交通事故後遺障害診断書について考える

このQ&Aのポイント
  • 交通事故後遺障害診断書について、同じ科で複数枚ある場合の対応方法について詳しく説明します。
  • 整形外科主治医が変わり、リハビリテーション科がない転院先で診察とリハビリを受けている場合、症状固定を告げられた後の診断書の内容に違いがある場合の対処方法について解説します。
  • 被害者請求をする際に、複数枚の診断書を提出するべきか、それとも一枚に絞るべきかについて考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

後遺障害診断書が同じ科で複数枚ある場合

交通事故の後遺障害診断書についてお教え下さいm(_ _)m 最初の整形外科主治医が病院を変わられ、いまもその先生の元に通院しています。 ですが、その転院先にリハビリテーション科が無かった為 もともとその主治医がいた大学病院でも引き続き、後継の 整形外科担当医の元で診察とリハビリを受けてきました。 このたび症状固定を主治医から告げられ、両先生に診断書を 書いていただいたのですが、微妙に診断書の記載内容違います。 例えば片方では「階段昇降不可」といった記載があるのに 片方には無いとかその逆が双方にあるといった感じです。 今後、被害者請求をするにあたりこの二枚の診断書は 両方提出して良いものなのでしょうか? 両方提出して、総合して判断していただけるものでしょうか? それとも一枚に絞るべきなのでしょうか・・・ どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 後遺障害に成るような事故に遭遇した事、お見舞申し上げます。ご質問の件ですが後遺障害の申請は相手の任意保険会社が対応している場合は、今まで治療した時の診断書と診療報酬明細書のコピーと初期のレントゲン写真と症状固定時のレントゲン写真に「後遺症診断書」を添付し自賠責保険の調査事務所で専門の担当者と顧問医によって審査されます。ご質問の中に「被害者請求をするにあたり」とありますので、傷害の部分も被害者請求をされたのでしょうから、既に今迄の診断書と診療報酬明細書は調査事務所にあるはずです、従って「後遺症診断書」の提出で良いと思いますが、レントゲン写真の借り出しは要求されるかもしれません。「後遺症診断書」を2箇所(普通は自賠責保険の窓口に成っている保険会社が「後遺症診断書」の用紙を2枚渡す事はあまり無いのですが?)で作成して頂いたのなら両方を提出して下さい。調査事務所も医師が審査いたしますが場合によっては面談して判断基準とする場合もあります。

buzz_loose
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 後遺障害に関して

    現在、事故による「椎間板頚椎ヘルニア」で通院しております。 主治医の先生からは「半年~1年して症状が良くならなければ、後遺障害診断書の記載をするので保険へ請求しなさいね。」と言われています。 まだ、リハビリ中でどうなるかは解らないのですが、少し自分なりに調べてみると、後遺障害診断書提出の際はMRIも撮ってもらって提出した方がいいと聞きました。 しかし、治療前はレントゲンのみの撮影でした。 多分、そこの整形外科にはMRIはありません。 先生は「レントゲンみる頚椎の具合と私が痛がっている部分の症状が一致している。」と言っています。 (1)後遺障害診断書を書いてもらう際にレントゲンの撮影のみで認定される可能性はあるのでしょうか? (2)先生にMRIの件は聞いたほうがいいのでしょうか? (気分を害しそうで心配です。) (3)また、今回の病院は転院した病院なので、事故当初のレントゲンは別の整形外科にあります。  後遺障害診断書を書いてもらう際は、事故当初とリハビリ後のレントゲン(MRI)が必要と耳にしました。  どうすればいいのでしょうか? どなたかアドバイスをいただければと思っております。

