• ベストアンサー

にゃんこって何で箱に入りたがるの?

にゃんこは箱を見ると箱に入るんですが、なんで箱入りしちゃうんだろう?袋がすきなにゃんこもいます。おおきなものより、結構小さな箱や袋に入りたがることも。にゃんで?野生の血がさわぐんでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31697
noname#31697
回答No.1

平均的なサイズの猫がドーベルマンに襲われたら、まず勝てないでしょう。 自分が入れる空間に入ってこられる敵には勝てる自信があるから、狭い箱は安心できるのではないでしょうか。

showta
質問者

補足

ペット屋さんにいったら、猫トンネルなる猫道具をうってました。猫恐るべし

その他の回答 (1)

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

これは身を隠すという行動です。 外敵に襲われないように隠れる場所をいつも探す「野生の血が騒ぐ」のでしょう。

showta
質問者

補足

身を隠すわけですね、家の中で安心できても直ぐ、箱の中とかはいっちゃいます。ちゃんとおうちを用意してあげても・・・・ でも、安心できるのはわかりますよね

関連するQ&A

  • 毛がフサフサニャンコと毛がサラサラニャンコ どっち飼いたい?

    みなさんは毛がフサフサニャンコ(長毛種)と毛がサラサラニャンコ(短毛種)飼うんだったらどっち飼いたいですか? 今夜は寒いのでニャンコをお布団に入れて寝ます。 足元はサラサラニャンコでお腹はフサフサニャンコでヌクヌクです。

  • 桐の箱について

     私は中流家庭で育ったので、桐の箱入りの果物を食べた事がないのですが、桐の箱入りの果物を食べた方は、果物を食べ終わった後、桐の箱を何に再利用するのですか?何にも再利用せずに捨ててしまうのですか?教えてください。

  • 私、4ヶ月のにゃんこに嫌われてるのでしょうか?(>_<)

    主人が大好きで2ヶ月前に、5月15日生まれのにゃんこ♀を飼いました。 ちなみに私はもっぱらの犬派。 と言ってもにゃんこが嫌いではなく、犬が大好き過ぎなのです。 たまに趣味は?と聞かれると、「犬と遊ぶこと」としか思い浮かびません(^_^;) またまたちなみに外飼いで10歳のワンコ♂もいます。 が、主人には言ったことありませんが、にゃんこもこんなに可愛いものだとは思いませんでした。 結婚して1年弱ですが、ワンコとの付き合いは10年。 だから癖が抜けきれず、たまににゃんこに「おすわり」と言ったりすることもあります(^_^;) でも今、困ってることがあって、にゃんこは私だけに噛み付くのです。 主人は「遊び」と言います。 主人にも多少、甘噛みみたいなことしてますが、私とは違う(ーー;) 噛まれてつい怒り、追いかけっこになり、とびついて噛んでくることもあります。 噛み付かれることもショックですが、私はにゃんこに嫌われてるのかと思うと、ちょっと悲しい(ーー;) でも膝にのってきたり、鼻をすり寄せてきたり、私と添い寝してくれることもあるんです。 だから一体、私はどう思われてるんだろうと思うのです。 「嫌われてる」と言われるとショックですが、まぁ想像できる範囲で、このにゃんこの心理を教えて頂ければ幸いです(*^_^*)

    • ベストアンサー
  • うちのニャンコが・・・

    腎臓が悪く最近元気が無いです。 点滴をしておりますし、食事もサ●エ●スダイエットのシニア用食べさせてます。 塩分・リンなどが少ない食事をさせ、注意しておりますが・・・ネットで調べていたら、腎不全用ネコご飯があるとか・・・ 少しでも、にゃんこの体に負担の少ない物を食べさせてあげたいと思っていますが・・・上記のシニア用以外に、こんなご飯あるよ等の情報があれば、ご存知の方、記載願えればと思います。 かーいい奴なので、老後?の辛い想いを少なく出来たら、良いと思っておりますので、よろしくお願いいたします。 また、そういうニャンコには、こうした方が良いよなんて言う情報でも結構です。よろしくお願いします。 にゃんこ情報:赤トラの雑種・13歳・♂

    • ベストアンサー
  • おニャン子クラブ好きですか?

    おニャン子クラブ好きですか? おニャン子クラブの歌で何が好きですか? 誰が好きでしたか?

  • ニャンコ先生と黒ニャンコとはどういう関係なのか

    夏目友人帳というのは、全然観たことがないのですが、 ニャンコ先生と、黒ニャンコとはどういう関係なのでしょうか? 教えて下さい。

  • 茶碗が入っている箱に、なんて書いてあるか教えて欲しいです

    【この茶碗作家の名前など教えて欲しいです】 押入れの片隅から出てきた箱入りの茶碗 その箱に書かれている文字がなんて書いてあるのかわかりません 作家名などわかる方見えますか? よろしくお願いします。

  • ニャンコ先輩

    ニャンコ先輩お疲れ様です! うおっ!ダイヤルをぶっ壊したなんて先輩やるじゃないですか!尊敬します! 他にはどんな悪さをしてきたんですか? ニャンコ先輩「      」

    • ベストアンサー
  • 箱売り

    金具を箱で買いたいと思ってます。レザークラフトでバネホックを結構大量に使っているので、1袋20ヶ入りとかで買うより、箱で売ってたら安いのでは、と思い探してみたんですがありませんでした。どこか箱で金具を打ってるお店あるんでしょうか

  • ★突然凶暴してしまうマイにゃんこ

    我が家のニャンコはペルシャなのですが、 知らない人が来ると、(私の友達ですが)、 突然、凶暴化してしまいます。 そんなとき、野生の本性が出るんだ、と思うのですが、 ないぶん優しいとショップから言われて飼うことにした ペルシャなのに・・・ ショップから、笠原由加里さんという有名な方がそういうマニュアルを 出しているから読んでみたらいかがでしょう?と言われたので、 彼女のホームページを見ると、結構有名な方なそうですが、 どなたかご存知ないでしょうか。 ○笠原由加里さん http://capital.jpn.org/news/catcat.html 凄い人のようなのです。 ・テーブルの上に乗らなくなります。 ・花瓶を壊したりしなくなります。 ・流しの中に入り込まなくなります。 ・噛みクセを理解し猫がかまなくなります。 ・シャンプーを嫌がらず毛並みがよくなります。 ・突然凶暴になる事がなくなります。 ・信頼できる主治医が見つかります。 ・虫歯にならなくなります。 ・猫の気持ちが分かります。 と書かれてあります。

    • 締切済み