• ベストアンサー

頻繁に取り入れられるようになった英語

お世話になります。 数年前に新聞を読んでいましたところ、RV車と乗用車の交通事故....のような記載で、RV車の横に括弧書きで、どのような車か説明されていました。恐らく全ての方が理解できるとは限らない為だったのだと思います。 その後別な新聞で「国立国語研究所が提案する外来語の言い換え」というタイトルで、日常的に取り入れられるようになった外来語の一覧が掲載されていました。例えば インフォームド・コンセント(納得診療) バリアフリー(障壁除去) ケア(介護/看護/手当て) などです。 私自身が海外に長くおり、日本語も英語も分る友人と話す場合は、「じゃあいろいろ頼んでシェアしようか」なんてレストランなどで当たり前のように言ってしまいますが、地元に戻り同じように言ってしまい「シェアって何?」と知り合いに言われたことがあります。 できればここ5~6年位の間で、外来語で多く示されるようになった言葉を単語でもフレーズでもかまいませんのでご存知の方、お気づきの方がいらっしゃいましたら是非伺いたいと思いました。一定の業界など特有のものでも構いません。2週間後にちょっとしたプレゼンテーション(これも外来語ですね笑)をするのですが、是非その際の参考資料にさせて頂きたく思います。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#34556
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.6

ご質問で挙げれておられる例からすると、「本来は、それに相当する日本語が普及しているのにカタカナにした表現」ではなく「概念自体が新しく、入ってきた時からカタカナだった」というものをお探しでしょうか。であれば、特にロック・ポップ音楽界で一般人に向けて平気で使われるようになったのが、 ○(気骨などといった意味での)アティトゥード ○(尊敬と憧れの入り混じった)リスペクト ○(check it outという意味での)チェックする/要チェック ○(良い意味での)クレイジー ○(英語と同じく20代までをも指す)キッズ などですね。 「リスペクト」に至っては、キムタクこと木村拓哉さんが全国ネットのゴールデンタイプのテレビで、なんの注釈もなしに使っていました。他にも、ラップやヒップホップ独特の言い回しとして、「(英語のdisと同じ意味で)ディス」などの言葉が日本語でも浸透しています。 単に、日本語がカタカナになっただけのものなら、「オーディエンス」や「コラボレーション」も浸透しています。「シェア」は、わりと使いますよ。たまたま通じなかったのではないでしょうか。「ルームシェア」の習慣も、都市部の若者の間では浸透しつつあります。「ナーヴァス」も、わりと聞きますね。それから、今まさに、ドラマなどを通じて浸透しつつあるのが「CA」。しばらくは「スッチー」「客室乗務員」が一般的でしたが。逆に、「ワンレン」「ボディコン」は今や通じにくいです。 若者向けの雑誌などをめくってみると、いろいろと発見があるのではないでしょうか。

質問者

お礼

とても現実的で参考になるご回答をありがとうございました。特にどのような経緯で取り入れられたものかどうかはこだわりはありませんでした。お気づかい頂きありがとうございます。 check it out は「チェキラッ」でも通じますよね笑。リスペクトは敬意や尊敬などと比べますと重さがなくなり、言いやすいですね。 オーディエンス、コラボレーション、は思わずうなずいてしまいました。シェアは年代によっては通じそうですね。よくよく考えると相手はご年配の方でしたので、そのせいもあるかも知れません。 ワンレン、ボディコン!!.....年がばれますね。ジュリアナがトレンディーだった、、、。そんな時代ですね。恐らくもう死語ですね。 >若者向けの雑誌などをめくってみると、いろいろと発見があるのではないでしょうか。 おっしゃるとおりなのですが、なにせ住んでいる街に日本人が非常に少なく、食べ物はなんとかなるのですが、日本の書物は全く手に入らないんです。ですのでこの度は本当に参考になりました。ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答いただいた皆様この度はありがとうございました。日本での外来語の氾濫はこれから注目すべき問題かも知れません。皆様から頂いたURLや身近な情報などはとても役にたちそうです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mota_miho
回答No.5

「スレッド」。「スレ」と略されることも多い。 「トピックス」。昔から日本語になっていますが、BBSでは「トピ」と略されて使用され、「トピ主」という語も出来ていますね。  

質問者

お礼

ありがとうございます。 response をレスなどとも言いますよね。やはりインターネットの世界では氾濫しているのが良くわかります。特に「トピ主」ですと、論題提示者ですとか堅すぎない柔らかい雰囲気で、しかもひと言で片付いてしまうので使いやすいですよね。

noname#47281
noname#47281
回答No.4

ここ5,6年で最近よく聞くようになった外来語といえば、コンプライアンス(法令順守)ですね。また、アフィリエイトというのもよく使われていますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。コンプライアンス(compliance)がそのような法的な事柄で使われているのですね。意外です。 おっしゃるとおり、アフィリエイトも良く見かけるようになりました。どちらかと言えば、意味合いとして、金銭目的の意図が強いようですね。

