• ベストアンサー

タイヤのリムガード部分をこすりました。

タイトル通り、今日縁石にリムガードの部分をこすってその部分に少し切れこみが入ってしまいました。 ガソリンスタンドに行った時についでにこのままで大丈夫か聞いてみましたが、そこのお兄ちゃんは「リムガードは他の部分より厚いので大丈夫ですよ!」と言ってくれて一安心しましたが、あとでその方はアルバイトの方だと知りました。 ですので少し不安になりここで質問させていただきます。 先ほども言いましたがリムガードの部分に少し切れ込みが入るようにタイヤを擦りましたが、タイヤは交換すべきですか??交換はしたほうが絶対良いのは分かっていますが、先週バーストしてしまったので換えたばかりなんで、やはりためらってしまいます。 GSのアルバイトのお兄さんは必要ないと言ってくれましたが、如何せんバイトの方なので不安です。 車に詳しい方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.2

リムガード部 は バイト君の言うとおり ゴムが厚くなっていて 他の部分よりは 大丈夫なのです  一概に バイト君だから心配と言うことは 今回の券に関しては 無いでしょう ※但し 傷の程度にもよります(よほど深くなければ大丈夫)  タイヤを売りつけたいショップなら 大丈夫でも 交換しないと危険と 脅かすでしょう それよりも バーストしたばかり! バーストとは 何かに乗り上げたか 空気圧不足でスピード出して走ったとかでは? バーストさせる様な乗り方 や今回の縁石に擦るとう事を気を付けて下さい。 文章から お金を掛けたくないが 心配がある 気持ちよく乗るなら 交換でしょう 友人、知人の車に詳しい人に見て判断してもらうのが良いかな

atsushi128
質問者

お礼

やはりそうですか。 ありがとうございます。 バーストは高速道路で100キロ程度で走行中になりました。 ハンドルもとられることなく走っていたので初めはタイヤがパンクしたことに気づかなかったです。 今思ったら危ない! アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#185731
noname#185731
回答No.1

>先週バーストしてしまったので換えたばかりなんで 「バースト」と言うと穏やかではないですが、その時は周りに迷惑かかるような事はありませんでしたか? 高速走行中などにバーストすると自分だけの事では済みませんよね。 そういった事も併せてご判断下さい。

atsushi128
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 バーストは高速道路でしました。 何かを踏んでしたらしくすさまじい穴でしたね。 その経験からも判断したいです。 ありがとうございました。