• ベストアンサー

おしゃれ着洗剤をこんな大量に使う?

一人暮らしの義母なんですが、一緒に行ったホームセンターでおしゃれ着洗剤の詰替用を4つ買いました。それが6月末か7月のことです。 で、今日。またホームセンターに行ったら、同じおしゃれ着洗剤詰替用を2つ買ったのです。「まえ買った4袋、もう使っちゃったんですか」って聞いたら「後一袋だけになった」って言うんですよ。 うちはおしゃれ着洗剤ってそんなに使わないから数年前に買ったものをまだ使いきれないでいるのですが、一人暮らしの人がこの量(3袋あまり)の洗剤を2ヶ月で使うのって、普通なんでしょうか? 義母はそんなにきれい好きな人じゃないし、毎日の洗濯用にはアタックを(これまた)たくさん買い込んでます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oilmoe273
回答No.3

私、けっこう使ってました^^; 今は石けんに変えたので、使ってませんが… アタックなどだと、お気に入りのものも多少漂白されてしまいますし、ゴワゴワした感じがイヤで、タオル以外は、ほとんどおしゃれ着用洗剤でした。 そうすると、けっこうすぐなくなってしまうんです。自分のだけなのにですよ。いつも買っていたような気がします。 お義母様はアタックもということですから、たぶん、ドバドバ入れている可能性も高いと思います。たくさん入れたほうが、汚れが落ちると思い込んでいるのでは?年配の方ってそう思われている方多いような気がします。(私の周りだけ?)

violet-sherry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどー、漂白されることや仕上がり感が気になる方はけっこう使うんですね!  義母はそういうところにはあまり気を使う人ではなさそうなので、年配者特有の「ドバドバ」なのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• souji77
回答No.2

エマールだとして、30リットルの洗濯機洗いで1回40ml、1パック10回分くらいはありますよね?布団や毛布洗いで高水位60リットルで使ったにしても5回分・・・・・使いきれない量ではないかもしれません。  あるいは手洗い濃度でつけこみ洗いするとき洗濯槽を水槽代わりに使ったら5リットル当たり12.5mlだから結構な量使いますよね。つけこみ洗い自体知ってるかどうか?な気はしますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 布団や毛布を洗ったりはぜんぜんしていません。なにしろ冬布団をまだ片づけてないって言ってましたから。 つけこみとか高度なワザ?は知らないかも。 もともと家事をしない人で家はゴミ屋敷状態、そんな中、手洗いだけこまめにしているとはとうてい思えないんですが。

• yui_o
回答No.1

大雑把な人なんじゃないでしょうか? 男性でもたまにいますが、どれくらい洗剤を入れればいいのか? と言うのが分からなかったり、説明で書いてあってもそんな少しで綺麗になるわけがないと思い込んでいる人もいます。 その手の人たちは、むやみやたらに洗剤をたくさん使っていますよ。 あなたの義母さんもそういう人だったりしませんか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おおざっぱではないような気がします。なにしろ主婦歴数十年なのに、いまだに料理の時にはいちいちすべて計量スプーン使ってます。目分量とか適当ってことを知らない人です。たぶん洗剤も……。 でも、自分の経験とかご町内の人の話は鵜呑みにするので、もしかしたらたくさん入れた方が落ちるというのを信じて実行しているかも。