• 締切済み

メモリの使用方法

仮想メモリからメインメモリへの移動はすぐにできるものなんですか? 長時間使っていないプログラムは仮想メモリに 移されるようですが。 メモリが余っている状態でもスワップが発生しますがこういう仕様なんですよね? メインメモリがなくなったら仮想メモリを使えば いいと思うのですが。 仮想メモリを使わない設定もできますが。

みんなの回答

noname#109588
noname#109588
回答No.5

#4です。 速度的なことは実感が無いのが現状です。 ただ、アクセスが多少減ったかなと思ってます。

noname#109588
noname#109588
回答No.4

#2です >仮想メモリから直接プログラムを実行できるんですか? できません。 いったんメインメモリーに移されます。 あくまでも一時的な記憶領域です。 参考までに、仮想記憶を極力使わない設定をご紹介します。 システム設定ユーティリティMsconfigを開く. (1) [Sysytem.ini] タブ選択して  (2) 386Enh を左クリックし展開する.  (3) [386Enh] の項目を選択すると, [386Enh] が反転表示される  (4) 新規を左クリックする.  (5) [386Enh] の行の下が入力欄になりますので       ConservativeSwapfileUsage=1 の行を入力(追加)し,OKをクリックする   (6) 再起動する

2765express
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仮想メモリはメモリが足りていても使われるのですね。これを解除する方法が回答して頂いたないようなわけですね。 やられたんでしたら、どのように変わったか教えてください。

noname#109588
noname#109588
回答No.3

#2です。 私の場合、一度に多くのウィンドウを開くような使い方はしないので 大体、500ー700m程度です。 >タブブラウザをたくさん開くとメモリがすぐ1GB行く この状況では切らない方がいいのではないでしょう?

2765express
質問者

お礼

ありがとうございます。 仮想メモリから直接プログラムを実行できるんですか?

noname#109588
noname#109588
回答No.2

私はメインメモリーを1Gbにして、仮想メモリーを使わない設定にしてますが問題ないですよ。 コントロールパネル→システム→詳細設定タグ→パフォーマンス設定ボタン→詳細設定タグ→仮想メモリ変更ボタン で各ドライブのページングファイル無しを選択し設定ボタンを押して、 再起動してください。

2765express
質問者

お礼

タブブラウザをたくさん開くとメモリがすぐ1GB行くので私の場合はやばいかもしれないですね。 メモリ使用量はいつもどれくらいですか?

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

Windowsが起動した状態ですぐにOSがシステムで使っているけどそんなに使わないプログラムは仮想メモリに移されます。仮想メモリを使わない設定では最初からOSがまともに動かなくなります。

2765express
質問者

お礼

レスありがとうございます。 仮想メモリを使わない設定にできたはずです。 但し、十分にメモリを積んでいる場合ですけど。

関連するQ&A

  • 仮想メモリについて

    仮想メモリが足りなくなると自動的に補充されるのでしょうか? また、仮想メモリでは直接プログラムを実行できないようですが、仮想メモリからメインメモリへは すぐに移動するものですか? また、メインメモリを優先的に使い、足りなくなった場合だけ仮想メモリを使うという設定はできるのですか? 分かる範囲でいいのでよろしくお願いします。

  • メモリ

    メモリの容量が一杯にになった時の為にHDDに仮想メモリ領域という一時的にメモリ領域を確保する部分があるようですがその場合スワップとか起こって動作が遅く不安定になるそうですがデバイスマネージャで足らないメモリ容量を確認しメモリ増設すればHDDの仮想領域も必要なくなり結果的にスワップとかも起こらなくなると思いますがどうでしょうか?それとメモリ増設しただけでHDDの仮想領域にアクセスしないようになるんでしょうか?何処か設定が必要でしょうか?よろしくお願いします。

  • 物理メモリとスワップ(仮想メモリ)について

    windows xp 搭載メモリ:512MB の環境です。 タスクマネージャでメモリ使用量を見ると、 物理メモリ 合計:514992(約512MB) 利用可能:251928KB PF使用量(物理メモリで利用されている量+スワップ?):340MB となっていまして この状態というのは 物理メモリで約260MB使っていて(合計-利用可能) スワップが約80MB(PF使用量-260MB) 発生しているということなのでしょうか? 利用可能な物理メモリが251928KBもあるのに、 残りの物理メモリを使わず、スワップが発生しているように 見えるのですが、物理メモリに、ある程度利用可能なメモリ領域が あっても必ず仮想メモリを利用するものなのですか? 自分としては、物理メモリの使用量がMAXになってから 搭載している物理メモリの最大値を超えて、溢れたからそらに 対応するために、仮想メモリが使われるような概念をもっていますが、 違いますでしょうか? 頭が混乱中ですw ご教授お願いいたします。

  • 物理メモリより仮想メモリが大きくても問題ない

    仮想メモリがメインメモリ(物理メモリ)より大きく設定しても問題ないですか?

