• ベストアンサー

教えて下さい(長文)

現在5ヶ月になるパピヨン(オス)を飼っています。 3ヶ月前に家に来ました。 甘噛みをするので止めさせようといろいろと試して、ようやく噛まなくなりました。(手を出すとペロペロなめるようになりました) 最近、社会勉強のためと思いドックランに行くようになったのですが、人(犬も)大好きで、すぐに尻尾を振って近寄っていきます。 その時に家の犬と相手をしてくれるのですが、手で遊んでくれるため、じゃれて噛んで遊びます。 また飽きたら、違う人の所に行って手にじゃれて遊びだします。 手=おもちゃ=噛んでOKと思ったみたいで甘噛みが復活してしましました。(ドックランに行った時のみ) ちなみに私達が甘噛みをやめさせた方法は噛んだら無視する、遊びを止めるという方法でした。 家の犬も、遊んでくれる方も楽しそうなので、「噛んだら遊びを止めてください」とも言えず悩んでいます。 やはり他人を噛む行為はいけない事なので、怒って止めさせるべきなのでしょうか? 良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minimary
回答No.3

私も犬を飼っています。 うちのワンコはもう4歳なので噛むことは絶対しないですが、やっぱり5ヶ月くらいはかなり痛かったかな・・・(-_-;) しかもちょうど歯が生え替わる時期だから、よけいに歯がムズムズするみたいなのでかなりしつこかったです。 私がしつけた方法は甘噛みだろうとなんだろうと、手を噛んだ瞬間に犬の目を見て大きい声で『イタイッ!』と言っていました。しつこいくらいに。 それか、指を噛んだ場合はそのまま犬ののどの奥の方に『オエッ』ってちょっとなるくらいに指を突っ込んでました。この方法は獣医さんに教えてもらったやり方です。犬にとっても噛む=苦しいってだんだん認識していくらしいです。 でも、うちの子は『イタイ!』の方の認識が強いらしく、今でも何かされて『イタイ!』って言うとすぐその行動をやめてくれるようになりました。 そのワンコの性格にもよるので、どれが一番いい方法かはわかりませんが、長い目で辛抱強く付き合ってあげてくさいね!! 長くなりましたが、ちなみに早いうちからいろんなわんちゃんに会うのはとってもいいことだと思いますよ。ただドックランはもう犬社会に慣れたワンちゃんばかりなので、ちょっと早い気はしますが、近所の犬が集まるところにでも毎日顔を出すだけでもかなりワンコにとっていい勉強になると思いますよ。

sakura9353
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >長い目で辛抱強く付き合ってあげてくださいね!! ほんとにその通りですね! 今回犬を飼うのは初めてなので、あせり過ぎてたかもしれません・・・。 言葉の通じない犬だからこそ、長い目で辛抱強く付き合って行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rirutitti
回答No.2

甘噛みに関してだけ言えば、「無視」はあまり効果的ではありません。なぜなら無視する人にのみ噛まなくなるからです。子供と遊ぶ時などは大変危険です。 もちろん「無視」で効果があるワンちゃんもいますが、sakura9353さんの場合、「噛む=いけない事」とは学習していません。 一番手っ取り早いのは、噛んだら噛み返すことです。 本来子犬は兄弟や親から、噛む事は「イタイ」「不愉快」と言う事を学びます。 あなたがそれを教えてあげて下さい。 加減は、歯形が付くくらい(犬がキャンと鳴く)程度でいいです。場所は、耳か首の弛んでる皮膚あたり。 今のうちに「噛む=いけない!」を教えないと将来苦しむのはワンちゃん自身です。 頑張って下さい。

sakura9353
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分達の中では甘噛みは治ったと思ったのですが、rirutittiさんの言うとおり、犬にとって噛む=いけない事とは思ってなかったのでしょうね・・・ だから他の人に噛んでしまったのかもしれません。 これからは、噛んだらいけない!っ言うことを犬に教えていこうと思います。 >将来苦しむのはワンちゃん自信です ほんとうにそうですよね~ そうならないためにも、頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.1

折角うまくいっていたしつけなのに ここでぐらついてしまうと 犬も混乱してしまい もったいない気がします。 いきなりドッグランに行くのはちょっと早かったのでは? もうちょっと「家族にあまがみをしない」を定着させ、 更に知り合いの誰かに遊んでもらって そのときもあまがみをしないようになってから だんだんとドッグランに行っては?

sakura9353
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 ここでぐらついてしまうと犬も混乱してしまいもったいない気がします>確かに犬にも混乱させたかも知れないですね・・・ 今回犬を飼うのは初めてで、いろんなことを早いうちから経験させたいと、気ばかりあせってしまっているかもしれません。 ドックランはしばらく行かないようにし、家族や友人に頼んで遊んでもらい、徐々に甘噛みを治して行こうと思います。