  • 後遺障害の診断書に、一部分のことを簡単にしか書いてもらえません

    母が一昨年、歩行中バイクとの交通事故にあい、症状固定と思われるので示談に応じようと思っています。 頭部を打ったことによるめまいと、骨盤骨折による足の付け根の痛みが残っています。 現在は入院した病院ではなく、家の近くの整形外科に転院しています。 担当医師に、後遺障害認定のための診断書を依頼したところ、骨盤のことしか書かれていなかったため聞くと、それしかウチでは書けないと言われてしまいました。忙しそうだったので書き直すのが面倒なようにも見受けられました。 しかし、めまいの薬などはその病院で処方されたことがあります。 整形外科では担当外ということなんでしょうか? それとも記載を要求することができるのでしょうか? また、もし無理と言われれば、転院前の病院と両方に書いてもらうことはできるんでしょうか? また、診断書自体、とても認定されそうにない適当な書き方でした。後遺障害の診断書って普通そんなに簡単なのでしょうか?それで認定されることがあるのでしょうか? 色々質問してすみません。病院や市民相談の弁護士等、相談しても不親切な対応が多く、困っています。よろしくお願いします

  • 後遺障害認定書について

    交通事故にあい症状固定となりました。 事故後、最初に病院の整形外科で治療を受けましたが都合により接骨院に転院いたしました。 それで症状固定となり、後遺障害認定診断書を書いてもらおうとゆう話になったのですが接骨院では書けないと言われました。 やはり最初の病院で書いてもらうべきでしょうか? それとも違う整形外科でも書いてもらえるのでしょうか? 最初の病院は流れ作業的な診断であまり信用できないため転院いたしました。 ぜひお知恵をお貸しください。

  • 後遺障害診断書を記載してもらう時期について。

    現在、交通事故でリハビリ通院していおります。 事故当初に整形外科に1度かかり、その後接骨院へ通院リハビリを3ヶ月間し、接骨院にて柔道整復師の先生に師術証明書を治癒という形で記載していただき自賠責保険へ被害者請求しました。 が、その後すぐ痛みがぶり返し、再度、整形外科の先生に相談診察しに行った結果、「椎間板頚椎ヘルニア」と診断されました。(事故当初に1度かかった整形外科は勤務時間と診療時間が折り合わない為、別の整形外科の先生にかかりました。) 先生の診断の結果、事故が原因で椎間板頚椎ヘルニアになっってしまったと言われました。 で、治る人治らない人がいるので半年~1年リハビリしても治らなければ後遺障害診断書を記載するので保険会社へ請求しなさいと言われました。 なので、2月末の事故で5月まで通院し、6月半ばに今の先生にかかったので、先生の指示に従い、まだ痛みはあるので、とりあえずは12月半ばまでは通院しようと思っています。それでよくならなければ後遺障害診断書の記載をかいてもらおうと思っています。 ある人に聞いた話ですと、後遺障害診断書は事故後6ヶ月で出すのが一番BESTと言われました。 まだ、いまの先生には1ヶ月程度しかかかっていないので、きちんと半年はリハビリをしたいと思っています。 どうなのでしょうか?

  • 症状固定後の後遺障害診断書について教えて下さい。

    仮に6ヶ月経過して症状固定になった場合、次は後遺障害の認定をしてもらう為に主治医に後遺障害用の診断書を書いてもらうと思うのですが、そこで質問です。 例えば、事故から3ヶ月間はAの整形外科に通院して(リハビリも)その後4ヶ月~最後の6ヶ月まではBの整形外科に通院していたとします。 この場合、後遺障害診断書を書いて頂くのは症状固定を決めたB整形外科になるのですか? それとも一番初めに通院したA整形外科でしょうか? 私的にはB整形外科だと思うのですが実際の所はどうなのか教えて下さい。 仮にB整形外科で間違えなければ今、通っているA整形外科を止めようと思っているので・・・

  • 複数の科を受診する場合

    内科と整形外科に行こうとしているのですが、 別々の病院にいくよりも、両方の科がある大き目病院にいった方が いいでしょうか? これまで2つの科を同時に受診したことはありませんので アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 後遺障害診断書を書く医師について

