• ベストアンサー

SATAを認識できません(SHARP Mebius PC-AL3DH)

PC-AL3DHを購入したのですが、 OSナシの状態だったため、インストールをしようと思ったのですが、 SATAを認識できません。ドライバの場所が分からないために、そこから進むことができません。 どなたか、力を貸して頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.1

OS標準のドライバではSATAコントローラが認識出来ないタイプですね。 通常ですとインスト初期にF6キー連打でFDからドライバを読ませて、インストを続行できますが、そのドライバが無い=インスト出来ない・・・です。 シャープのサイトにも公開されていませんし、シャープからリカバリディスクを入手するしかありません。 http://www.regin.co.jp/install/sata.html

shinta114
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 おっしゃるとおり、インスト出来ないですね・・・ 家族と相談した結果、返品することとなりました。 しかし、SATAドライバは公開しておいても良いんじゃないかなって思いますが。

その他の回答 (2)

• Deep__Blue
回答No.3

いわゆるメーカー製PCはSATAドライバに限らず、プリインストのOS用の各種ドライバさえも公開しないのが普通です。 事情はわかりませんが、「不調ならばリカバリを」と言う意味合いであるのは確かです。 それが証拠にサポセンのテンプレは「リカバリしてください」ですからね。 このコミュニティでも、たかがサウンドドライバの破損でリカバリという結論をさせられた方も沢山いますので、お仲間は一杯います。

shinta114
質問者

お礼

ドライバさえあれば・・・ってケースは、たくさんあるのですね。 まぁ、メーカーさんにとってみれば、単純にリカバリって言う方が相当ラクかと思いますね。 せっかく良いスペックだったのに、残念です。 ありがとうございました。

• yosa03
回答No.2

BIOSで認識されていませんか?BIOSにSATA設定項目や 検出項目がないか確認しましょう。 http://www.seagate.com/support_ja/kb/disc/howto/sata_install_tshoot.html http://www.gigabyte.co.jp/nippon/raid/sata.htm

shinta114
質問者

お礼

残念ながら、BIOSには大した設定項目もありませんでした。 HD自体は認識していたのですが・・・ どうもありがとうございました。