• 締切済み

症状固定後、後遺症についての診断書は接骨院の先生でも書ける?

半年前、事故に遭い保険会社から症状固定だから 後遺障害についての書類を提出して欲しいといわれました。 事故当初、救急車で家からだいぶ離れた総合病院に連れて行かれました。 そこの整形外科の先生が、一応主治医ということになっているようですが 保険会社の言いなりになっているようで、あまり信用できません。 (診察に行っても、5時間くらい待っているのに5分も診てもらえないし) リハビリは家の近くでしたい、と伝えて、 今現在は近所の接骨院に通院しているのですが、 上記の書類のことを話したら「持ってきて」と言われました。 私としては、ほぼ毎日診てくれた先生に書いて頂きたいのですが やっぱり接骨院の先生ではダメなのでしょうか?

noname#19737
noname#19737

みんなの回答

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

>接骨院の先生ではダメなのでしょうか? ダメです。医療技術者であって医者ではありません。 保険に限らず、公的なすべての証明は医者の診断書でしかできません。

noname#19737
質問者

お礼

回答をいただけて、感謝します。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 後遺障害診断書を記載してもらう時期について。

    現在、交通事故でリハビリ通院していおります。 事故当初に整形外科に1度かかり、その後接骨院へ通院リハビリを3ヶ月間し、接骨院にて柔道整復師の先生に師術証明書を治癒という形で記載していただき自賠責保険へ被害者請求しました。 が、その後すぐ痛みがぶり返し、再度、整形外科の先生に相談診察しに行った結果、「椎間板頚椎ヘルニア」と診断されました。(事故当初に1度かかった整形外科は勤務時間と診療時間が折り合わない為、別の整形外科の先生にかかりました。) 先生の診断の結果、事故が原因で椎間板頚椎ヘルニアになっってしまったと言われました。 で、治る人治らない人がいるので半年~1年リハビリしても治らなければ後遺障害診断書を記載するので保険会社へ請求しなさいと言われました。 なので、2月末の事故で5月まで通院し、6月半ばに今の先生にかかったので、先生の指示に従い、まだ痛みはあるので、とりあえずは12月半ばまでは通院しようと思っています。それでよくならなければ後遺障害診断書の記載をかいてもらおうと思っています。 ある人に聞いた話ですと、後遺障害診断書は事故後6ヶ月で出すのが一番BESTと言われました。 まだ、いまの先生には1ヶ月程度しかかかっていないので、きちんと半年はリハビリをしたいと思っています。 どうなのでしょうか?

  • 症状固定後の後遺障害診断書について教えて下さい。

    仮に6ヶ月経過して症状固定になった場合、次は後遺障害の認定をしてもらう為に主治医に後遺障害用の診断書を書いてもらうと思うのですが、そこで質問です。 例えば、事故から3ヶ月間はAの整形外科に通院して(リハビリも)その後4ヶ月~最後の6ヶ月まではBの整形外科に通院していたとします。 この場合、後遺障害診断書を書いて頂くのは症状固定を決めたB整形外科になるのですか? それとも一番初めに通院したA整形外科でしょうか? 私的にはB整形外科だと思うのですが実際の所はどうなのか教えて下さい。 仮にB整形外科で間違えなければ今、通っているA整形外科を止めようと思っているので・・・

  • 接骨院に通ってますが後遺障害認定は?

    現在追突事故の治療で接骨院に通っております。そろそろ6ヶ月になるのでをと症状固定をとの話が保険会社からちらっとありました。 そこで 接骨院では診断書が出ないので一度整形外科に行って診断をしてもらい後遺障害認定を受けたいと思っております。(現在も頸部に痛みが残っているため) このような方法で整形外科に行くのは失礼でしょうか? 後遺障害認定を受けるとすればもちろん先生の判断になると思うのですがどれくらいの慰謝料が相場になりますでしょうか? 接骨院での通院は週平均4日です。

  • 後遺障害診断書が同じ科で複数枚ある場合

    交通事故の後遺障害診断書についてお教え下さいm(_ _)m 最初の整形外科主治医が病院を変わられ、いまもその先生の元に通院しています。 ですが、その転院先にリハビリテーション科が無かった為 もともとその主治医がいた大学病院でも引き続き、後継の 整形外科担当医の元で診察とリハビリを受けてきました。 このたび症状固定を主治医から告げられ、両先生に診断書を 書いていただいたのですが、微妙に診断書の記載内容違います。 例えば片方では「階段昇降不可」といった記載があるのに 片方には無いとかその逆が双方にあるといった感じです。 今後、被害者請求をするにあたりこの二枚の診断書は 両方提出して良いものなのでしょうか? 両方提出して、総合して判断していただけるものでしょうか? それとも一枚に絞るべきなのでしょうか・・・ どうぞ宜しくお願い致します。

  • 事故後半年も経つと、転院は不可?

