• 締切済み

症状固定後、後遺症についての診断書は接骨院の先生でも書ける?

半年前、事故に遭い保険会社から症状固定だから 後遺障害についての書類を提出して欲しいといわれました。 事故当初、救急車で家からだいぶ離れた総合病院に連れて行かれました。 そこの整形外科の先生が、一応主治医ということになっているようですが 保険会社の言いなりになっているようで、あまり信用できません。 (診察に行っても、5時間くらい待っているのに5分も診てもらえないし) リハビリは家の近くでしたい、と伝えて、 今現在は近所の接骨院に通院しているのですが、 上記の書類のことを話したら「持ってきて」と言われました。 私としては、ほぼ毎日診てくれた先生に書いて頂きたいのですが やっぱり接骨院の先生ではダメなのでしょうか?

noname#19737

みんなの回答

• donbe-
回答No.1

>接骨院の先生ではダメなのでしょうか? ダメです。医療技術者であって医者ではありません。 保険に限らず、公的なすべての証明は医者の診断書でしかできません。

質問者

お礼

回答をいただけて、感謝します。 ありがとうございます。