• ベストアンサー

ピレリーのタイヤについて

 タイヤ交換を考えて数社のカタログを見ていて思ったのですが、なぜピレリーのタイヤにはリムガードがないのでしょうか?ガードがあるタイヤもあるのでしょうが、どのタイヤも他社に比べたら、ないような気がします。  なぜ?  走りには不要?  技術的問題?  方針?     結局他社の製品を購入したのですが疑問に思っています。  詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#82268
noname#82268
回答No.2

確か、リムガードはブリジストンの特許だったと思います。 よって他社で採用する場合は、コストUPになるからじゃないですか?

dance8
質問者

お礼

 ありがとうございました。だから低価格の商品には無いのかな?

その他の回答 (1)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

リムガードを付けるとサイドウォールの剛性がアップするが乗り心地は低下する。 そのあたりの兼ね合いで、乗り心地を優先したとも考えられます。

dance8
質問者

お礼

 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイヤのリムガードについて

    純正のポテンザRE050・165/50-15から、165/55-14へインチダウンしようと計画中です。 現在のタイヤの、リムガードが付いている外観は気に入っていますので、交換後のタイヤにもリムガードがあった方がいいのですが、どこのメーカーのカタログを見ても「リムガードの有無」についてはほとんど明記されていません。 ブリジストン以外のメーカー、かつ、ヨコハマのSドライブ以外で、リムガードが付いている165/55-14サイズのタイヤをご存じでしたらお教えください。

  • タイヤの溝の向きについて

    いつもお世話になっております。 質問なのですが、タイヤに彫ってある溝の向きは 走りに影響するものなのでしょうか。 今回タイヤ交換するにあたって、疑問に思ったので 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 幅の狭いタイヤ

    ご教授、宜しくお願いします。 現在、フロントタイヤがフェンダーより若干(0.5mmくらい)はみ出ていたため、キャンバーボルトにて角度をつけてギリギリ収めてあります。 しかし、リアタイヤははみ出てはいないものの、段差などでバネが縮み込むとフェンダーとタイヤサイドをこすってしまいます。 ぼちぼちタイヤの溝もなくなってきているので、タイヤを交換にて解消したいのですが、メーカーにより同じ規格でも幅が異なるようです。 しかも、リムガードやらがついていたりして、それを含めての幅かどうかもカタログからは読み取れません・・・。 単純に195/50を185/55に変えるだけでいいというわけではないようです。 実際の幅が比較的狭いタイヤを具体的に教えていただけないでしょうか? 現在は5年ほど前のタイヤですが、ヨコハマAVIDですので、これより少しでも狭くなればと思います。 もう、そんなに長く乗る予定はないので、出来るだけ安価なもののほうがいいです。 輸入タイヤでもかまいません。 現在の組み合わせは以下の通りです。 車種 : 平成15年式 ヴィッツ (SCP10) タイヤ : ヨコハマ AVID 195/50-15 ホイール : ワークネッツァルト 15インチ 7.0J +35 ※ダウンサスにて前後とも約2cm下がっています。 タイヤショップにてヴィッツ用として購入した組み合わせです。 フロントについては車検で指摘されるまで気付きませんでした。

  • フジ フェザー2012 18Cへのタイヤ交換

    フジ フェザー 2012を購入しました。タイヤ幅が細いと走りが軽くなるとネットで見かけ、購入時の23Cから18Cのタイヤ幅にしたいのですが、タイヤを交換するだけでできるのでしょうか?リム幅等調べたのですがわかりません。どうぞよろしくお願いします。

  • タイヤを実際較べられる方法か所

    年内レベルでタイヤを交換予定で物色、検討しています。 既にアチコチのインプレッションを読んでいますが、やはりいろいろ違います。 ある人は、***は静粛になった、と言い、同じタイヤをある人はノイズがヒドイとか、、、。 メーカーのカタログも自社の比較で、3db静かになったとか記載しますが、それってどの程度??? 結局自分の耳で聞かないとわかりません。 ただ、タイヤは買って付けてみないとわかりません。 数万もするのでスグ変えるのもチョットですね。 そこでどこか、実際のタイヤを模擬的に(デモとか)付けて音などを聞かせてくれるところはありませんか? 同車種の車に付いているのがベターですが、車に付いていなくても実験的に回転させて聞かせる設備とか、、。 乗り心地まで行ければベストですが、ノイズだけでも聞きたい。 →プレミアムタイヤとスタンダードタイヤで2倍以上の価格差ありますが、それだけの差を感じられるのか疑問で。 どなたか知っている方お願いします。 皆さんどのように選択しているのでしょうか? カタログとインプレッション(友人・販売店の説明含む)だけでしょうか?

