• ベストアンサー

SATAが認識しません

はじめまして。 CUP:Athlon64 3000 OS:WindowsXP pro MB:ASUS A8V deluxe を使っています。 先日、SATA200Gを購入してセッティングをしたあと、PCの電源を入れると、POST画面で止まって、HDが無いとメッセージがでます。 BIOSでHDを見ても、HDが認識されていません。 WindowsXPをインストールするときに、HDがありません。のメッセージが出るわけではなく、インストールのところまで進まない状態です。 ケーブルも変更してみましたし、購入のお店で確認をしましたが、お店では認識されていました。 BIOSの更新もしてみましたが駄目でした。いったいどんな原因が考えられるのでしょう。 どなたか、教えていただけませんか? パラレルATAは特に問題はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakachau
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.4

問題のHDDはSATAIIで、それをVT8237のほうに繋いでいるとか。 A8V DeluxeのFAQ7番目は該当しませんか。 的外れであればご勘弁。

参考URL:
http://support.asus.com/faq/faq.aspx?SLanguage=ja-jp&model=A8V%20Deluxe
3ruku
質問者

お礼

bakachauさん。 ありがとうございました。 解決しました。 ASUSのQ&Aも何度も見たつもりだったんですが、 SATAはジャンパの設定は要らないとばかり、思っていました。 本当にありがとうございました。 認識されたときには、感激しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kazuchi
  • ベストアンサー率36% (254/692)
回答No.3

価格.comのa8vの口コミの「 IDEとS-ATAのハードの設定は?」の中のBRDさんがリンクされているホームページの内容はどうでしょうか? 必ずしも同じbiosの設定になっているとは思えませんが。 また、わたしもそのbiosについてはわかりませんので、的はずれでしたらすみません。

  • holly0201
  • ベストアンサー率39% (127/324)
回答No.2

#1のかたが紹介しているページと同じ状態なのかわかりませんが、BIOS上でSATAのHDD自体を認識していないのかどうかが問題解決の分かれ目になると思います。紹介ページの質問者はHDDを認識している状態です。 認識している状態であれば、BIOS上でのブート順位の変更、HDDのブート順位の変更で解決できる可能性が高いですが、本当にBIOSで認識していないのであれば他のパーツの原因ということも考えられます。 ただ、SATA以外は問題ないというのでしたら、おそらくHDD自体は認識していて、ブートの時点で認識しなくなっているのでは?とおもうのですが・・・

3ruku
質問者

補足

holly0201さん。ありがとうございます。 私も再度、#1のかたが紹介しているページを見直してみたところ、 ***************************** Scan Devices,Please wait... Press(Tab)Key into User Win&owl Srial_Ch0 Master:Maxtor 6y160MO Srial_Ch1 Master:No Device_ ***************************** と書かれているので、この方は、MaxtorのHDが認識されているようなきがしますが、 私の場合は、 Press(Tab)Key into User Windows! で止まって、その後デバイスがありません。 <g>をセレクトして進んでください。 見たいなメッセージが出ます。 ですので、#1のかたが紹介しているページの方とは また、違う事象のようなきがします。 >おそらくHDD自体は認識していて、ブートの時点で認識しなくなっているのでは?とおもうのですが・・・ 認識させるような方法はあるのでしょうか?

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1089021 同じような質問と回答があります。 でも、そちらの質問と回答でも解決策が出てないようで、該当MBでのSATA起動は、みなさん苦労しているようです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1089021
3ruku
質問者

補足

chie65536さん 早速の回答ありがとうございます。 まったく、同じ現象でちょっとびっくりしました。 まだ解決策が出ていないのが残念です。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう