• ベストアンサー

仮想メモリについて

仮想メモリに関する次の記述のうち、適切なものはどれか。 ア 仮想メモリを利用することで主記憶装置の情報を仮想メモリ上に退避できるため、主記憶装置の消費電力が少なくなる。 イ スワップインファイルとは、仮想メモリ機能を装備したOSがハードディスク内にあらかじめ指定した容量分まで生成するメインメモリの内容を一時的に退避である。 ウ 複数のアプリケーションソフトを同時に実行することなどによって、メインメモリ不足を原因として他のアプリケーションソフトが実行できなくなった場合でも、仮想メモリを利用することで、実行速度はそのままで目的のアプリケーションソフトの実行が可能となる。 エ プロセッサと同じ半導体素子で構成されており、高速アクセスが可能であるので、機能的には主記憶装置と同様に扱うことができる。 答えは、イ。 解説が分かる方教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buriburi3
回答No.2

ア:情報の退避に外部記憶装置の駆動が必要であり消費電力が増える事はあっても減ることは無いので× イ:仮想記憶の正しい記述○ ウ:情報の退避にかかる時間の為に実行速度は落ちるので× エ:主記憶装置と同様に扱うことができるってのがひっかかるがキャッシュメモリの説明と思われるので× 総合すると「”仮想メモリ”の事はご存知なのでしょうか?」になる。

love0210
質問者

お礼

みなさん☆分かりやすい解説をありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.1

"仮想メモリ" のことは、ご存知なのでしょうか?