• ベストアンサー

地上波(UHF)とCS110度を混合器で・・・

地上波(UHF)とCS110度の電波を混合器で一つにして、分波器で分けることは可能なのでしょうか? 現在、家の中からケーブルが2本通っているのですが、一本はUHFとBS(アナログ)で使用(混合)し、もう一本はスカパー(110度ではないやつ)で使用しています。先日、CS110度内臓のテレビを購入したのですが、アンテナとつなぐケーブルがなく、旧BSのケーブルをCS110度用のアンテナに接続する計画でした。で、大型家電店で相談したのですが、あいまいな回答ばかりで、解決できませんでした。そこで、冒頭の質問になるのですが、どなたか詳しい方、ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-taro52
回答No.1

現在BSアナログとUHFの混合で使われているとの事で一応アンテナ配線や機材が揃っているのでここに110度CSデジタルを組込む事になります。 ここで問題になるのは各機材が『BSデジタル/110度CSデジタルに対応しているか』になります。 (現在のBSアンテナ、BS+U/V混合器、BSアンテナブースター、分配器、壁アンテナ端子、壁内アンテナ線) ※上記の中で混合器がブースター+BSアンテナ電源も兼ねている場合も有ります。 ※テレビやビデオなどBS受信機器からアンテナへ電源を送っている場合も考え方は同じです。 BSアナログからBSデジタルにするにはアンテナ/配線機器の『位相特性』が要求されます。さらにBSデジタルに110度CSデジタルを入れるには『BSデジタルより高い周波数』の伝送ができる事が求められます。BSデジタルは1,200MHz程度ですが110度CSデジタルは2,000MHz迄の周波数を伝送出来なければなりません。 以上の事が各々のアンテナ受信/配線機材で満足していれば混合しての受信は可能です。 電気店であろうと量販店であろうと使われている各々の機器/メーカーや全体のアンテナ配線が分からなければ答えられませんし、数千以上ある機器の特性や規格迄分かっている人はいないでしょう。 誰もが使用されている各々の機種が、110度CSデジタルに対応しているかを機器製造メーカーに確認していくしか無いと思います。 しかし、屋根の上や屋根裏の機器/機材の型番などは簡単に調べる事は難しいでしょうから、取り合えずテレビ側の「アンテナ電源」を「切」にしてBS/UHFの壁アンテナ端子に繋いでみてはいかがですか。うまくいけば受信できるかも知れません。 それで受信がダメならアンテナ業者なりに依頼するのが賢明でしょう。 ★★ 重要 ★★  テレビ側の『アンテナ電源』は必ず「切」にしてからアンテナ線を繋ぎ、確認して下さい。 ※U/V/BS混合アンテナの場合、BSアンテナへの電源は「混合器」や「ブースター」などで別途供給している場合が多くこの場合末端のテレビなどからは電源供給されない構造をとっています。このアンテナ系に電気を送ろうとするとショート状態になります。 -------------------------------------------------------- ちなみに私の所のマンション共聴システムでは、BSデジタル迄は受信出来ますが110度CSデジタルは「BSブースター」の所でカットされている様で伝送されず、ベランダにBSデジタル/110度CSデジタル用アンテナを設置しています。

sunsan144
質問者

お礼

返事遅れてすみません。 役に立ちました、ありがとうございました。