• ベストアンサー

壁にジャックが二つあるのは?・・・

こんにちは。 私は典型的な1Kの一人暮らし向けマンション(築3年)に住んでいます。 壁にテレビの受信用のジャックというか、端子があるのですが、なぜか上下に二つあります。 1本のケーブルでUHF・VHF共用で、そのまま分波せずにテレビにつないで受信できています。 二つある意味ってなんなのでしょうか?・・ 上下共に受信できるのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • danke3
回答No.2

同軸ケーブルのTVコンセントですよね ものによってはCSデジタル用と U/V・CATV・BS・110°CS用に分かれているものもあります 特に表示がなければTV等が2台使えるだけかも... 参考までに http://biz.national.jp/Ebox/multimedia/mms_08_top.html

その他の回答 (2)

• kaduno
回答No.3

私も1Kの賃貸に住んでいますが、大家の了承のもとCATVと契約をした際にテレビのジャック?を1つ→2つに増やす工事をしてもらいました。 CATVとまではいかないにしても、以前に住んでいらっしゃったかたが工事されたのではないでしょうか?

• natamame
回答No.1

テレビとは別に チューナー付きのビデオあるいはDVDレコーダーを使う場合。 やはりアンテナが必要では。