• ベストアンサー

毎日37度の熱があります…

最近というか、1年前くらいからですが熱を測ると毎回 37度ぐらい熱があります。体調が悪い時に限らず、普段から37度も体温があるのですが、何か病気なのでしょうか?? 頭は痛くありませんし、風邪を引いているわけでもありません。 体温が高いだけだと思うのですが、他の人に話したら「それは変だ!」と言われました。 私は普通のOLなのでスポーツをしているわけでもありませんし、 スポーツをしていたわけでもありません。 毎日、微熱っておかしいのでしょうか?? ひどいときは37.3℃くらいあるときもあります。 どうしてでしょう?? 詳しい方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

>何か病気なのでしょうか?? ⇒可能性は有ります。 検査をすれば分かります。 体温をどこで何分計測したかにも寄りますが、脇の下で数分ででしたら、炎症がどこかで起きている可能性が高いです。 直腸温を測ったのなら、普通ですが、普通の生活をしている人で脇の下で普通に計測して其の体温はおかしいです(37度まではありえますが、それ以上は微熱という範囲です)。 何事も例外というものはありますので、病院での検査をお勧めします。

prin000
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつも脇で測っています。 下にも書きましたが、先月健康診断を受けたときは「異常なし」と出ました。 また病院にいって検査してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

平熱及び基礎体温は、個人によって異なりますので少々高めの人がいてもおかしいとは思いませんよ。 日中の体温では測った時の条件(環境や運動状況)によってもやや異なることがあるので、できればしばらく基礎体温を測ってみると自分の体調管理ができるかもしれませんよ。 体温が高い人は人より基礎代謝が高く、うらやましいなぁって思いますけど。 日本人は平熱が36度台の人が多いですが、欧米人は37度台の人が多いと聞きますよ。 つまり37度ぐらいの平熱をもつということは、「人間としておかしい」ということにはならないと思います。 日本人の平均よりやや高めってだけだと思いますよ。 体が本当に熱っぽくて体調がおかしいというのなら病気の可能性もありますが、ずーっと昔からいつも平熱が高かったというのなら、それは個性(個体差)だと思います。

prin000
質問者

お礼

ありがとうございます。 微熱が毎日続くようになったのは、1年くらい前からです。 体調が変わってしまったのでしょうか?? ただ平熱が高いだけならいいのですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pooh12345
  • ベストアンサー率30% (36/119)
回答No.1

熱があるということは何かしらの炎症が体の中で起こってるんだと思います。熱だけでは場所は特定できないですし、心配なら一度病院で診察を受けてみたらどうでしょう? 私の友人は扁桃腺肥大でずっと微熱が続いてると言っていました。痛みもとくになく、ただ熱がある感じと言っていました。

prin000
質問者

お礼

ありがとうございます。 先月、健康診断を受けたのですが何も以上はありませんでしたがもう一度病院に行って検査をしてみようと思います。 内科?でいいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜか体温が39℃

    なぜか体温が39℃ 先日頭が痛く体調もすぐれなくて風邪かなと思い体温を測ったんですが最初は37℃の微熱だったんです。 その時は早めに寝たんですが夜中の3時に起きたら汗が凄いでていて体温を測ったら39℃もある冷えピタを貼ってジキニンをのんで済まして次の朝起きたら熱は下がって36℃の平熱になっていました。 これはなんかの前触れなんですか。ちなみにその時は喉も痛くなく周りもインフルエンザにかかっている人は全然いませんでした。

  • 何度になったら「熱が出た~」?

    風邪などを引いて熱が出た場合、「熱が出た」と感じる体温はかなり個人差があると思います そこで皆様にお尋ねです 何度になったら(なるべく体温計の表示でお願いします)熱が出たと感じられますか? 1 37度台でもうだめ←私はこれです orz 2 38度台でようやく熱っぽい 3 39度になっても平気さ 4 体温上昇とともに気分がハイになるので体温上昇ウエルカム お気軽にお答えお願いします

  • 病院で熱を測るたびに微熱です。

    咳が出ていて(咳喘息という診断です)、通院しているのですが、通院して熱を測るといつも微熱です。 (37度前後) 食後に行ったというわけでもありません。 やはり、気温が高かったりするのが影響するのでしょうか? お医者さんは、微熱に関しては特に触れてないので、大丈夫だとは思うのですが。 毎回毎回病院に行って熱を測るたびに微熱なので少し心配です。

  • 病院で風邪と診断されたんですが熱が39度越えで不安

    先日から体調が悪く、病院に行ったところ風邪と診断されたので、そのまま仕事に向かい昨日と今日と働いていました。 体調が極端に悪くなった時には体温を測り、ルルアタックIBを飲み熱を下げるを繰り返しています。 熱は酷い時には39度1分まで上がり、体調がいい時には36度8分まで下がったりと、かなり極端な状況になっています。 治ったかなぁと思っても、3時間後にはまた38度越えの熱が出ていたりします。 症状はその他にも、のどがやたらと痛いです。黄色いたんが混じります。 肺炎かな?とおもいましたが、咳や鼻水は一切出ないので正直何か変な病気にかかったのでは?と不安になります。 再度医者に行ってもっと詳しく調べてもらうべきでしょうか?

