• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

全ての混合波にUHF波を混合したい

最終目標 ・デジタル放送の千葉テレビ(D-CTC)を受信したい。 ・今まで見れていた、BSデジタルなど(SHF,UHF)は受信可能にしたい。 ※:自宅がD-CTC電波受信可能範囲内であることは確認しました。 その他の詳細 ・マンション全体でケーブルテレビに加入。 ・その為、部屋のテレビアンテナのジャックにはBS・CS・UHF・VHFの全ての混合波が来ています。 ・自宅、ケーブルテレビ局共に茨城県 ・その為、ケーブルテレビ局からD-CTCの波は出ていない。(アナログの千葉テレビは送信されてきています) UHFアンテナをベランダに新たに設置して部屋まで引っ張り、室内で混合させたいのですが、この条件に合う混合器が見つかりません。 何かいい手はありませんでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数438
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>UHFアンテナをベランダに新たに設置して部屋まで引っ張り、室内で混合させたいのですが、この条件に合う混合器が見つかりません。 そりゃ「存在しない」ので見付からなくて当たり前です。 混合器は、普通「異なる周波数帯の電波を混ぜる」ように出来てます。 例えば、UHF混合器なら UHF電波⇒⇒⇒入力1⇒⇒⇒UHFだけ通すフィルタ⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒\ 混ぜる UHF以外の電波⇒⇒⇒入力2⇒⇒⇒UHFだけ通さないフィルタ⇒⇒⇒/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄出力 と言う感じです。 2つの異なるフィルタが入っているのは「入力1から入った電波が入力2に逆流しないよう」「入力2から入った電波が入力1に逆流しないよう」にする為です。 逆流を防止するのは「逆流した電波が、受信用アンテナから空中に洩れて、妨害電波として送信されちゃう」からです。 このように「通す周波数が異なる2つのフィルタによって逆流を防止している」限りは「絶対に同じ周波数帯の電波は混合出来ない」のです。 質問者さんがやりたいのは「入力1からも、入力2からも、UHFの電波を入れたい」んですから、この「絶対に同じ周波数帯の電波は混合出来ない」ってのに引っ掛かります。 「どうしても実現したい」なら「片方は千葉TVのD-CTCの周波数だけ通すフィルタ、もう片方は千葉TVのD-CTCの周波数だけ通さないフィルタが付いた混合器を自作する」しかありません。 が、自作した混合器は「技術適合認定」を受けられませんので、自作混合器を使用するのは「電波法違反」になります。 それに、もし、そういう「自作物」を使用した所為で、他の家の受信機や、ケーブルTV会社の分配送信装置などに異常な過負荷をかけて損傷させた場合、すべて弁償しなければなりません。 と言う訳で、自作は法律違反になりますし、現実問題として自作不可能なので諦めて下さい。 千葉TVのD-CTCだけ受信(録画、視聴)する、専用のアンテナとチューナーと受像機を用意するしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

電波法でその行為を違法とされてる事を知りませんでした。 本当にありがとう御座います。 この意見ともうひとつの意見を参考に、「30chの周波数帯とそれ以外の周波数を混合する」という特定地域用の混合器を探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VHFとUHFの混合は大丈夫?

    現在、VHFは共同アンテナより自宅の混合器(VHFとUHF)のVHFへ接続。UHFは自設のアンテナより自宅の混合器(VHFを接続している物です)に接続している。 現在はアナログ・地デジ共に視聴可能ですが。共同アンテナが地デジ対応のUHFに変更されると、前記の混合器のVHFにUHFが入ってくる。そうなると問題が発生しますか? 何か事前の処置が必要ですか教えて下さい。

  • BSとUHF/VHFのアンテナ混合について

    今までUHF/VHFが屋根の上のアンテナポールで混合され、屋内でブースターを経由して各部屋(5部屋)に室内配線されていました。 BSアンテナ(受信良好確認済み)をつけ、UHF/VHF(混合器出力線)とBSをアンテナポール上でMASPROの衛星ミキサー(CW7-P)で混合し、各部屋でBSセパレーター(MASPROCSR7D-P)でBSとVU分波しテレビにつないでも電波が受信されてませんとメッセージがでます。どこに問題があったのでしょう。BSを混合せず、直接テレビにつなぐときれいに映ります。

  • 分波・混合の繰返しはいいでしょうか?

    BSアンテナを設置しようとしています。 現状はVHF/UHFがVHF回線で共同アンテナ、BSが別途ポールに外付けアンテナになっていて、それが屋内天井でDXアンテナSMC-203Aブースターで混合、8回線分岐されています。 そこで共同アンテナ側は触れませんのでBSアンテナのポールに一緒に地デジ対応UHFアンテナを付けてBS/UHF/VHF混合器で混合して屋内に引き込みます。 問題はブースターへの接続ですが、入力がBSとUV端子しかないのでどのように接続すればいいかということです。 この場合、ブースター入力直前でBS/UHF混合線を分波、UHF/VHF混合してBSとUHF/VHF線にして接続すればいいでしょうか? ブースター出力はBS/UHF/VHF混合で8回線屋内配線されて各テレビ直前でまたBSとUHF/VHFに分波することのなります。 混合・分波を繰返していいものかを心配しています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

特定地域用の混合器になります。DXアンテナの東京支店へ直接お問い合わせください。 http://www.dxantenna.co.jp/network/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解決いたしました。 結果を報告させていただきますと・・・・ 「ケーブルテレビ局の方がD-CTCと同じバンドを使用し埋まっていて混合は不可能」 だそうです・・・。 が、物理的なスイッチで2入力を1出力に切り替える商品を勧められたのでそちらで手を打とうと思います。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • UHFとBSの混合について

