• 締切済み

メモリの使用方法

仮想メモリからメインメモリへの移動はすぐにできるものなんですか? 長時間使っていないプログラムは仮想メモリに 移されるようですが。 メモリが余っている状態でもスワップが発生しますがこういう仕様なんですよね? メインメモリがなくなったら仮想メモリを使えば いいと思うのですが。 仮想メモリを使わない設定もできますが。

みんなの回答

noname#109588
回答No.5

#4です。 速度的なことは実感が無いのが現状です。 ただ、アクセスが多少減ったかなと思ってます。

回答No.4

#2です >仮想メモリから直接プログラムを実行できるんですか? できません。 いったんメインメモリーに移されます。 あくまでも一時的な記憶領域です。 参考までに、仮想記憶を極力使わない設定をご紹介します。 システム設定ユーティリティMsconfigを開く. (1) [Sysytem.ini] タブ選択して  (2) 386Enh を左クリックし展開する.  (3) [386Enh] の項目を選択すると, [386Enh] が反転表示される  (4) 新規を左クリックする.  (5) [386Enh] の行の下が入力欄になりますので       ConservativeSwapfileUsage=1 の行を入力(追加)し,OKをクリックする   (6) 再起動する

2765express
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仮想メモリはメモリが足りていても使われるのですね。これを解除する方法が回答して頂いたないようなわけですね。 やられたんでしたら、どのように変わったか教えてください。

回答No.3

#2です。 私の場合、一度に多くのウィンドウを開くような使い方はしないので 大体、500ー700m程度です。 >タブブラウザをたくさん開くとメモリがすぐ1GB行く この状況では切らない方がいいのではないでしょう?

2765express
質問者

お礼

ありがとうございます。 仮想メモリから直接プログラムを実行できるんですか?

回答No.2

私はメインメモリーを1Gbにして、仮想メモリーを使わない設定にしてますが問題ないですよ。 コントロールパネル→システム→詳細設定タグ→パフォーマンス設定ボタン→詳細設定タグ→仮想メモリ変更ボタン で各ドライブのページングファイル無しを選択し設定ボタンを押して、 再起動してください。

2765express
質問者

お礼

タブブラウザをたくさん開くとメモリがすぐ1GB行くので私の場合はやばいかもしれないですね。 メモリ使用量はいつもどれくらいですか?

• popesyu
回答No.1

Windowsが起動した状態ですぐにOSがシステムで使っているけどそんなに使わないプログラムは仮想メモリに移されます。仮想メモリを使わない設定では最初からOSがまともに動かなくなります。

2765express
質問者

お礼

レスありがとうございます。 仮想メモリを使わない設定にできたはずです。 但し、十分にメモリを積んでいる場合ですけど。