• ベストアンサー

生後3ヶ月 熱とお風呂のこと

いつもこちらでお世話にいなってます。 3ヶ月ちょっとの母です。 教えてください。 昨晩から38.5度の熱が出て救急病院に連れて行き風邪と診断されました。 自宅に帰り心配で何度も体温計とにらめっこです(^^; 12時頃には38.5度だった熱が夜中は35.5度とまた心配するほど下がりましたがまた今は37.8度まで上がってます。 普通赤ちゃんの平均体温は36.5~37.5と聞いたことがあります。 35.5度は風邪が原因でしょうか? 寒いのかなと暖房の設定を上げたのですがそんなんでいいのでしょうか? 後、昨晩お風呂休ませたのですがやはり微熱の今日も休ませた方がいいでしょうか? 脂漏性湿疹で頭にかさぶたがあったりしてるので清潔にお風呂に入れた方がいいのか悩んでます。 さっと軽く入れたりもだめでしょうか?

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meieipu
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.1

私の子もよく風邪ひきました。 お風呂は1週間くらいいれなくたってへいきです。 わが子は1歳の時に1週間ロタウイルスで入院してましたがずーと清拭だけでした。 下手にお風呂入れると風邪があっかしますから気になるなら柔らかい布でおしりやわきや首周りを中心にしっかりと拭いてあげてください。 早く良くなるといいですね。

naonp-_-q
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もう熱は下がりました♪ アドバイスいただいた通り3日間お風呂を休ませガーゼで拭いてあげてました(^^) これからも無理にお風呂に入れたりしないようにします。

その他の回答 (1)

noname#87641
noname#87641
回答No.2

熱の時には風呂に入れないというのは、もう今ではあまり言わないそうです。 ただ赤ちゃんにとって入浴は、体力を消耗するので、無理してまで入れる必要はないと思います。 早くよくなるといいですね。。。

naonp-_-q
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もうよくなりました♪ 初めての発熱でびっくりして涙まで出てきました。笑 今思えばもう終わりみたいな感じで・・・笑 3日間お風呂を休ませました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 生後2ケ月半の赤ちゃんについて【2つ】教えてください!

    (1)脂漏性湿疹(かさぶた)が3日前に頭の一部にできました。お風呂前にオイルをつけて、アトピタのベビー用シャンプーで洗うときれいにとれてきれいになりました。今日になって、また一部に脂漏性湿疹ができていました。しかも少し範囲も前より広めに…(-。-;)少し前に顔の乳児湿疹があり受診しましたが、今は顔はきれいになりました。脂漏性湿疹って繰り返しできるものなんでしょうか? (2)新生児時、よくはいていた(ゲップがでない)のですが、2ケ月頃からだいぶましになっていました。昨日からまた多めにはくようになり(少量は気にならないのですが…)せきも1日に3~5回ほどしています。くしゃみやしゃっくりは赤ちゃんはよくするのできにしなくてよいと聞きましたが、せきは違いますよね?くしゃみもよくするので、もしかして風邪?と気になってきました。熱は36度~37,5の間です。食欲あり、機嫌も悪くないようです。せきをして、また多めにはくようになってしまった場合、病院受診した方がいいですよね?今日はお休みなので、明日受診するつもりですが、少しの事で気にしすぎ?もう少し様子をみるべきなのか?ちっよと気になってすぐ病院だときりがない?とも思ってしまいます。何もなければ安心なので、行くつもりですが、普段からすべてにおいて、気にしすぎ!怖い!うるさい!なだと指摘を受けるときがあります。。。

  • 生後3ヶ月 風邪?

    初めて質問させて頂きます。 昨日の朝、3ヶ月半になった子供が鼻をズルズルさせていたので、体温を計ると38.1℃あったので、病院に連れて行きました。お医者様は、口の中を見たり、脇や首を触ったりして、着せすぎだろうということで、薬もなにもなく帰りました。家に帰ってから、薄着にさせ、夕方熱を計ると37.4℃まで下がっていました。安心していたのですが、夜中にまた38.3℃の熱が出て、救急外来に電話すると、朝になるのを待って、それからまた病院に行けばいいとのことでした。そして朝熱を計ると37.1まで下がっており、鼻のズルズルも少しよくなったような感じでした。昨日小児科に行ったときに、コホコホと咳をして具合の悪そうな子供達がたくさんいたので、あまり病院に連れて行きたくないと思い、また病院に電話して相談したのですが、心配だったら連れてくるといいといった感じで、判断に非常に悩んでいます。また、今日の普通外来?の受付時間は終了してしまったのですが、そのあとに子供がくしゃみをした拍子に薄い黄色~クリーム色っぽい鼻水が出ました。今、私を含めた家族6人が全員風邪をひいている状況だったので、やはりこの子も風邪だったのではないかと心配になっておりますが、もう熱も下がり、あとは鼻づまりと軽いむせたような咳になっているので、このまま自宅で様子を見ていても大丈夫でしょうか? ちなみに、夜中に熱が出たときは、短肌着+冬用の厚めのロンパースで、それを短肌着+長肌着にしたところ朝方には熱は下がっていた状態です。風邪ではなかったと思いたい私なのですが、念の為にまた病院に連れていった方がいいかお聞かせください。ちなみに、子供の様子は少しグズった時もあったものの、母乳も飲みますし、手足もバタバタさせております。よろしくお願いします。

