• 締切済み

仮想メモリについて

仮想メモリが足りなくなると自動的に補充されるのでしょうか? また、仮想メモリでは直接プログラムを実行できないようですが、仮想メモリからメインメモリへは すぐに移動するものですか? また、メインメモリを優先的に使い、足りなくなった場合だけ仮想メモリを使うという設定はできるのですか? 分かる範囲でいいのでよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

WindowsXPの話でいいのかな? 仮想メモリは、足りなくなっても自動的に補充されるということにはなりません。 コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→システム→詳細設定タブ→パフォーマンスの設定ボタン→詳細設定タブ→仮想メモリの変更ボタン で手動で変更します。 ただし、仮想メモリが自動的に変更されるケースがありえます。それは、実際のメインメモリを追加した場合です。Windowsでは、仮想メモリは、自動的にメインメモリの大きさとほぼ同じ程度確保されることになっています。従って、メモリを増強したら、Windowsが自動的に仮想メモリを増やすのです。このため、仮想メモリの置かれたドライブの要領があまりにも少ないとき、メインメモリを増やすと、かえって動作が不安定になったり遅くなったりすることがありえます。 仮想メモリからメインメモリ、メインメモリから仮想メモリの移動は、OSの管理下にあり、(一応)スムーズにおこなわれます。 メモリに関して、ユーザーが手動でできることはあまり多くありません。ですので、どういうケースにおいてメインメモリを使い、どういうケースで仮想メモリを使うというのはOSに任されます。手動での設定は出来ないでしょう。少なくともOSの機能としてはなかったはずです。メモリ管理ソフトの類にそういうことの出来るものがあるかも知りませんが、残念ながら私は知りません。 お役に立てましたか?

AthlonXP
質問者

お礼

OSの仕様だから仕方がないわけですね。 VISTAで改善されているといいですね。

• web2525
回答No.2

>仮想メモリが足りなくなると自動的に補充されるのでしょうか? 仮想メモリーが足りなくなるとシステムが不安定(最悪停止)になる。 >また、仮想メモリでは直接プログラムを実行できないようですが、仮想メモリからメインメモリへはすぐに移動するものですか? HDの読書なので時間がかかる。 >メインメモリを優先的に使い、足りなくなった場合だけ仮想メモリを使うという設定はできるのですか? と言う使い方で動いている。 で良いのかな?

AthlonXP
質問者

お礼

足りていても仮想メモリはつかわれるんですよ。 一杯になるまでメインメモリを使って欲しいですけどね。

• R34TOPGUN
回答No.1

仮想メモリはハードディスクを使うので遅くなります。 普通はメインメモリからあふれた分を仮想メモリに移動しているのではないかと思います。現在使ってないけど後で必要なデータとか。必要になったら読み出されるらしいです。

AthlonXP
質問者

お礼

なぜかメモリが一杯にならなくても仮想メモリがつかわれるんですよ。