• 締切済み

DVD-VideoのDolby Digital(AC-3)に最適な音声ソースについて

アナログ音源(カセットテープなど)から音声データを取り込んで、DVD作成に使います。音声キャプチャーの後に編集をして、最終的にドルビーデジタル(AC-3)でオーサリングするつもりです。 この場合、最初にキャプチャーする時の最適な設定とはどのようなものなのでしょうか? サンプリング周波数と量子化ビット数についてお教えください。48KHzの16bit.PCM録音が標準なのかと思いますが、録音の設定で96KHzや24bitも設定できるようです。AC-3に適した設定はいかがなものでしょうか?

  • kin77
  • お礼率53% (8/15)

みんなの回答

  • qO_op
  • ベストアンサー率68% (296/434)
回答No.1

>最初にキャプチャーする時の最適な設定とはどのようなものなのでしょうか? >音声キャプチャーの後に編集 >ドルビーデジタル(AC-3)でオーサリング とりあえず、全てのソフトに対応している最高音質設定にします。 (恐らく48kHz,16bit Stereo) 音源の具合、再生時間、PCのスペックによってはもっと下げるかも知れないですね。 アナログ音源再生計画 http://www6.shizuokanet.ne.jp/wbf/ongen/ongen_main.htm

関連するQ&A

  • 大至急この問題を解いてほしいです。

    16 ビットステレオ音声を45kHz のサンプリング周波数でPCM 録音したい.最大容量30MB のメモリーでこの音声を録音可能な最大時間を求めなさい.(注:PCM 録音はアナログ信号をサンプリング毎に単純に量子化する方法.通常の音楽CD で用いられる方法)解答のみを記載するのではなく計算手順についても説明しながら,最終的な解を示すこと.

  • CD→WAVE時のアップサンプリングについて

    CDの音源をソフトウェアを用いてWAVEファイルに変換しようとしているのですが、その際のアップサンプリングについて質問があります。 (1)CDの音源はサンプリング周波数44.1kHz 量子化ビット数16bitで、この音源をWAVEファイルに変換する際にサンプリング周波数88.2kHz 量子化ビット数24bitにアップサンプリングすると44.1kHz 16bitで変換するよりも音質的には良くなるのでしょうか? (2)量子化ビット数をあげればよくなりそうな気がするのですが、サンプリング周波数を上げて変換するメリットはありますでしょうか? (3)再生時のオーディオカードの設定では96kHz 26bitで再生するように設定しているのですが、この場合CDの音源をどのようなサンプリング周波数に設定してWAVEに変換すると音質的に良くなりますでしょうか? 44.1kHzの2倍は88.2kHzですが再生の際のサンプリング周波数が96kHzであるため、整数倍にはどうしてもならず、このCDの音源をWAVEファイルに変換する時にどのサンプリング周波数で変換すると最も良いか悩んでおります。 どなたか詳しい方ご回答をよろしくお願いいたします。

  • デジタル音声サンプリング

    NHKBSの「アナザーストーリー」でデジタル音声録音再生について解説ありましたが添付画像の理解で正しいでしょうか? 例:PCM サンプリング周波数44.10kHz  16bit ・44.10kHzとは1秒に44100回(縦の目盛数)データ採取する。 ・16bitとは音の高低を16段階(横の目盛数)で表す。

  • DVD Video 無難な音声

    DVテープからキャプチャをした動画を編集して、DVD作成をしております。 キャプチャした動画の音声はPCMです。 オーサリングはEasy CD DVD creator6のDVD builderを使用しております。このソフトがLPCMに対応してないみたいで、編集時(Win DVD creator)に音声もMPEGオーディオにしてDVD作成しております。 自分が持っているDVDプレイヤーでは再生でき、音声も出ますが、一部プレイヤーではMPEGオーディオはでないと聞いたことがあります。 通常使うレベルではMPEGオーディオで問題ないでしょうか? また、AC-3やLPCMのほうが使い勝手がいいのでしょうか? AC-3は使用にお金がかかるみたいなので、LPCMに対応しているオーサリングソフトは何があるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 用語の使い方について(サンプリング周波数、ビットレートなど)

    例えば音声データを録音装置にマイク入力で取り込む際に「サンプリング周波数」や「量子化ビット」が○○KHz、○○bitというふうに使いますが、スピーカーに出力する際にも「サンプリング周波数」や「量子化ビット」「ビットレート」という用語は使われますか?(おかしくない使い方ですか?) よろしくお願いします。

  • カセットテープのキャプチャに必要な性能

    ラジカセのマイクから会話を録音したカセットテープをパソコンに取り込みたいと思うのですが、できるだけ原音のまま取り込むにはどのくらいの量子化ビット数とサンプリングレートが必要なのでしょうか? ノイズリダクションなどは特に考えていません。 数値が多ければ多いほど良いのか(私が見つけた中では24bit/192kHzというのがありました)、それともカセットテープに見合う適正な値があるのかを知りたいです。 よろしくおねがいします。

  • DVDに音声が取り込めない。

    ビデオとパソコンをコンポジット接続、 (キャプチャーボードGV-MVP/RX) mAgicTVにて、映像をキャプチャして、 (映像設定/サイズ・720×480ビットレート・6.00Mbps 音声設定/サンプリングレート・48KHz) Movie Writer Advanceにて、編集、DVDに書き込み をしているのですが、DVDに音声が取り込めていま せん。 出力の設定で、プロジェクト設定→MPEG設定を変更 →高画質LPCM、としているのですがダメです。 間違っているのでしょうか? 良き、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • サンプリングや量子化について

    サンプリング周波数や量子化ビット数についていまいち理解できないのでお願いします。 たとえば、音楽CDはリニアPCMで音声をデジタル化し、CD-DAという方式で記録されていますよね。 リニアPCMでデジタル化する際に、サンプル(データ)が必要で、1秒間に44100回のサンプルを採取してデジタル化をしているという認識でいいのでしょうか? また、44.1kHzというのは、CD-DAの説明の際に使われますが、リニアPCMでデジタル化の際に、44.1kHzで行われ、CDも44.1kHzに対応しているから同じ音質で記録が可能となっているのか、あるいは、CDに記録の際に44100回のデジタル化を意味しているのかどちらなのでしょうか? プレーヤーも対応していないと駄目だと思いますが、ドルビーデジタルデコーダーみたいな専用のデコーダーが必要ということでしょうか? 次に、量子化ですが、8ビットの場合は、0~255の256段階の数値で表現し、16ビットは0~65535の65536段階で表現するみたいですが、それだけ多くの数字で表現できるのでビット数が高いほうがいいということですよね。デジタルは0と1で表現されるが、内部では細かい表現になっているということですよね?

  • (DVD再生)映像は出るが音声が出ない

    こんにちは。 既出のようですが、解決していないようなので 質問させていただきます。 SHARPのDV-ACW82というプレーヤーで 椎名林檎「私の発電」というタイトルを再生したところ 映像は出るのに音声が出ないという状況です。 この機種で他のタイトルを数枚試したところ、問題なく再生でき PCでは問題なく再生できます。 プレーヤーの音声出力の信号形式は 「PCM」 「ドルビーデジタル」 「ドルビーデジタル/DTS」という選択肢があり、 全て試してみましたが音声は出ませんでした。 ディスク音声仕様:「リニアPCM(96kHz/24BIT)」 テレビ:SHARP AQUOS LC-20D10 既出の様にプレーヤーの不具合なのでしょうか? よろしければ教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • DVDビデオをパソコンで再生すると映像は出ますが音声が出ない

    よろしくご指導お願いします。 DVD-videoは自作でディスクはDVD-Rです 自作は次の4方法からしました (その1)DVDビデオレコーダーから(Aメーカー品) (その2)DVDビデオレコーダーから(Bメーカー品) (その3)パソコンでオーサリングソフト(C)で作成 (その4)パソコンでオーサリングソフト(D)で作成 上記4方法から作成したDVD-videoはDVDプレーヤーでの再生は正常です 但し、パソコンで再生すると正常は(その4)だけで 他の3方法から作成したものは映像は出ますが 音声が出ません  音声も出るようにしたいのですが 何が不足しているのでしょうか? よろしくお願い致します ちなみに DVD音声の記録方式は 以下です (その1) ドルビー2チャンネル リニアPCM (その2)と(その3) ドルビーデジタル リニアPCM