  • 教えてください!初めて熱を出しました。(生後8ヶ月)

    おはようございます。 生後8ヶ月の娘が昨日初めて熱を出しました。 鼻風邪と診断されましたが熱を出した時の色んな事教えて下さい。 また間違った事をしていたら教えて下さい。 ・薬の飲ませ方皆さんどうされてますか?  もらった薬は粉薬とシロップです。(昨夜は食事に混ぜてあげました) ・お風呂はいれますか?(昨夜はお尻だけ洗ってあげてます) ・鼻が詰まっていると苦しそうで夜中何度も起きます。  何か苦しさを和らげる方法があれば教えて下さい。 今、思いつくのはこれくらいなのですが、「うちはこうしたよ」って言うのがあれば何でもいいので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 6ヶ月の赤ちゃん。足に赤いプツプツが出てきた

    今日、急に左足のふくらはぎのあたりに、 赤いプツプツの無数に出てきました。 熱は37.5℃くらいで高熱というほどではありません。 たまに軽~く咳はしますが、多分風邪ではないと思います。 その湿疹のようなヤツは、 触っても突起がないものです。 清潔に保ってあげればそのうち治るでしょうか。 お盆で病院もやっていないので、ちょっと心配です。

  • 熱がある時の風呂

    今朝から38度の熱があります。 昨日から喉が痛くなりはじめ、本格的に風邪をひいてしまいました。 熱がある時の風呂はあまり良くないと聞くのですが、入らない方が良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 熱が下がりません

    主人の熱が下がりません。 今週月曜日に38度の熱をあげ、その後体調がよくなったかと思っていましたが、 昨日になって再び40度の高熱。 喉の痛みや咳もなく、鼻水が出るぐらいで、風邪という症状はほとんどありません。 しかし、夜中に救急で病院に連れて行き、解熱剤を処方されたのですが、 飲んでも38度までしか下がらず、薬がきれると再び39~40度まで熱があがることを繰り返しています。 今朝、もう一度総合病院に連れていき、採血・尿・胸部x線の検査をsましたが、 いずれも異常なし。 しかし熱だけが下がりません。 お医者さんも「原因不明です」というだけ。 とても心配です。何かお分かりになるかたいらっしゃいましたら、どんなことでもいいので、回答願います。

  • 三歳四ヶ月の息子の熱が、丸3日間さがりません。

    三歳四ヶ月の息子の熱が、丸3日間さがりません。 17日の朝から高熱39度で小児科に行きましたら喉が少し赤いとのことで四日分の抗生剤と風邪薬をもらい帰宅しましたが 夜からまた高熱に苦しむ息子に、 10時前に熱さましを飲ませたら、寝付いて、夜中1時までの間で3度も汗だくのパジャマを着替えさせました。 18日朝からは元気はあるものの38度台… 1日中38度台~39度台で、夜間救急にかかりましたが 喉をさっと見て「異常なし、風邪でしょう」…で、終わり… 今ある薬を飲んでいてと言われ とんぷくで熱さましをもらい帰宅。 子供は元気はあります。 19日の朝からも37度8分からはじまり、昼からはずっと38度台を上下。 今の時点で38度2分あります。 風邪でこんなに熱が続くものでしょうか? 明日は私も仕事で、休めないので さがってもらいたいのですが… 何か他にも病気があるのか心配です。 風邪でこんなに熱が続くものなのか、ご存じの方、回答をいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。 夜中ときどきねぐずりがあるため、私も寝不足できついです…

  • 微妙な熱 下がりませんが

    我が子5歳 年末から風邪をこじらせ、しかし、熱はなく、咳と鼻水でして。 病院で抗生物質をいただきましたが、治りが悪いなぁーと再度受診。 「ウィルスが強いなぁー(長引くよってこと)」 ということで、先月はほとんど薬、薬の生活。 そして、3連休最終日に微熱、翌日一気に上がり。 受診時は38度だったので、インフルの検査。 陰性。 年末の風邪がこの時期に爆発したかと思われます。 とはいえ、本日まで全く熱が下がりません。 とはいえ、37度後半。行って38.1ぐらい。 下痢なし、嘔吐なし、食欲あり。元気。 今までの熱というと、インフル、水疱瘡。 もしくは、一晩で下がる熱ぐらいだったので、これってほんとに風邪? と思いたくなる心境です。 皆さんのお子さんの「風邪」の熱は、こういう感じですか? 昔(まだおむつをつけている頃)は、数日の発熱は体験していますが、それは、突発性とかですから、先輩方から体験談聞いていたので、熱が数日続いても「いつか下がるだろう!」って思えたのですが。 今回は、解熱剤使うまでもない体温で、ちょっとあれあれあれ??状態です。 風邪だとやはり数日熱は下がりませんか? ほんとに、風邪としてここまで熱が続くの初めて、もう育児を5年もしているのに、ちょっと心配になってきました。 経験をお聞かせください。

  • 風邪…熱が下がり過ぎる

    こんばんは。風邪の熱について質問です。 当方男性20代後半。中肉中背です。 いつもは健康で風邪はめったにひきません。 先週木曜日の夕方から体がだるくなりました。 金曜日はお昼を食べ終わってから、だるさが増しフラフラするので会社を早退しました。家に帰り、寝てた所38度くらい熱が上がりました。市販の薬を飲み就寝。(この日下痢あり) 土曜日は体調も良く、ゴロゴロして過ごしました。この日も市販の薬です。(この日下痢なし) 日曜日は朝から38度程熱を出しました。夕方頃39度に上がったので病院に行き、風邪と診断され薬(一般の風邪薬と解熱剤2回分)を1日分もらいました。(うんちなし) 月曜は起きたところ、微熱37度まで回復しました。もう一度念のために病院行ったところ別の風邪薬をもらいました。それを4時に食事を取ったあと飲み、36度まで下がりました。7時頃少しご飯を食べました。食後は薬は取っていません。その時点で触った感じでは体は冷たくなり本人は寒がっていました。30分くらい経つと35.5度になりました。暑がり始めました。とりあえず安静に寝ています。 長文になってしまいましたが…このまま寝てるだけで良いのでしょうか?体温が平熱に回復するまで心配です。本人は別の場所で寝ているので…。ナゼ体温が下がってしまったのでしょう?薬の影響?暑がってる場合体温が低いので暖めたほうがいいのですか?着替えをあまりしてないのが原因?!お風呂もシャワーも金曜からしてません。解熱剤はもらいましたが、1度も飲んでいません。 食べた方が良いもの悪いものを教えてください。食欲はあります!よろしくお願いします!

  • 生後3ヶ月。体温調節が下手です。

    生後3ヶ月。体温調節が下手です。 新生児の頃は37.3が平均でしたが最近は少し下がってきて 平熱が36.7~37.2度です。夜中熟睡中は36度前半です。 新生児のころから今日まで37.5度を超える日が度々あります。 37.4までは平熱と聞くので気にしてませんが37.5~37.8などしょっちゅうです。 一日中では無くて、30分~1、2時間程度です。 着るものや温度に左右されるとは言いますが こんなに酷いものなのでしょうか? 泣いたあとや飲んだ後は高いと聞くのですがそれ以外の時です。 抱っこした後やバウンサー、ベビーシートに座ったりすると確実です。 脇が閉じて熱がこもるのでしょうか? 風邪症状なしで機嫌も良くニコニコしていますし飲みも悪くありません。 今日もバウンサーに乗せてご機嫌にしていたのですが 足裏が汗ばんで冷たく、こんな時は大体いつも微熱があるので計ってみると38度でした。 でも体を触っても熱くなくて熱があるように思えないんです。 生後3ヶ月未満の子の38度超えは怖いと聞くので不安倍増です。 (38度になったのは今までで3回ほどです。全て30分程度で平熱に戻ります) エアコンや風通しをして部屋は涼しくしていますが ちょっとでも蒸しっとしてると高いです。 エアコンの温度を一度下げて30分もすれば平熱に戻ります。 単に汗がうまくかけなくて体温が上がるのでしょうか? 足裏が汗ばむのは熱を放出してるからでしょうか? 以前小児科医に相談したのですが微熱が半日以上続けば心配だけど すぐ下がるなら問題なしとは言われたものの頻回すぎて心配です。 先日もベビーシートに座らせていて少し顔が赤かったので計測したら38度。 病院に相談したら来るよう言われ行ったものの着いたころには37度5分。 機嫌も良いし全身状態良いので心配なしと帰宅しました。 家路についた頃には36.8度。1時間の間に1度以上上下します… いつ頃には落ち着くのでしょうか。 病気の発熱との違いに気付けるのか 正直またお熱があるんじゃ?と不安で仕方ありません。 私も神経質になってしまい常に体温計を持ってます… 日に何度も何度も計ってしまいます。 ホッとしたり不安になったり気が滅入ります。 計っていて体温計の数字が上がって行くと不安で手が震えます。 テルモを使ってるのですが予測で37.5を越した場合は実測で鳴るまで計ってます。 そうすると大体が37.4以下ですが、たまに37.7とかもあります。 着せてる服は半そでショートオール一枚で室温は26度前後です。 体重増加も良好で哺乳低下なども見られません。 おしっこも沢山出ていますし便も3日に一度ですがあります。 発達も月齢相当です。 寝てるときも蹴り飛ばすので、あえてお布団も何もかけていません。 うまくまとめて書けず読みづらくて申し訳ありません。 3人目の子どもにして心配過ぎてフラフラです。 助けて下さい。