• ベストアンサー

健康保険手続き

私は今まで家族の扶養者で国民健康保険に加入していました。透析患者で障害者でもあります。仕事に行くようになり、会社の保険に入るようになりました。手続きの関係で事務員の人に障害者手帳を提出するのを忘れてしまいました。そうしたら1日おきに透析に行っている費用は最初、保険が適用されないので自己負担(15万くらい)病院に支払いしました。あとで戻ってくると言っていましたが、どれくらい日数で戻ってくるのでしょうか?支払って2ヶ月くらい経ちますがまだ戻ってきません。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAAZ
回答No.2

#1です。先程は重度障害で償還対象となる自己負担割のことを説明しましたが、 もしかして医療保険での一時払というか還付のことでしょうか? 医療機関で医療費支給申請書に、かかった医療費の内訳の証明・記入をして貰いましたか? (ちなみに、医療機関から貰った領収書は持っていますよね?これは保険者に手渡す必要はありません。保険者側で必要だと言うのでしたら、コピーを取って貰い、領収書自体は返して貰ってください。)  あり得ないくらい親切な会社の事務方さんや医療保険組合でなければ、償還請求は「御自身でおこなう」必要がありますよ。ただ待っていても手続は進みません。2年で請求権が時効になるだけです。 保険者に電話して「申請は問題なく済んでいるのか。流れはどうなっているのか」を先ずは確認してみてください。

okazu28
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私も初めてのことでよくわかりませんので、市役所の方に問い合わせてみます。

その他の回答 (2)

• motoken
回答No.3

医療保険が国保から健保に変わりましたので、健康保険の保険者(政管健保なら社会保険事務所、組合健保ならその組合)に「特定疾病療養受給交付申請書」を提出しなければ、従来のような補助を受けることはできないと思われます。 至急、貴方様の健康保険(会社の担当者では、心もとないと思います)に透析を受けていることを話して、還付の件も含めてご相談ください。 ちなみに、病院からのレセプトが健康保険に届くまで、原則2ヶ月(診療月の翌々月配達)かかります。 お大事に。

okazu28
質問者

お礼

回答ありがとうございました。早速問い合わせてみたいと思います。

• KAAZ
回答No.1

事務員というのは医療機関の事務方でしょうか?市の福祉課の人ですかね? 自己負担分の重度障害者医療費償還請求は、病院で証明を貰って、「自分で役所まで提出する」流れになっています。 中には例外的に医療機関側でおこなっているところもあるかも知れませんが、基本は「患者様御自身が市役所まで足を運ぶ」ものです。 既に提出済みという事でしたら、市の障害福祉課によっても違うでしょうけれど、一般的には「3~4ヶ月後」に、貴口座に還付されてきます。 但、これはあくまで重度医療の還付手続が開始されてからの期間です。市によっては医療保険者の還付完済(治療翌月から3ヶ月後位)を確認してから、実際の手続を進めるところもあります。 半年たっても全然振り込まれる様子が無ければ、流れがどうなっているのか 市まで確認したほうが良いです。(たまに書類が役所内で遺失とか、他の書類に紛れ込んで止まっている なんて事もありますから。) とりあえず、申請が済んでいるのでしたら、もうしばらく様子を見てください。 今の時期は汗を沢山かきますし体調管理がなかなか難しいかと存じますが、ご自愛下さいね。