  • 34.8度になりました。

    ここ最近体調が悪く、2,3日前にはとうとう寝込んでしまいました。 体温計が見当たらず正確な熱はわかりませんが、今までの経験から38度以上は確実にありました。 体も熱く、節々が痛い症状から風邪だと思い寝ていれば治ると思っていました。(その他にリンパの腫れ・咳・鼻水などもあり) もともと平熱が37度以上あり、風邪をひくとすぐに動けなくなってしまうのでさほど気にしていませんでしたが、 次に日病院に行って熱を測ると平熱の37度しかない。 熱がないので解熱剤などはもらわず、そのまま帰宅。 その日もずっと寝込んでいました。 次の日になり体温を測ると36.1度に下がっており、会社にも行きましたがどうも体調が優れない。 症状としては目のかすみ・目眩があり、まっすぐに歩けない。 自宅に帰り熱を測ると34.8度まで熱が下がっていました。 相変わらず頭がクラクラして真っ直ぐに歩けない。 一昨年、肺炎にかかってからこまめに熱を測るようにしていますが 最初に述べさせていただいた通り37度台が自分の平熱です。 なにか悪い病気でなければいいのですが。。 こういった症状はよくあることなのでしょうか? 熱が一気に3度も下がったから目眩が起きただけなのでしょうか? 改善方法等があれば教えていただければと思います。 よろしくお願いします。 ※ちなみに今もリンパの腫れ・鼻水はあります。

  • 4日寝込んでも熱がさがりません。

    4日ほど前から熱が37℃~39.3℃くらいあって完全に下がりません。 女性の21歳、平熱は35℃くらいです。 激しい咳と、体のだるさ、間接の痛みなどの症状から最初は風邪かインフルエンザだと思い、病院で診察も受けました。(インフルエンザの検査は発症から24時間経ってないと正確な結果が出ないと言う事で陰性でした。) 一般の風邪の解熱剤や咳止めを処方され、飲んでいます。高熱用の解熱剤は39℃を超えた際使用したのですが、効きませんでした。 4日間寝込んで一度熱は36℃まで下がったのですが、現在また37.5℃の微熱が出ています。 何か風邪ではない病気なのでしょうか。普段は1日で熱が下がるので心配です。

  • 最近よく熱っぽくなります。

    最近よく熱っぽくなります。 最近、なんか怠いなーと思って熱をはかると、37度の微熱があります。 母が言うには、暑くて熱がこもっているか、進路と奨学金で毎日悩んでいるから、それが原因じゃないかと。 そんなことで微熱がでることはあるのですか? ちなみに今も頭痛がすごいです。 熱はなさそうです。 あと、風邪の症状はとくにありません。

  • 生理前に熱が出ることがありますか?

    毎回整理前の不快はあるのですが(主にイライラ) 今回はそれプラス、頭痛とともに熱まで出ました。 普段は5度4分くらいの、平均より低めの体温なのですが 先日は8度近くまで出て、私にとって一番ダルい体温だったので とうとう会社を休んでしまったのです。 生理痛?が病気ではないのはわかってるのですが もう、いろいろどうしようもなくて、仕事が出きる状態ではなくて。 最初は生理前というのに気が付かず、風邪をひいたと思い 病院にいく準備をしていたら生理がきていて それを確認したくらいから、頭痛がなくなり かわりに?腹痛がやってきて、ウンウンうなってる間に夜になってしまい 気が付いたら、熱がひいていたのです。 生理痛がひどかったので、薬を飲みそれが解熱の作用もあったので 熱がひいたとも考えられるのですが・・・。 ダラダラ長くなりましたが、体調からして風邪っぽくはないので 素人の判断ですが、もしかして生理の前兆として熱が出たのかなと思い そのような方がいらっしゃるか聞いてみたかったので質問します。 また、もし病院に行く場合は、やはり婦人科にいくことになるのでしょうか? 今回のように、もう熱がひいてしまってる場合は 病院で何を説明したらいいかわからなくて、そこも少し困ってます。 来月もまたこんなになったら、仕事の仲間にも迷惑がかかってしまうので 原因だけでもわかれば、事前になんとかできるのではないかと思いまして。 よろしくお願いします。

  • 夜になると微熱が出て首と胸が痛い

    夜になると微熱が出て首と胸が痛いです。 ここ3日間くらい続いてます。 毎日37.7度くらいまで熱が出ます。 昼間は1度だけはかったことがあるのですが36度台で平熱でした、特に風邪を引いているわけでもないし風邪のときの様な症状も全くないので風邪ではないと思います。 あと首の後ろの付け根の辺りが痛いのと胸の左あたり(乳腺のあたり?)が痛い感じがします。 熱があるときはかーっとなって身体も熱いし熱のせいだと思いますが(ガンガンという感じではありませんが)頭がのぼせたときのような感じと痛みもあります。 1週間微熱が続いたら病院へ行ってみようと思っていますが私は何かの病気なのでしょうか?

  • 頭にだけ熱?

    こんにちは。 30代女性です。 2週間前から副鼻くう炎の治療中です。 この間、頭にだけ熱がでる症状が2回ほどありました。 耳用の体温計で測ると37~38度くらいで熱があり、体がだるかったり痛かったりするのですが、脇の下で体温を測っても平熱です。 これは副鼻くう炎の症状の一つでしょうか。 インターネットで検索してもそういう症状は見られませんでした。 ただの風邪症状なのか、のぼせているのか、自律神経失調症とかその他の病気か・・・といろいろ考えてしまいます。 頭にだけ熱が出るって聞いたことないので・・・。 ご存知の方いらっしゃったら宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう