• 締切済み

DVD-VideoのDolby Digital(AC-3)に最適な音声ソースについて

アナログ音源(カセットテープなど)から音声データを取り込んで、DVD作成に使います。音声キャプチャーの後に編集をして、最終的にドルビーデジタル(AC-3)でオーサリングするつもりです。 この場合、最初にキャプチャーする時の最適な設定とはどのようなものなのでしょうか? サンプリング周波数と量子化ビット数についてお教えください。48KHzの16bit.PCM録音が標準なのかと思いますが、録音の設定で96KHzや24bitも設定できるようです。AC-3に適した設定はいかがなものでしょうか?

• kin77
  • お礼率53% (8/15)

みんなの回答

• qO_op
回答No.1

>最初にキャプチャーする時の最適な設定とはどのようなものなのでしょうか? >音声キャプチャーの後に編集 >ドルビーデジタル(AC-3)でオーサリング とりあえず、全てのソフトに対応している最高音質設定にします。 (恐らく48kHz,16bit Stereo) 音源の具合、再生時間、PCのスペックによってはもっと下げるかも知れないですね。 アナログ音源再生計画 http://www6.shizuokanet.ne.jp/wbf/ongen/ongen_main.htm