年になります、女性です。 今まで、ほとんど毎日車を運転してきました(ずっと軽自動車ですが)。 事故は自分からは起こしたことはなく、停止中に追突されるとか、 そういうのだけです。 交通違反は過去2回、慣れぬ道で一時停止を見逃したこと、一方通行を見逃したことです。 自分ではそこそこの運転は出来ているかなと思っています。 通常の道路では流れに乗って運転できていますし、右折でも、 危険ではない程度にさっとタイミングを見つけて曲がることも出来ますし、 知らない道路でもそんなに物怖じはしないです。 駐車も縦列でも出来ます。(当たり前かもしれませんが) というように、日常運転するのには何の不満も無いのです。 しかし、最近、高速道路が利用できればどんなによいか、と思うことが増えてきました。 私は四国在住なのですが、四国では隣県に行くのに、どこへも山を越えなければならず、 下道を通っていくとどえらい時間がかかるのと、大変疲れます。 また、山道はすぐ大雨で通行止めになります。 ただ、私は初心者マークがとれてすぐの頃、高速道路を熟練者に助手席に乗ってもらい、 運転したのですが、未熟なことと軽自動車でスピードもさほどでなかったこともあり、 後ろの車が、まるで一般道であるかのごとく、ぴったりと後ろにくっついて煽られました。 当時その車線は1車線しかなく、申し訳ないとは思ったのですが、 どんなにアクセルを踏んでも、恐らく恐怖で踏み切れなかったのだと思います。 その後2車線のゾーンになったときに、猛スピードで抜かしていきました。 なかなかSAのないところだったので、譲ることも出来ず・・・。 私は恐怖でただただハンドルにしがみついて事故を起こさないようにするのみでした。 それ以来、高速道路が恐ろしくて乗れません。 今も乗っているのは軽自動車ですが、当時の車よりも性能はよいでしょうし、 私も度胸がついたし、スピードを出すこと自体はさほど恐怖ではありません。 しかし、一番怖いのが最初に高速に乗るときの合流なのです。 普段は車線変更や、幅員減少時もスムーズに出来るのですが、 なにせ高速道路はスピードが違いますから、タイミングを間違えば事故になってしまいます。 タイミングが合わなくても、合流路線?で止まってはいけないとなると、 どうしたらいいのだろう、と考えるだけで冷や汗です。 慣れればいいのでしょうが、慣れるためには結局高速道路に乗らなければならないという、 なんともしがたい状況です。 スピードを落とさずに合流というのが、多分自分的には怖いんだろうと思うんですが、 なにがいいアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 車 高速道路で。。。

    自分の車はヴィッツです。 一般道路は問題なく心地いい車です。 高速道路で走ると重く、疲れやすい。 この前、知り合いの車で【アコードワゴン】 高速道路で走ると何故か重くなくあまり疲れを感じませんでした。 初めてアコードワゴンのアクセルをちょっと踏んだだけでフワッと 前に進んだときはびっくりしました。じゃじゃ馬と言っていいのかな。 ヴィッツより見た目?の大きさの基準でいいのでしょうか? 大きさで重さの感じ、疲れの感じ方で変わるものですか? ヴィッツを売って買い換えようかなって思うばかりこの頃です。 どんな車がいいのかもわかりません。。。 知恵がないもので・・・

  • 高速道路の運転で・・・。

    以前高速道路を運転していた時に起きた事なんですが、 その日は朝までカラオケで寝ていて、その後高速道路の運転。 トンネルの中を走っていると目がおかしくなってなんだか 壁にぶつかりそうな、対向車にぶつかりそうな感じになり 早朝のため車も空いていたこともあって40kmくらいまでに 速度を落としました。 トンネルを出た後もなんだか目がおかしく、カーブがものすごく 怖くなったり、橋の上を走ると落ちるような気になってものすごく 怖い思いをしながら走ってきました。 それからというもの高速道路を走ろうとすると目がおかしくなったり 怖くて、手にものすごい汗をかきます。 説明がへたで申し訳ないのですが、これは目がおかしくなって いるのでしょうか?それとも最初に起きた日の事で恐怖症になって いるのでしょうか。 一般道では走ってもなんともないですし、スピードを上げても なんともありません。 あえていうと、橋や山のがけのそばを走る時は似たような感じに なります。 長くなってしまいましたが、今後も高速道路を走らないですむ とは思いませんし、誰か相談を聞いてください。

  • 【法律・高速道路】さいきん、高速道路で止めて電話し

    【法律・高速道路】さいきん、高速道路で止めて電話している人が増えています。 警察が携帯電話の通話は車を停止させてするように指導したからです。 昔は高速道路で路肩に寄せて停止している車は緊急時のトイレくらいでした。 今では緊急停止の路肩でない入口や出口の分岐斜線帯に車を止めて電話で談笑しているレベルです。 「高速道路では停止してはいけない」という高速道路の法律と「車での携帯電話での通話は停止させて行わなければならない」という警察の法律はどちらが優先されるのでしょう? 両方守れ以外の回答をお願いします。 優先度の話です。

  • 軽自動車での高速道路走行

     1996年式のワゴンR(走行距離30000km,ターボ無し) で高速道路を往復およそ300kmほど走ろうと思うのですが、 流れに乗ることはできるでしょうか?  高速に乗るのは初めてで、今まで80kmほどしか出したことがありません。(まっすぐの道路で少し下り坂になってるような道路)  普段乗っているときも、特に上り坂を走行中はパワーに少し不安がありキックダウンを使っても上手に加速車線で 加速できるか微妙な感じです。  また、走行中、渋滞等ない限りずっとアクセル全開でも大丈夫なのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 高速道路 速度

    昨日、高速道路で長距離走ったのですが、昼は私より遅いスピードの車がチラホラいたのですが、夜は私より遅いスピードの車が少なかったです。 昼も夜も100キロのスピードで走ってました。 なぜ夜は、みんなあんなにスピードを出してるのですか?

  •  高速道路が怖いです。

     高速道路が怖いです。  私の場合、スピードが出過ぎるので...  免停を食らって以来、安全運転しているつもりなのですが 小さい違反で、ぼろぼろ捕まってしまいます。  また、それなりに逆車を持っているので 広い道に行くと ついつい飛ばし気味になってしまいます。  すり抜けせず、遅い車の後ろについて ゆっくり走るようにしていますが パワーの出が良すぎて、その気になってしまいます。  なので、わざと混雑する下道でこそこそ走っているのですが (今度、スピードつかまると やばやばなので)  みなさんどのように対策しますか? (もっとも、知人にいつも逃げ切る人が居ましたが、そんことはさすがに..)

  • 高速道路から降りた後

    ふとした質問なのですが、高速道路にのって長時間運転を行った後一般道に降りると他の車の動きなどがものすごくゆっくりに見えたり、(実際一般道の方がゆっくりですが)気を付けていないとスピードを出しすぎたりしてしまうことがありますよね?慣れや目や体の錯覚と一口に言ってしまえば簡単なのですが、具体的にはどういうことが起こっているのでしょうか? 例 一般道(乗る前)→時速60kmでも少し速く感じる→高速100kmぐらい出すので当然速い。周りも同じ位速いので他の車はゆっくりに見える。→一般道(降りた後)同じ60kmでも遅く感じる。

  • 工事中の高速道路では減速するか

    どうも。 高速道路で、工事中などで車線が減少され、50キロ規制などの速度規制がされている光景をよく目にします。 工事中のそばを高速で走るのは危険なのはわかっているはずなのですが、見ているとどの車も高速で走っており、減速している車はほとんど見かけません。 私もつい減速しないでそのままのスピードで走ってしまいますので人のことは言えないのですが。。。 さて、みなさんはどうお考えでしょうか。

  • 高速道路を長時間1300ccで走れますか

    現在プレミオ(1800cc)に乗っていますが、10年たちカーナビも壊れましたので、購入を考えています。使用方法は、買い物及び時々の旅行で北海道・九州でも車で行きます。ただ、60才を越えてきましたので、これからは高速道路でもスピードは出さないようにしようと思っています。予算は200万前後。この旨、知り合いのセールスマンに話した所、プレミオ(1500cc)とベルタ(1300cc)を勧められました。今のエンジンは、10年前に比べると良くなっているとの説明でしたが、1300で高速道路を10時間以上走って大丈夫かなと言う気がします。また車体が大きい方が疲れにくいと思いますが、同じ車体で1800から1500に下げることも気になります(今の車に不満があるとしたら追い越し時の加速です)。同じような車に乗っている方がいらしたらご意見をお聞かせください。なお、運転は好きですが、どんな車に乗るかはあまり気にしない方です。