    3月に交通事故に遭い、救急車で運ばれた病院の整形外科に通っていました。 MRIをとり“肩のけん盤損傷”という診断で、リハビリをしていました。 最初は同じ病院内のリハビリ科に通っていたのですが、家から遠かったので、 近所の接骨院にリハビリだけ転院したいと主治医に言いました。 保険会社からも了承を得て、最近まで通っていたのですが、今週になって突然 「接骨院でのあん摩は治療にとっては逆効果」と聞かされました。 (けん盤損傷の場合は、揉んではいけないらしい・・・?) 聞かされた・・・というのは保険会社からなのですが、 保険会社は、主治医からとっくに聞いていると思っていたと言っていました。 ・6月6日の時点で、わかっていてその後も診療はあったのに何も言わなかった ・主治医の言い分は「接骨院を整形外科と聞き間違えていた」 ・接骨院でどんなことをしているか聞かれたこともあったので、答えていた 主治医の先生は良い方だと思っていたのですが、 一気に不信感を抱いてしまいました。 両親は「今更そんなこと言われて、この半年は何だったんだ」と激怒しています。 私もそう思います。 接骨院に行くのをやめたのでまた痛みが出始めましたが、病院が信用できません。 半年もたっていて今更なのですが、転院は不可能でしょうか? またその際、主治医に転院の旨を説明しなければなりませんか? (出来るなら、もう診てもらいたくないのですが・・・)

  • 後遺症の症状固定について

    今後の保険に対しての質問です。半年前に交通事故に遭い、神経眼科、整形外科、脳外科とかかっていますが、それぞれの科で後遺症がでると思われます。症状固定の時期は医者が決める事だと思いますが、いくつか後遺症がある場合、ばらばらで症状固定を考えていいのでしょうか?もしくは一緒にするのが望ましいのでしょうか?

  • 示談と後遺障害診断書について

      2点程アドバイスいただければと思います。      以前追突事故10:0があり私は0の方です。   最初整形外科に通いましたが全然良くならないので   接骨院に通いました。接骨院の通院中は1度も整形   外科には通っていません。 1・昨日保険屋サンに示談書を送ってからこのサイト   を見て自分の慰謝料が少ない事が分かりました。   実通院日数×2又は総治療日数×4200円   と書いてありましたが、実際は       実通院日数85日 総治療日数323日   で慰謝料が534700円という結果でした。   同市内ですし今日保険屋サンに示談書が届いている   と思うのですがどうにもならないですよね、、、 2・首と腰の痛みが治らないのですが、長く病院へ行く   のも会社や身内などの雰囲気も考え示談をしました。   保険屋サンに症状が治っていない事を伝えたところ   最初に行った整形外科で後遺症障害診断を受けて下   さいとの事で先日書類が送られてきました。   整形外科から接骨院に変更したのは治療がいい加減   こっちは痛いから整形に通うのに次は来週とか再来週   と間をあけられることもしばしば。こっちは逆に通い   にくくなり結局整形にはほとんど通っていません。   ただでさえ頚椎捻挫、腰椎捻挫だと後遺症障害を取りにくいようですが、さらに上記のような病院だと症状は悪くないと診断書に書かれるのが目に見えてます。保険屋サンは症状を最初から知っているからと別の病院で検査するのを拒否しようとしていますが、まったく別の病院で後遺症障害診断を受けるのは可能でしょうか?長々すいませんがどなたかお願いします。       

  • 接骨院で診断書は書いてくれるのでしょうか&認定日数の疑問

    先日追突事故を起こされてむちうち症になりました。整形外科に1日。接骨院に40日通いました。保険会社(普通傷害保険加入)に手続きの電話をしたところ、接骨院の先生から会社所定の診断書を書いてもらうようにいわれました。そこで接骨院の先生は診断書を書くことが出来るのでしょうか?おしえてください。また、むちうちの場合通院日数の50%くらいが認定されると言われましたがこれは本当でしょうか?それ以上は認めてもらえないのでしょうか?おしえてください。

  • 症状固定する前に慰謝料を聞くことは出来るのか?

    症状固定する前に慰謝料を聞くことは出来るのか? 車(相手):人(私)の事故にあいもうじき7ヶ月が経ちます。 まだ症状が良くない為整形外科と今月から整体(自費)に通っています。 保険会社から整体代を慰謝料に上乗せして出すので整形の方を症状固定にして後遺障害申請をしませんかと提案があります。 整形外科の先生は信頼しているので6ヶ月通っていましたが最近は大きな変化も無く、しかもリハビリ時は待合室で呼ばれるのに30分~1時間・リハビリで1時間かかる為正直2人の子供を預けて行く身としては大変になっています。 なので保険会社の言うとおり症状固定して後遺障害申請をしていった方がいいのかとも思っています。 そこで、症状固定する前に現時点での慰謝料がどのくらいになるかを保険会社に聞いて教えてくれるものなのでしょうか? まだ症状があるため今後も治療をしていきたいと思っていますが、症状固定したら自費での診察になる為慰謝料によってはまだ症状固定しない方がいいかなとも思いますが、最近では通う大変さの方が上を行ってしまっている気もします。 あと、現在通っている整形の先生からはまだ良くなる見込みがあるから通うようにと言われているのですが、混んでいて通うのが大変なので6ヶ月過ぎてますがすいてる整形に保険会社の支払いで転院することはは出来るのでしょうか? 質問ばかりですみません。 アドバイスいただけたら助かります。

  • 接骨院・針灸院・整体?

    はじめまして、今週の日曜日に追突事故にあいました。 昨年の10月にも追突事故にあい、 リハビリでもうすぐ終わるところでした。 ちなみに半年前の事故のあとには 整形→接骨院・時々ペインクリニック→整形外科のリハビリ科 と通いました。 今回は救急車で整形外科にはいきましたが、 他にも接骨院などを利用しようと思います。 そこで、接骨院・針灸院・整体のどれがいいか迷っています。 みなさんで、この中でここがいいというのがあれば 教えていただけないでしょうか? 場所は埼玉県坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・狭山市 で探しております。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう