• ベストアンサー

音質は長時間録画では劣化しますか??

anon_Aの回答

• anon_A
回答No.1

長時間記録とはSPとLPモードの事として回答します。 60分テープと80分テープの事とは違いますので注意してください。 音声も所詮映像を記録しているトラックの一部分を使っているので、当然音声部分も記録幅が狭くなります。 ですがPCMのデータレートは同じなので音声品質は理論上どちらを使おうが変わりません。 それならLPモードを使いたくなりますが、LPモードはその録画した機器でしか再生がうまくいかなかったり、ちょっと伸びただけで再生できなかったりするので、けちらずSPモードで60分テープを使いましょう。 ちなみに80分テープも60分テープよりも薄くできていて、伸び易く高価な割りに信頼性が低いです。

41-hana
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 そうです、SP/LP等に関して伺いたかったのです。 実はアナログレコードのデジタル化を考えていたのですが、新たに機材を買うのも、、、と思い、とりあえずビデオカメラのマイク端子での取り込みを思い立ったのです。 そうだったのですね。。。 60分より80分が高価だし、品質も良いのだと思ってました。 CD-ROM/DVD-ROM等でもそのようなことが言えるのでしょうか。。。ちょっと心配になりました ということはSP/LP等モード変更した際でも、ほとんど影響ないぐらいに音声データはもともとすくない、ということなのでしょうか。 画像は記録幅もデータレートも変化するのに、、、、音声はそれだけ大事だからでしょうか。 どうもありがとうございました。