    追突事故の頚椎損傷で半年整形外科に通院しています、 しかし完全に完治しておらず後遺症認定手続きをする予定ですが、 後遺障害診断書を書く医師は当然主治医と思いますが、主治医はまだ若く、経験不足なのか「書き方がよく分からないよ」と冗談を言ってきました。私も笑っていましたが不安です、そこで質問です。主治医より他の医師にセカンドオピニオンしてもらい後遺障害診断書を書いてもらう事は可能でしょうか?とにかく現在の主治医では不安でしかたないのです、他の医師に後遺症診断してもらう事は可能でしょうか。宜しくお願いします。

  • 専門の科ではなく、総合的に診察・診断してくれる科のある病院を探していま

    専門の科ではなく、総合的に診察・診断してくれる科のある病院を探しています。 病院にかかる時、症状によってどの科にかかるか決めると思います。 ですが、いろいろな不調があったりして、どこに行ってもハッキリ診断が出ないなどで、専門の科ではなく、総合的に見てくれる科があると聞いた事があります。 足が痛くて整形外科に行っても、内科的な病気の場合もあります。 でも、整形外科の先生は、整形の範囲内でしか診断・治療しないと思います。 何と言ったらいいのか分からず、ちゃんと伝わらないかもしれません、すいません。

  • 後遺障害診断書について。

    交通事故に合い、病院に通っていました(リハビリ)が保険会社より今月で示談にして欲しいと言われました。 病院で後遺障害診断書も書いて下さいとの事。 ところが外科の先生がやめてしまい、院長先生が書く事に。 院長は内科で専門外なのでよくわからないとか言う始末。 大丈夫かな?? 専門の先生に後遺障害診断書を書いてもらう為だけに病院を変えてもいいのでしょうか??

  • 後遺障害診断に関して

    昨年、交通事故の被害に遭い、相手任意保険会社とやりとりしている最中に、対人賠償を打ち切って、示談(人身)をしたいと言われました。 交通事故にあった際に、A病院の救命に搬送され、B病院へ紹介転院されました。 A病院で整形外科医が膝に痛みを呈するようならば、こちらへ戻って来て精査をすると言うことになりました。 B病院では原因を究明できない為、A病院へ戻るように指示を受け、紹介転院扱いでA病院へ戻りました。ただ、B病院の院長(開業医)がA病院へ紹介転院したから、後遺障害等の事は関係しないと言われた記憶があります。 A病院で精査を行い、原因は究明できました。 また、A病院に専門医が居ないことから、とある大学病院(以下、E大学病院とする)で加療をすることになりました。 A病院で治療を行っていましたが、3ヶ月が過ぎた為、診療を打ち切りたいと言われ、已むなく承諾をし、接骨院へ紹介していただく事へなりました。 ここで、A病院では接骨院への紹介が不可能な為、C病院を経由してD接骨院へ診療する事へなった。 問題になったのが、自賠責診療を打ち切るといったものの、主訴に対して検査を行わずに放り出される形となり、診断上の問題がうやむやな状態なのです。 保険会社は示談(人身)をしたいと言い始めているのですが、A病院では確定診断後の治療が行われなかった為、此の後交通事故による症状が出たとしても、自賠責が適応できない、若しくは後遺障害認定が不可能になるかもしれないという事です。 C病院に関しては、飽く迄経由の為、医師法第20条適応にて、C病院で診断書・後遺障害診断書を書くことは不可能かと思われます。 問題は、A病院で精査等がきちんと行われてないことで、後遺障害診断書の発行に支障を来さないのか等が不安です。 また、対人賠償を打ち切りたいとのことでしたが、E大学病院では手術予定があり、今後も継続的な通院を必要とすると、そこの主治医には言われております。 たとえば、示談に応じたとして、今後通院が必要だとするとし、医療費・交通費、その他諸費用についての問題が浮上しています。 未来に関しての賠償が出来るのかどうかか、一番知りたいのです。 ■疑問点 ・A病院での後遺障害診断書に関して ・B病院での後遺障害診断書に関して(書いてくれるかどうか) ・E大学病院の今後の治療費に関して(未来について) ・D接骨院で後遺障害認定が出来るのかの可否 ご多忙のところ恐れ入りますが、よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう