• ベストアンサー

私、4ヶ月のにゃんこに嫌われてるのでしょうか?(>_<)

主人が大好きで2ヶ月前に、5月15日生まれのにゃんこ♀を飼いました。 ちなみに私はもっぱらの犬派。 と言ってもにゃんこが嫌いではなく、犬が大好き過ぎなのです。 たまに趣味は?と聞かれると、「犬と遊ぶこと」としか思い浮かびません(^_^;) またまたちなみに外飼いで10歳のワンコ♂もいます。 が、主人には言ったことありませんが、にゃんこもこんなに可愛いものだとは思いませんでした。 結婚して1年弱ですが、ワンコとの付き合いは10年。 だから癖が抜けきれず、たまににゃんこに「おすわり」と言ったりすることもあります(^_^;) でも今、困ってることがあって、にゃんこは私だけに噛み付くのです。 主人は「遊び」と言います。 主人にも多少、甘噛みみたいなことしてますが、私とは違う(ーー;) 噛まれてつい怒り、追いかけっこになり、とびついて噛んでくることもあります。 噛み付かれることもショックですが、私はにゃんこに嫌われてるのかと思うと、ちょっと悲しい(ーー;) でも膝にのってきたり、鼻をすり寄せてきたり、私と添い寝してくれることもあるんです。 だから一体、私はどう思われてるんだろうと思うのです。 「嫌われてる」と言われるとショックですが、まぁ想像できる範囲で、このにゃんこの心理を教えて頂ければ幸いです(*^_^*)

  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • looknyan
  • ベストアンサー率60% (18/30)
回答No.5

こんばんは。猫飼い歴6年目の飼い主です。 ご質問を読ませていただいて、んまあ、なんて可愛いご家族なのかしらと本当に微笑ましくなってしまいました^^ 犬さんも猫さんも(そして旦那様も)お好きだなんて、taniharaさんはとても愛情深い方なのですね。 ご質問の件、「嫌われている」ということはないと思いますよ。 猫は、嫌いなものに対しては徹底的に威嚇、威嚇、威嚇「シャー!」の嵐です。 もしくは、嫌いなものの姿が見えるだけですっ飛んで行って物陰に隠れじっとしています。 >膝にのってきたり、鼻をすり寄せてきたり、私と添い寝してくれることも ということなら、かなり好かれています。断言。 taniharaさんだけに噛み付くのは、気の置けない遊び友達と思っているのでしょうね。 特に >噛まれてつい怒り、追いかけっこになり、とびついて噛んでくることも この状態は、兄弟猫と遊んでいるのと同じ光景です。 猫たちはそうやって兄弟と遊ぶことで、相手(猫)との距離の測り方を覚えていきます。 どれだけの強さで噛んだら相手が本気で怒るか、自分が報復にあって痛い思いをするか、など。 同時に、身を寄せ合って暖を取ったり毛繕いや顔をすり合わせることで親愛の情を示したり… まだ生後4ヶ月ですから、周りにいる人との距離感を計っているのでしょうね。 猫のことをよく知らない方は「猫なんて気まぐれで冷たくて」とよくおっしゃいますが、 猫にも猫なりの感情がありますし、その示し方も実に様々です。 猫の本やネットで調べると、猫の生態についていろいろなことがわかると思います。 けれども、taniharaさんの家族の猫さんはその子ただ一人だけです。 本やネットを参考にしつつ猫さんの様子や動きを観察すると、taniharaさんの猫独自の感情も見えてくると思います。 今、楽しいんだな、嬉しいんだな、寂しいんだな、構って欲しいんだな…などなど。 そうやって、ワンコとも10年付き合ってきたのですよね。 そして、ワンコの感情がtaniharaさんにはよくわかっているのだと思います。 猫だって、それと同じことです。 最後に。 猫の噛み癖については、そのまま放置しておくとエスカレートする可能性もありますから 本気噛み(血が出るような噛み)のときは、「ダメ!」「コラ!」などの言葉で叱ってあげましょう。 (名前を呼んでで怒ってはダメですよ!) その後、ねこじゃらしやおもちゃで遊んであげてください。 兄弟猫のいないその猫さんに人とどうやって接していくかを教えて幸せな人生(猫生?)を過ごさせてあげるのは taniharaさんたちご家族ですから。 長々と失礼いたしました。 旦那様、ワンコ、猫さんとの楽しい生活をお過ごしください^^

tanihara
質問者

お礼

や、やっぱり兄弟猫だった(@_@) でも嫌われてないだけ良かったです(^_^;) これから噛んだら怒るけど、犬に負けない愛情を注いでやりたいと思います。ありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (7)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.8

猫は嫌いな相手にか噛むことなく爪で引っかくのです。 猫が噛むのは親愛の情の表現だといわれています。 家の猫もよく噛みます。 甘えてくる猫ほど好く噛みます。

tanihara
質問者

お礼

良かったぁ~嫌われてなくて(*^_^*) とっても身にしみるアドバイスでした。 ありがとうございました(*^_^*)

  • uoza
  • ベストアンサー率39% (326/827)
回答No.7

犬は人の家族の中で序列を作るというようですが、猫の場合は人ごとに付き合い方を作っていくようです。 古典的な考えとしては、メス猫は飼い主以外には気を許さず、taniharaさんのような存在はストレスがたまり、嫌うはずなのですが、迎え入れたときのタイミングとその性格とで特にそのようなことはないようです。 ≪にゃんこは私だけに噛み付くのです。主人は「遊び」と言います。 主人にも多少、甘噛みみたいなことしてますが、私とは違う(ーー;) 噛まれてつい怒り、追いかけっこになり、とびついて噛んでくることもあります。でも膝にのってきたり、鼻をすり寄せてきたり、私と添い寝してくれることもあるんです。≫ ご主人さんは信頼する飼い主ですが、どうやらtaniharaさんに対しては姉妹のような付き合い方みたいです。これは確かに、猫どうし?がじゃれている姿、疲れて団子になって一緒に眠る姿でしかありません。しつけてもムダで、もう付き合い方が決められてしまったと観念しましょう。 なお、猫はまだ野性を多く宿している動物で、遊びで興奮してくると目の色が変わって「狩りモード」となり、制御不能となることがあります。ちょっとエヴァンゲリオンみたいなところがありますが、大人になると止みます。

tanihara
質問者

お礼

猫とかれこれ3ヶ月近く生活して一番不思議に思ったのが目です。 興奮するとパチンコ玉の様に飛び回る。 あれ静かになったなと思うと、スヤスヤ寝てる(ーー;) これからは噛まれないお姉ちゃんとして頑張ります。 ありがとうございました(*^_^*)

  • p88689
  • ベストアンサー率20% (31/149)
回答No.6

懐かしいです!子ニャンの頃! うちでも、娘にだけは、お尻ふりふりして飛びかかっていました。 もっと、小さい息子には、加減がわからず捕まえられるので、逃げてました。 私たち大人には、ごくごく普通で、飛びかかることはなかったので、 どうみても、娘を「ネコ」として遊んでいるようでした。

tanihara
質問者

お礼

やっ、やっぱり猫だった(ーー;) でも猫のままでも、噛まれない猫になれるよう頑張ります。 ありがとうございました(*^_^*)

  • yuna_po
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.4

私の家にも、生後1ヶ月弱の子猫がいます。 やっぱり同じです。 添い寝などをするので、嫌われてはいないと思います。というより、飼い主、というよりも、友達として子猫は見ていると思います。 強く噛んだら強く怒ります。でも、怒った後にきちんと抱きかかえて、○○はだめ、などと声をかけてあげて、ほおずりなどをしてやると、甘えてきます。怒るときは目を合わせて。怒ったままにしておかない、と言う事が大切だと思います。 実は、家族の中で一番近親感を持ってくれていたりしてると思います^^

tanihara
質問者

お礼

今まで怒りっぱなしで、放っておきました。 起こった後のフォロー、これからやりたいと思います。 ありがとうございました(*^_^*)

  • ness2007
  • ベストアンサー率38% (89/234)
回答No.3

おそらくtaniharaさんのことを兄弟猫のように思ってじゃれているとだと思います。犬と猫では遊び方が違うので戸惑われると思いますが、決して嫌っているのではなく、むしろ遊んで欲しい、と思っているのでしょう。 犬と猫は同じ親しみやすいペットながら、習性や接し方がとても違います。私も元々犬しか飼ったことがなかったので、犬と猫の違いに最初は戸惑いましたが、違いを知った上で接するととてもいい関係が築けると思います。 一度猫についての飼育書を読まれるといいと思います。 加藤由子さんの「幸せな猫の育て方」は非常におすすめです。

tanihara
質問者

お礼

きょ、兄弟猫かぁ… 「おかあちゃん」の様な存在が理想だったんだけど(^_^;) 10年、犬が体内に染み付いたようなカンジなので、まだ猫になれてませんが、これから「妹(猫)」と仲良しになれるよう頑張ります(*^_^*) ありがとうございました(*^_^*) 今日、本屋で本探してきます。

  • vhiam928
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.2

こんにちは。 にゃんこの心理ですか~。う~ん、私も心から知りたいです。 噛んだかと思えば、いつの間にかそばに寄って来て甘えたりしている。 なんて勝手な奴なんだ!って思う事もありますが それ~も含めて全部ニャンの魅力です。 噛まないコがベストではあると思いますが、うちの可愛くてたまらないニャンコ(1才)も抱っこが嫌いで噛みます(笑 親から離れたのが早かったせいか、小さい頃から噛み癖があって、なんとか直そうと色々検索して試したのですが(噛み返したりして、笑)。 うちも主人と猫をめぐって、「どっちがニャンにより好かれているか」 などどくだらない張り合いなどしている日々です。 (どっちも噛まれています、爆!) ホントに嫌いとかだったら、まったく寄り付かないと思います。 犬が噛むのとはちょっとニュアンスが違う事が多いと思いますので 気を落とされず、遊び盛りだと思いますので、一緒に遊んであげてくださいな。(消毒薬は必須です) あ、ちなみにうちのニャンは「お手」「お座り」します! 参考にならない親馬鹿意見でごめんなさい。

tanihara
質問者

お礼

私だけじゃないんだ(~、~) 消毒薬、必須なのは(^_^;) やっぱり遊ばれてるんですね。 なるべく噛まれない程度に遊ばれます。ありがとうございました(*^_^*)

回答No.1

僕のおばあちゃんがにゃんこを飼っているのですが、 まだ1歳未満で小さい時に自分が触りに行くと完全に逃げられてました。 それから4か月くらいしてから行くと、今度は触れても、けっこう強めに噛みついてこられて、けっこうショックを受けたことがあります。 だけど、先日またそのにゃんこに触りに行った時は大丈夫で、じゃれてくれましたよ。 推測ですが、ちっちゃい時ってまだ警戒心が強いためそのようなことをするのではないでしょうか? 人間に慣れればそれほど一緒にいる時間が短い人でも噛みついたりしてこなくなると思います。 動物の専門家ではないですが、良いアドバイスになれば幸いです。

tanihara
質問者

お礼

噛み付いてこなくなることを願おう(^_^;) 良いアドバイスになりました。ありがとうございました(*^_^*)

関連するQ&A

  • 生後3ヶ月の雄柴、やたらと反抗的です

    3ヶ月の雄柴に手を焼いてます。 甘噛みをやめさせるため、噛んだとき喉の奥にゲホッとなるほど入れても効果なし。ビターアップルは舐めちゃいます。無視したら一人で遊びだしたり、小屋に入ってしまいます。 しつけの本に「唸ってみせるのも効果あり」と書いてあったので早速やってみたところ、鼻に皺を寄せて唸り返してきて唸り合戦になりました。 遊びの最中に腹は見せますが、犬ガムを噛ませていないと人の手に甘噛みします。 激しく噛み付いてくるときは、お座りさせた犬の体を挟み背後から抱くのですが、殺されんばかりに延々鳴き喚き大暴れします。押さえつけるのも大変です。暴れたままの犬を解放するのはよくないと思いますが、落ち着く瞬間がないのでいつ解放したらよいのかわかりません。鳴き方が小さくなったら離してます。 この月齢で服従の姿勢が取れないのはとっても問題ですか?繰り返すと反抗的(?)な態度も改まるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ

    生後二ヶ月の紀州犬をもらったのですがこのくらいの年からおすわりなどの躾は必要でしょうか? 甘噛みもするんですが・・ 前に飼っていた犬はある程度大きくなってから飼い始めたので、子犬のことはよくわかりません。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 成犬を飼い始めました。

    はじめて犬を飼うので犬の事を教えてください。 特徴は大体二歳くらいのオスで柴犬の一回り大きめの犬です。 保健所行きになるところを父がひきとりました。 犬は苦手で今まで避けてきたのですが、飼うとなったらやっぱりかわいいです。 ただ、躾も知らないし、してはいけないことがわかりません。 おすわりはなんとかできるようになりましたが、 散歩や遊びには振り回されるので大変です。 また、甘噛みなのですが、手をかじりたがって、困ります。 (かじられた手は内出血したみたいになってます) おもちゃやボールを与えると興奮して一回でボロボロにしちゃいます。 愛犬者様のアドバイスを参考にしたいと思うので、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 3ヶ月の仔犬ですが、ものすごく噛みます

    2ヶ月までブリーダーさんのところで、母犬や兄弟犬と一緒に過ごしてから引き取った、現在3ヶ月のテリアです。 当初から甘噛みをする傾向があったのですが、最近はアゴの力も強くなり、甘噛みの域を超えてしまっている気がします。 噛まれるとできるだけ速やかに退室して放置し、大人しくなってから部屋に戻って褒め、更にしばらくそのまま静かにしているようなら褒めて、再度サークル外に出すということを繰り返しますが、目に見える効果がありません。 出した瞬間は"悪いことをした"と思っているのか、シュンした態度で私の手や足をなめるのですが、すぐに忘れてガブッときます。 噛んでも良いおもちゃを与え、できるだけ興奮しないように引っ張りっこ等の遊びは控えているのですが、おもちゃよりも私の手や足に反応します。 また私の手を噛んだまま、引っ張りっこの体勢になることも多く、いけないと知りつつ、つい声を上げてしまうこともしばしばです。 どうやら噛まれてすぐに放置することができないため(ワンコがすばやいのと、噛み付いてるのを振りほどくためのタイムロスがあります)効力がないのだと思います。 このような場合、具体的にどのように無視するのが良いのかアドバイスをいただければ幸いです。 因みに、サークルに入れるタイムロスをなくすため、そのまま放置したりすると、トイレ以外の場所であてつけに粗相をします。

    • ベストアンサー
  • 教えて下さい(長文)

    現在5ヶ月になるパピヨン(オス)を飼っています。 3ヶ月前に家に来ました。 甘噛みをするので止めさせようといろいろと試して、ようやく噛まなくなりました。(手を出すとペロペロなめるようになりました) 最近、社会勉強のためと思いドックランに行くようになったのですが、人(犬も)大好きで、すぐに尻尾を振って近寄っていきます。 その時に家の犬と相手をしてくれるのですが、手で遊んでくれるため、じゃれて噛んで遊びます。 また飽きたら、違う人の所に行って手にじゃれて遊びだします。 手=おもちゃ=噛んでOKと思ったみたいで甘噛みが復活してしましました。(ドックランに行った時のみ) ちなみに私達が甘噛みをやめさせた方法は噛んだら無視する、遊びを止めるという方法でした。 家の犬も、遊んでくれる方も楽しそうなので、「噛んだら遊びを止めてください」とも言えず悩んでいます。 やはり他人を噛む行為はいけない事なので、怒って止めさせるべきなのでしょうか? 良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • もうすぐ4ヶ月のフラットなのですが子供を咬んで困っています。

    5月11日に3月1日生まれのフラットコーデットレトリバーのメスをペットショップで買いました(主人と子供の希望で)。今まで犬を飼ったことが無く、聞いたことの無い犬種だったのでネットや本で調べたりショップへも話を聞きに何度か行きました。そのお店は自分で繁殖させていてHPも店員さんもとてもよい印象でこの犬の兄弟や他の犬とも毎日ケージから出して遊ばせていました。「フラットは運動量が多いのでファミリー向けでとても飼い易く3・4ヶ月くらいが一番躾に適しています」と言われました。家に来て半月ですが特にこの4・5日は子供に対して飛び掛かって噛み付きその度に私が間に入って止めます。私には尻尾を振って擦り寄り体中触らせてくれます。予防接種のときに獣医さんに相談したら子供より自分が上だと思っているので子供を常に立てるようにと言われましたが3日前に下の子(4歳)のお腹に噛み付き遂に流血してしまいました。マニュアル本には叩いたりマズルを掴んではいけないと書いてありますが食いついたら離れないのでマズル掴んで引き離し犬が落ち着くまで掴んだままダメと叱っていますが方法は合っているのでしょうか?家に来てから2本歯が抜けては居るのですが甘咬みというよりは本気で攻撃しているように私には見えます。ペットショップにも相談したのですが親がしっかりと子供を上だと認識させて下さいと言われたのですがその具体的な方法がわかりません。今までは食事も人間と同時に食べていたのですが今日は犬をハウスに入れ先に子供たちに食事をさせました。他にどういった方法があるのでしょうか?ちなみにお座りと簡単な待ては出来ます。トイレは成功率小は80%大は50%です。無視をして部屋を出るとその間にトイレ以外で粗相をして困っています。トイレシートも食い破ります。抗体が出来るまであと10日位かかり散歩にもまだ出してあげられない為ストレスがあるのでしょうか?ドッグスクールの出張トレーニングも検討していますがどうでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術は何ヶ月までなら大丈夫ですか?

    ウチには昨年5月15日生まれのメス猫がいます。 私は元々犬派で猫は嫌いでも無いけど、興味もありませんでした(^_^;) 猫を飼い出したのは、たっての主人の希望です。義家族家ではずーっと猫がいるのが当たり前のことだったようです。 (ちなみに義両親とは敷地内同居) でも飼い出すと、私も可愛くてたまらなくなりました(^_^;) ただ歴代のニャンコ達は事故死してる子達が多いらしいのです。(ウチは国道沿い、交通量多) それでも義家族は猫は外で遊ぶのは当たり前の空気でしたが、離婚覚悟で主人を説得し、猫を室内猫にしてもらいました。 だから猫に関しては、主人には申し訳ないと思っています(-_-;) で、そろそろ避妊手術の頃が来ました。でも主人言うには「外へ出えへんのやったら、手術せんでえーんと違う?」と言うのです(-_-;) 猫、初心者の私ですが、それは違うのではと思うのです。ただ主人を説得するだけの確証は持ってません(-_-;) それでも主人に対し申し訳ないと思っていますが、徐々に避妊手術をするよう説得したいのですが、タイムリミットはいつまででしょうか? 本当に猫初心者ですので、ヘンな質問かもしれませんが、私は必死ですので、申し訳ありませんが、よろしくお願いします(^_^;)

    • ベストアンサー
  • ひざの上で寝かしたい。。。

    現在、4ヶ月になるポメラニアン(オス)を飼っています。仔犬はとってもかわいいけど、色々大変ですね。今は犬に振り回されている感じですが(笑)、早く犬との生活を余裕を持って楽しめるようになりたいと思っています♪ ところでこんな質問変かもしれませんが、主人は犬をひざの上に乗せて寝かすのが夢なのだそうです。ところが我が家のワンコは抱かれるのが好きではないようで、ひざの上に乗せてもじっとしていないで、すぐに降りたがります。まだ4ヶ月なので落ち着きがないのは仕方がないのですが、もう少ししたらひざの上で寝てくれるようになるのでしょうか? 友人の犬などは小さいときからひざの上に乗りたがったようですので、これも性格の違いでしょうか?  それと、エサの量なのですがうちのワンコは食欲旺盛で記載されている量をあげてもまだ足らないようで、食べ終わった後もエサの入れ物を何度も舐めに行き、時にはくわえて走り回っています(ステンレス製なので結構重たいのですが(^_^;   ウンチは少し硬いかなぐらいでコロコロでもないのですが・・・。ちなみにフードはアズミラをあげています。 仔犬の頃は食べるだけあげて下さいという方もいれば、ポメなのであまり太らせると足に負担がかかるのでダメですよという方もいてどうしていいのか分かりません。 体重は4ヶ月で2.4kgもあります。獣医さんにも「骨格のしっかりしたポメですね~」と感心されました。骨格がしっかりしている分、他の犬よりエネルギーが要るのかな?なんて勝手に思っているのですが・・・。 初めての質問で支離滅裂な文章で申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m 

    • ベストアンサー
  • ドッグランで犬に要求吠え

    アドバイスを聞きたいです。 まず、うちの犬は人&犬が大好きです。 トイプー10ヶ月 オス 去勢済み マウント行為はしたことがありません。 ドッグランなどで遊んで欲しいときは犬に対して吠えます。 人間に対しての要求吠えはありません。 聞くところによると、遊ぼうと吠えた犬に牙を向く犬(特にオス)が多いと聞きました。 うちでは、ダメと言って一端、吠えささない様にしていますが、また吠え出します。 前を低くし、お尻を高くして尻尾を振って吠えます。 それでも、相手の犬にしてもらえないときは、前足で「ねぇ??」と言う感じで一度だけ優しく相手背中に手を置きます。 人間が相手の肩を軽くポンっと叩くような感じです。 これは私に対しても遊びの要求をするときに腕や膝などにします。 それに対して、遊べるときは要求に答え、 遊びの終わりは「おしまい」 遊べないときは無視します。 これで、さっと引き下がります。 でも、犬同士の遊びには使えません。 帰るときに「おしまい」という言葉は使えますが。 ランで見ていると、吠えないで遊んでいるワンコが多いのですが、どうすればそのように遊んでくれるようになるのでしょうか? それに相手にしてもらえたら、吠えながら楽しそうに遊んでおります・・・。 どうにかしたいのですが。。。

    • ベストアンサー
  • どのような対策をしていますか?

    今日の夕方、いつものように散歩していました。 角を曲がろうとすると、前から7~80歳代のおじいちゃんと中型犬が来るのが見えたので、 角で待ち、やり過ごして曲がった途端、 その近くで飼われている黒いラブラドールとハスキーが逃げ出して来たようで、 うちのワンコ(生後半年、8キロ)に襲いかかってきました。 私もワンコも必死で抵抗したのと、 元々、威嚇だけで噛まない犬のようで、 ワンコは鼻先を鼻で付かれたものの無傷でした。 私は、ワンコが噛まれないようにと必死で散歩紐を引っ張りまわしたので、 丁度場所が坂道だったので、かなりふらつき、 転んだ拍子に頭を軽く打ったり、膝や手の平等の擦り傷だけで済みました。 散歩に連れて行くのが面倒なのか、犬を放し飼いにしたり、 今回のように脱走する犬を見かけます。 かなり田舎なので、あまり問題にならないのかもしれませんが、 もしワンコが首根っこを噛まれ、ブンブン振り回されていたらと思うと、 散歩が怖くなってしまいました。 7月からほぼ2ヶ月間、毎日散歩をしています。 今回のように近づいて襲われたのは初めてですが、 30mほど先に繋がれていない犬を見つけ、迂回した事は1度あります。 まだかなり動転していて、文章を簡潔に書けなくてすみません。 犬を散歩されておられる方は、 今回のようなことを想定して、何か対処されていますか? 私には、雨でなくても雨傘を持っていくことくらいしか思いつきません。 防犯ブザーのような大音量で、犬は逃げてくれますか? 田舎に住んでいますので、 やたらと犬を飼っているお宅が多く、犬を飼っていないコースを散歩に選ぶことは出来ません。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー