• ベストアンサー

地上波(UHF)とCS110度を混合器で・・・

地上波(UHF)とCS110度の電波を混合器で一つにして、分波器で分けることは可能なのでしょうか? 現在、家の中からケーブルが2本通っているのですが、一本はUHFとBS(アナログ)で使用(混合)し、もう一本はスカパー(110度ではないやつ)で使用しています。先日、CS110度内臓のテレビを購入したのですが、アンテナとつなぐケーブルがなく、旧BSのケーブルをCS110度用のアンテナに接続する計画でした。で、大型家電店で相談したのですが、あいまいな回答ばかりで、解決できませんでした。そこで、冒頭の質問になるのですが、どなたか詳しい方、ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-taro52
  • ベストアンサー率49% (242/490)
回答No.1

現在BSアナログとUHFの混合で使われているとの事で一応アンテナ配線や機材が揃っているのでここに110度CSデジタルを組込む事になります。 ここで問題になるのは各機材が『BSデジタル/110度CSデジタルに対応しているか』になります。 (現在のBSアンテナ、BS+U/V混合器、BSアンテナブースター、分配器、壁アンテナ端子、壁内アンテナ線) ※上記の中で混合器がブースター+BSアンテナ電源も兼ねている場合も有ります。 ※テレビやビデオなどBS受信機器からアンテナへ電源を送っている場合も考え方は同じです。 BSアナログからBSデジタルにするにはアンテナ/配線機器の『位相特性』が要求されます。さらにBSデジタルに110度CSデジタルを入れるには『BSデジタルより高い周波数』の伝送ができる事が求められます。BSデジタルは1,200MHz程度ですが110度CSデジタルは2,000MHz迄の周波数を伝送出来なければなりません。 以上の事が各々のアンテナ受信/配線機材で満足していれば混合しての受信は可能です。 電気店であろうと量販店であろうと使われている各々の機器/メーカーや全体のアンテナ配線が分からなければ答えられませんし、数千以上ある機器の特性や規格迄分かっている人はいないでしょう。 誰もが使用されている各々の機種が、110度CSデジタルに対応しているかを機器製造メーカーに確認していくしか無いと思います。 しかし、屋根の上や屋根裏の機器/機材の型番などは簡単に調べる事は難しいでしょうから、取り合えずテレビ側の「アンテナ電源」を「切」にしてBS/UHFの壁アンテナ端子に繋いでみてはいかがですか。うまくいけば受信できるかも知れません。 それで受信がダメならアンテナ業者なりに依頼するのが賢明でしょう。 ★★ 重要 ★★  テレビ側の『アンテナ電源』は必ず「切」にしてからアンテナ線を繋ぎ、確認して下さい。 ※U/V/BS混合アンテナの場合、BSアンテナへの電源は「混合器」や「ブースター」などで別途供給している場合が多くこの場合末端のテレビなどからは電源供給されない構造をとっています。このアンテナ系に電気を送ろうとするとショート状態になります。 -------------------------------------------------------- ちなみに私の所のマンション共聴システムでは、BSデジタル迄は受信出来ますが110度CSデジタルは「BSブースター」の所でカットされている様で伝送されず、ベランダにBSデジタル/110度CSデジタル用アンテナを設置しています。

sunsan144
質問者

お礼

返事遅れてすみません。 役に立ちました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CS混合

    現在、家には、VHF・UHF(以下VUに略す)のアンテナとBSのアンテナがあります。 うちでは、VUとBSをBSミキサーで混合して部屋でBSセパレーターを使用して地上波とBSを視聴しています。 今度、スカパー!に加入しようと思っています。CSミキサーを使用すれば、現在のVUとBSが混合されたケーブルに、さらに混合できることが分かりました。 そこでお聞きしたいのですが、CSはどのように分離すれば良いのですか?VUとBSはBSセパレーターを使用すれば分離できるのですが、VUとBSとCSを同時に分離できるものがありません。誰か教えてください。お願いします。

  • スカパー!とBSデジタル/スカパー110°の混合配線は可能ですか?

    現在スカパー!に加入しようかと考えております。 そこでひとつ悩みの種なのが配線です。今は部屋に地上波のケーブル、BS/CSデジタルのケーブルと2本が引かれています。なるべく部屋の中にアンテナ線を張り巡らせたくないのですが、なにかいい方法はないでしょうか? よく地上波(UHF・VHF電波)とCS/BS電波を混合する混合器は見かけるのですが、CS/BSとCSを混合する混合器なんていうものはないのでしょうか?というのも、地上波のケーブルはCSアンテナを設置する予定のベランダとは反対方向から引いていて、BS/CSデジタルのアンテナからでないとさらに配線が大変になってしまうからです。 また、もし混合が可能として、混合器を使うとやはり画質は極端に悪化するのでしょうか?

  • 共同アンテナ(BS/VHF/UHF)とCSアンテナからの電波の混合と分波

    共同アンテナからの電波(BS/UHF/VHF)とCSアンテナからの電波を一旦混合させ、BS/UHF/VHFとCSに分波(その後BSとUHF/VHFに分波)させることは可能でしょうか。 また可能な場合、必要になる機器や映りが悪くなったりしないか教えて下さい。 #店で混合器とか見ましたが、「BSまたはCS」と「UV」の入力しかありませんね…

  • UHFアンテナとの混合について

    TVのアンテナについて質問します。 情報が少ないかもしれませんが、ご容赦下さい。 現在、共同アンテナ(VHFのみ)が自宅に引き込まれ、BSアンテナと混合されて、室内に分配されている様です。 配線として、BSアンテナにブースターがカマされ、その後共同アンテナと混合されて分配されている様です。 このBSアンテナにカマされているブースターにUHFアンテナの入力があるので、UHFアンテナを立てて入力したのですが、この混合電波にはUHF電波が入力されていません。 「様です」と書いているのは、共同アンテナの引き込み状況がどうしても確認できません。 この共同アンテナの引き込みのため、UHF電波が混合されないということはあるのでしょうか?

  • 地上デジ・アナ、BSデジ、110度CSアンテナ

    BSアナログのパラボラアンテナでBSデジタルは、受信できます。 110度CSも従来のBSアナログのパラボラアンテナで受信できますか? また、従来の地上アナログのUHFアンテナで方向を変更するだけで地上デジタルが受信できる様になるのでしょうか? 現在使用している従来の地上アナログUHFアンテナを方向だけ変更して欲しいのですが、家電販売店でして頂けるのでしょうか?料金はいくら掛かりますか?教えて下さい。

  • 電波障害共聴ケーブルによるBS・VHF波とUHFアンテナ波の混合

    電波障害共聴ケーブルによるBS・VHF波とUHFアンテナ波の混合 現在、マンションによる電波障害対策共聴ケーブルでBS(デジタル化済み)とVHF波(地上波はすべてV変換)を引き込み、屋内でブースター(VUBS30A)を通して混合し、4分配しています。 新たにUHFアンテナを立ててこの2波と混合したいのですが、外壁のケーブル取り込み口でBS波と混合するだけで、映るのでしょうか(VHFは来年7月にケーブルが撤去されるので、BSとの混合がいいと思います)。 また、UHFが弱い場合、UHF用ブースターをBS混合前に入れたいのですが、屋内ブースターとの関係に問題はないでしょうか。電源はどこで供給したらよいのでしょうか。

  • 地上デジタル放送+BS/CS110のアンテナ

    お世話になります。 地上波デジタル・BS・CS110内臓のテレビを購入したので、地上波デジタル(UHFアンテナ)とBS/CS110のアンテナ2種類を取り付けたいと思っているのですが・・・・・ アンテナ本体の他に何を揃えれば良いのかわかりません。特にUHFのアンテナについては!色んな種類があって何を選んで良いのかわかりません。 詳しく教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • UHF・VHF・BS・CS混合後のブースター

    東京都江戸川区に住んでいます。 戸建住宅で地元電気店に地上デジタルのアンテナ設置工事をしてもらいました。 ですが、地上デジタルの一部のチャンネルが映らず困っています。 依頼店に相談していますが、忙しいの一点張りで半年以上放置されています。 ですので、自分でDIYしようと思っています。 現状は下記の通りなので、屋外ブースターを追加したいのですが この位置に追加できるブースターはあるのでしょうか? 自分で調べましたが、屋外ブースターでは混合前に挿入するものしか見つかりませんでした。 また、別に良い解決方法があればご教授をお願い致します。 ・・・・以下現状説明です・・・・・ VHF(共聴)・UHF・BS、CSを混合後、5部屋に分配しています 分配せずにUHFアンテナからテレビへ直結すると (NHK・チバテレビ・日本テレビ・テレビ朝日・TBS・テレビ東京・フジテレビ・MXテレビ)を見ることができます。 分配すると、このうちNHK・日本テレビ、TBSしか映らなくなってしまいます。 VHF・BS・CSは正常です。 アンテナの配線はこんな感じです。 VHFアンテナ(共聴)、UHFアンテナ、BS,110CSアンテナ ↓            ↓             ↓ ↓            ↓             ↓ ↓            ↓             ↓ ↓            ↓             ↓ ―――――――――――――――     ↓     U/V混合器                ↓ ―――――――――――――――     ↓        ↓                   ↓        ―――――――――――――――           UV/BS/CS混合器        ―――――――――――――――              ↓        ―――――――――――――――        #ここにブースターをつけたい#        ―――――――――――――――            ↓           分配器   ↓    ↓    ↓    ↓     ↓           各部屋

  • 全ての混合波にUHF波を混合したい

    最終目標 ・デジタル放送の千葉テレビ(D-CTC)を受信したい。 ・今まで見れていた、BSデジタルなど(SHF,UHF)は受信可能にしたい。 ※:自宅がD-CTC電波受信可能範囲内であることは確認しました。 その他の詳細 ・マンション全体でケーブルテレビに加入。 ・その為、部屋のテレビアンテナのジャックにはBS・CS・UHF・VHFの全ての混合波が来ています。 ・自宅、ケーブルテレビ局共に茨城県 ・その為、ケーブルテレビ局からD-CTCの波は出ていない。(アナログの千葉テレビは送信されてきています) UHFアンテナをベランダに新たに設置して部屋まで引っ張り、室内で混合させたいのですが、この条件に合う混合器が見つかりません。 何かいい手はありませんでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • BS/CSとVHF/UHFの分配の仕方について

    こんにちは。 現在1階で液晶テレビ(シャープ AQUOS)を見ているのですが、最近購入した2階の液晶テレビでもBS/CSを見れるようにしたいと思っています。 VHF/UHFのアンテナ接続は各部屋にありますが、BS/CSの接続は1階にしかなく、2階に分配する工事が必要です。 大手家電店に紹介されている接続案内には、BS/CSのアンテナ線とVHF/UHFのアンテナ線を一度外で混合させて屋内に引きこみ、各部屋にあるアンテナ線の接続コネクタから再度BS/CS、VHF/UHFに2分配していることが多いです。 VHF/UHFのアンテナ線とBS/CSのアンテナ線は別々に引きこむ方がいいか、一度混合して各部屋で分配した方がいいかという質問です。 私的には別々に引きこんだほうが画像の劣化も少なく干渉も少ないとは思うんですが、混合させた方が見た目にもすっきりするし作業的にも簡単だとも思います。 どちらの方がベストでしょうか? よろしくお願い致します。