  • タイヤ交換 おすすめをおしえてください

     ガソリンスタンドで前輪タイヤ2本が交換時期とおしえてもらいました。 中古しか乗ったことがなく、人生初めてタイヤを交換します。 タイヤ選びの知識がないのでおしえてください。 ヴァンガード240S(2010年式)  今現在はミシュラン225/65R17 101S がついています。   安いのでネットショップで購入しようと思っています。 2本だけ交換しようと思っているので、同じミシュランがいいでしょうか。 おすすめのタイヤをおしえてください。(メーカー、型式) こだわりはありませんが長持ちで安心できるタイヤを希望しています。 よろしくお願い致します。      

  • タイヤ交換

    私は1週間に1度位しか車に乗らないのですが半年前の朝車に乗ろうと思ったらタイヤがペチャンコになってたのでタイヤ屋さんで見てもらったところパンクしてないから様子見たらと言われそのまま乗ってましたがこ2ヶ月で2回も同じ現象が起き空気の入ってない状態で少し走ってしまったのと5年も履いてるのもあり交換を検討しています。 車種はBMW320MスポーツE46 2002年式です。 今のタイヤはピレリーPZero Neroですがかなり硬く感じるのでもう少しマイルドかつ静粛性なタイヤが良いなと思ってますがレグノとかの高級タイヤは買えませんので候補としてYOKOHAMA dB ES501とBSプレイズPZ-Xを検討してますがどちらが良いでしょうか? ただdB ES501はモデルチェンジしたとお店で言わました。 価格的には4本10万円で購入したいと思ってますもで 更に安価なタイヤでも良い物がありましたら教えて下さい。 ただ私の情報入手ですとヨーロッパ車は車重がある為上記より安価なタイヤですと腰砕け感があると聞いてます。

  • タイヤホイールマッチング

    現在私の車には AC Schnitzer ホイール Type3 8 1/2Jx17H2ET43 それにピレリP-Zero Nero 225/45/17が付いてますが 今回タイヤ交換をする事となり色々調べていたらタイヤの幅について疑問が出てきたので質問致します。 同じ225/45/17でも各メーカーにより幅が違う事までは解りましたが 225に8 1/2Jにホイールは太過ぎるのではないかと言う疑問です、 例として BS レグノは221、YOKOHAMA dB ES501は226、 メーカー推奨サイズは7 1/2Jです。 現在履いてるピレリーの幅が解らない為 もしレグノを入れるとしたらかなり引っ張り気味になってしまうのでしょうか?それとも全く問題無いレベルなんでしょうか? もしホイールが太過ぎる場合、当然周長が若干変わる事は解ってますが235/45/17を履かせても問題無いでしょうか? 車はBMW 320Mスポーツ E46 現在前後共225/45/17を履いてます。

  • タイヤ交換時のナット締め付け

    ラジアルとスタッドレスのタイヤ交換をする際、ホイールナットの締め付けはどれくらいが適正なのでしょう?と言うのも、トルクレンチ購入を検討しているのですが、調整の効かない製品Aにするか調整可能な製品Bにするかで悩んでいます。両者に価格差があり、使用目的はタイヤ交換のみなので、問題がなければ安い製品Aに決めたいと考えています。 車種はトヨタ社ノアです、どなたかご教授ください。

  • タイヤの空気圧について

    2年前に友人の整備会社から新車を買いました。 タイヤは車を買った友人の整備工場に保管してもらっていますので、タイヤ交換はいつも友人の所でやります。 去年の暮れの事なのですが、冬タイヤに交換しようと行った時、 「夏タイヤの減りが異常だからディーラーに持っていってみたら」と言われて持っていきました。左側(前)1本だけ異常に減っていました。 そしてディーラーに言われたのは「空気圧が足りなかった」とのこと。 結局今年の春に前タイヤ2本購入したのですが・・・ 買って2年でタイヤがダメになったのは初めてです。 しかも空気圧って普段から気をつけるものですか? 私的には友人がタイヤ交換の時にきちんとやらなかったからなのか?と疑問に思えてきてしまって・・・ 詳しい方教えてください。 宜しくお願いします。