回答No.3

Gです。 こんにちは!! 私も個人主張させてくださいね。 まず、和製英語という単語自体を排除すべきだと私は考えています。 このページにもあるサイト、サーチ、カテゴリー、サービス、マイページ、ログアウト、リンク、コミュニティー、アンサリスト、メール、リアルタイム、チェック、アドバイス、サイトマップ、ヘルプ、プライバシーポリシー、セキュリティーポリシー等かなりの数の「外来語」「カタカナ語」が使われていますね。 そして、その中のアンサリストを除いて基になる英語単語も分かりますね。 問題は、この基になる英語単語、と言う表現が作り出す間違った考えなんですね。 つまり、ヘルプが英語のhelpが由来している、と言う理解で済めば良いものを、ヘルプが(helpではなく)英語だと思い込んでいる人が多すぎるわけです。 これら全てのカタカナ語はアメリカ人には理解できないでしょう。 唯一コミュニティーなら分かってもらえるかもしれませんね。 なぜならこれらの単語は既に日本語とし使われ日本語の発音になってしまっており、メールなどに関してはmailとは違うものになってしまっています。 ですから、いつまでもこれらは英語であると思い込んでいる人がいるといる以上英語学習・習得そのものに悪影響を与えているわけです。 この中のサイト、サーチ、カテゴリー、サービス、マイページ、ログアウト、リンク、コミュニティー、メール、リアルタイム、チェック、アドバイス、サイトマップ、ヘルプ、プライバシーポリシー、セキュリティーポリシー全てはもう既に日本語として使われており、常識とも言えるレベルでかなり浸透をしており改めに漢字式日本語をつくことはまったくと言ってほど時間の無駄とも言えることだと私は信じます。 ナイターは英語じゃないからナイトゲームと名づけないといけない、という英語というものを知らない人がこの行動に対してまったくおかしいと感じないことすらおかしいのです。 日本語の外来語として日本で使う言葉としてのはっきりしたフィーリングがより多くの人が共通して理解していれば良いわけです。  Presentationがプレゼンテーション、そして、プレゼンとなった以上英語として使えるわけではなく日本語として理解すれば良いだけのことですね。 さて、何が多く使われるようになったか、というのはその業界・社会の人でなくては分からないですね。 そしてそれは、「流行」になってしまってやることでその中で使われる英語専門用語等が含まれるわけですが、人それぞれになってしまいますね。 コンピューター用語はもちろん、リール釣り、スポーツ、料理、車・バイクなどに使われる専門用語は英語だ、とはすでに考えさせないで、日本語として使われていると思います。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。  

質問者

お礼

ご無沙汰しております。ご回答ありがとうございました。確かにおっしゃるとおりです。コンピュータ、特にインターネットの世界では横文字?英語?が氾濫していますよね。その他に関してもおっしゃるように全く別の意味があるかのような発音で使用されていますので、英語学習者にはあまり価値があるとは言いきれない部分です。 中国の方は「日本には英語が氾濫しているから、単語をいっぱい知っていてうらやましい!!」と良くおっしゃいますが、使い方として正しいとは限らず結局1から出直しになってしまいます。 >ナイターは英語じゃないからナイトゲームと名づけないといけない~ ソフトドリンクなんかもそうですよね。日本ではコークもオレンジジュースもウーロン茶も全てソフトドリンクのメニューに記載が、、。そうなると電子レンジってなんだ?となりますよね。きりがありません。

回答No.2

最近外来語が氾濫したので、文部科学省が整理したので検索すると沢山出てきますよ。 だいぶ減らしました。 5月頃だと思います。 気をつけたほうがいいのは、英語の意味ではなく一つの音としてみんな覚えてしまっているということです。 例にあるインフォームド・コンセントは医療の番組でよく出てくるので、医者が治療方針を患者に事前に説明することだと大半の人が知っています。 でもコンセントはと問われてたらほぼ全員の人が電気のプラグだと思うでしょう。 バリアフリーの実現のために、まずは自転車フリーにしましょうといったらきっとみんな何のことか分からないでしょう。(自転車の無料サービスと思う。) だから出来るだけ英語ではなく、それらは固有名詞だと思ったほうがいいですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおりですね。やはり実際の意味としてとらえられるよりも、単純に"~な状況で使われる単語" として頭に残るのかも知れません。セイフティ ドライバー が語法としては間違いだと気づく方は少なくても、意味は理解されていますよね。ありがとうございました。

• taked4700
回答No.1

http://www.kokken.go.jp/public/gairaigo/index.html に、国語研究所の「外来語」言い換え提案 の過去4回分が閲覧できるようになっています。 また、それぞれの理解度や言い換えの案も載っています。(当たり前ですね、提案ですから。)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になるURLをありがとうございました。本当に大丈夫なのかな?という案もありますが、やはりそこはおっしゃるように提案なのですね。もしも、日常的に使うようになったな、と思えるような語彙がありましたら伺えると幸いです。