  • 仮想メモリについて 教えてください

    仮想メモリ関連の既出の質問を探してみたのですが 自分が疑問に思っていることへの回答が見当たらなかったので 質問させていただきます WindowsXPではプログラムを実行する際に プログラム全体及び 関連データをすべて物理メモリまたは仮想メモリに割り当てる のでしょうか? どういうことかと言いますと 例として 物理メモリ256MB 仮想メモリ256MB として 現動作中の空き物理メモリ100MB 空き仮想メモリ256MBの状況で 1 50MBのプログラムを実行した時はすべて物理メモリに割り   当てられるのか? 2 加えて60MBのプログラムを実行した時には10MB分が仮想メモリ   に割り当てられるのか? 3 加えて50MB分のプログラムを実行して そのプログラム上で   300MBのデータを読み込もうとした時には 仮想メモリが少ない   等のエラーが発生するのか? 条件がアバウトかとは思いますが よろしくお願いします

  • 仮想メモリのことで

    今私は「A.V.A」というゲームをやっているのですが ゲームに仮想メモリはかかわるんでしょうか?? 仮想メモリを増やせば軽くなるとかそういう感じのことで関わるんでしょうか? メインメモリは2048MBなんですが 仮想メモリはどれぐらいに設定すればいいでしょうか? あまりPCのことに詳しくなく専用用語もあまりわかりません; わかりやすくお願いします;;

  • 仮想メモリの最適値

    仮想メモリのサイズはどれ位が最適でしょうか。 デフォルトでは、初期サイズの推奨値が実メモリの1.5倍位に なってると思いますが、実メモリと仮想メモリの関係はどうなるんでしょうか。 仮想メモリが実メモリが足りなくなった時にその不足分を補うためのものであるなら 実メモリが少ない程仮想メモリを大きくすべきだと思いますが、推奨値は逆に実メモリに 比例するようになっています。 仮想メモリはスワップファイルとしても使われるのなら、実メモリ以上が必要ということは 分かりますが、そうなのでしょうか。

  • メモリのスワップについて

    メモリがいっぱいになりスワップを使用しだすと、パソコンが重くなりますが、、 メインメモリがいっぱいになると、使用頻度の低いメインメモリ領域のデータをハードディスク領域に移して、空きを作り、メインメモリを使えるようにする。というのがスワップに対する理解なんですが、ということはそのスワップされた使用頻度の低いデータが、たとえばこの場合Wordのデータだとすると、その後Wordを使用しなければ、ハードディスクにアクセスしないわけだからその後は、スワップによってパソコンが重くなったと感じることはないのでしょうか?

  • メモリ使用量が物理メモリ値を超えたらどうなりますか?

    仮想メモリを無効にして物理メモリだけにした時に 物理メモリ量をメモリ使用量が超えると、どうなりますか? (パフォーマンス重視で仮想メモリOFFにしてる方もけっこうおられると思いますが…) また、仮想メモリを設定していても仮想メモリ設定値+物理メモリ量の値を 使用メモリ量が超えた場合も同様にどうなるのでしょうか? (ブラクラなどに遭遇したらありえそうな状況ですよね) フリーズするのでしょうか? それとも遅くなるだけでしょうか? どうも怖くて自分では試せません。 ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • 仮想メモリについて

    PCの動作を速くしようとうと、いろいろとやっていた所(不要な常駐ソフトの解除など)、サイトで紹介されていた、 仮想メモリの設定を行ってみました。(このサイト:http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/speedup2.html) (それまではかなりスワップが起きているようでした。) これに従ってCドライブからDドライブに仮想メモリを移しました。 私のPCの推奨が717MBになっていたので、初期サイズ717MB、最大サイズ717MBとしました。(最大サイズの設定がいまいち良く分からなかったのですが、初期と同じだと良くないのでしょうか。) その後、フリーズやハングアップがしやすくなった様に感じていました。 "問題が発生しましたiexplore.exeを終了します"や"仮想メモリが少なすぎます…"という表示が頻繁に出るようにもなりました。 (他もいじっていたりしたので、仮想メモリだけが原因なのかは特定できなかったのですが…) その1週間後にマイドキュメントをCドライブからDドライブに移しました。 するとさらにPCが使いにくくなった感じでした。 (Dドライブの空き領域が減ったせいでしょうか) そこでとりあえず、仮想メモリを元のCドライブに戻し、元の値は分からなくなってしまったので、初期サイズ717MB、最大サイズ1431MBとしました。(この設定でよいでしょうか) 現在はこの状態でPCを動かしています。 でも"仮想メモリ領域はWindows起動後は常に使用中の状態となるため、Windows付属のデフラグで最適化出来ません。このため仮想メモリ領域が断片化した場合、CドライブにはWindowsのシステムファイルがありますのでパフォーマンスに影響が出てしまいます。" というのを見ると、やはりDドライブに仮想メモリをおいた方がよいのかなとも思ったりします。 最初に仮想メモリをDドライブに移した際にPC動作が遅くなってしまったのは、設定サイズが間違っていたからなのでしょうか。 それともマイドキュメントをDドライブに移して、Dドライブの空き領域が6.51GBから2.91GBに減ってしまったからなのでしょうか。 マイドキュメントを元のCドライブに戻して、仮想メモリはDドライブにまた移して、設定サイズを適正な値にすれば、PC動作などは 正常になるでしょうか。 それとも今のまま仮想メモリはCドライブにおいておけばよいのでしょうか。(Cドライブ:空き領域42.0GBです) PC初心者なのですが、よろしくお願いします。 (XP、メモリ512MB)