    現在、UHF放送を下記のアンテナ配線にて視聴しています。(地域柄、VHFの放送は無し) UHFアンテナ(室外) ⇒ 壁に穴 ⇒ 屋根裏 ⇒ ブースター ⇒ 6分配 ⇒ 各部屋 これに、室外にて混合器でBSアンテナと混合し、各部屋でUHF,BSを分配し、BS放送を視聴することは可能でしょうか。 本当は、ブースターの後ろで混合すれば宜しいと思うのですが、種々の理由で出来ません。 上記の如く、室外で混合することを前提に、ご教授いただきたく、宜しくお願致します。 ブースターのメーカー、仕様などは不明ですが、BSの混合を前提にしたものでは無いと思われます。

  • BS-VHFとUHF(地デジ)の混合について

    BS-VHFとUHF(地デジ)の混合について 現在、VHF(難視聴地域用CATV)と自分で設置したBSアンテナが家の外のアンテナ混合器で屋内に入ってきています。 これから屋根裏に地デジアンテナを設置して、分配器の前でこれを同軸に混合したいと思ってます。この場合の混合器はどれがいいのでしょうか。

  • UHF/VHF混合器のUHF/BS混合器代用可否

    一昔前に「マスプロ製 UHF/VHF混合器 UV377N」というのを購入しました。 概要 http://item.rakuten.co.jp/auc-at-buhin/uv377n/ 説明書PDF http://www.maspro.co.jp/pdfview/manual_pdf/4617.pdf 今後の転居先で、地デジ(UHF)とBSデジタルとの混合器が入用なのですが、 上記のUV377NでUHFとBSの混合はできますか?

  • UHFアンテナ2本の混合について 

    県境に住んでいます。隣県のテレビチャンネルの受信をよくしようと思い、2本目のUHFアンテナを購入し混合機でつないだところ新しいアンテナの方のチャンネルの映りがよくありません。どこに問題があるのでしょうか。 ちなみに、最初にたてていたアンテナは、UHF(14素子・200Ωのケーブル)とVHFのアンテナの2本を混合機でつないでいました。それに新しいUHFアンテナ(20素子・75Ω同軸ケーブル)とUHFどうしの混合機を加えた形です。3mぐらいの1本の支柱に3本のアンテナを、上からUHF(旧)、UHF(新)、VHFの順で建てています。

  • UHFブスターの挿入位置で受信レベルは変化する?

    VHF/UHF混合器(ブスター内臓)に、VHFは共同アンテナよりUHFは約20M離れた自己設置アンテナよりのケーブルが接続されています。この為かUHFの利得調整をしても受信レベルが低く改善が必要です。「地デジ」に完全移行されたらVHFは不用なので、この混合器をUHFアンテナの直下へ移動すれば、UHFの受信レベルが改善されるのかどうか?教えて下さい。

  • 混合器

    テレビアンテナを屋根の上に付けて、VHF用アンテナとUHF用アンテナを結ぶ線は、5c-2vの線で混合器に接続しました。そして混合器出力も5c-2vで居間のテレビを見ています。しかし、アナログ、デジタルともチラつき画が激しくあまりよく映りません。今日アンテナに上がり混合器を良く見ているとVHFと書かれた端子に200-300Ω、出力75Ωと 書かれていました。これは、どういう意味でしょうか?200-300Ωの端子に5c-2vの線をつないだら悪いのでしょうか?それとも他に間違いがあるのでしょうか?教えて下さい。

  • 適切な混合器を教えてください。

     混合されたBS+UHF(地デジ)と、VHF(難視聴対策)の電波を混合し、家庭内の共聴ケーブルに流したいと思います。  2(BS+UHF,VHF):1の混合器なんてあるのでそうか。それとも、1度、BSとUHFを分離して、3(BS,UHF,VHF):1の混合器を使用しないといけないのでしょうか?

  • 2つの地デジアンテナをブースターで混合できますか?

    NHK+民間(東京タワー)とTVKを視聴するために、2つのUHFアンテナをそれぞれの方向に向けて立てようと思っています。 そこで通常だと[U/U混合器]を使用すると思いますが、[U/U混合器]を使わずに、ブースター(マスプロUV33GN)のVHF+UHF入力端子とUHF入力端子にそれぞれのUHFアンテナ線を入力して混合させてしまうなんてことは可能でしょうか?VHFのアンテナはありません。 宜しくお願いします。

  • UHFアンテナとの混合について

    TVのアンテナについて質問します。 情報が少ないかもしれませんが、ご容赦下さい。 現在、共同アンテナ(VHFのみ)が自宅に引き込まれ、BSアンテナと混合されて、室内に分配されている様です。 配線として、BSアンテナにブースターがカマされ、その後共同アンテナと混合されて分配されている様です。 このBSアンテナにカマされているブースターにUHFアンテナの入力があるので、UHFアンテナを立てて入力したのですが、この混合電波にはUHF電波が入力されていません。 「様です」と書いているのは、共同アンテナの引き込み状況がどうしても確認できません。 この共同アンテナの引き込みのため、UHF電波が混合されないということはあるのでしょうか?

  • 混合器を通したらBSが見れなくなってしまいました。

    屋根上でVHFとBSデジタルケーブルを混合器で1本にし、既存の屋内配線を使って 部屋の端子(赤いわっかのある)から分波器を通したら、VHFは見れますがBSが見れなくなってしまいました。 混合器は八木CS・BS/UV混合器CS-DFHW-B屋外用 分波器はHORIC BS/CS/地デジ対応アンテナ分波器HAT-SP907 です。 BSは今まで別回線の直付けで(DVDレコーダーを通して)見れていたし、混合器を設置した際アンテナが動いた様子もないです。屋内配線も9年前のものなので古くないと思います。 何が原因でどうすれば見れるようになるでしょうか? よろしくお願いします。