• ベストアンサー

毎日37度の熱があります…

最近というか、1年前くらいからですが熱を測ると毎回 37度ぐらい熱があります。体調が悪い時に限らず、普段から37度も体温があるのですが、何か病気なのでしょうか?? 頭は痛くありませんし、風邪を引いているわけでもありません。 体温が高いだけだと思うのですが、他の人に話したら「それは変だ!」と言われました。 私は普通のOLなのでスポーツをしているわけでもありませんし、 スポーツをしていたわけでもありません。 毎日、微熱っておかしいのでしょうか?? ひどいときは37.3℃くらいあるときもあります。 どうしてでしょう?? 詳しい方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

>何か病気なのでしょうか?? ⇒可能性は有ります。 検査をすれば分かります。 体温をどこで何分計測したかにも寄りますが、脇の下で数分ででしたら、炎症がどこかで起きている可能性が高いです。 直腸温を測ったのなら、普通ですが、普通の生活をしている人で脇の下で普通に計測して其の体温はおかしいです(37度まではありえますが、それ以上は微熱という範囲です)。 何事も例外というものはありますので、病院での検査をお勧めします。

prin000
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつも脇で測っています。 下にも書きましたが、先月健康診断を受けたときは「異常なし」と出ました。 また病院にいって検査してみようと思います。

その他の回答 (2)

• zato
回答No.2

平熱及び基礎体温は、個人によって異なりますので少々高めの人がいてもおかしいとは思いませんよ。 日中の体温では測った時の条件(環境や運動状況)によってもやや異なることがあるので、できればしばらく基礎体温を測ってみると自分の体調管理ができるかもしれませんよ。 体温が高い人は人より基礎代謝が高く、うらやましいなぁって思いますけど。 日本人は平熱が36度台の人が多いですが、欧米人は37度台の人が多いと聞きますよ。 つまり37度ぐらいの平熱をもつということは、「人間としておかしい」ということにはならないと思います。 日本人の平均よりやや高めってだけだと思いますよ。 体が本当に熱っぽくて体調がおかしいというのなら病気の可能性もありますが、ずーっと昔からいつも平熱が高かったというのなら、それは個性(個体差)だと思います。

prin000
質問者

お礼

ありがとうございます。 微熱が毎日続くようになったのは、1年くらい前からです。 体調が変わってしまったのでしょうか?? ただ平熱が高いだけならいいのですが…

• pooh12345
回答No.1

熱があるということは何かしらの炎症が体の中で起こってるんだと思います。熱だけでは場所は特定できないですし、心配なら一度病院で診察を受けてみたらどうでしょう? 私の友人は扁桃腺肥大でずっと微熱が続いてると言っていました。痛みもとくになく、ただ熱がある感じと言っていました。

prin000
質問者

お礼

ありがとうございます。 先月、健康診断を受けたのですが何も以上はありませんでしたがもう一度病院に行って検査をしてみようと思います。 内科?でいいのでしょうか?