• 締切済み

「○○号室は幽霊屋敷」、という児童書を探しています。

十数年前に小学校の図書室で読んだ記憶があるのですが、タイトルがはっきりと思い出せません。 確か、上記のようなタイトルだったと思うのですが、何号室かは覚えていません。著者、出版社も覚えていません。 amazonやgoogleでも探して見ましたが見つけられませんでした。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tamausagi
  • ベストアンサー率65% (201/308)
回答No.1

何号室かはわからないということですが、タイトルに入っていたことは確かでしょうか? とりあえず近そうなタイトルの児童書を。 柏葉 幸子『1077号室は森のなか』ひくまの出版(1985年) まさき えみこ『おばけマンション7号室』太平出版社(1981年)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チャーミーキティやキティちゃんの手作り雑貨の本が欲しい

    タイトルのとおり、チャーミーキティやキティちゃんの手作り雑貨の本が欲しいので、本屋さんを見かければ必ず立ち寄ったりAmazonで探したり地元の図書館に行ったりもしたのですが、全然見つかりません。 探すのに良い方法をご存知の方、または本のタイトル、出版社、著者名などご存知の方、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 『世界地図を逆に貼る』という教科書掲載の随筆を探しています。

    『世界地図を南北逆に貼ってみた。  しばらくは、上下逆の地図としか見えなかった。  しかし、あるときそれが逆だと感じられなくなった。』 というようなエピソードを含んだ随筆(?)を探しています。 17~20年前の小学校高学年の国語の教科書に掲載されていたと記憶しています。 中学校だったかも知れません。 タイトル、著者名、教科書の出版元は忘れてしまいました。 先日、ふと思い出して改めて読んでみたくなりました。 この随筆に心当たりがあれば、タイトル、著者、出版社など教えて頂きたいです。

  • 児童書を探しています

    15~20年くらい前に小学校の図書室で 読んだ児童書のタイトルをどうしても思い出せません。 ・内容は、男の子と女の子が魔法を使って冒険をする話。 ・魔法のかけ方は、たとえば石を飛ばす場合、  「飛べ」とか、「浮け」とかいった言葉を投げかける。 ・「~~のものがたり」といったタイトルだったと思います。(自信ありませんが・。) 漠然とした記憶しかありませんが、 もしお分かりの方がいらっしゃいましたら、 ぜひご教示ください。

  • 絵本&児童書を探しています!

    どなたかご存知でいたら教えて欲しいのですが・・。 20年以上も前に読んだ絵本及び児童書を2冊探しています。 1.絵本の内容は・・子供の悪魔と人間の女の子が仲良しになったのですが ある時、子供の悪魔が大人の人間に片腕を切り落とされてしまいます。 それからずっ~と長い間、小悪魔は人間を恨み続けるのですが お母さんになった女の子と再会して・・・仲直りする??と言った内容です。 うる覚えなのでタイトルも作者も全くわかりません・・ 2.タイトルは「わがままいっぱいの国」 学校の図書館で何度も何度も読みました。 どうしてももう一度読みたいのですがどこの出版社かも作者も分からないの です。 

  • この本の著者やタイトルなどわかる方いませんか?

    とても印象に残っていて、大事にしていた本があります。 数年前、図書館で借りたのですが、年月が過ぎるにつれ自分にとって大事な本になって行き、 どうしても手元にほしいので探しています。 内容は覚えていても、著者や出版社・タイトルがわからないのです。 どなたか、覚えている方がいらっしゃればぜひ情報をいただきたく投稿いたします。 よろしくお願いいたします。 ・ストーリ:高校の時の先生に片思いしていた主人公。卒業後も、昔先生が住んでいたマンションの部屋に住んでいた。ある日先生が結婚すると聞き、先生に昔もらったペンダント?と持ち、夜中の学校へ。なぜか鏡から過去へタイムスリップしてしまう。家に帰ると(過去のため)先生が住んでいて、居候することとなる。互いに惹かれあうが、主人公は元の時間に戻らなければならない。 ・背表紙が白くて、文庫サイズ。 ・数年前(4~8年前)の出版だと思います ・著者の頭文字は あ・い・う・え・お のどれかだと思います(図書館配置時の記憶より) なにかお気づきになられましたら教えて下さい。

  • 『東急不動産だまし売り裁判』を売っている書店

    以下の書籍を購入したいのですが、どこで売っていますでしょうか? Amazonなどには入荷していないようです。 タイトル:東急不動産だまし売り裁判 こうして勝った 著者:林田力 出版社:ロゴス社 出版年:2009年

  • 絵本のタイトルを知りたい

    数年前に図書館で読んだ絵本を、もう一度読みたいと思い、 近所の図書館やアマゾン、絵本ネットなどで検索してみたのですが、 たどりつけません。 タイトルは、おそらく 「庭でドラゴンを見たんだ!」 もしくはこれに近いものだったと思います。 出版社・出版年などは不明です。 作者は、外国の人だったと思います。 ストーリーは、男の子が庭でドラゴンに出会い、 驚いて、赤ちゃんを抱えて家事をしているママに 「庭にドラゴンがいたよ!」と伝えるのですが、 ママは取り合ってくれない。そのうち ドラゴンが部屋に入ってきたり、、、、。 というようなものでした。 それを読んだ図書館からは遠いところに引っ越してしまい、 行くことはできません。電話をして調べていただくことも 考えましたが、ただ読みたいというだけなので。。。。 どなたかこの絵本の正確なタイトルなど、ご存じないでしょうか?

  • 絵本:みどりいろのしんぶん についての情報求む!!

    25年ほど前に、図書館で借りた「みどりいろのしんぶん」という絵本を探しています。 おじいさんが、ある日、みどりいろの活字の、とても小さい新聞を発見して、虫眼鏡で読む、という内容だったと思います。 出版社や著者等、少しでもご存知の方はお教えください。宜しく御願い致します。

  • 出版社で増刷していない本の良い探し方はありますか?

    著書:屋台商売の始め方 著者:野沢一馬 出版:ぱる出版 出版社にも確認しましたし、アマゾン等のIT関連書社にはいろいろ確認しましたが、ないとのことでした。 みなさま、このような場合には運良く、図書館や古本屋で見つけるなど運を天に任せるしかないのでしょうか? 他に良い方法があれば教えてください。

  • この作品の「タイトル」「著者」をご存知ありませんか?

    先日、ふと思い出したけど、「結末」を読んでいません。 できれば「読んで」結末を知りたいのですが、「タイトル」「著者」「出版の有無」がわかりません。 1.ここ10年くらいの青年誌連載していた。 「モーニング」か「ビッグコミック系(スピリッツ?)」。 2.登場人物(10名くらい)は統廃合で現在は無くなった小(中?)学校の同窓生。 3.悪魔or宇宙人と「才能」の取り引きをしている。 「タイトル」「著者」「発行(出版)社」「出版の有無」をご存知の方、 よろしくお願いいたします。 (くれぐれも「結末」ではなく・・・ ^^)